10年前にソフトバンクが予測した2300年の日本人平均寿命(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

10年前にソフトバンクが予測した2300年の日本人平均寿命(海外の反応)

sgs.png
(スレ主)2010年頃にソフトバンクが予測した2300年の日本人平均寿命。


海外の反応をまとめました。

孫氏は過去300年における人類史のハイライトを工業革命ととらえ、次の300年には情報産業の発達が人類史上最大のパラダイムシフトをもたらすと話す。300年後の人類は、人の脳をはるかに超えた「超知性」を持つ人工知能と共存し、テレパシーのようなコミュニケーションを行い、平均寿命は200歳になる――SFを思わせる未来予測が、次々と語られた。中略  脳型コンピューターと共存する社会では、新技術の発明は主に脳型コンピューターによってなされる。さらに、生命体の種類を越えるロボットが脳型コンピューターによって機能し、災害救助や、介護、救急医療など、多様な分野で活躍。また、脳型コンピューターがDNA治療や人工臓器の発達を促し、人間の平均寿命は200歳になっている。人々は脳型コンピューターを身につけ、距離や言語の壁を越えてテレパシーのようなコミュニケーションを行う。以下略(IT MEDIA 2010年6月28日 )
http://bit.ly/37ocLw5
関連記事




・ありえないだろ。
科学の大発見がない限り、120~130歳を越えて人間は生きられない。
生物学的な限界だ。



・不正確だ。
平均寿命は一直線に伸びていかない。



・他の人たちはどうか知らないが、私は200歳まで生きたくない。



・↑私は生きたい。
自分が死んだ後のテクノロジーの進歩を考えてみてよ。
火星のコロニーとか仮想現実とかさ。



・これは冗談に決まっている。
彼らが本気で思ったはずがない。



・待ってくれ。これは釣りではないのか?



・↑私も同じことを思った。



・↑だから外挿に頼ってはいけないんだ。
常識も持たないといけない。
外挿や補外とは、ある既知の数値データを基にして、そのデータの範囲の外側で予想される数値を求めること。ウィキペディア



・冗談を言ったわけではないのなら、孫正義はジャック・マーと同じくらい愚かではないかと私は疑い始める。



・↑シンギュラリティが起きたあとのことを語っているようだから、あり得るだろうし、理解も出来る。
技術的特異点、またはシンギュラリティとは、未来学上の概念であり、人工知能自身の「自己フィードバックで改良、高度化した技術や知能」が、「人類に代わって文明の進歩の主役」になる時点の事である。第4次産業革命としても注目を集めている。 ウィキペディア



・写真を挿し込んでくれてよかった。
老人がどのようなものか想像がつかなかった。



・1800年の平均寿命は1年。



・↑1500年代の人たちなんて、両親が生まれる前に亡くなっているぞ。



・↑まるでベンジャミン・バトン。



・200歳になる前に逝きたいと普通は願うよね。(大爆笑)
非生産的な社会の一員をさらに100年生きさせるの?



・このグラフは日本のだろ。
世界のは?



・↑世界?日本が世界だろ!
...日本によると。



・こんなに長生きしない方がいい。

コメント

-

指数関数じゃなくて、一次関数って、あほやないか~~~

-

孫は大風呂敷広げて押売りするスタイルの商売だからな
一定の間に受けた強欲ばりが集るんだよね

-

人間の脳は140年が限度とか前に聞いたような
なんかブレイクスルーでも起きん限りは無理じゃない?

名無し

iPS細胞で必要器官を更新し続ければ200歳も夢じゃない
あとは倫理観の問題だ

-

諸星大二郎先生は50年近く前に描かれた暗黒神話で、
人間の体組織のままでは理性を持ったままの長寿~不老不死は不可能
と予見されておられた。

-

なんだコリアンバンクか

-

300年程度では大して変わらない

ななし

ショウジョウバエや線虫ではいくつかの遺伝子変異で寿命が伸びるし、さらに寿命、老化の遺伝子が見つかるだろうから、遺伝子操作が始まればヒトの寿命も画期的に伸びる。

-

生きれるものなら千年くらい生きてみたいけどな。
「千年もあればそのうちの400年くらいで天才を超えられるだろうし」

-

>・ありえないだろ。
>科学の大発見がない限り、120~130歳を越えて人間は生きられない。
>生物学的な限界だ。
自分の小さな知識常識の中で勝手に限界を設定するなよ
お前より遥かに頭の良い人々が莫大な額をかけて大勢で毎日色々な研究をしているんだよ
2300年と言えば今から300年後、逆に300年前にインターネットなんて想像できたか?
何より、科学的発展はこの100年程で爆発的に進歩しているんだぞ?
今が頂点であり限界なんて思うのは思い上がりか無知のどちらかだ

-

>>↑世界?日本が世界だろ!
>>...日本によると。
 
日本人はそんなこと考えません
某国人じゃあるまいし

-

細胞の老化(アポトーシス:能動的細胞死)を止める手段を構築しないと人間は長く生きても150歳程度げ上限じゃなかったか?(150は曖昧だけど200までは行かなかった気がする)

名無しよん

曲がったことが大嫌いw

-

サイボーグ技術が進歩し、脳の機能をAIで補えば、あるいは・・・・・・

-

2300年って時点で察してやれよ。
280年も先を予測するやつは総じて詐欺師って言うんだわ。
常識とモラルと教養のある真っ当な人間なら自分自身が観測出来る未来を予測するよ。
それ以外は詐欺師。

ななし

承認待ちは荒らし対策や言論統制には良いが
応答が鈍いと活気は無くなるし訪問者は去っていく

-

まあ、その内、脳を活性化する薬は開発されるだろうから、脳寿命は延びるかも。

名無し

これが朝鮮脳というものか。人間は120歳までが限界と出ている。サイボーグを作ってもそれは人間ではないぞ。

-

ブレイクスルーは脳が完全に解析された瞬間を迎えた後に起こる

名無し

実際人間そのものはあんまり寿命は伸びてないんだよな
昔の平均寿命が若いのは医療が発達してなかったのと飢餓など栄養不足で子供のまま死ぬ人が多かったから
現在はあくまで環境的な要因で長寿になったのであって生物としては人間の寿命は昔と大差ない

名無し

200歳まで生きちゃうとDNA損傷が酷くてバケモノになるからその対策までやってる
DNAを守るためにクマムシのDNAを解析したから後は人間の遺伝子改造するだけ
そうすれば耐寒耐熱や放射線耐性を身に着け長期間の宇宙旅行も夢じゃない
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。