香港で逮捕された日本人大学生「見に行っただけで逮捕された」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

香港で逮捕された日本人大学生「見に行っただけで逮捕された」(海外の反応)

fafaf_20191121090509ff6.jpg
 警察とデモ隊の衝突が続く香港理工大学に行き、現地の警察に逮捕された日本人大学生が、20日未明に釈放されました。釈放直後に、JNNの単独取材に応じ「なぜ捕まったのかわからない」と語りました。  「こっちは何もやっていないんですよ。石も投げていませんし、ただ見に行っただけなのに」(東京農業大学3年 井田光さん)  東京農業大学3年の井田光さん(21)は香港時間の20日午前0時過ぎに釈放され、警察署から出てきました。観光の目的で香港を訪れていた井田さんは17日、九龍地区の香港理工大学の抗議デモを見に行き、警察に逮捕されたということです。パスポートはホテルに置いていて、財布の中に大学の学生証を入れていました。  「暴動って言われたんですよ、罪は。捕まった経緯としては、囲まれて帰れなくなって、記者が出る場所に僕が行って出ただけなんで。僕も分からない、何で捕まったのか」(井田光さん)  いったん大学内に入り、出ようとしたところ逮捕されたと言い、その際、「他のデモ隊と一緒に警察に押し倒され殴られたが、警察署では手荒なことはされなかった」と述べました。また、「一緒に捕まったデモ参加者を早く釈放して欲しい」と話しています。以下略(TBS)
海外の反応をまとめました。


動画

関連記事





・(スレ主)JNNによると、香港理工大学の近くで日本人大学生が香港警察に最近逮捕された。
彼は石を投げていないのに、他の香港理工大学の学生たちと同じように「暴動」で起訴され、警察署で痛い目に遭った。



・日本大使館はこの件で抗議するべき。
外国人を攻撃する事態にまで発展した。



・これはみんなを怖がらせて服従させようとする警察の戦術だと思う。



・ここまでくると香港の警察は、罪がある人と罪のある人の見わけがつかないようだね。



・↑真面目な話、大学内にいるだけの学生をどうして告発できるのだろうか?
大学の中にいただけで、関与を問われて、中国の刑務所に10年入る。



・↑収容所送りにする前に、訴追して、裁判にかけるとでも思っているの?



・申し訳ないが、若干の訂正を提案したい。
彼は暴動の罪に問われたが、釈放されている。
彼は観光客で見物人だった。
彼は痛い目に遭わなくてラッキーだったが、警察が殴ったり、拷問しているのを見たそうだ。
10~16歳のティーンエイジャーが捕まった。



・生徒は気の毒だが...中国には日本や他の国を怒らせてほしい。
彼らが目を覚ますように。



・おめでとう、香港警察。
君たちは国際事件にまで発展させた。
これで国際社会が大っぴらに干渉できる。
外国人を攻撃したのだから。



・↑無駄だよ。
外国のジャーナリストが失明したことをみんな忘れているようだね。
今回も同じさ。



・↑間違いなく悲しいことだが、正義を求めるかどうかは、そのジャーナリストの国次第だ。
ここでの違いは、日本人はただの学生で観光客だった。
ジャーナリストでなければ、デモにも参加していない。



・デモ隊が最初に日本人を攻撃したんだと思ったが。



・↑それは全く違う出来事だよ。
被害者も違う。(50歳の男性だ)



・ひねくれた考え方をすると、警察がここまで馬鹿で良かった。
世界が彼らに目を向けることになる。



・より正確に言うと、警察は理由もなく逮捕し始めている。



・香港警察は、ここ数週間ほど何の理由もなく人々を逮捕している。



・彼が無事で良かった。
でも私たちの子供たちは、ここまでラッキーではないだろう。



・警察が理由もなく逮捕するのはこれが初めてではない。
もう彼らは気にしていない。

コメント

-

とはいえ巻き込まれるようなところに行くのは危機感が足りないと思う。

-

中国の横暴に無反応 ヘタレ日本政府 

-

見に行っただけって…
見に行くなよ…危機感無さすぎる

 

別に、安全な場所に行ったわけじゃない
どうせ野次馬根性でしょ?
自業自得、こんなんで日本政府に抗議なんかさせんなよ?

-

見に行っただけって…
ガチで頭悪すぎるやろ…

-

自分で理由説明出来ているじゃないの。
一々対象を選んでいられる状況かと。

-

安倍さんは習近平を国賓として迎えるのでな

-

報道(プレス)の腕章つけてても逮捕されたり暴行されるのが共産政権。
香港は実質中国の支配下だからある意味当然。

-

日本政府は中国には何も言えないから

-

東京農業大学3年(笑)

つい先日、
頭の悪いオッサンがボコられて「自業自得」言われてたと言うのに・・・。

今更ながら、
空港でのインタビューに留めていた小学生(とその親)が有能に思える。

-

ジャッキーチェンのコメントはまだ?

-

ある意味香港にとっては追い風になるかもな
周庭さんが日本人は香港警察ではなくなぜ被害者を批判してるのか理解できないっていうの見て確かに日本人はこういう時危ない所にわざわざ行って拘束されて何やってんだよって感覚が先に来ちゃうよなーって思ったわ

-

馬鹿じゃないのこいつ

-

君子危うきに近寄らずって言うけど
言い換えたらアホは危険予知ができないってことなんだよね。

-

そりゃ現場にいれば逮捕されるだろ
見に来ただけなのか、デモの一員なのか、一々確認してくれるとでも思ったのかw
しかも釈放してくれたのだから良かっただろ
なに被害者づらしてんだよ、この馬鹿は
ご迷惑かけて済みませんでしたと謝ってこい

-

・ここまでくると香港の警察は、罪がある人と罪のある人の見わけがつかないようだね

この違いは誰にも見分けられないよねw
しかし、注目されたり外国から圧力をかけさせたりするには、罪の無い外国人が暴力振るわれたり捕まったりしに行くことは、ひとつの方法かもしれない。

-

農業大学なんて、
「人体の不思議展」の刑に処されれば良かったのに・・・。

-

政府が抗議したら南京の便衣兵と
一般市民の区別がつかないことを
認めてしまい、南京大虐殺は事実だと
内外に知らしめてしまう。

-

なんか何もしてない被害者ぶってるけど
大学名も顔も名前も出て、
こいつどれだけ間抜けなことしたかまだ気づいてなさそうだよね。

名無し

バカだろう、そこは戦場だぞ
石を投げなきゃ逮捕されないとか安全神話に慣れすぎだろ
デモ側にいれば流れ弾の1発や2発は食らう覚悟をしておけ
報道カメラマンだって撃たれることはあるんだからさ

-

平和ボケとはよく言ったものだね

-

香港警察が無差別に市民を拘束しているなによりの証拠。
確かに沢山の人に迷惑をかけたのは非常に良くないが、行動力は評価したい。
ぜひ、目の前で起きたこと
警察のデモ隊への扱いについてなど
日本人に発信して欲しい

-

見物したいのは分かるけど 
外国の暴動にパスポート持たずに見学って 随分とお馬鹿さんだな

TVのインタビューなんて受けなくていいのに
「英語字幕も付けてユーチューブに動画上げます!香港の闇を世界に伝えます!キリッ」
とか適当な事言って動画を上げれば 世界中の人が見るから再生数えぐいぞー 
チャリン!チャリン!ってね

-

(大学構内に立ち入って石投げてる奴の横まで)見に行っただけで逮捕された
もう野次馬の域超えてんじゃん

-

やはり世界的な出来事や事件に必ず顔を出す能天気平和ボケ日本人が出たな
ハロウィンとか祭り感覚なんだろう
今回は出現するのが遅かったね

ななし

まぁ、危機感は足りなかったかもしれないよな。
香港警察が既に人民解放軍に乗っ取られてるのは暗黙の了解状態で、
倫理もへったくれもない公的機関に成り下がってるからね。

でも矢鱈滅多と批判してる人がいるのはいただけない。
香港は現在、注意喚起はされてるけど渡航禁止になってない。
不用意に近づいたのは誤りだけど、自分の訪れたところの現状がどうなっているのか
伺ってみたくなる気持ちは分かるよ。
そもそも無抵抗で何もしていない若者を拘束するほうがおかしい。

承認待ちコメントななしさん

日本のパヨク連中は何故だんまりなの?

-

何もしてないとはいっても政府から渡航の注意勧告が出ているからね
ただのアホ

-

こんな危ない時に行くとか自己責任とか言われて終わりだろ

-

ただのバカだろう。
政府から渡航注意の勧告もでている最中、香港に渡航している時点で自己責任。

こういう考え無しが一番、中共に利用される口実を与えるバカなんだよ!

-

そりゃデモやってるところに出かけて行ったらそれはもう参加してるのと一緒なんだよ
この大学生のコメントがあまりにも世間知らずで情けない

-

自業自得。
こういう無知なバカを国外に出すな!

-

マジかよ。ジャッキー最低だな

-

隣の畑の様子を見に行ったのか?

-

離れたところからでも見れただろ
わざわざ近寄ればそりゃ間違えられるよ

-

警察の立場からしたら、こっち見てる 警告 まだ見てる 警告 なんだこいつ?

見たいな感じかね?
捕まる流れが分からんのでなんとも?

ジャッキー笑った ジャッキーは中国の味方をしなきゃ友愛までいかないまでも、干される可能性大だろ?家族の安全もあるしね
平和ボケしてる日本とは違う

-

危機感が足りないのは、この学生の落ち度だとしても、
デモ自体は犯罪ではないし、その場にいたからっていう理由で逮捕はダメじゃないかな。
傷害や器物破損してるところを逮捕ならわかるけど。

-

>・生徒は気の毒だが...中国には日本や他の国を怒らせてほしい。

21世紀は 中国VS世界 になるってよ
日本はチャイナに懐柔されてる政治家ばかりだからダメでしょ

-

中国人にも香港人にも嫌われるような行動をするなよ
デモを見に行った?
何を楽しみにデモなんて見に行くんだ?

-

まぁこんなことが起きてようが世界中の人権団体はなーんにも行動しないし
国内のメディアはほとんど報道しないし、誰も中国を非難しない
これが現実だよな

ななし

なんだこのコメント、おまえら頭おかしいのか?日本人じゃなくて五毛なの?
悪いのは何も罪もおかしてない日本人を誤認逮捕した香港警察。
おまえらのコメントはその香港警察を動かしてる中国共産党の助けになるものだぞ。
考えて行動しろと言うなら考えて発言しろよ。

-

あさま山荘以降、世間の支持を失った学生運動(構成員は中年)が
80年代の成田闘争()とかで自己満足の迷惑行為と
だれにも支持されない反社会的破壊活動を繰り返してたのを知ってるから
「大学生が火炎瓶を投げてる」「公共交通を妨害している」って時点で
”この方向での運動の末路”が見えちゃうので、
中共憎しであれを支持している人々の年齢を不思議に思う。

-

この先彼がどんな職業に就くかは知らないが
危機管理分野とジャーナリストだけは避けてくれ

-

むしろ日本の馬鹿がすみませんと言いたいわ

AG

デモ現場にいる時点で何をしに行ったか丸分かりだろ。
捕まるのは当たり前。

名無し

真っ只中の大学構内にのこのこ入って見物してたんでしょ?
傍観者のラインを物理的に踏み越えたんだから、手は出してないから自分だけ安全だなんて花畑は通用しない。
香港警察と中共の過激なやり方については情報入手できるんだから。

-

>いったん大学内に入り、出ようとしたところ逮捕されたと言い、

そりゃ当局側から見たらデモ隊の立て籠り学生と間違えてもしょうがないわ
すぐ釈放されたんだから、当局も間違えたと判断したんだろ、更なる大事にならずに済んだことに感謝すべきだわ
中共はクソだが、「見に行っただけ」とか、用もないのに彷徨かれたらデモ隊側も当局側も面倒臭いし迷惑だろ
アホ草

-

東京農大ってのが怪しいんだよなあ。

-

いやいやいや

この大学生が危機感無いアホなのは当然なんだけど、これは立派な不当逮捕だぞ
叩くならこの大学生じゃなく香港警察だろ
香港人の多くはこの件で日本人が香港警察に怒り示してくれることを期待してるのに、
香港警察に怒りどころか日本人学生を叩いたら香港警察ひいては中共の後押しする事になるぞおまえら

叩くなら香港警察叩けよ
世界世論が中共に厳しい目を向けるようななるのが香港人たちの唯一の抵抗手段なのに

-

「ヤバイのは知ってたけど観光で過激デモ見に行ったら巻き込まれたwwww 蹴られて逮捕されちゃったwwウェwwウェww」

ホントに大学生かよアホすぎワロタwwwwwwwwwwwww

-

町や物を破壊するやつは学生といえども力で早々に抑えるのが良い。学生は世間を知らんから許されると思ってるが、一定のラインを越えた抗議は暴徒と一緒。戦後の学生運動知ってると、警察を擁護したくなる。この先の未来が見えるからね。

名無しさん

拘束された時に長野県小布施町の実家の兄がTVでインタビューに答えていたけど
こいつは沖縄のデモにも参加したりしていてTVで香港の報道見て「ゆるせん!」って言っていて、次の日には香港に行ったらしいのでデモ大好き革命君みたいだな。

-

この時期にわざわざ香港出かけてデモ見に行くバカwww

-

見に行っただけ じゃないよ
見に行ったから 逮捕されたの
大学生にもなってそんなのもわからないのか
皆に心配や迷惑を掛けるな

 

東京農大の人間が一緒に立て籠って火炎瓶投げたと報じていたメディアもあったじゃん
情報が錯綜しすぎてるわ。速報性重視でファクトチェックもしないメディアって存在価値あんの?

-

ネットの情報を偏りなく見てれば中国が如何に危険な所であるかは明白。
やはり無知としか言えないけど、こんな学生を放置して中国の実情を知らしめていない日本のマスゴミや教育機関や政治状況を何とかしなければいけない。

-

案の定日本人は被害者への罵倒コメントばかりだな。
自業自得?迷惑かけるなだって? 中国が世界に迷惑かけてるんだよ。
香港が制圧されたら次は台湾、その次は日本なんだぞ。
危機感ないのはお前らだろ。

-

売国安倍は習近平に平身低頭で香港丸無視なのに
こんな事で抗議するわけないだろw
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。