那覇・首里城の火災に世界から深い同情と祈りが寄せられる(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

那覇・首里城の火災に世界から深い同情と祈りが寄せられる(海外の反応)

greara.jpg
31日午前2時40分ごろ、那覇市首里当蔵町の首里城から「煙が上がっている」と、警備会社から119番があった。沖縄県警那覇署や那覇市消防局によると、正殿と北殿と南殿がほぼ全焼した。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめした。


動画
http://bit.ly/2BTocxw,http://bit.ly/36iKw1t,http://bit.ly/2piaLVh,https://dailym.ai/323CjuG
関連記事




・ヤバい。



・母親にこのことを教えてもらった。
とても悲しい。



・私は本当に家族を今日連れて行くつもりだったんだよ!
とても奇妙な気分。



・Oh No。これは酷いニュース。



・この夏、軍に仕える息子と家族と一緒に訪れたばかり。
とても悲しい。



・なんてことだ。これは胸が引き裂かれる。



・オリジナルのままにするのは良いことだが、スプリンクラーは良いアップデートになっていたはず。



・本当にガッカリした。
結婚前に妻とデートで訪れた。
それに子供たちが小さい時に連れて行った。
何が起きたか彼らが突き止めることを祈る。



・本当に悲しいね。
しかもこれは90年代後半に再建されたものだ。
第二次世界大戦中に破壊された。



・酷いね。
こういう価値があって、替えの効かないものが破壊されるのは嫌だ。



・↑同意だ。数年前にここを訪れた。美しかったよ。
火元に関する情報はまだない。



・少なくともほとんどがオリジナルの建物ではなかった。



・本当に悲しい。日本の城は驚くほど美しい。
でも日本のことを知っているから、彼らは全く同じ複製を数か月以内に完成させるだろう。



・私は歴史学の学位を持っていて(チョコレートのティーポットと同じくらい役に立つね!)、こういう場所が本当に大好きだ。
こんなことが起きてとても残念。
この火災からすべての人と動物が逃れられたことを祈る。



・こんな素晴らしい建物が失われるなんて、世界にとって悲しいこと。



・本当に美しかったから、とても残念。
私は20年以上前に見ることが出来た。



・みんなの無事を祈っている。



・どうしてこれはもっと大きなニュースとして掲載されていないの?



・パリのノートルダム大聖堂の時のように世界が応援してくれることを祈る。

コメント

-

放火じゃないの?
火の気のない首里城でいきなり自然発火とかないやろ

-

やっぱりチュサッパザイニティの国技かなー?

名無しさん

いまの沖縄なら別に驚くほどの事じゃ無いやろ?

-

タバコの不始末かなにかだろうな…。

-

特亜のどちらかだろうな。沖縄だけに中国かなと思うけど
現在の状況的には朝鮮だな

-

同じ戦争の経験をした長崎より
お見舞い申し上げます。
沖縄県や那覇市民に神のご加護の
あらんことを!

-

今朝のNHKニュースで復元に携わった
琉球大の先生にキャスターがまるで
木造がいけないかのような質問を
してて呆れた。
姫路城や銀閣寺などはコンクリート製かと。
有識者含めて30年以上かけて復元した
歴史の遺産だからまた再建してほしいと
願っています。

-

たとえタバコの不始末等のボヤにしても、こんなに燃え広がるか?
90年代に復元されたものだし、火災報知器やスプリンクラー等は設置されていたんじゃないかと思うけど
なんかおかしくないか?
もしかしたら放火?

-

あの国からお祈りが届きそうだな
それか天罰だと言い出すか

-

ガイジンだらけの今の時代日本は不用心過ぎるんだよ

名無し

アルかニダが犯行声明を出すニダ

-

出火時間がなー
そんな時間に火の気があるような活動があったのでなければ不審火だよなぁ

-

正解が書かれてないようだから書いておくが
首里城祭りの灯火のリハで出火

-

日本にある全木造文化財に火災対策を!

-

アレは再建されもの。世界遺産の部分とは違う

-

デニーは何やってだ

-

失火にしては火の回りが速すぎるような
木造の世界遺産なんだからそれなりに警報装置は備わってるはずだし

名無し

まだ調査もなされてない状況で言いたくはないけどリハの過失だったとして夜中の2時過ぎに発火するか?
何も分かってない状況で断定的な発言は慎しんだほうがいい

-

放火の疑いもあるけどイベント準備遅くまでしてたらしいから失火だろうね
スプリンクラーなんてないしあそこ車両入れなかったような気がするからニュースで見た時消防車も外から放水してたから水届いて無かったね…
まぁ建物は再建したものだからまた建てればいいよ

-

建物周辺などに圧力水を放出して延焼を防ぐドレンチャー設備があったのに
作動しなかったのかね? 

それにしても、防火設備がある割に火の手が早過ぎて、周辺炎症するなんて、
ちょっと疑念を抱いてしまうね

戦後復元されたレプリカなんだろうけども、残念だわ

-

いくら復元建造物といえども、防火体制がいい加減だよな
莫大な資金を費やしているというのに

-

「首里城」自体は世界遺産登録されていないぞ。
だってそもそも、WW2でアメリカによって焼失されているんだから。
登録時に無い物を登録出来る筈ないだろう?

登録されているのは、「首里城跡」であって、首里城自体では無く、前門や石垣なんかの「城があった事を証明する」類の建築物。

名無し

城の歴史的価値はあるだろうけど現在のは30年前に復元されただけなのだから、一時ショックかもしれないが、それほど落ち込むことはないだろ。また建て直せばいい。だが、沖縄だけでやれよ政府に泣きつくな。
金閣寺でさえ火事で焼失したのが日本の建造物歴史資産。
材質にこだわりがなければ燃えにくい人工木材を使って再建しなよ。

-

冷たいコメントがあるけど、まともな日本人ならそんな思い遣りの無い言葉は出ないわ
とにかくできるだけ原因を究明して、一緒に再建に向けて頑張りましょう!って思っています!
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。