NHKが日本にいる外国人向けにツイートした台風情報(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

NHKが日本にいる外国人向けにツイートした台風情報(海外の反応)

ssg.jpg
2019年10月10日現在、日本列島に接近中の台風19号。NHKニュースの公式ツイッターが外国人向けに発信した台風関連のつぶやきが、今注目を集めています。 つぶやきはすべて “ひらがな” で書かれていて、1万2000回以上もリツイートされました。以下略(Pouch)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/2pawMVq,https://bit.ly/2B4D5fS,
関連記事



・すべて平仮名の方が、読むのがずっと難しい。



・私にはすごく読みづらい...



・外国人のことを気にするなら、英語で書いてくれ。



・これでは外国人を喜ばすことは出来ない。



・みんなが腹を立てることを探そうと一生懸命。



・ニュースよりも彼らの繊細な心の方が大事。



・カテゴリー5の台風はハリケーンみたいなものだと言うのはどう?
それだけで我々にとって警告になる。



・どうしてこんなことが気になるの?
漢字を読めない人にとっては助かる。



・NHKは文の中にスペースを入れるくらい優しい。



・↑分かるぜ。
少なくとも彼らは頑張った。



・みんなが警告を100%理解したはず。



・私には漢字で書かれた普通の日本語を読むのは大変。
平仮名なら完ぺきに読めるし、これは素晴らしいアイデアだと思う。



・これに慣れないとしたら、これから日本に住むのは難しくなるよ。
ただ手助けしようとしているだけだ。



・漢字で書かれているかどうか文句を言っているのは誰だ?
私は近所やうちの屋根が飛ばされないかが心配だよ。



・ツイートは助かるね。
結局、多くの人が読むことになって、メッセージを理解した。



・良いことだと思う。
私の母国語は英語とはいえ、外国人はみんな英語を理解すると日本では推測されることにイライラする。



・ありがとう。
平仮名の方がニュースを読もうと思う。



・みんな、気をつけてな。

コメント

-

英語が読めない人がいることも英語圏の人は理解してほしいね。

 

英語が分からない外国人もおるやろ
英語圏の人間は調子こきすぎ

-

「漢字ぐらい読める」という日本語上級の外人向けでも、
「平仮名すら読めない」という全く日本語が駄目な外人向けでもないからこれは。
「NHKの日本人向けツイッターを覗いてるけどやっぱり漢字は難しいなぁ」と感じる水準にある在日外人向けたツイートだから。

-

外国人だからといって母国語が英語とは限らないしな

-

全く同じ内容を、通常の漢字仮名交じり表記、平仮名表記、ローマ字表記、英訳表記して、それぞれをツイートすればいいだろ。
大した手間じゃない。

-

文の中にスペース入れなかったら日本人でも読めないわ

-

外国人全てが英語圏ではないからね

-

エスペラント語で頼む

-

世界の中心は英語かも知らんが英語の世界ではないんや、すまんな

-

あふれ出るサラムナマステ感

ようしゃないきょだいたいふう きけん!
あぶないときは パリピだいたい いえから でない!
パリぴないひとも いえからでないよに!あぶないです

-

技能研修生を受け入れている職場だとよく見るよ、こういう平仮名ばかりの振り仮名。

-

「減災のためのやさしい日本語」という2度の震災での経験をもとに使われるようになった表現なんですよ。
非英語圏から日本に来て簡単な日本語は分かるけど英語は分からないという人がかなり多いという調査結果に基づくもの。

名無し

漢字が嫌ならハングルにするニダ

-

「日本人は外国人=英語だと思って英語で喋りかけてくるな!」
「全部ひらがなとか読みづらいし、外国人向けなら英語で書け!」

-

ひらがなと英語両方でツイートすればいいのに

-

英語は50個程度の文字で言葉を構成するけど
日本語はひらがな、カタカナ、そして数千の漢字を使う
ひらがな程度しか覚えていない在日外国人は少なくないだろ

匿名

NHKは何をやっているのだ?平仮名を使用しなくても日本語と英語を併記すれば情報は理解出来るだろ

そもそも、日本に在住している外国人が日本語を理解出来ないとは限らないのだが…

-

平仮名読める人限定か?
何だろね、この中途半端な感じは
NHK内部の職員か嘱託に英語、中国語や他の言語できる人いるだろ
海外からのお客様をもてなすつもりなら、他の言語も駆使してツイートしろよ

-

絵と数字で伝えようよ。

-

日本は分かるだろう
日や、東西南北も分かるだろう
気もドラゴンボールで分かるはず

たいふう19ごう が 12日~13日 に 西日本~北日本の ちかくに きそうです。 たいふう19ごう は おおきくて とても つよいです。 気 を つけて ください(張り切って、みたいな意味になりそう)。

んー、分かりにくさは、大して変わらんかもな

-

英語圏以外の人も多いから、最低限日本にいるのなら基本の平仮名で告知しようっていう、配慮と公共性の妥協点。
だがそれがいい。

-

GANZからの指令か?

-

スペースを入れてあげたら、外国人が増えているんだから、句読点じゃなく、そのうち、スペースがスタンダードになっちゃうよ。
句読点を入れればいい。というか、あまり配慮しすぎると、増長するよ。

-

せめて わかちがき に すれば いいのに

-

どちらかというと、日本在中の日本語初級者向けの発信だからな
何かしらの翻訳機能が使えるなら英語でも良いとは思うが

-

外国人て文字読めるのか?

-

普段NHKは日本語でツイートしてんだから、わざわざNHKをフォローしてる外国人には英語よりこっちの方がいいでしょ。
ある程度日本語がわかる人がフォローしてんだし、全員が英語わかるわけじゃない。

-

文句言っている外人用じゃない。
それに、あんたらは読めているのだろうが。

-

いや外人はほとんど英語読めるぞ
ほぼ世界共通語だ

名無し

日本に観光以外で来るならひらがなが読めることを条件にしろ

  

NHKは本当は中国語とハングルだけで案内したかったんだけど
批判くるから日本語にしたんだろ

-

スペインのバーガーキングに行った時
「ぽていぃと!!」
って言ったら通じなかった。
「ぱたた」
って言ったら通じた

-

実際国内の外国人に知らせるのには効果的だろう。日本は非英語圏の外国人が多いんだし。
NHKは英語で書ける能力はあるんだから、これは必要があってやってることだよ。

-

ハリケーンを例に出している人がいるが、ハリケーンの規模を前知識として持っているのは限定されるんだよ
英語も通じかと言えばまた限られるし、英語のわかる人は英語サイトを利用してるんだよね

-

スペースではなく、きちんと句読点を入れた方がいい。
最後が。になっていれば、そのセンテンスは終わりだって理解できるだろうし。

-

英語じゃないのかよ

-

外人に媚びるな。楽な方楽な方に流れて日本語を学ばなくなる。

 

えぬえちけいは ほんとうにふうるだね

-

カタカナで書けよ

-

日本にたくさんいるベトナム人研修生とかブラジル人とかは英語を話せない&日本語は喋れるけど読むのはひらがなしかできないという人多いよ

-

英語で情報発信してるアカウントは別にあるよ

-

日本人と同じように扱わないと差別なんだけどな。自覚ないんだろうね。

-

工場とかに出稼ぎに来てる外国人はひらがなは読めても英語や漢字はわからない層が多い
英語がわかる層に向けての情報発信じゃないんだよ

-

英語喋れるのは先進国とイギリスの植民地だけだぞ白豚
普段マイノリティがどうのとか言ってるくせに、母語が英語ではなく、かつ翻訳もされないほどマイナー言語で簡単な日本語なわかる本物のマイノリティのことを考えられないのか?

-

英語や中国語の情報媒体は山ほどあるんだよ
それらでは情報が得られないマイノリティ向けの情報もいるだろうが

-

>工場とかに出稼ぎに来てる外国人はひらがなは読めても
>英語や漢字はわからない層が多い
>英語がわかる層に向けての情報発信じゃないんだよ

あと、そう大きくない子供の方が日本語理解してて、母国語しか分からない親の通訳をやるってこともあるしね

-

そもそもツイートが読める状態はモバイルを持ってる証。
訳する事もできるなら英語が一番効果的。
まあNHKには人が居ないいんだろうよ。

 

何故多国向けに翻訳を用意しなかったのか
NHKですらこのレベルか
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

feedly

follow us in feedly

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。