NZのハカに対して見せたイングランド「異例の応戦」に賛否両論(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

NZのハカに対して見せたイングランド「異例の応戦」に賛否両論(海外の反応)

safd.png
【10月27日 AFP】26日に行われたラグビーW杯日本大会(Rugby World Cup 2019)の準決勝で、試合前のニュージーランドの伝統の舞「ハカ(Haka)」にイングランドが異例の対抗策を見せたことについて、主将のオーウェン・ファレル(Owen Farrell)は、オールブラックス(All Blacks、ニュージーランド代表の愛称)に尻込みしたくなかったと理由を明かした。  ハカを披露するオールブラックスに対してイングランドはV字の陣形をつくり、さらにジョー・マーラー(Joe Marler)ら3選手が審判の制止を無視して相手の陣地に入り、ニュージーランドの選手を見下ろした。以下略


動画
http://bit.ly/2Ne7o9H
関連記事



・傲慢だな。



・我々はキックオフ前から優れたテトリスのスキルによって負けていた。



・↑練習ばかりで試合が足りなかった。
そこが誤りだ。
私を日本に送り込むべきだったよ。



・俺たちがモリスダンスを始めていたら、奴らはもうおしまいだった。(イングランド人)



・Vの形に理由はあるの?



・ビクトリーのV。



・ブレグジットの大勝利?(ニュージーランド人)



・↑他に何も言えることがないんだろ?



・これは凄くカッコよかった。
審判が下がるように行った時はカッとなってしまったよ。



・私はイングランドに対して偏見を持っているけど、これほど酷いハカへの応答を見たことがない。
でも私は専門家ではないし、彼らは勝った。
だから何も言えない。



・↑どうやって応答しろと?
ほとんどが一列に突っ立っているだけだろ?



・↑最悪なのは、背を向けた南アフリカの対応。



・こういうことで罰金は科される?



・↑もし罰金を科されたとしても、それだけの価値はある。



・ハカをやったのに、ボコボコにされることを想像してみて。



・↑ハカはマオリ文化を祝うためのもの。勝利のおまじないではない。



・何が一番奇妙かというと、この瞬間が試合を通して最も恐ろしいニュージーランドだったということ。



・真ん中にいるカメラマンたちが好き。



・↑スナイパーかと思っていた。



・マオリとしてニュージーランド人として言おう。
ハカに挑戦するチームがいることを嬉しく思う。



・これは実はイングランドのディフェンスプランのプレビューだった。

コメント

-

ハカとかあほな事いつまでやってんだろうね。本当にバカバカしい。
世界は失笑しているのだが、一体いつになったら気がつくのだろうか。
見てる方が恥ずかしい。

-

これは別にいいのではないかと

 

ハカって威圧的だしあっちの方がもともと禁止されるべきだと思う

-

何処が問題なのかさっぱり分からん。

-

なんかキン肉マンの超人血盟軍の椅子の配置サインみたい

-

時間取ってハカやって負けたらすげぇダサいな

-

イングランドの自信に満ちた表情と不敵な笑みは最高だ。踊りや叫びで俺らは気圧されないぞという圧力を感じる。小さく固まって威嚇するハカに対する最適な形かもな

-

ハカとかこういうパフォーマンスが優先されるのずっこいもんな
面白いからこういうのアリでいいよ

-

このコメントは管理者の承認待ちです

-

何かする側は好きな事していいよ
される側は無条件でされるがままでいなさい!抵抗は許しません!
ラグビーって不平等で依怙贔屓が当たり前のスポーツなんですね

-

やるのはいいと思うが、審判の制止を振り払ったりして相手陣地入った面子がいたのは正直印象悪かったな。

-

そもそもハカがOKならこれもOKだろうと思うが

-

応戦するなら試合で十分だろ。
(でも俺らならネコミミつけて拍手しとくけどな)

-

これはイングランドの作戦勝ちやなあw

-

これが攻略法だったのだな
試合が始まる前から負けてはいけない

-

何の問題もない!こんなの見たことないから、これからのラグビーが変わるぞーー!
いやーー、実際にイングランドは勝ったんだから、スゲーよ!
ウォークライは、ラグビーにしかないし、原始的な男らしい鼓舞のやり方なんだら
否定的な奴らは、一度ラグビーやってみろよ、と言いたいw

-

ハカってもはや観客サービスだろ
相撲の水戸泉の大量の塩と同じ
正直、観客もそれを観たいから邪魔しないでほしい

-

ニュージーランド:魚鱗の陣

イングランド:鶴翼の陣

すでに勝負は見えている

-

エディ・ジョーンズめ
鶴翼の陣でお出迎えか
見事にメンタルボロボロのハカに陥り、わかりやすい流れの始まりなったよ
信玄の鶴翼の陣を大河ドラマのワンシーンのような画だった

-

これはいわゆる鶴翼の陣だろ
イングランドは兵法にも精通している

ななし

イングランド、カッコイイね。
ハカが賞賛され、イングランドのVの字が批判されるラグビー界は異常。
イングランドは試合にも勝って、滅茶苦茶カッコイイ!!!

名無し

ハカ見てる分には面白くて好きだけど、そもそも特定のチームだけにわざわざ時間とってあんな威嚇行為が許されてるのがおかしいよね。すごい不公平。
なんで相手チームの対抗策として、これは全然有り。センターラインを越えてはいけないとか10m以上あけないとかは、乱闘にならないようにというものだから目安扱いでいい。

-

ハカみたいな挑発が許されるなら全然問題ねーだろ

-

Vを見た時すぐにチャーチルのVサインを思い出したな
あとは逆V、中世イングランドのロングボウ兵が敵を挑発する時に使ったサイン
今では侮辱を意味するハンドサインだけど歴史的背景のあるサインだ
で、ハカがよくてこれが駄目な理由はなに?

-

ハカってニュージーランドの伝統で別にラグビーの伝統でもなんでもないしな
優遇されてる方がおかしい

-

では行って参ります
とくせんたーーーい
( ^ω^)オッオッオッオッオッオッオッオッ
ギニューーー ファイトー!!!
( ^ω^)オッオッオッオッオッオッオッオッ

を思い出したw

-

ハカって試合前のおまじないみたいなもんでしょ?
そんなものにわざわざ時間取ってあげてんの変だな~って思うわ
ロッカールームでやってろよ

-

魚鱗の陣 対 鶴翼の陣かw
中央突破されなければ包囲殲滅できるな

-

テトリスなら消えてるね

-

ハカ嫌い。
なんであいつらの勝手なパフォーマンスに付き合わなあかんねん。

-

ハカは素晴らしいけれど、ラグビーの試合において神聖視されるような雰囲気は良くないよね
ハカに対抗する術をちゃんと残しておくこともまた大切なこと

-

そもそもスポーツをやれよって話w
ハカとかどうでもええねん

-

ただただかっこよかった。

-

ニュージーランドの伝統(でもやってるのはほとんど無関係の白人w)

-

相手に向かって、舌出して威嚇する方は、マナー違反にならない不思議。

匿名

オールブラックスは昔からずっと強いから、今日じゃに与えられた特権かな?
タイのボクシング選手が試合前にする祈りも許されてるし、いいんじゃない?
そういえば、ハカは35年程前にも日本で流行ったんだよね。今の若者は知らないだろうけど。

-

イングランドなりのハカだろ。

ななしさん

片方だけパフォーマンスして、もう片方はなしとかがそもそもおかしいので
ありだと思います。禁止にするなら、両チームとも試合前パフォーマンスを禁止にしたほうが良いと思います。

-

ハカ類は伝統だから云々の特別扱いという要素さえなければ、競技の特徴・宣伝効果としてとてもラグビーの役に立ってるんじゃないかな

したがって対戦チームが新たに何かをするのを妨げない(あるいは別の種類のウォークライをする時間を確保する)のがフェアに見えるし、もっとイングランドのような動きが出てくると面白いんじゃないかな

-

国家を歌うのか、ハカをやりたいのかどちらか一つにしてくれよ
スポーツは公平であるべきだ

-

格闘技の試合の前のにらみ合いみたいなもんだろ
片方だけに許されるのがおかしいんだよ

 

魚鱗の陣VS鶴翼の陣だよなあ
家康にコメントを求めたいわw

ななし

張本「ハカはいけませんよ。ハカは相手をやっつけてやるという意味ですので相手に・・・」

-

そもそもハカなんてパフォーマンスがなんで許されるんだ?
不公平だよ

-

そうだよ、ハカはロッカールームでやれ

-

Vサインとは元々イングランドの弓兵が云々

-

よし!
日本は次回からは、多くの学校で禁止にされている組体操するぞっ!

-

バカに力が入り過ぎて試合に集中できなかった?
バカもういい加減にやめな。カッコわりいわ

-

ハカ親分ちょっと元気無かったな

-

日本代表が皆で敦盛を舞うのはいつから?

-

これは非常に面白いシーンだった
中継で言っていたが、昔フランスは↑陣形を取って応戦したんだろ

他国も陣形を創意工夫して、ハカを封じ込める陣形パフォーマンスをしたらいい

-

ハカがOKならVの字もOKだとは思う

-

パフォーマンス合戦のほうが面白いな。
プロレスとか相撲っぽくて。
一方がつったって待たされるのはおかしいって議論もあったしな。
こういうのでいいんじゃね。

-

映像を見て、最初は何が問題なのかわからず、寝そべっている二人が原住民をライフルで狙っている入植者なのかと思った。
まあ、カメラマンでしたね。

-

ハカ自体が挑発や威嚇みたいなものじゃないの?
黙って見せられるほうもたまらんよ

-

鶴翼に陣を組め!
奴らは墓穴を掘った。ハカだけに・・

-

こんなん映画のワンシーンだわ
もちろん主役は笑ってるイングランドの人

-

ハカが挑発?
これだから海外文化を知らない土民は…

NZでハカは冠婚葬祭、ありとあらゆる団体、組織が行う伝統的な儀式。
全てが、所属する組織の鼓舞、マオリの精霊への祈りです。

挑発の意味はどこにもありません。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

名無しさん

ハカなどの儀式をやることが一方だけに許されている方が不公平だと思うから、一概に非難すべきではないと思う。
でもハカに対抗する行為は乱闘直前のような乱れたものではなく、はっきりと儀式的なものでやってもらいたい。
イングランドではなくスコットランドの伝統かも知れないけど、ハカの次にはバグパイプの軍楽隊が演奏するとかをやって欲しいのだが。

-

wiki ハカ (ダンス)
本来はマオリ族の戦士が、戦いの前に手を叩き足を踏み鳴らして自らの力を誇示し、相手を威嚇する舞踊である。

やっぱりハカは威嚇じゃねえかよ
相手からしたらどう見ても威嚇されてるのに黙って見てろってのもおかしな話で
やり返すなり相手にしないで背中向けてパス練習しててもいいんじゃねw

片っぽだけパフォーマンスやって、一方がだめとかそれはないわ。

-

墓ってかwwwwwやかましいわwwwww

-

ハカ見てて楽しいから観客としてはいいんだけど
対戦相手は並んで突っ立ってるしかないのがなんだかなと思ってたから
なるほど陣形とって迎え撃つの良いじゃんて思ったのに
批判とかあるんだ?よーわからんなあ

-

これから戦いに挑む男達のプライドのぶつかり合い。
いいと思うけどね!どこが問題なの?
ビクトリーのVとか考えるじゃんと思ってしまった。

-

これは俺も考えてた
相手があれをやるならこちら側も受けの型みたいなのをやっても面白いんじゃないかって
寧ろ今まで誰もやらなかったんだな
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。