ある日本企業が打ち出した取り組みに海外の食いしん坊が反発(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

ある日本企業が打ち出した取り組みに海外の食いしん坊が反発(海外の反応)

terr.jpg
ヤフーは10月8日、社員食堂のランチで揚げ物料理の一部を値上げする「揚げ物税」という取り組みを始めた。チキン南蛮やとんかつなどの定食を100円値上げする代わりに、焼き魚定食や煮魚定食を150円値引きする。脂質の多い揚げ物ではなく、コレステロールを減らす働きのある成分を含む魚料理を食べる人を増やすことで、社員の健康増進を支援する狙い。以下略(ITmediaビジネス)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/34aKxTf
関連記事




・日本の太っているは、西洋では普通の体重である気がしてならない。



・↑数週間前に日本に行ったが、75㎏以上あるのは人口の5%だな。



・↑私の30%は75㎏よりも重い。



・こんなことをしたらアメリカ人は怒るだろうな。



・↑そうだね。でも社食だから彼らの好きに請求出来る。
それに値段は1ドルも違わない。
数週間程度は不満を言うだろうけど、そのうち受け入れると思うよ。



・↑私は以前、健康的なおかずには半額だけ請求する社食がある企業で働いていた。



・>>数週間程度は不満を言うだろうけど、そのうち受け入れると思うよ。
↑ニューヨークが巨大なソフトドリンクを禁止にしようとした時のことを覚えている?
みんながサルのように狂った。
政治風刺番組で取り扱われたくらいだ。
結局、州最高裁でその法律は廃止にされた。



・↑でもそれは政府の話。
政府がいかなる税金でも増やそうとすれば、人々はサルのようになる。
これは社食外では何の影響もない。



・これは滅茶苦茶。
天ぷらは伝統的な日本食。
自分たちの文化伝統で罰してはいけない。
ヤフーで働いていると公民権はないのだろうな。



・↑92セント程度の値上げは罰ではないだろ。



・太っている人たちから痩せている人たちよりも多く税金を徴収したら?
彼らに体型をよくするための適切なインセンティブを与えよう。
太った人たちの方が社会にとって負担だから、公正ともいえる。



・企業が従業員の食事を減らすと、カルトが頭に浮かぶ。
不適切な食事は脳を滅茶苦茶にする。



・↑揚げ物に数ドル多く上乗せすることは、従業員の食事を制限していることにはならない。



・従業員たちに1日16時間、週6日働くことをやめさせたら、もっと健康的なライフスタイルを持てるのでは?



・↑アメリカ人よ、ファックスは自分たちでは動かないんだよ。



・ヤフージャパンに他の日本企業のような習慣があるかどうか知らないけど、おそらくあるんだろうな。
上司が帰るまで残業する習慣を無くさずに、社食で値上げをしたとしても驚いたとは言えない。



・日本人は太り始めているの?



・↑日本は他の国よりも極端に太っている人たちは少ない。
でも座りがちなライフスタイルは問題だ。



・ラーメン税が必要とされている!



・↑とち狂うのはやめよう。
ラーメンは人生において最高の喜びの一つだよ。

コメント

-

いや、欧米人と違って人種的に極端には太れないのよ。先に身体が壊れる。

-

アジフライ定食お願い

-

盛り付けがすかいらーくっぽい(ガスト)

-

安いとんかつって大豆や繋ぎ剤のフエイクとんかつなの
気付いてる人いますか?肉の繊維感出す為に成形したり・・・

だから私はチキンカツ食べる、胸肉だから油少ないし安いから。

-

揚げ物だから身体に悪いとかあまりに短絡的。
ヴぃーガンなんかと同じ匂いがする。

通りすがりの

本当は肉も魚もバランスよく食わなあかんのだけどな
肉には肉の、魚には魚の、油や炭水化物にもそれぞれ大事な役目があるので
まあ暴れるほどの値上げではないから、食いたい時は好きなもの食べりゃいいんだけども
それを考えると給食制度って偉大なのかも知れん
あれは本来、メニューから栄養カロリーまで強制的に均一にされる訳で、企業が音頭取って平日昼の一食ぐらい、大人もやるべきかもしれんな


-

俺の職場だともはや社食ぐらいでしか栄養バランスの良いものを食べられないので積極的に野菜を食べる一人暮らしだらけだよ

-

>>・従業員たちに1日16時間、週6日働くことをやめさせたら、もっと健康的なライフスタイルを持てるのでは?

↑まず週6、16時間労働なんて、繁忙期でもした事ないわ…

-

肉を値上げじゃなく、揚げ物だろ
150円値下げするもんと半々で食べりゃ今までより安く済むじゃん

-

これは日本人の食文化を見直すいい機会。
揚げ物は日本人の胃にも悪い。東照神君
家康公も鯛の天ぷらで命を落とした。
特にあの口にするのも穢らわしい獣肉の
揚げ物は法律で禁止すべき。
無理なら宗教指導者が不届き者の
両腕を切り落とす権利は与えてほしい。

-

糖尿病患者が急速に増えてるから

-

うーん、わかるけど・・・どっちも美味いけど・・・フライが食いたくなる時もあるよねw

名無し

欧米は貧困者が太ってるから、デブ課税はムリだろうね

-

真っ当な魚は原価が高いからこの手の外食で利用されることはない。
なので美味くないんだよね。下手すると変に臭かったりするし。
かと言って、ソースとかで誤魔化そうとすれば結局揚げ物とかと同じようなカロリーになってしまう。

日本で糖尿病患者が増えてるのは、ライフスタイルの変化を気にせず炭水化物を大量に摂取してるから。昔みたいに日が昇ると仕事する畑仕事をずっとするならまだしも、
現代日本人にとって、あの生活を基準にして考えられてる食事での炭水化物摂取量は多すぎ。糖質として考えた場合、砂糖と大差無いからな。そりゃ糖尿病にもなるわ。

-

アジフライ定食がプラス100円マイナス150円で50円安になるなw

-

健康に気を使った割に、金で肉を食える制度は意味なき改革やね。
魚が良いとの理由で値下げするなら、肉を廃止するのみ。

-

楽天の社食食えるような収入ある人がそれで心変わりなんてありえないだろ
元々自己管理してるだろうし今までとたいして変わらんだろ
300円の弁当を必死に食ってる層には一大事な値段だけどな
ただのパフォーマンス

-

一企業が個人から「税」を徴収するって法的に許されるわけ?

-

別に全然OKだと思うけどね
ただ好きな人は社食で揚げ物抑えても晩御飯で食べたりするから正直意味あるのかはわからんけど。

-

肉が食いたきゃ外で食えばいいんじゃね?

-

社保安上がりになるからな
会社も従業員には健康でいてもらいたいだろ
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。