日本の調査結果でラーメン店が多い県ほど脳卒中死亡率が高いことが明らかに(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本の調査結果でラーメン店が多い県ほど脳卒中死亡率が高いことが明らかに(海外の反応)

ssgss.jpg
 人口あたりのラーメン店の数が多い地域ほど、脳卒中による死亡率が高いとする調査結果を、自治医科大のグループがまとめ、英国の栄養学雑誌で発表した。脳卒中による死者数は減少しているが、いまも日本人の死因の第4位。ラーメンのせいなのか?  チームは、検索サイト「iタウンページ」に登録されているラーメン店、ファストフード店、フランス及びイタリア料理店、うどん及びそば店の数を都道府県ごとに分類。年齢の要因を考慮したうえで、人口ごとの店数と、脳卒中と心筋梗塞(こうそく)による死亡率との関係を厚生労働省の統計を使い男女別に調べた。研究は大学倫理委員会の承諾を得て進めた。以下略(朝日新聞)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/2OACWs9
関連記事





・それだけの価値はある。



・典型的な美味しい料理。



・高ナトリウムと呼ばれるものだ。



・うん、塩はよくない。



・なんてこった。



・ラーメン店の臭いは嫌い。ただ不潔。



・いいから水を1日2リットル飲めや。



・周りにラーメン屋がなくて唯一良かったこと。



・インスタントのラーメン?
それともお店?家で作るラーメン?
私は塩を使わずにスープを作る。
彼らが調査を行ったレストランの塩分量を掲示するべきだと思う。



・塩っ辛すぎるのかな?



・現代の日本食は、ナトリウムが多いことで知られている。



・ラーメンは塩分が多いからね。
でも総じて健康的な食事をしていれば、ラーメンは問題にならないはず。



・どうしてみんな塩分量だけを語っているの?
ラーメンは動物の脂からスープを作って、脂っぽい肉とかなり加工された麺が入っているんだよ?
動脈を塞いでも不思議じゃない。



・それでもラーメンは美味しい。



・ラーメンが何万年以上もアジア人に対して与えている文化的な意義を止めることは出来ない。
月と太陽が昇るのを防ぐようなものだぞ。(笑)



・ラーメンを食べずに長生きするよりも、ラーメンを食べて早死にした方がいい。



・↑ラーメンは愛。



・少なくとも幸せに逝ける。



・日本の寿命は世界で最も長いと思っていたが...。



・なんでもほどほどが一番!

コメント

-

あのラーメンの濃いスープを全部飲むのがそもそもおかしいのに、ラーメンブーム以降全部飲まなきゃマナー違反みたいな空気があるのがどうかと思う

昔の店屋物のラーメンとか屋台のラーメンのスープ全部飲んでたか?って話だよ

-

ラーメン食わないから統計とか関係ないわ

-

こんなもん、単なるこじつけだは。
人間はラーメンだけ食って生きてる訳じゃねーんだぞ。

-

油と塩だな
スープ飲まなければ相当変わるけど
それと炭水化物が多くてその他の栄養素が少ない
健康という面では悪いことしかないくらいかも

-

地球の為を思うなら世界中の平均寿命下がった方がいいな。

-

ラーメン屋が多いから、
その地域の人達はラーメン大好きとか、
狂気を感じる分析能力だな。

-

普段の食生活の味付けが濃い所ほど
ラーメンの消費も多いってだけの話だな

-

>こんなもん、単なるこじつけだは。

まず、ラーメンの成分が脳卒中と因果関係があるのは医学的に明らか、含有塩分量は非常に多い
それからこの調査は人口毎の店数を調査しているから、その地域の人間の消費量とは密接な関係がある
極端な話、他の地域よりもラーメンを10倍多く食べる地域があれば、そこの人間はその分他の物を食べる機会が減る

>ラーメン屋が多いから、
その地域の人達はラーメン大好きとか、
狂気を感じる分析能力だな。

店が存在しているという事は売り上げがあるという事
人口当たりの店数が多いなら客の利用頻度が高いという事
好きでもないのに通う客が多いと考えているならそれは狂気
それとこの調査の上位には大都市圏はないから、夜間人口の割に店が多いという論理は通らず、むしろ上位県は傾向が突出しているとみるべき

-

ラーメンを食うから20歳台で死ぬとなったら大問題だけど
70から75歳まで生きたら本望だわw

-

情報元が朝日新聞wwwwwwwwwww
FAKE NEWS

-

たぶん鳥ベ−スで脂がギトギトの奴が、一番身体に悪そうだ。
とにかく、食った後の気分悪さがハンパ無い。
豚骨ラーメンでも、週に1〜2回くらいなら問題なさそうだけど、
スープを全部飲むのは、やめた方がいいよね。
塩と油を同時に大量摂取すると、血管にも腎臓にも・・・・・・

名無しよん

>ラーメンが何万年以上もアジア人に対して与えている文化的な意義

いくらなんでも「何万年以上」は無いw
小麦の栽培自体、1万年さかのぼれるのかどうなのかというセンだというのにw
小麦を粉にして加工しはじめた時点で、広義の「麺」が成立するとはいえるが。

名無し

塩も砂糖も脂も旨い、カロリーも旨い
体に悪いものは旨い、体の仕組みがそう作られているのだ

-

そもそも寒いとこだからなんじゃないか?
寒暖差が激しいと脳卒中の確率上がるんだろ?
ラーメン屋が普及する前の分布調べても同じ様な傾向になると思うがな

   

>人間はラーメンだけ食って生きてる訳じゃねーんだぞ。
不摂生なおっさんは三食ラーメンとか普通だろ
ソースはうどん県赴任で脳卒中になったうちの親父

-

ラーメン人気店って味濃いから、これを美味しいと思う人間は他の料理だって
塩辛くて味が濃いのが好きなんだよ

-

塩分摂取量と脳卒中の関係は言われてるが、その塩分摂取がラーメンによって過多になってると言える程の情報ではないな。
ラーメンなんて普通の人なら毎日食べないし、塩分摂取量は他の食生活の影響の方が多いだろし、さらに野菜摂取量とか運動量とかも影響するだろうし。

-

脳卒中多いのは青森とか長野とかラーメンで有名じゃないところかと

日本の医療で他の病気が助かる可能性高いってこったろう
検診も盛んだし早期発見も多いだろう

-

こんな研究、学生が発表しようと思ったら教授にツッコまれてお終いだろ。調査する前に止められる。ラーメンと脳卒中の因果関係を示す為に適した調査でなく、極めて恣意的。「ラーメンが悪いとは言ってませんよ?こういう調査をして出た結果を発表したまで」と白々しく言うんだろうが、世間はそうは受け取らない。
ラーメン屋が多いところは外食、夜食の盛んな環境。脳卒中の発生確率を上げるのはラーメンとは限らない。飲み屋での飲食かもしれないし、夜更かしのストレスかもしれない。ラーメンを食べる人が長年その町に居住してそこで死亡しているとも限らない。

-

この学者たちは、夏の暑い日はアイスの消費と熱中症が増えるから、熱中症の原因はアイスの食べ過ぎだとか言いそうだな(笑)
疑似相関だろ(笑)

(´・ω・`)

福岡とか脳血管疾患の死亡率低いのどう説明すんだろ?
この調査の店舗数に含まれてない屋台とかも多い地域なんだけど。

-

人口が多い県ほど飲食店の数は多くなるし、脳卒中で倒れる人も多くなる
あたりまえのような
朝日新聞の販売数で同じ調査してみろよ
たぶん同じ結果になると思うぞw

-

尖閣衝突以降、ラーメン含めて中華は
一切食べてない。第三次日中戦争で
勝って中国という反日国家を地球上から
消滅させるまで日本人は食べない。
日本人としての最低限のケジメだから。

-

なんかネタにしか見えないんだけど真面目な研究なんだよね?この記事だけだと
1.検索サイトの一つでしかない「iタウンページ」に登録されている店しかチェックしてない。
2.ラーメン店、ファストフード店、フランス及びイタリア料理店、うどん及びそば店という比較対象の少なさ、あいまいさ。専門店だけ計上してるのかよくわからない。
3.脳卒中の原因は食にもあるが、食事内容ではなく上記の店舗数では判断材料としてはおおざっぱすぎないか。また食事以外が原因のパターンは老化しか考慮されていない。
4.ぶっちゃけ厚労省の統計にたまたま一番似通った分布になったのがラーメン店だった、というオチでは?
と思ってしまった。

  

なんだか麻薬枠っぽいな

-

脳卒中でも心臓病でもガンでも、その年齢が
お前らの平均寿命よりはるか上でなんじゃねえの
日本の場合はっていう

-

スープ全部飲んでたら死ぬよ。

 

欧米の食事は塩分が少ないと言うけれど、あれは後から振りかける塩も入ってるんだろうか。滅茶塩を振りかけてから食ってるから、先に味見してから塩振らないのか?と聞いたことがある。

  

ラーメン屋が一番多いのはダントツで東京都だろ。
で?東京で脳卒中が多いとラーメンのせいって?アホくさ。

-

ミツルだって牛丼のせいで死んだんだ。
ハンバーガーの順番待ちで死んだアメリカ人もいる。
お前らがラーメンのせいで死んだって不思議はないぞ。

-

ラーメン店が増える前の統計との比較はしたのかな?

-

「塩分過多県 = ラーメン店が繁盛しやすい」の法則かな?

-

人口10万人あたりのラーメン屋数字だろ?
東北北陸が多いはず

-

秋田、山形、青森、新潟、栃木、鹿児島(順不同)
記事にはこれらが脳卒中死亡率高めの県と書いてある、気を付けるように。

-

ラーメンほど健康に悪い食べ物はなかなかないぞ。
とにかく塩分が多すぎる。油も多い。

-

こういうヨタ記事を本気で信じてる奴が、スープを残せば塩分過多にならないとか思うんだろうなぁ(笑)
刷り込みって怖いわあ。

-

山形ってそんなに脳卒中多いっけ?

調べたが多くねえじゃねえか!
山形じゃ週1ラーメンは当たり前、猛者は毎日1食ラーメン、毎日昼夜ラーメン当たり前だぞ?

-

ラーメンのスープは全部飲んじゃだめって教えられて育ったから今でも半分以上残す
ても全部飲んじゃダメな食事ってどうなのよ
もっと薄味にすべきだと思うわ

  

ラーメン屋が多いってことは人口も多いって事だろ?
闘鶏的に全く意味の無い数字。
その学会ってバァカなの?

-

>情報元が朝日新聞wwwwwwwwwww
>FAKE NEWS

アカピ「日本のラーメンが世界で人気になってるのが許せないニダ!」

-

朝からラーメン食う習慣で「朝ラー」が有名な福島県喜多方のデータを見て見たい。

-

別に驚くようなことではないな。
昔読んだ漫画に「こんな成人病(今で言うところの生活習慣病ね)の原因の塊みたいな食い物で金を取るのか?」というセリフがあった。
まさにそのとおりだろ?

-

たまに食う分には問題ないが、3食うどんとか誇ってる県があるだろ、地元民の変なプライドのせいなのか食い過ぎなんだよ
やめられないならせめて同じ量の野菜や肉を食ってバランスとるとかすればデブにはなるが病気リスクは減らせると思ふ

塩分の取り過ぎで高血圧、糖質の取り過ぎで血糖値の急上昇、脂質の取り過ぎで血管ドロドロで詰まり高血圧、結果毎日の日課で血管がボロボロになるという寸法
大事な心臓と脳は血管と繋がっている
血管を大事にする=長生き

180以下の場合、血圧と死亡率は関係ないことが証明されている。
しかも高血圧=悪 とういのも間違い。
血圧が低いと癌になりやすい。癌になると長い間、苦しんで死ぬ。
血圧が高いと突然死する。つまり苦しまないで死ぬ。
どっちが良い? 
PCはパスワードがないと起動しないようにしておけば、その中身は誰も見れないよ。
突然、死んでも問題ない。

-

気にするな。
せいぜい平均寿命2年程度の差だ。
一番低い秋田とかでもアメリカの平均寿命より高いし。
あいつら何食ってんのかな?
3食チーズマカロニ?
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。