「先住民族」と初めて明記、アイヌ支援新法が成立(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

「先住民族」と初めて明記、アイヌ支援新法が成立(海外の反応)

123w
北海道などに居住するアイヌ民族を「先住民族」と初めて明記した新法が19日の参院本会議で可決、成立した。アイヌ民族の文化伝承や観光振興を支援するための交付金を創設する。伝統儀式に必要な水産物や林産物をとりやくするための規制緩和も盛り込んだ。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。





・普通の日本人は先住民ではないのか?


・↑定義によるだろ。
もしも遠くまで遡れば、先住民なんてどこにも存在しない。
人類の起源であるアフリカの人々さえ、先祖はどこからか移り住んできた。


・アイヌがようやく注目を浴びることを私は嬉しく思う。


・OK。もしアイヌが日本の「先住民」ならば、日本人はどこからやってきたの?


・↑日本だろ。
アイヌは日本の本州の北にある北海道に住んでいる。


・日本に先住民のグループなんていない。
イギリスの先住民グループを識別するのと同じくらい意味がない。


・↑それでも彼らのアイデンティティを単に否定するのではなく、認知することは素晴らしいことだと思う。


・彼らが公式にしたのは良いことだ。
パレスチナとイスラエルにも同じことが起きて欲しい。


・↑たぶん2550年くらいかな。


・数年前にアイヌのことを偶然知ったけど、彼らの衣装に魅了された。





・あのアニメのおかげなんだろ?


・ゴールデンカムイって本当に影響力があるんだね。


・ゴールデンカムイを見たことがない人へ。
アイヌについて学べる機会がたくさんあるよ。


・もののけ姫でアイヌのことを知った。


・これは素晴らしい。
彼らの扱いが良くなることを祈る。
そして、彼らが言葉と文化を取り戻す手助けになって欲しい。


・私がアイヌに関して知っていることは、彼らがカッコイイ髭を生やすということだけだ。


・400年経ったら、彼らは中国と韓国の慰安婦について認めるだろうね。
あと少しだ。


・これは新天皇と何か関係があるのか?


・わあ!アイヌの男性は、立派な髭をしているね。


・ちょっと遅すぎないか?
もう彼らの言語は失われてしまった。

https://bit.ly/2GqGYOt




kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

feedly

follow us in feedly

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。