カナダ競歩選手が札幌移転を猛批判「IOCの偽善」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

カナダ競歩選手が札幌移転を猛批判「IOCの偽善」(海外の反応)

daerr.jpg
20年東京五輪のマラソン・競歩会場の札幌への移転に対して、海外の選手も怒りを表明した。移転の要因となった9、10月のドーハ世界選手権の50キロ競歩で銅メダルを獲得したエヴァン・ダンフィー(カナダ)は日本時間2日、自身のツイッターに36回の連続投稿を行い、決定を批判した。「IOCの偽善」として、自身の経験から棄権者が続出したドーハの状況を細かく分析。女子マラソンで28人の途中棄権が出たことについて、そのほとんどがアイスバスや冷却タオルを使用していなかった選手だとして、「脱落したほとんどの選手は準備不足だった」と指摘。選手のリズムを崩す真夜中のレースであったことなども影響したとし、IAAFは大会中に熱中症になった選手はゼロだったと発表しており、「熱は本当に危険だったのか」と訴えた。以下略(デイリー)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/2JHQTlm
関連記事



・ エヴァン・ダンフィー「IOCの偽善と東京から札幌へのマラソン・競歩の移転。
移転は公式のものになった。どうしてこうなったか検証しよう。他の競技の選手たちを危険に晒しているのかIOCに尋ねてみよう。そしてそれが東京五輪2020年にとって何を意味するのか」



・ダンフィー「女子マラソンについて見てみよう。確かに28人が途中棄権した。でも、これは話の一部分にすぎない。こういうレースでは棄権が多いのが普通。07年の大阪で行われた男子マラソンでは50%が途中棄権した。それでも1年後の北京五輪でマラソンは行われた」



・ダンフィー「さて、この28人について語ろう。レース前に誰一人としてアイスバスを使用していなかったと聞いた。私が知っている限り、競歩でアイスバスを使用して途中棄権した者はいない。レースを見なおすと、数人しか冷却タオルを使用していなかた」



・ダンフィー「この決定は、言わばアスリートたちは東京で安全ではないということ。でも他の競技は移転しないのか?私たちの健康は他の競技の選手たちの健康よりも重要なのか?そうは思わない」



・ダンフィー「はっきり言おう。途中棄権した選手のほとんどが準備不足だった」



・ダンフィー「メディアが我々に信じ込ませようとしているほど暑さは危険だったのか?確かに過酷な天候は危険だ。でもドーハの大会組織委員会はリスクを下げるために良い仕事をしてくれた。給水所をたくさん用意し、広範囲に医療チームもいた。彼らは準備ができていた」



・ダンフィー「重大なことだが、熱中症は一人もいなかった。これは伝え聞いた話ではなく、IAAF(国際陸上競技連盟)の医療チームの発表だ」



・ダンフィー「IOCはメディアが煽るのを見て、ビビった。自分たちのブランドと悪評を避けるための決定をくだした。彼らはアスリートの健康なんて気にしていない」



・エヴァンよ、よく調べた道理にかなったツイートだった。
IOCはこの決定によってオリンピックというブランドを傷つけた。
6年もあったのにIOCは保守的な決定を下した。
アスリートたちはオリンピックの経験を失うことになる、観客も同じだ。



・面白いスレだった。
もしかしたら、途中棄権した選手たちは試走のつもりだったのかもしれない。



・ありがとう。
IOCは選手を最優先にしていない。
でも50km競歩のトップパフォーマンスが、五輪選考の水準以下だったことはどう思うの?



・今回の決定は、ロードレースなどの他の競技も移転する意味合いを含んでいるのだろうか?



・2012五輪のロンドンのマラソンは、とても暖かくて湿気の多い日に行われた。
思い出せるほど、あの夏はかなり涼しかったのに、よりによってあの日にマラソンが行われた。



・ドーハで39度の中で女性たちがレースするのは暑すぎる。
でも本当に39度だったの?



・こいつのせいでもあるぞ。

コメント

-

彼は経費での東京を楽しみにしてたに違いない

-

憤るのは理解できるけど
都内の暑さは気温だけじゃなく
湿度による発汗阻害なんかもあるんで
本当にしにんが出るから

 

アメリカのテレビ利権の批判されないための判断だからね
東京前提でトレーニングしてたアスリートや
楽しみにしてた観客のことなんて気にしてない
海の競技こそ場所変更すべきなのに

-

夏の東京は地獄だぞ

-

東京だと選手だけじゃなく観客が熱中症で次々に倒れる地獄図が展開されそうで怖い

-

今回のは本当に

IOCがビビった

って感じだな。何らかの理由で札幌がダメになったらまた東京戻りそう

 

ほんとに選手最優先なら10月にすれば良いだけだもんな。

-

大阪の時って50%棄権したのか。
その時は大阪ってどういう対策取ってたのさ?

-

さすがになんぼ東京でも中東ほどは厚くはないわな

-

ムカつくのは急に札幌をディスり始めたミヤネ屋やひるおび!とかな
勝手に開催地にされて勝手にディスられるとかいい迷惑
そんなんなら東京都は強行開催すればええし
小池といいマスゴミといいほんと不愉快な奴らだ

-

そりゃドーハでうまく行った選手は東京の方が有利だと思うよな

-

東京の夏の気温も湿度も全然高くないんだが。


-

もはや五輪開催そのものが、金儲け主義の偽善的なモノだよ。
陸上に限らず、五輪競技の協議会は毎年世界中で開かれている。
4年おきに一都市に集中して開催する必要はさらさら無い。

-

札幌が猛暑で東京より暑くなったら面白いだろうなぁ、とワクワクしている。

-

IOC会長のドイツ人は、平昌五輪の準備が危惧されていたときに、複数競技を日本で分催し、代わり東京五輪の幾つかの競技を韓国で開催しようなどと突然言い出した、大マヌケ

日本からだけでなく、韓国でも反発を食らっていた

-

都民では無いが、耐熱舗装と通常舗装の差額はIOCに請求すべきだな。

-

オリンピックのマラソンは変更されるのに、パラリンピックのマラソンは東京のままなんだぜ?
時期は少し遅いとは言え、9月の東京じゃほとんど変わらんよ?

-

都民としては札幌の方々には頭が上がりません。
ごめんなさい。

-

大会の時のドーハの天候調べたら東京の8月の方が酷いのだが、経験しないと判らんよな。

-

まぁ、IOCは2020のこの時に「ゴジラ級の台風がやって来るだろう」とかかんがえたんだろうなw
自分たちはカネゴン級の銭ゲバのようだけどな、、、ったく

-

>IOCはメディアが煽るのを見て、ビビった。自分たちのブランドと悪評を避けるための決定をくだした。彼らはアスリートの健康なんて気にしていない

真夏の東京での運動は本当に死に至る可能性がある危険な気温と湿度だとは思う。
でもこれには完全に同意するし他の競技の選手の健康はマラソンや競歩の選手より大事じゃないのかってのも冷静で真っ当な指摘。
選手でこれをはっきり言ってくれる人が出るのは大きい。
本当に選手の事を第一に考えてるなら最初から10月開催に同意してるはずだわ。

名無し

松岡修造が2020年の7月と8月を海外で過ごせば済む話なのにね

-

まあJOCとJTUのトップが雨後の東京湾で泳いで、その後に健康に何の問題もなければ開催していいとは思う
正直あの海は人体実験してからじゃないとマズイよ

-

暑い暑いって言ってるけど東京より大阪とか名古屋の方が暑いぞ。
むしろ東京は真夏の本州の中じゃ涼しい方だったわ。

-

もっと揉めればいい
そして世界中に広まればいい
もう日本で夏季オリンピックは無理だよね
熱波がニュースになってる欧州の各国は大丈夫なのかな
開会一年を切ってから開催地無視して一方的に会場変更を伝えてくるIOCを信用して立候補してくれる都市がずっとあるといいね

何が選手第一だよ
それなら開催時期変更すればいいだけなのに金儲け第一で門前払いしたくせに
もうオリンピックなんていらん
競技ごとの世界大会で競えばいいよ

-

東京が暑い暑いって言ってるのがよくわからん
確かに夏だと暑いだろうけど東京って日本の中じゃ夏でも
それほど熱くない方だぞ
マスゴミも東京中心だから何でも東京視点で考えてるけど
ぶっちゃけ東京の夏は言うほどは熱くはない
東京で暑い暑いなんて言ってたら大阪や京都や他のもっと熱い地域のこと
知らんのだろうな

名無しk

自分が暑いドーハで勝てたからなんて穿った見方してしまう( ^ω^)・・・
東京の暑さは尋常じゃない 知らないんだろうなw
まあ初めから8月開催じゃなくて 本来前回同様に10月にやるべきなんだけどね
巨額のマネーがらみでこんな暑い時期になっちゃう

-

IOCが一都市開催の縛りの規定を20年が東京ってなった時にこそーっと改正しといたってのがなんつーかもうね

だったら秋口に開催時期変えさせろやと

海外からの客足の心配?
秋は秋で日本に来たがるような人々にはハイシーズンで無問題だろうに

カジノ誘致の関連とか囁かれてもいるし今後その辺のニュースよーーくチェックしてかなならんかもな

-

開催地の東京抜きでほぼ勝手に決定してるじてんでIOCのヤバさがわかるわ

-

夏の東京でオリンピックしたところでタイムが出ないだけで別に死にはしない。タイムを狙いたければ冬の大会にでればいいだけで、選手としては東京で競技できることに意味がある。IOCが少しでもタイムに期待を持たせてテレビコンテンツとして価値を上げようとする選手無視の下劣な行為が札幌開催である。選手第一というなら10月開催にすべきなのにそれをしないのはTV第一だからである。夏の東京で開催できないというならインドネシアなど熱帯の国は永久にオリンピックができないことになる。

-

暑さや湿気対策準備の如何も含めてもアスリートの技量だからね

-

高温多湿に慣れてない東アフリカ高地勢がくたばるだけだろ
アジア人は蒸し暑い中走る努力してんだよ
なんでケニア人たちにあわさなきゃならんのだ

-

前と同じ10月開催にさせなかった
IOCの責任だろ
ここ数年、札幌もそんなに涼しくなかったじゃん…

-

オリンピック/パラリンピックは都市開催じゃなく国開催に改めたほうがいいんじゃねーの?

-

沖縄の方が涼しいかもよ。

-

真夏の東京なんぞ冷夏でない限り
月のほとんどwbgt31度以上で無駄な外出禁止を奨励してんのに
運動は元より観戦なんて無理なんでない?
もう真夏のこと忘れちゃった??
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。