日本人のルームメイトに指摘されて、韓国の「恨の文化」を初めて感じた(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本人のルームメイトに指摘されて、韓国の「恨の文化」を初めて感じた(海外の反応)

afc.jpg
恨(ハン[1])は、朝鮮文化においての思考様式の一つで、感情的なしこりや、痛恨、悲哀、無常観をさす朝鮮語の概念。朝鮮における、文化、思想において全ての根幹となっている。歴史学者古田博司は朝鮮文化における恨を「伝統規範からみて責任を他者に押し付けられない状況のもとで、階層型秩序で下位に置かれた不満の累積とその解消願望」[2]と説明している。朝鮮民族にとっての「恨」は、単なる恨みや辛みだけでなく、無念さや悲哀や無常観、(虐げる側である優越者に対する)あこがれ[3]や妬み、悲惨な境遇からの解放願望など、様々な感情をあらわすものであり、この文化は「恨の文化」とも呼ばれる。ウィキペディア
海外の反応をまとめました。


関連記事




・(スレ主)韓国の恨。
18歳の頃、ルームメイトは日本人だった。
当時、私が持つ文化や遺産については気付いていなかった。
私は韓国系アメリカ人だった。
お金のことでルームメイトのスズキと喧嘩になった。
私は彼女に叫び、あとで謝罪した。
「あなたはコリアン。コリアンはいつも怒っている」と彼女に言われたが、何のことが見当もつかなかった。
これが恨という言葉に私が初めて触れた瞬間だった。
数年経って初めて分かった。



・これ...これだよ!これ!
シェアしてくれてありがとう。
これで色々と説明がつく!



・恨には根幹に悲しみがあることは理解出来る。
怒りは理解出来ない。



・↑(スレ主)いいや、いつも悲しみよりも怒りだよ。



・↑悲しみと隠された/抑圧された怒りが混ざったものだ。
パンソリや民謡を聴いて、恨はそういうものだと理解した。
パンソリは、朝鮮の伝統的民俗芸能。19世紀に朝鮮で人気のあった音楽であり、口承文芸のひとつである。1人の歌い手とプクの奏者によって奏でられる物語性のある歌と打楽器の演奏である。パンソリのパンは、多くの人々が集まる場所を意味し、ソリは音を意味する。 2008年、パンソリはユネスコの無形文化遺産に登録された。 ウィキペディア



・韓国に住んでいるけど、恨やキムチ気質の理由は、外国勢力に侵略・抑圧された歴史だけでなく、韓国社会そのものにあると思う。
硬直したヒエラルキー、行動のルール、家父長制などが理由だ。
大抵の場合、韓国社会では個人は目上の人間の要求に黙って従わないといけない。
恨やキムチ気質には十分な理由だ。



・私には先祖にコリアンがいるに違いない。
私は恨だらけ。
私はすぐにキレる。



・↑私もだよ。全く制御が効かない。



・もしかしたら恨は発酵食品のせいかも。



・韓国人は怒りについてよく分かっている。



・日本人に言われたことなら、彼らが示す感情や考察は、中立のものではない。
彼らは気付いていないかもしれないけど、日本人が持つ優越感や反韓の長い歴史が理由で、我々のことを遅れていて、非文明的で不合理だと見なしている。



・私は恨だらけ。
ハーフだけど薄まらない。(笑)
どうやって和らげたらよいのか分からないけど、正真正銘のコリアンの印として耐えよう。



・私は20代前半の頃は、コリアンとして通せたかもしれないな。
理解出来るような気がする。



・↑コリアンに限ったものではない。
怒りの病は多くの文化で見られるものだ。
近頃では、血の記憶と呼ばれている。



・↑確かにね。
私も侵略され、虐げられてきた国の出身だ。
血の記憶は諸刃の剣だよ。

コメント

-

自覚がねーのかよ・・・

-

暗くてジメジメした根暗な文化だな

-

まずキムチ文化とかいう謎のワードがみんな理解してて当然みたいに出てこられてもわからん

-

韓国が恨なら日本はなんだろう?

-

コリアンネタ化しててなんか草

-

叩く対象があれば理由がよくわからなくても集団で潰しに行く頭のおかしい国民性

-

アホだ
単に能力がなかったというだけなのに

バイオ

いっつもイライラしてなきゃいけないって可哀想
他人と比較、恨みら妬み怒り比較、国は景気低迷
韓国人可哀想〜笑

-

いや、恨とか言ってるのは スーパー被害者願望
常に被害者でいたい
哀れんでもらいたい
そういうゲスい思考

-

前頭葉が欠けているから仕方がないよ。
相手にしなければいいだけ。

-

火病についても

-

怒りが正しい怒りなら良いが、自分の勝手な妄想や言い訳、責任逃れなだけなのが朝鮮人。

-

コリアンが恨なら日本人は諦かな?
ものの哀れ、侘び寂びなどの日本人観があるように思う

コリアン先生

やっぱり在日のガキもこういう遺伝子を引き継いじゃうんだろうね。
周りの人間を不幸にする存在として人生を送る運命。
関わりあったら大凶。

-

韓国大好き女子達は恨という言葉すら知らないで大好き~とか言ってるんだよな。

-

>19世紀に朝鮮で人気のあった音楽であり、口承文芸のひとつである。

文字文化が遅れた国では、口承文芸が発達する。

-

ひたすら面倒くさい民族性
心底かかわりたくない

-

K国人の民族的な傾向や特徴に関しての話なのに、いつのまにか人間の普遍的な性質にすり替えられて曖昧になるといういつものオチ

遠藤周作

ルームメートだと、よく言われるのが「消しゴム理論」だな。
恨民族は、相手と親しくなると、相手の所有物を自分の物と同様に勝手に使うと言う。
買い置きしていた冷蔵庫の物を勝手に食ったり、物を断りもなく使って、罪悪感も無く自分の所にしまってたり。
で、文句を言ったら逆ギレ。
とにかく散々な目に会うと。

恨民族とは親しくならない方が良い。
先人たちの経験から学ぼうよ。

-

年がら年中誰が悪いとデモしてスポーツの場でも問題起こしてるの見りゃ反韓とか先入観なしに誰が見てもわかるだろ

     

俺も似たような症状だったから
おかしいと思って精神科に行ったら
抑圧鬱と言われたよ。
十年間ずっとその状態だったのだけど
病院行って薬を貰って飲むだけで治った。
イライラも混乱も憎しみも消えて心穏やかだよ。
お前らも我慢せずに気軽に行ってみ

-

犯の文化ね

-

最近は某漫画のお陰で便利な言葉が浸透して来たよ。ルサンチマンってね。

 

歴史や血のせいにすんな
第三者として冷静に己自身を省みれない自己コントロールがへたくそな自己中野郎なだけだよ。あと周りがそんな奴らばかりだとその光景が当たり前だと思って気づかない事もある

-

同じように統治した台湾人と比べるとわかりやすい

-

単純にその社会と教育の問題
国はあまり関係無いが遺伝子による気質は関係ある
だから何処の国にも怒りっぽい奴や嫉妬深いヤツがいる

-

情操教育が腐ってる。以上。
何が恨の文化だよ馬鹿らしい。積極的に幸せを見つけようとしない限り自動的に人間は幸せになったりしない。
どこまでいっても自分の人生にさえ自分で価値を見出そうとしない物乞いなだけ。

-

火病→かんしゃく
恨→逆恨み

感情の抑制ができず自分の思い通りにならないと泣くか暴れて騒いでうやむやにする。
必ず自分以外の他の要素に原因や理由を見出し自分のせいではないと責任転嫁する。

-

何事でも基本、否定から入って、それに対してちょいとでも肯定的な意見を言うと
徐々にイライラ、わなわなしだして喧嘩腰になる知人がいる
どんな些細な事でも、自分のターンで会話を終わらせようとするのも特徴かな

-

自他共に認める欠陥民族ってことだな
ほんとこいつら生まれてから死ぬまで恨み辛み妬み僻みを泣いて叫んで周囲に押し付けてるもんな
とにかく関わらないことが吉

-

うらみハラスメント

-

仮に中立的立場でなくとも事実は指摘できるわな
それに多くの日本人は元々はコリアンに強いイメージを持ってることも
優越感から見下すこともない
私自身もそうだったが、コリアンを見下すようになるのは後天的な学習によるものがほとんどだ

-

キムチ悪いです

-

横から見ればただの危痴害

-

>反韓の長い歴史が
反感になったのはここ10年〜15年くらいです。
それも韓国からの反日を受けて
つまりは韓国が日本に向ける恨の感情からくる政治的パフォーマンスやディスカウントジャパン運動が原因です。

-

たしか怒ってる状態とは違った意味だったはず
儒教みたいなどうにもならない強固な構造で蓄積した感情が耐えきれず暴発するイメージ

-

説明を見るに、日本語に無理やり訳すなら「やるせなさ」が近いのかな。

そして韓国ネタと言うだけで言動がアレになる日本人が増えてきたことが、ちょっと心配。これが韓国面に落ちるというやつか。

-

単に頭がおかしいだけ。
韓国人もそうだが、在日はもっと酷いと思う。
今まで関わった人間で、程度の差はあれ、皆同じだった。
半島から出してはいけない民族である、早く追放すべき。
関わる人間を皆不幸にする。

 

>日本人が持つ優越感や反韓の長い歴史が…
こいつはあなたはコリアン。コリアンはいつも怒っているて言葉がぴったりだな

-

>叩く対象があれば理由がよくわからなくても集団で潰しに行く頭のおかしい国民性
立憲民主党とその支持者にそっくり。
朱に交わると赤くなるって本当なんだな。

-

今までずっと思っていたことだけど、韓国人は固有の文化だなんだ言ってるが、結局は自分の不満を周囲に当たり散らすのを正当化してるだけじゃん
みっともない

  

文化じゃない件 DNAとか生態の話だな

-

「恨の文化」じゃなくて、
「恨の文化」を装った「洗脳」だと思う。

反日に励んでいる韓国人のほとんどが
日本人に虐げられた経験など無い。

-

理性に欠けている

名無し

自己愛性人格障害っぽい

-

ただの精神病民族ってだけだろw

単に



自己愛性人格生姜

-

WHOに言われてるよね
韓国人はすぐキレるし悪いことも自己暗示で正当化して本気で正しいと思い込んでしまう国民全員が患ってる精神異常だって

障害者から生まれるのは障害者だ、すでに手遅れ
カプサイシンのとりすぎ

-

火病の意識無かったんか

-

どの国でも一定数はなんにでも噛みつく人はいると思う
しかし韓国人は一度かみつくとDNAに刻まれすぎてすぐに感情的になり無自覚に火病を起こして噛みつく事が正しいとなってしまうでは?

-

韓国人のこれまでの言動見てたら朝鮮.人は恨みの文化て分かるだろ
和の文化とは真逆すぎる
もう気づいたろ

-

韓国人は被害者願望による逆恨みだからなぁ

-

恨の文化wwwwww
クッソだせーーwwww

-

日本は「謝」を推したいな。
謝罪の謝、謝意の謝、感謝の謝、月謝の謝、謝恩の謝
どれを取っても日本人らしい

-

世界一優秀な民族、DNAにも、ちょっとした欠陥くらいあるさ^^

-

>我々のことを遅れていて、非文明的で不合理だと見なしている。

事実、非文明的で不合理だから仕方ないね。
差別を叫ばずに事実を受け入れたら少しは楽になると思うの。無理だろうけど。

>日本人が持つ優越感や反韓の長い歴史が理由で、

朝鮮相手に優越感を持つ意味がない。こだわる理由が無いので長い間スルー対象。
近代になって自衛のために関わっただけ。
それも軍事の発展で変わってきてるけど、相変わらずコリアンだけがそれに気付かない。

-

恨文化を分類するなら「生来的ナルシズム」や「強烈な自己愛」に近い
朝鮮人にとって悪いのは常に他人で、常に自分はその被害者と言う認識だ
被害妄想への復讐として何をしても良いし許されるべきと言う異常な観念

独善と傲慢、責任転嫁と逆恨み、世界で最も陰湿で
悪意に満ちた嘘吐き民族がいるとしたら、それは間違いなく朝鮮人だ

-

朝鮮の「恨」と聞いて思い浮かべるのは、嘘、嫉妬、詐欺、妓生、汚穢、淫靡、愚鈍、暴力、蛆虫などだな。

-

無意識下では生活習慣病、意識中であれば自己暗示に支配された精神病による発作、私はそういう見方してるし、誰でも彼らのように成り易い社会にさせられてる気もしてる、近年、キレる若者だキレる高齢者だ、そんな言葉が飛び交ってる社会になっているけれど、その原因を作り出している者たちこそが問題であり悪なわけで、その問題を作り出している者たちをソフトに言えば躾できない環境に変えられてしまってるのであって、その政治的な悪を野放しにしてきた分のツケが大きなストレス社会に仕立て上げてしまっているのだから、いい加減にするべきだよ、韓国だけの事でなく日本国内にも伝染病みたいに蔓延してきてる人災だよ。

-

理由は何であれ、朝鮮半島の「恨の文化」が過去志向の閉鎖的な価値観なのは確かでしょう。

そもそも、自分が経験していない過去に執着する思考回路は理解不能だし、寧ろ負の連鎖に陥っている事例が多い。

実際に中国本土と南北朝鮮以外のアジアや欧米の国々は他国と未来志向の関係を築いている。

つまり、恨は一部の国で根付いているだけで国際社会では共感を得られていない特異な文化ということだ。



-

東京に暮らす人間にはコリアンと同じ性質があるらしいね。
虚栄心が異常に強くて、他人を見下す。自分より弱いものには何をしても問題無いと認識する。世界は自分を中心に回っていると錯覚するって所が似てるんだってね。

-

都合の良い事は自分の手柄、都合の悪い事は他人のせい、とする考え方を、恨の文化と言ってるだけ。オレがこんな状況なのはアイツが原因だから、と自分を正当化しているだけで、単なる利己主義の言い訳に過ぎない。
昔は社会不適応者と呼ばれていた人物が、陰キャだ、アスペだ、ADHDだ、⭕⭕だと元の言葉よりは、まだマシな言葉として言い換えているだけ。引きこもりをニートとかコミュ症とか言い換えているのと同じ。

-

>コリアンが恨なら日本人は諦かな?

同じこと思った
最初 やっぱり和かな、もしくは赦? と考えたけど直後に諦を思いついて妙にしっくりきた

-

あいつらは筋を通すという習慣がマジでない
相手より立場が上か下かしか頭にない

-

怒りっつーか不満でしょ
自分の不満の対処をいつも他人に求めてる、だからいつまで経っても変わらない
そういう文化でしょ

ななし

歴史だの家父長制だの儒教だのヒエラルキーだの持ち出すけど、かつての日本だって似たような状況でも、そんなみっともない文化は生まれなかったんだから、民族性としか考えられない

名無し

我が国が近代国家形成の為にとった選択とは、
まさに「脱亜」の二文字でありました。

しかしその日本には大変大きな不幸があります。
それは隣国支那と朝鮮です。
人種の違いなのが、教育の差なのか、
日本との文化的隔たりは余りに大きいものです。

教育といえば、二千年も昔の儒教と仁義礼智。
一から十まで外見を飾りたてる事だけで、中身は空、
道徳心などかけらもなく、その残酷さは破廉恥を極めています。

今の支那朝鮮は、日本の為に毛筋一本の値打ちもありません。
支那朝鮮とは早々に縁を切り、西欧諸国と進退を共にすべきです。
もはや隣国だからと、格別の配慮などする必要はありません。
支那朝鮮に対しては、人の住む国とさえ思わず、厳しく対処すればよろしい。

私の心はもはや、東方アジアの悪である支那朝鮮とは絶交を宣言しています。

明治十八年 三月十六日 福沢諭吉「脱亜論」

-

いや…それ、食文化の弊害…
辛い物を食べないで数年間過ごしてみろ

名無し

儒教の教えにより年配者・上位役職者の言葉は絶対、異を唱えてはいけない
そんな社会であるためストレスが溜まり、下位の者に当たり散らす
下位の者はさらに下位の者へと連鎖して常に怒り心頭な状況である

これにより「自分に親切にする奴は弱者、命令しても奪ってもいい」となり
横暴なふるまいをする、日本人や海外の人が韓国人に親切にするとこうなる
それを注意されると立場が逆になるため、メンツを潰された、恥をかかされたと怒り
その怒りを制御できなくなり顔が真っ赤になり、暴れまわり、最悪死に至る

「韓国人には関わるな」との言葉が生まれる

-

逆に今まで気づかないからすごいw

-

デェハンミングクと言うではないか。まんま、大恨民国。関わったら、負け。

-

被害者意識と、暴れる原因を他人や社会に責任転嫁する無責任さと、あとカプサイシンの取り過ぎが原因だろ

-

>斜体の文日本人に言われたことなら、彼らが示す感情や考察は、中立のものではない。

世界よ、これが「恨(ハン)」だ。

-

ポーランド人なんか呑気な人多いぞ
血の記憶ってw
劣等感がDNAに刻まれてんのかw

-

> 伝統規範からみて責任を他者に押し付けられない状況のもとで、
この思想の根本になっているここが異常なんだろ
韓国人は、なんでも他人のせい、自分は悪くない。っていう発想が元になってるから話し合いというものができない
徹底的に弾圧するか無視するかの二択
中国は歴史的に前者を採ってきたが現代の民主主義平和ボケ日本ではそれは難しい
よって韓国人との軋轢を避けるには国交断絶するのが最善手

-

国民の八割が精神疾患だと医者に真顔で言われる国だからな。
自覚なんか有るわけがない。

-

韓国人の粗暴で意地汚く卑怯な性格のは
肥溜めの住人の国を日本人が統治した僅か数十年で近代化させた事が原因だと思うのよ
物事には段階というものが大事 色々な失敗や成功を重ね それが歴史になる
なのに縄文時代から一気に近代にスキップしたから当然中身が追いつかず
問題が発生してもソレに対処する 経験も無けりゃ当然能力も無い 
出来る事は教養の無さや経験の無さがバレない様
嘘を付き 暴力に訴え 虚勢を張り 見栄を張る という事ぐらい

結局 助けない・関わらない が一番の対処法なのよね 福沢諭吉さんは賢かった。

-

『朝鮮民族にとっての「恨」』
そんなものは存在しない。
あるとすれば、ただの乞食根性。
相手が自分より立場が下だと思えば、都合のいい「恨」が発動する。
日本はどんなに馬鹿にしても強く反撃してこないから「恨」が発動する。
中国やロシアや北朝鮮は、些細なことで強く反撃してくるので、決して「恨」は発動しない。
個人の関係でもそう。

名無し

韓国人は統合失調症
存在しない旭日旗が見え、遺憾の意という謝罪が聞こえ
謝罪しても聞こえず、聞こえても心がこもってないといい
物証は無いが心証では確実だとの名言を吐き
ウソにウソを重ね、追及すれば火病を発症し喚き暴れる
強姦も売春も放火も窃盗も韓国の文化なんだ、賢人は近寄るな

-

歴史を捏造して国民を洗脳教育して日本に逆恨み。
本当に迷惑な民族。

-

国勢力に侵略された歴史というけど、
侵略しようとして返り討ちにあった歴史だろ
ちゃんとファクトチェックしろ

あかさたな

粘着質で恨みがましい僻みっぽさ
それが「恨ハン」だ。
朝鮮民族はそれが突出している。

-

韓国ネタで唐突に下品な言葉を使いだすのはVANKだと思った方がいい
日本人で下品な奴がいるのも間違いないがそれに釣られるのを戒める為にはVANKの罠なんだと思うべき

-

只単に統合失調症なだけだろ
何が恨だ
甘ったれるな

-

>・もしかしたら恨は発酵食品のせいかも。

いくつか理由は考えられるけどまず第一に挙げられる理由がこれ。
「問題の原因を他者に求める」ということ。

恨に問題があると指摘されたとき、このひとは無意識に発酵食品のせいにした。
これがまさに恨の精神。

そしてその間違いに本人は気付かず、問題が解決されることはない。
他者のせいで問題が解決しないから、本人は怒りにふるえる。
これがすべてではないが、恨のひとつの側面だろう。

-

やっぱおまえら韓国人と気性似てるから精神分析いいとこついてるわ。

それを火病という。韓国人はほぼみな精神疾患が遺伝してんだろ。

 

日本は世界を見渡してもほとんどない他国に侵略されて征服されたことがない国です、第二次世界大戦で負けて米国に占領されましたがわずか7年で独立してます、周りが全部海なので征服されにくかったのが要因でしょう、それとは逆に朝鮮半島は大国に翻弄され続けた歴史しかありません、こういう歴史の違いから波長が合わないのは自然の成り行きです、合わす必要はありません。

 

韓国人の教授が言ってたじゃない

韓国の恨の文化ってのは半島を守る為に常に諸外国から嫌われる政策を採って国自体を守るものだって
要はスカンクってことだな

事実、韓国と仲が良い国は一つも存在しないわけだが(表面上はともかく)、
日本は隣国ってこともあって何かかんか仲良くしようとするものだから
韓国を好きなのだろうと勘違いさせ付け上がってしまったと

(´・ω・`)

反応を見ると海外に住んでる何世とかも同じみたいだから、社会的、文化的なものじゃなくて遺伝的なものなんだろね。

-

あいつら自身に言ってもシャーねーだろ。世界中に広めろよ。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。