どうして日本のブランド吉野家が香港デモの標的に?(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

どうして日本のブランド吉野家が香港デモの標的に?(海外の反応)

ts_201910212323286f7.jpg
ガラスが割られ、炎が上がり、バリケードが破壊される――。香港で続く反政府デモはここ数日、無秩序な状態に陥っているように見える。 しかし多くのデモ参加者たちは、暴力が続く中で、襲撃する施設を意図的に選んでいる。それはスターバックスであり、元気寿司であり、吉野家であり、その他の特定の店舗、そして地下鉄だ。 でもなぜスターバックスなのか。どうして元気寿司なのか。中略 牛丼チェーンの吉野家も、攻撃対象となっている。 これも、香港でフランチャイズ展開する企業の代表者が、香港の警察と政府を支持すると表明したのがきっかけだ。 吉野家の店舗では窓ガラスが割られ、壁いっぱいに落書きがされている。以下略(BBC JAPAN)
海外の反応をまとめました。

「何故吉野家か?
吉野家は人権の抑圧を支持している
1 香港のCEOが香港警察の残忍さを支持
2 香港のCEOがデモ隊をゴキブリ呼ばわり
3 政治姿勢により従業員が解雇された
我々は許さない 我々は忘れない」


http://bit.ly/2MSReSM
関連記事





・このブランドはライセンス契約の下に経営されていて、ライセンスを所有している企業は親中国政府だ。



・具体的に言うと、この人物がCEOを勤める香港の吉野家だけだ。
だから海外の店舗に災難が降りかからないことを祈る。
日本とアメリカの支持者たちには、やましいところは何もない牛丼を楽しんでもらいたい。



・↑明確にしてくれてありがとう。



・↑ありがとうね!これで平穏に牛丼を食べられる。



・このブランドに関しては、レストランで食べた食事の中で一番最低だったことでしか思い出さない。



・↑同意だ。クソまずいよな。
二回食べたけど、二度と食べないよ。



・↑アメリカの吉野家に比べて、香港の吉野家がどうか知らないけど、日本の吉野家はかなり美味しいし、安上がりだ。



・↑正直言って、日本に旅行に行った時、どこで食べても食事が酷いことはなかった。



・↑それは日本には基準があるからだよ。
日本以外の吉野家はどこもゴミだと保証していい。



・↑私は日本の吉野家はまずまずだと思う。(私の意見ではすき家の方が美味しい)
でも香港の吉野家は本当にまずい。
香港の吉野家は中国産の米を使ってケチっている。
ほんのり甘みのある日本の短粒種と違って味がない。



・↑じゃあ、私は不味いものに慣れているに違いない...。



・あそこで食事をせずに、ボイコットの理由を拡散するだけで十分だと私は思う。
どうしてデモ隊は店先を破壊しないといけないの?



・↑4色戦略(黒が損害、赤が装飾、青がボイコット、黄色は応援)を提案した人たちがいて、絶大な支持を得た。
吉野家はおそらく赤か青に属する。
でもやりすぎの連中もいる。



・↑損害を与えることは極端だろ。
違法だし、暴動スレスレだぞ。
デモたいが商品を盗まないことは知っているが。



・↑だから私はデモ隊を軽蔑するんだよ。
ボイコットをしたければすればいい。
でも他人の物を破壊することを選ぶ奴らがいる。

コメント

-

ハワイの吉野家は日本と同じだった。
HPにも日本国内と香港の味には変化が
ないと書かれてた。ということは
国内含めて吉野家は不味いということ
かも知れないな。学校に香港の留学生が
かなりいるけども、民主化運動を
妨害する吉野家はじめとする日本企業を
赦さないと学内でシュプレヒコールを
上げてた。

-

まあデモとかって群集心理もあって
だんだん感情が盛り上がって来るんだろうしな

-

中国でのクニウロと同じですかな。悲しい事です。
まあ、日本で不買なんてやんねーけど。個々が考えたらよろしい。

-

これ、日本の吉野家HDが静観しているのが不思議。風評被害を生むからとっとと現地会社からフランチャイズ権を取り上げたらどうよ?
普通あるだろ、ブランド価値を下げるような行為に及んだら契約破棄できる条項とか。

-

吉野家の牛丼はあっさりで日本人向け
すき家のはどちらかというとこってりしてて外人向け
松屋がその中間って感じ

-

つか吉野家の件はデマじゃなかったか
発端がネットの噂とかだったはず。解雇云々とか中国支持発言とか
もういまさらだけど香港人にはパニックにならないで欲しい

-

いいね。悪事をはたらいたり、それに加担してる奴は痛い目にあえばいい。

-

まぁ、不味くて高いんじゃ標的になってもしゃーない。

  

デモ隊に工作員が紛れ込んでいるからね。
暴徒化を誘導したり、こういった新たな敵を作ることで党への矛先を変える工作をしている。
何れも典型的な工作でしかないのでわかりやすいのだが、マスゴミにも工作員が入り込んでいるので、そういう事実が報道されていない。

-

まー全面に押出して中国政府は海外ブランドに矛先が行くようにコントロールしてるんだろう
それにのせられてこんな状態
国内でデモ対応何度もやっていくうちにマニュアル出来てコントロール覚えたんだろ

-

企業のオーナーもアホじゃあるめいし、いちいち「何々を支持します」とか余計な事を言わんで良いんだよ。
暴動は良くないが、それを誘う側にも落ち度はある。
もう吉野家は香港での金儲けは諦めろ。

-

吉野家はいろんなところに進出しては失敗してを繰り返してる気がするわ
ブランド構築が下手だし堪え性がない 考え方が根本的に焼き畑式

-

理由はあれど海外の企業を攻撃してしまえば
その国からの支援は受け辛くなる
賢い方法とはとても思えない
中国政府に許可を得ないと他国企業は中国では商売がしにくい
過去散々失敗して苦肉の策で行っているリスク回避の手法の一つってだけで
吉野家を攻撃してしまうのは愚かだね
国内の吉野家をデモ隊がボイコットするくらいなら
許容範囲だというのに

-

日本の企業は中国が大好きだからね

-

ウチの学校も私みたいな香港からの
留学生が多数いて民主化運動の集会を
してました。
中国との国交をやめないなら日本は
民主主義の敵になります。 

-

正直関わりたくない連中
日本語で発信してる人も胡散臭い

-

香港と日本は吉野家の味に違いはない。
だから香港が不味かったら日本も不味い。
自分も反日中国の手先になった吉野家にはもう行ってない。

-

吉野家は無言で頼んだらツユ切りで出すから
他店のような味わいで行きたいならツユ多めに頼まなきゃだめ

-

デモ隊でひと括りにするから混乱する
民主化デモ隊と官製デモ隊をキッチリ区別する事が大事

-

日本人からしたら日本の店を襲った
暴徒としか見られなくなるからヤメレ

-

吉野家「食べたくないなら来なければいい」(でも破壊はしないでね)

関西人

香港のデモのタチが悪いところは
どさくさに紛れて中国共産党員がデモ隊に紛れて暴れまくってる工作員がいそうなとこだな…
わざと悪評撒いてる気もする。

-

中国共産党は着々と香港デモをコントロールしつつあるようだね。

-

>香港の警察と政府を支持すると表明したのがきっかけ

これが本当ならしゃーない気もする

-

確かオーナーが中国共産党員と聞いたが

-

中国人店員に「クレームあったら日本語判らないフリして誤魔化せ」っていうマニュアルがある企業ですし。

ナナシ

アホやなぁ・・・
香港は中国やで?
しかも日本蔑視が基本なんやで
あんなヤツら中共に管理されて当然やで
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。