人の善意を踏みにじる日本の妖怪が海外で話題に(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

人の善意を踏みにじる日本の妖怪が海外で話題に(海外の反応)

afaga.jpg
(スレ主)日本の昔話には、頭が大人で体は赤ちゃんの子泣きじじいという妖怪がいることを今日初めて学んだ。
子泣きじじいは、優しい旅人が抱き上げてくれるのを道端で泣いて待つ。
抱き上げられると、重い石になって、持ちあげた人を押しつぶす。


海外の反応をまとめました。


子泣き爺もしくは児啼爺(こなきじじい)は、徳島県山間部などで伝承される妖怪。 民俗学者・柳田國男の著書『妖怪談義』に記述のある妖怪の一つで、本来は老人の姿だが、夜道で赤ん坊のような産声をあげるとされている[1]。 一般には、泣いている子泣き爺を見つけた通行人が憐れんで抱き上げると、体重が次第に重くなり、手放そうとしてもしがみついて離れず、遂には命を奪ってしまうとされている[2]。書籍によっては、子泣き爺は石のように重くなることで抱き上げた人間を押し潰すなどと記述されている[3]。ウィキペディア

関連記事





・完全にクズの行動。



・トランプみたいだな。
彼を助けた人は誰であれ、滅茶苦茶にされる。



・他の昔話では親切には褒美が与えられるのに、日本だと死が与えられる。



・善い行いをすると罰を受けるんだね?



・この話の教訓:いらぬお世話だ。



・↑道端の赤ちゃんをほうっておくのか?(笑)



・↑そこがこの話の肝なんだよ。
罠なんだ。



・この話の教訓:頭が大人の赤ちゃんを拾い上げるな。
そりゃ当然だと思う。



・一体誰が頭が大人の赤ちゃんを抱きかかえるの?
もし重くなったら、私は放すだけ。
もしかしたら、つま先が押しつぶされるかもしれないけど、それだけで済む。



・↑赤ん坊は車くらいの大きさの巨大な石になるんじゃないかな。



・日本よ、マジか?
一体何が起きているんだ?



・そんなことが起きたら嫌だ。



・馬鹿馬鹿しいにもほどがあるな。



・何故だか夏目漱石の短編を思い出した。



・日本のモンスターは奇妙。



・↑アジアのモンスターは、総じて奇妙では?
インドネシアには、赤ん坊を食べる空飛ぶ女性の頭がたしかあったと思う。
それとも私がおかしくなったのかな?



・↑フィリピンのモンスターっぽいな。
頭ではなく上半身だけど。



・人間の想像力は途方もない。
きちんとした証拠はない。



・日本の妖怪が好きなら、日本の妖怪がたくさん出てくるゲゲゲの鬼太郎をチェックするといいよ。

コメント

-

日本の隣にこれ以上の最低な行為をする生き物がいるけどね

はいはい

外国人諸君!妖怪は悪さを楽しむ、だから、容姿も醜くく、妖怪の所以でもある。
この妖怪の話を教訓にするとしたら、悪さを続ければ、妖怪に成ると言う事ぐらいの落ちしかない。

名無し

貧乏神や疫病神がいる日本だ
神様でさえそうなんだから妖怪に優しくしても褒美はもらえないよ

-

韓国人のような妖怪だな。

-

どっかの民族とか言わない

-

良い歳した子供をいつまでも助けてしまう親という脛かじりの構図を比喩した妖怪なのかね?

-

泣いてる子供が背中で安心して弛緩すると重心が下がって重く感じる現象が元ネタ
あと妖怪は変なだけの奴に跡づけ感満載のやっつけ理由で人死に要素入れられてる奴多い

-

こなきジジイとぬらりひょん、どこで差がついたのか

慢心、環境の違い。

-

人の善意を踏みにじる妖怪?
あ、知ってる
朝鮮土人だろ?

名無しよん

親切にすると爆発する老婆型爆弾というのが、『戦え!軍人くん』に出てきたよな

-

日本の妖怪は教訓なんかおかまいなしに
ただ存在してんだよ

-

自己愛性人格障害者がモデルなんじゃね?

幼稚に振る舞って同情を惹き、恩を仇で返すエゴの塊
こういう自己中な奴の相手はするなよということ

-

私は人権派、特ア人を想像しての批判はやめろ

-

頑張って家まで持ち帰ると金になるって奴じゃなかったけ?

 

画像の子泣きじじい、バナナマンの日村にソックリ!

-

妖怪うんこ食い

-

まるでわざわざ頼まれて併合してやって、インフラ整備までしてやったのに逆恨みして日本を滅ぼそうとしてる朝鮮人みたいだなぁ!

-

現代も人の善意を喰らう徵鮮人という妖怪が蔓延してるよな

-

小さい頃から砂かけ婆、子泣き爺とかが鬼太郎のレギュラーなのが疑問だった。いくらでもいる中で何故?と。

名無し

迷子の外国人に助けを請われて広げられた地図見て教えてあげてる最中に、その外国人の仲間が親切な日本人から金をスリ取るという現代の子泣き爺がおりましてな。

-

トランプじゃなくてオバマかヒラリーだろ。

-

赤ちゃんプレイを邪魔する罰は死だ

-

オレは、子供のころ、こなき爺は粉気爺と思っていて、きな粉とかかかった美味しい爺だと思っていたよ。
なぜ、そう思っていたのか思いだせないが。

-

こんな話題でもカンコクガーカンコクガー
なんにでもアベガーのキチサヨとなんも変わんねえなこいつら

肩こり注意

コナキジジイが乗ってるみたいに強烈な肩こりを感じたら
心筋梗塞・狭心症の前兆。

病院行って検査&ニトロ舌下錠をもらってくること。

-

>・何故だか夏目漱石の短編を思い出した。
「夢十夜」か?
そういや雪女も赤ん坊を抱かせたがるんじゃなかったっけ

かか

日本はアベノセイダーズ
アメリカはトランプミタイダーズ

-

ヨーロッパの民話に出てくるフェアリーがよく行う
取り替え子のほうがよっぽど非道だと思うわ

  

実際に居たんだろうなぁ こういう奴が
現代でも居るしなぁ こういう国が 隣に

-

シリーズを重ねる毎にエロかわいくなるネコ娘にはどういった教訓が?

-

夢十夜のあれは怖かった
背中がずん、と重くなるやつ…そんなんよく知ってるなあ

-

>小さい頃から砂かけ婆、子泣き爺とかが鬼太郎のレギュラーなのが疑問だった。いくらでもいる中で何故?と。

目玉のおやじがいるから、おじいちゃんおばあちゃんポジションが欲しかったんだろ。
ピンとこないだろうけど、昔って、子守は、基本、ジジババだよ。おやじが子守出来ない(物理的に)から、じいや、ばあや、がいる。

水木さんって、基本はボンボンだったからね。のんのんばあとか、実際に子守ババがいたから。ジジババを当てたんでしょ。
妖怪の特性は、あまり関係が無い。じいや、ばあや、の象徴が欲しかったんだろ。

-

妖怪ってのは風刺を込めて人間に作られた者もいるからね。
おおっぴらに批判出来ない場合に誕生する事が多い。

子泣きじじいもきっと親切を仇で返す人を見て
思いついたんだろうね。

小豆はかりとかいう妖怪も、小豆を測るだけの仕事で
金が貰えるという風刺なんじゃないかな。

-

「砂かけ婆あ」とペアで考えていたから「粉黄爺い」だと思っていた。

-

日本を含めたアジア以外のモンスター話が奇妙でないとでも思っているか?

-

棄てられて死んだ赤ん坊の怨念が留まった心霊スポットってことね。

-

これ肝心な所が抜けているぞ。

たしか、「この重さに耐えきった猛者は更なる強力を授かる」

とかあったはずだぞ。
まぁ、どちらにせよ非力ニキはタヒぬわけだが。

-

中国由来かもね。
あちらの古典では人を呼び寄せて食うために赤子の声で鳴く深山の怪物がけっこういるわ。

-

子泣き爺は韓国人がモデル

-

>日本のモンスターは奇妙。
>↑アジアのモンスターは、総じて奇妙では?
洋の東西を問わず、奇妙なんだよ。モンスターなんだから
子供のころから聞き親しんでいる地元のエピソードには、文字通り慣れてしまっているだけ

-

街中や民家の側が舞台の産女伝説だとお産で母子ともに死んだ幽霊のために泣き騒ぐ赤ん坊を最後まで抱き続けると親切の礼に宝物や超能力を授けてくれるよ
これ山仕事してると視界が悪いせいで感覚遮断実験みたいに疲労と共に感覚がおかしくなって水場とかの音が無意識化で人間の声や泣き声に聞こえてくる現象(現代でも似た状況に陥った体験談かなりあるよ)
判断力の落ちた状態でそっちに行ってしまうと苔で滑ったりして転倒遭難死という悲劇までありえるから幻聴のメカニズムわかるまで妖怪扱いして危険回避してたんだよ
一見理不尽に見えれば見えるほど、危険回避の経験知がつまっているのが山や水辺にまつわる古い民話だよ
逆に筋書きがしっかり完成してる話は娯楽の意味が強い
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。