広島県が最大級の被爆建物「旧被服支廠」を解体する方針、海外からも保存を望む声(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

広島県が最大級の被爆建物「旧被服支廠」を解体する方針、海外からも保存を望む声(海外の反応)

ggssgs_201912170059139a6.jpg
広島県は県議会総務委員会で、広島市南区に残る被爆建物「旧陸軍被服支廠」について、県が所有する3棟のうち2棟を解体する方針を示した。老朽化し地震で倒壊する恐れがあるためで、残る1棟は壁面の補強や屋根の改修をした上で保存するとしている。  一方、市民からは3棟とも保存を求める声が出ており、市民団体「旧被服支廠の保全を願う懇談会」は県に要望書を提出した。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/2RXMMq1,http://bit.ly/2YR6tkO
関連記事





・保存するべき。
ローマを見習って。



・解体で飛散した塵は放射線を帯びているだろ。



・解体したら、放射能が飛散しない?



・↑それはないだろう。
飛散したとしても微々たる量だ。



・日本で起きた歴史の一部として保存するべき。



・あれは歴史の一部。
忘れるべきではない。保存しろ。



・私は地元の人たちを支持する。



・地元の人たちはアメリカがやったことを忘れたくないの?



・コメント欄でアメリカ人が保存するように言っているが、アメリカが広島に対して行ったことは無視するの?(笑)



・この建物はアメリカの野蛮行為を思い起させてくれる。
歴史的価値は計り知れない。



・↑野蛮だったのは真珠湾攻撃。



・↑面白いことを言うね。
あれは軍事基地に対する良い攻撃だった。



・原爆でも崩れなかったのだから、ダイナマイトでも崩れない。



・大統領に何が出来るかリマインドさせるものとして残すべき。



・保存しろよ。一部だけでも。



・観光地として利用できるだろ...。



・何故壊すの?状態は素晴らしいように見える。
少なくとも対話する価値はある。



・博物館にもってこいの場所では?



・ホームレスのシェルターにされるべき。



・防空壕として使えよ。
防空壕として使えることが証明されている。

コメント

-

で、どっちにしろ誰かが儲かるのだな。

-

具体的に誰か保存・修復・維持人件費用を負担してくれるのなら話は別
不動産である以上、仕方ないだろう

-

地元が広島の人間だけど、解体する側の意見も保存する側の意見もわかる
地震で倒壊する恐れがあるなら何か手を施すべきだが、全部補強するとなると費用がかかるし、一つだけ残して残りは解体というのは理解できる
一方で、既に被爆建造物はほとんど残っていないし、残せるなら全部残せという意見もわかる
何も手伝わないけど保存はしろって言うのは無責任だと思うし、保存派がカンパでも募って補強にかかる費用を負担すればいいんじゃないかな

-

広島県民だけど、
知事や市長の、意味不明な「日本政府」に対する反核アピールとか、ただの選挙向けのパフォーマンスだと思う。

-

真珠湾より前に中国に軍を派遣してたろ
日本と中国が戦ってて中国にアメリカ軍と兵器を送って日本の交易の邪魔までしておいて
「先制攻撃したのは日本」とかよく恥ずかしげもなく言えるな
しかも中国戦線で日本兵と米兵は接敵してる

保存するなら地震のないところに持っていくか、ガチガチに固めるしかない

名無し

原爆ドームと平和記念公園だけで十分だと思うけどね
狭い市街地なんだから有効活用しないとさ

-

首里城の再建よりも、コッチの保存を支援すべき💢

-

原爆云々じゃなくてレンガ造りの建物として貴重だろ、
もうレンガ積める職人はほとんどいない。

-

3棟のうち1棟残すならいいじゃん
耐震工事する税金だってバカにならんだろう

-

 保存を望む人達は経費の問題を軽視している。
 全て破壊すると入っていない。
 三棟あるうちの一棟を保存するといっている。
 三棟を管理し維持するのは安全面及び経費の問題で難しい。
 伝聞・伝承・記録で『ここには同じ様な建物が三棟あった・・・』とすればいい。
 何でもかんでも残すというのは間抜けの所業である。

-

1棟残すんなら妥当なところじゃないかなあ
倒壊の恐れがあるんなら必ず対処はしなければならない
景観を重視して治水工事を取りやめたせいで関東の大雨でえらい事になった町があったよね?
歴史を保存する事は大事だけど、今生きてる人間の安全が最優先だよ

-

広島市民だが、被爆関係なく近代日本の遺産なんだから全部残すべき。
サッカースタジアムや広島駅前のトンネルよりこっちだろ。
新しく作れるものは後回しでもいいが、これは一度壊したらもう戻らないんだから。
あと、トンネル通すのに追加で大金かけることにした関係者はクビにすべき。
広大跡地の旧校舎も平和研究所を移転するなら早く直せ。
比治山の跡地に公園を造る?そんなものいらんから金をこの件に回せ!

-

売って開発するんだろ。

-

広島県民全員が毎月千円保存税払えば何とかなるだろ

-

そこに存在するから議論ができる。無ければ話は終わり。倒壊の危険は倒壊しないように整備すればいい。有料博物館として魅力ある内容にすれば人は来る。宮城県民だが 多くの震災遺物が取り壊され人の目から災害記憶は遠ざけられた。生の教訓がないと人は忘れる。広島県は建物を財産と見るべきだ。金が必要ならカープの再建で樽募金をしたのならできるはず。原子爆弾で都市が犠牲となった地球上で二つしかないうちの一つなのだから。

-

オバマが広島、アベがパールハーバー行って仲直りアピールしてたり
トランプとアベがお互いの空母に乗って仲直りアピールしてたはず

お互い手打ちは済んだ分、規模は小さくする分にはいいんじゃね

-

問題は商業施設なんかに改築してカネを生まない事なんだろう
なぜそうできないかは知らんけど
修繕困難または不可能なほど傷んでるのか
それとも戦争遺産としてネガなイメージが付きすぎたのか

-

広島市はクラウドファンディングすら知らない電子音痴が市長をやってんのか?

阿蘇神社の関係者や沖縄県知事すら知っているのに??

-

原爆ドームの耐震工事だって大変なのにマイナーな被服廠工場建物まで工事する余裕が無いんよ。壁の一部とかならともかく

-

広島は被害者面はひと一倍なのにこういうところは何で保存しないんだよ?

名無し

自分の金は一円も出さないくせに口だけ出す輩が多すぎなんだよ
保存しろてんならその維持費は保存派が負担してくれないかな。
毎年の点検補修費用もな。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。