韓国の囲碁世界チャンピオン「AIは倒せない存在だから引退する」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



韓国の囲碁世界チャンピオン「AIは倒せない存在だから引退する」(海外の反応)

fafaafa.jpeg
【11月28日 AFP】米グーグル(Google)傘下のベンチャーが開発した囲碁の人工知能(AI)「アルファ碁(AlphaGo)」に勝利した唯一の人間である韓国のプロ囲碁棋士が先週、コンピューターを「打ち負かすのは不可能」と確信したとして引退を決断した。韓国・聯合(Yonhap)ニュースが27日、報じた。  国際的なタイトルを18も保持していた韓国の李世ドル(イ・セドル、Lee Se-Dol)九段(36)は2016年、アルファ碁との5番勝負に挑み、囲碁への注目を高めたと同時に、限界がないかのようなAIの学習能力への懸念も浮上した。以下略
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/2KYkUhi,http://bit.ly/2rAF2PC
関連記事





・別次元のrage quit。
※ネットゲームなどでキレて回線を遮断したりして、ゲームをやめること



・難易度を難しいから普通に変えればいいじゃないか。



・諦めるなよ!



・その態度じゃ倒せないよ。



・↑彼はAIに勝っているよ。
グーグルの科学者たちも予想できなかった。
態度の問題というよりも現実に直面していると思う。



・残念。
何年も前にイ・セドルとAlphaGoの対局はすべて見た。
素晴らしい対局だったし、彼は良くやったよ。
こんなことになて驚いている。



・それでAIはどんな点で人間よりも優れているの?
芸術?詩?それとも小説の執筆?



・↑我々が生きている間に、AIはすべてのことで我々を凌駕する。



・AIはプログラム化された人間。
すべての手を人間よりも早く調べることが出来るが、アドバンテージはそれだけ。
私がAIとチェスで対戦する時は、いつも非合理的な手を使う。



・人間は車よりも早く走ることは出来ないけど、それでもオリンピックを行う。
心配するなって!



・他の人間と競うことが肝だろ。
フェルペスは、モーターボートより速く泳げなくたって、水泳を辞めたりしない。



・↑アジアでは面目を保つことが重要なんだよ。



・そのAIはただの隠れ蓑だぞ。
現実には藤原佐為に憑りつかれている。



・コンピュータに負けると、私は怒って電源を切る。



・AIよりも韓国棋院にこれ以上金を取られなくないからだと思う。



・碁を辞めた棋士って、その後にどんな仕事をするの?



・↑そういうあらすじのミセンって名前の韓ドラがある。



・↑たぶん彼は囲碁を教えるか、指導することになる。

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

スポンサー広告