日本一の企業で起きたパワハラに海外も憤慨(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本一の企業で起きたパワハラに海外も憤慨(海外の反応)

hddrw.jpg
トヨタ自動車の男性社員(当時28歳)が2017年に自殺したのは、上司のパワーハラスメントで適応障害を発症したのが原因だとして、豊田労働基準監督署(愛知県豊田市)が労災認定していたことが、関係者への取材で判明した。男性は、暴言などのパワハラを受けて休職後に職場復帰。ただ、復職後も同じ上司とすぐ近くの席にさせられたといい、遺族側は「トヨタ側の配慮が不十分だった」と訴えている。今後、損害賠償を求める方針だ。  認定は9月11日付。遺族側の代理人によると、東京大大学院を出た男性は15年4月に入社し、研修後の16年3月、本社(同市)の車両設計を担う部署に配属された。男性は直属の上司から頻繁に「ばか」「アホ」と叱責され、「死んだ方がいい」と言われたことも。同7月から休職し、適応障害と診断された。  10月に復職した後は、この上司と別のグループに移ったが、席は斜め向かいだったという。男性は「死にたい」と周囲に漏らすようになり、約1年後に社員寮で命を絶った。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/2qAhQkx,http://bit.ly/2XCo9Qv
関連記事





・アメリカで同じことをしてみろよ。
顔にパンチを食らうぞ。



・上司を訴えて、名前を公表しろよ。
自分がしたことの責任がある。



・それでパワハラを行った奴はどうなったの?
クビ?逮捕?昇給?ボーナス?



・↑「君のせいで給与の支払い額が減った。お金が余っているから、君を昇給させる」



・↑日本企業はアメリカ企業とはかなり異なる。
日本企業では、役員にその従業員の給与を上乗せして、そのポジションの人間を新たに雇うことはない。



・会社側が自分たちが責められるべきと思っているかどうかは気にしない。
上司は間違いなく責められるべきだ。
彼を法廷に引っ張り出せよ。



・一体どんなハラスメントだったの?



・↑おそらくパワハラでしょう。



・亡くならないと誰も気にしない。



・何が自殺の引き金になったかなんて誰に分かるの?



・おそらくほとんどの人が「この人は弱かった」と思う。



・「適応障害」か。
適当な障害をでっち上げて、被害者を責めよう。



・↑適応障害は本当にあるし、患う人のせいではない。
君が言いたいことは分かるけど、酷い状況と酷い連中のせいで発症する。



・日本では先輩・後輩の馬鹿馬鹿しい関係が永遠に続く。(石器時代からね)



・日本の大企業では職場のハラスメントが特によくある。
不快なんてものじゃない。



・学校だけでなく、大人も職場でいじめられるの?



・頭を横に振るのをやめられないよ...いまだに学ばないんだね...これだけの命が失われているのに。



・↑日本の大人は高校生のように振る舞うと誓ってもいい。
集団になって、除け者には口を利かないか、協力しないいじめをする。

コメント

-

だからガイジン来ないでね

-

>日本の大人は高校生のように振る舞うと誓ってもいい


日本人って大人でも精神的に幼いんだよな。
ほんと情けない国。

-

大企業でもこんなんだからマジで
給料が良くても日々殺されてるようなもんだ
脱獄万歳自営万歳

-

仕事に関係の無い感情だけのいじめは俺も見たことあるわ
こういうことする社員を真っ先に解雇しなきゃいけないのに動かないのが日本企業

-

>日本人って大人でも精神的に幼いんだよな。
ほんと情けない国。

まるで海外にはいじめがないみたいな言い方だね?何で銃乱射事件が頻発するのかよく考えた方がいい


-

一番ありえないのが「10月に復職した後は、この上司と別のグループに移ったが、席は斜め向かいだったという。」ってところ
これ会社にも責任あるだろ

名無し

東大大学院出身というだけで採用されたが役に立たず、上司は上から攻められて辛く当たったんだろう。東大なんか採用するから悪いんだぞ。それとも、家庭が甘やかせて育てて来たから叱られたことが無くて委縮し、適応障害になったんだろうな。

-

これだから男は…

-

今は簡単に言質が取れるからな。
スマホなり録音機なりを隠し持って録音すればいい。
昔はそれが難しかったからパワハラし放題だった。
今の時代、いくらでも情報発信できるのだから
泣き寝入りするなよ、お前らも。

-

トヨタがこれじゃぁ、中韓に負けるわけだ。

-

そこまで言われるのはよっぽど酷い失敗をくりかえしてるんだろ?
それでも辞めずに会社にしがみついて挙げ句の果てに自殺とかタチが悪いわ
その職場に自分も合ってないし求められてもいないってわかった時点で辞めてればよかったのに最後の最後まで職場に迷惑かけ続けるとか

名無し

家族はやりきれないでしょうね
一度適応障害で休んでいるのに、配慮もせず、おそらく上司には落ち度が無いと判断し注意さえしなかったんでしょ
なくなった命は戻って来ないのに
会社は猛省してほしいけど、おそらくなんとも思ってない

-

大企業ほど新卒が一杯集まって定年まで一つの会社にいるのが当たり前という風潮が強いからなー。
俺は様々な人脈を築くとか言葉遣いやら学生時代にはどうしても不可能な分野もあったりして学校だけだと無理な話だってあると思うんだけどそこまで分析すら出来ないかな。
下の世代への偏見って俺としては「お前らの高校生時代ってテレビで散々持て囃されたりして俺たちよりいい学校生活だったんじゃないの?」とかもう何も言い返せない話もある。

-

あと最初から採用しないよりも採用後にこういったトラブルになる方がタチ悪い事をしっかり自覚すら出来ない人もいる。

-

トヨタって新人教育がまともにできない企業だったんだな。

-

自殺は自主的で、企業に何の責任も無いわさ。
死んで周りから同情を得ても、我慢の一途で勤めてる人間からは、
楽な道を選んだだけと思われてる。
もしそんな体制が嫌なら、自分が出世して直せばいい。
それを励みに出来なかったのだから、それまでの人間よ。


-

トヨタはパワハラなんて気にしてたら働けない会社。
組一つとっても殿(組長)が居て家老(予備軍)がいて家臣(社員)がいて農民(期間工)がいる。
ミスしても逆らっても出世も期間延長も出来ない。
トヨタの品質はいやらしい隣の組長が隣の組のあら探しして騒ぎ立てる、組長同士の足の引っ張り合いの出世ゲームによって保たれてる。
精神とか技術とか魂とかちゃんちゃらおかしい。

-

この手の事件でいつも思うわ。なんで死ぬくらいならとっととやめないのか。
20年30年続けて家族持ちで簡単にはやめられないって場合もあるだろうが
入社2年とか3年とか、意味わからん。パワハラで訴えるわと言ってやめて
実際に訴えたれよ。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。