福島で3000億円規模の再エネ発送電網整備計画、海外は懐疑的に見る(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

福島で3000億円規模の再エネ発送電網整備計画、海外は懐疑的に見る(海外の反応)

gse_20191111011815cd9.jpg
福島県に風力や太陽光などの再生可能エネルギーを用いた発電・送電網を整備する計画が動き出す。2023年度までの総事業費が3000億円規模の計画で、日本政策投資銀行やみずほ銀行などはこのほど事業の一部に融資枠を設定した。発電の最大出力は原子力発電所の約3分の2基分にあたる約600メガワットを想定しており、電力は首都圏に送る。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/34FfDTk,http://bit.ly/2Ct3Z1B
関連記事




・馬鹿げた行動だな。



・なんという時間と金の無駄。
原子力の方がずっと良い。



・風力発電と太陽光発電がサスティナブル(持続可能)だと言われていることが笑える。
再生可能エネルギーのは確かだ。
でも建設する時に炭素を出すし、有害物質や騒音の問題、電力源としてに一貫性のなさ...。



・発電所を建設しろよ。
ソーラーパネルでスペースを無駄にするな。
あれは環境に悪い。



・福島ってまだ放射線物質が漏れているのでは?



・もしかして、これで太平洋に放射線汚染物質を垂れ流すのをやめるかも。



・海に垂れ流している汚染物質をどうにかしてくれたらなぁ。



・原発を建てないとモスラが怒るぞ。



・太陽光発電のゴジラ?



・これは素晴らしいこと。
でも我々が原子力発電を恐れすぎていることが悲しい。



・これって福島には誰も住めなくなったから?



・残念だよ。
増え続ける人口に対応できる環境にやさしい発電方法は原子力だけなのに。



・↑日本は人口が増えていないよ...。



・波力発電の方がいいだろ。



・素晴らしい計画じゃないか。
風車でガンになっても、原発のせいにできる。(皮肉)



・これは東電が所有して動かすの?



・そんなことしないで、もっとマシな原発を建設しろよ。



・風力タービンの建設費用はとんでもない。
割に合わないぞ。

コメント

名無し

福島って雪は積もらないの?
と思ったら地場企業にお金を落とす政策だった

-

もう大型台風は来なくなったのかな

-

原発に勝る発電システムはない。

-

意外と誰も考えない、ソーラーパネルの下に蓄電池建て屋
日特のNAS電池を使えば業務用に耐えうるのに

-

風力も、ソーラーも維持費を考えると投資費用を回収できるのか疑問だ。
現在は、法外な買取価格で、消費者の金をドブに捨てているだけ。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

   

千葉で台風被害でメガソーラー計画やめたとか報道見たような?
新大臣が言い出したん!?

-

ん?
何で外人がこんなに発狂してんだ?

-

問題は、電気の量と安定供給できるかどうか

自然エネルギーの問題は、これに尽きる

-

>ん?
>何で外人がこんなに発狂してんだ?
redditの投稿に発狂とかw狂ってんのか、頭が極端に悪いのか、英語が全くできないのか……

全部だろうなw

どん兵衛   

放射能被害でひとが入れない地域に太陽電池設置するのは面白い。
土地活用になる。

火力でも原子力でも、推力でも、建設するとき炭素をだすよwww

電気分解で水素を作ってため込み、燃料電池で電気に戻すなら安定供給できる。強風化風力発電が実現すれば、台風一個で賄えるかもしれん。

超大容量の蓄電池ができればいちばんいいが・・・

-

大型台風で吹き飛ばされて復旧にうんちゃらかんちゃらの未来が見えた。

-

海外の何割の人が懐疑的なのか示してから、立てましょうよ。

  

発電としての自然エネルギーの研究は継続すべきだが、今の自然エネルギーレベルでは技術的にも商用的にも割に合わない。つまりコスト的に合わないということだ。
電力会社は、国から多額の補助金をもらいたいから(この辺のいやらしさは原発建設ラッシュの時代のいやらしさと同じ)、とにかく建設に踏み込みたいのだろう。
 
そもそもスマートグリッドとかいう地域発電構想はどうなったの?それを推奨すると地域地域に多くの発電会社が誕生するから既存の電力会社が全力で阻止してるのかなw
次期エネルギーへの夢を壊すのはいつもこういった既存の独占企業だもんな。
まあ一般の人は、いつの時代になっても既存の独占企業とそこにぶら下がる議員そして天下りしたい官僚の描くシナリオに簡単に騙されるのだろうけど。

-

発電衛星と空中送電システムの開発で問題は完全かつ永久に解決される
予算を300兆円ほどかければ半世紀後には実用化されるであろふ

-

今の太陽光発電は、曇れば発電量減るし
今の風力発電は台風来れば止めないと壊れるし

とりあえずベースロード電源とピーク電源は分けて考えてほしいのは確か

太陽光発電は、エアコンでの消費におけるベースロード電源の負荷を下げるって意味では有りだと思うけど
太陽光発電だけで見ると、どうあってもコスト高なので、それだけってのはどうなのってのはあるわなぁ

大体福島から送電したら、太陽光発電は都市部でも設置できるから送電ロスが少ないって利点が使えないって言う話が...

  

どうせ出力制御で年間実質発電効率が1%未満になるんだろ?
発電しても売れない電気で維持費すら稼げない事業。

-

もう原発は日本では無理なんだよ
地震、台風、火山が無い国は好きな事が言えるさ

-

首里城再建よりマシだろ

-

数十年は一般人立ち入り禁止だろうからいいんじゃないの?
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。