日本のアニメ産業の市場規模が過去最高更新→海外からは辛らつな声(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本のアニメ産業の市場規模が過去最高更新→海外からは辛らつな声(海外の反応)

hsss.jpg
去年1年間のアニメ産業の市場規模は、6年連続で過去最高を更新するとともに、「海外展開」が初めて1兆円を超えて全体の半分近くを占めています。アニメーションの制作会社などで作る「日本動画協会」は、国内のアニメ関連会社およそ150社を対象に売り上げを算出し、毎年、アニメ産業に関する市場規模の調査結果をまとめています。 それによりますと、去年のアニメ産業の市場規模はおととしを190億円上回って2兆1814億円となり、6年連続で過去最高を更新しました。 「テレビ」や「映画」など9つある調査項目のうち、最も売り上げが多かったのは海外での映画の上映やゲーム販売などの「海外展開」で、全体の46%にあたる1兆92億円と初めて1兆円を超えました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/2PywQsE,http://bit.ly/2PUw6NM
関連記事





・それなのにアニメ産業で働くアニメーターなどはいまだに不当な低賃金で働いている。



・でも海賊版のせいで売り上げが落ちている。(皮肉)



・素晴らしい。
でも金を手にしているのは誰?
大抵の場合、アニメスタジオは勝者ではない。
アニメーターたちが一番割を食う。



・お金はアニメの制作会社に渡っているの?それとも広告代理店に渡っているの?



・素晴らしい。アニメーターに払ってやれ。



・でもアニメーターには渡らないんでしょ?



・アニメーターたちよ、立ち上がれ!



・アニメーターに公平に支払ってくれることを祈る。



・きちんと給与を貰っていないアニメーターたちのおかげ。



・仕事をした人たちが分け前を貰えるようにしろ。



・日本政府のクールジャパン戦略がようやく実を結んだか。
Netflixのような外国のプラットフォームのおかげだね。



・アイアムヒーローを見た。
もしもアニメーターたちが英雄のように苦しんでいるのなら、哀れに思う。



・アニメーターたちは、いまだに不当な低賃金で過剰労働。
家賃さえ払うことが出来ずに辞めていく。



・「アニメ産業」=上層部とオーナー。
金は21世紀の奴隷ともいえるアニメーターには渡らない。



・↑誇張し過ぎ。
彼らは召使い。
どこで働くのも彼らの自由。
確かに悲しいことだが。



・それでも彼らはアニメ分野で外国人が働くことを許さない。
国内産業だと考えているからだ。



・アニメーターたちが分け前を貰えたら、本当に素晴らしいのに。



・邪悪なビジネスだよね。
いまだに多くのアニメーターたちが金を貰っていない。



・真面目な話、アーティストとアニメーターたちにもっとお金を払ってあげて。

コメント

-

ジョジョ5部ですら賃金未払い問題が出てきてマジかよとなった

-

いや、だから海賊版とかマンガサイトとかどうにかしたからこうなったんであって、
てかお前らちゃんと金払っているのかよ?

-

その海賊版を視聴してる奴らが何いってんの

-

国内版と海外版のボックスの価格差知ってて文句垂れてんの?

-

低賃金なのは実力無いやつらだけだけどな
アメリカの能力主義と一緒だよ糞外人


-

日本のブラック世界に浸透しすぎw

-

そう思うんなら
違法に視聴してる奴等に見たアニメのスタッフに直接渡るように寄付でも募ってくれよ
違法視聴が多すぎて多くのアニメは日本のテレビ制作会社からしか金が入ってこない
海外展開して対策を打てるアニメだけが利益を得ることができてるからだよ
多くのスタッフが作っているアニメは無料で見られ制作会社には全く金が入らない
搾取してるのは海外で違法にアップロードし広告収入を得てる外国人だよ
弱小アニメ制作会社なんか違法に著作権を侵害されてもそれを取り締まれる力も無いんだから、違法に見てる外国人が、直接制作会社かアニメーターに寄付しろよ

名無し

政策委員会方式だからね
お金を先に払わないと儲からないんだよ
リスクに対してリターンがある、爆死してないこともあるけどw

-

そのアニメーターの給料の安さに、微弱ながらでも貢献してる連中が偉そうに言ってもなぁ
悪びれもせずに自分の国の言語がないから、仕方なく違法視聴してるとか言うんだもん

名無しの日本人

海賊版対策なんか無駄。犯罪者のために何かするのではなく
正規に料金を払ってる人に対してのサービスの強化の方が大事
力を入れるべき場所を間違わなければ利益は得られる

-

アニメを違法に見る仕組みを変えないと。
例えば税金から多く違法にダウンロードされたアニメに金を払うとか。

 

先日、期待せず『リズと青い鳥』というアニメを情報なしに見た。
キャラデザインが少し軽薄な感じがして、「ちょっとオタクっぽいな」と思って見始めた。
でも予想を裏切られた。細やかな心理描写と絵の表現と、正確な動きにこれは日本の実写は完敗だなと痛感した。
逆に声優の演技を抑えないとくどくなりすぎるぐらいにアニメーションがよかった。
で、エンドロールで、これがあの京アニかと知ったわけなのだが、あの事件の被害者が何人も参加していたらしいと知って更に残念でならなく思った。

海外の人がいうように、夢見る人たちがちゃんとした収入を得て、良い作品を作りつづけて欲しいと、見終わってつくづく思う。改めて合掌。

-

いや
金出したとこがその比率に応じて受け取ってるだけだよ

-

アニメ会社以外が搾り取ってる、みたいなこと言う奴おるけど、
アニメ会社も含めて適正な割合で分配してるねんで
広告代理店だって広告にかかる金額にマージン上乗せした金額持って行ってるだけ
場合によっては、ノウハウでうまくやって余った金額を製作に戻したりもしてる
持ちつ持たれつやからな 広告代理店が苦しい季節にはそのまま頂いたりもしてるが

んじゃなんでアニメーターばっかり異常に苦しいかっつーと
連中の数が多すぎるからや
血も涙もない言い方するなら、アニメ会社は
「金額的に大したことないプロジェクトに人数かけすぎてる」ねん
1話2000万の予算だっつってんのに100人がかりで3カ月かけてるねんで?
計算結果がもうアカンやろ 性質上仕方ない事ではあるんやけどな

-

海賊版に文句言う奴いるけど
それがなかったら日本のアニメがここまで世界に認知されなかったと思うんだよね
元々日本のアニメ業界が積極的に海外マーケティングする力は無かったろうし

-

地方民としては、タダ見しながら
海外の違法アップロードを批判してる
都会の連中特に関東人から視聴料金を
徴収するか、民放での深夜枠を廃止
してほしい。地元はその深夜枠さえない。
見たかったらカネを払え。それはタダ見
してる関東人たちだ💢

-

外人はまじで寄生虫

-

>・邪悪なビジネスだよね。
>いまだに多くのアニメーターたちが金を貰っていない。

未だにこういったまちがった知識を広める連中が一番の害悪

それから海外では海賊版が横行していて高く売ることは出来ず、日本の制作に入る金なんて無いのに何を外人共は勘違いしているんだか・・・・

日本国内の高額なBDを買ってるごく一部の人たちがアニメ業界を支えている

-

>それでも彼らはアニメ分野で外国人が働くことを許さない。

能力のない外国人には無理な仕事
能力のある外国人は既に働いてる
当たり前の話
日本は外国人保育園じゃない
甘え過ぎ

-

・・・と、KissAnimeを見ながら偽善を主張しております。

-

海外ねえ、もろ中国人韓国人の反応だな
下請けやってるやつらだろ
ここ、海外すべてみたいな言い方、いい加減止めたら?

-

「アニメーターに払ってあげて」って、
コメントだらけだけど、

そんなに酷いの?

それよりも、
違法アップロードが凄く目につくのに、
「儲かってるのか?」
ってイメージの方が強かったけどね。

名無し

Netflixとかも全作完パケ納入だけど制作費は日本の制作委員会とお金と対して変わらないとの話もあるし
クランチロールもいつでも海賊版にするぞ的に安い配信料金と聞くし
結局のところ安く作れるコンテンツでしか見てないのよね海外ネット系も。

なのに俺達のお陰だの上から目線で日本と日本人は狡い的に非難されも微妙なのよね。

意外なのは配信料金を高く買ってくれるの中国だったりするので中国人は上から目線で言う資格はあるかもしれない。

-

解決できたらいいなぁ

 

いや海賊版だけじゃなくて、そもそもアニメーター1枚につきの単価が低い
基本、低賃金だから日本のアニメーターはいなくなるって言われてる
今はネット配信もあるから、クラウドファンディングして制作会社が直接やればいい

名無しk

こうなった責任の半分以上は海賊版を見て
それを悪く思わない海外の連中のせいなんだがな…

-

広告代理店から脱却しないと共倒れする。今の時代海賊版出すなという方が無理。素人でも携帯で1秒で動画あげられるから。
音楽業界もテレビもYouTubeに無料で流してファン作ってグッズとかで稼ぐ時代になった。
グッズとかを代理店に任せてると一生稼げない。

-

海賊版に言及してる奴って馬鹿?
海賊版なしの海岸展開で1兆規模に達しても7割以上のアニメーターに金渡ってないのは事実だから
海賊版が完全に規制された世界になったとしてもこのままじゃアニメーターにはほぼ金渡らない構造になってるって話し理解出来んか

-

民放の収入源が何なのか分かってすらいない田舎者が、東京住みからカネ取れとか、バカも休み休み言えw そんなにアニメ見たけりゃ関東圏に引っ越すか、首都機能分散を掲げる政治家にでも投票しろ。だめならNHKだけで我慢しとけ、田舎者が。

-

確かに業界の問題はあるだろう、だけどその前に外人どもはちゃんと対価を払ってアニメを観ているんだろうな?

-

儲けてるって話に違法視聴云々で論点ズレズレで草

名無し

日本VS200カ国以上でまだ日本単体の方が大きい事実

-

制作会社も夜逃げで済まそうとする民度ですし

-

おまえらが海賊版見て金払わないからじゃん
ファンサブ動画とかいう犯罪行為をさっさとやめろ
アニメは膨大なスタッフが必要なんだ
一兆じゃアニメーター全員を満足にを食わすのには足りないんだよ

-

>>・それなのにアニメ産業で働くアニメーターなどはいまだに不当な低賃金で働いている。

そのような状況を知りながら『タダ見』するのか?
きちんと対価を払って見てネ

-

アニメーターにお金が渡ってない!って騒ぐ奴ほど、違法サイトで観てるだろ。漫画だって同じだぞ。


養育費だと割り切ってちゃんとお金使え。特に中韓の乞食ども。

めがまん

未だに海賊版ガーしか言えない無能が多くて草。
正規版配信が増えて、クオリティに勝る正規版に人が流れて
配信企業側や行政が海賊版の取り締まりを活発化して
結果、現在の増益&増益状態なのに、
末端に金が流れていかないから未だに不払いが発生してる。
だからアニメーターにも金払ってやれって言ってるんだろ。

-

たとえば人気キャラにポッキー咥えさせたりアニメなんて作中宣伝し放題でしょ
そういうビジネスモデルはないの?
どこかが阻止してるとか?

-

勘違いしてるけど、結局実力社会だから上手いアニメーターは普通に稼いでるし、そして不足してるのはその上手いアニメーターなんだよなあ
尾田栄一郎と名もなき打ち切り作家の稼ぎが全く違うのと構図は同じ、そしてその稼げないアニメーターが騒ぎすぎて実力ある人も尻込みし更に負担が増える最悪の循環になってる

-

これだけ儲かっててもアニメーターには還元されてないと話してんのをなんで海賊版の問題にすり替えてんだか

-

>尾田栄一郎と名もなき打ち切り作家の稼ぎが全く違うのと構図は同じ
勘違いしてるのはあなた。
漫画家は印税収入が命だよ
一作ごとの原稿料はアシスタント代でほぼ消えるので差がでるのは印税。
何万部も売ってる人気漫画家が金持ちなのは当然
それがないアニメーターは一部の役職手当のほかは歩合制で稼ぐしかない。
悪く言うと内職と大差ない
(あ、もちろん原画1枚と動画一枚の値段はちがうよ?)
有名なアニメーターだからといって監督にでもならない限り収入はきびしい

-

低賃金でなく儲かる仕事だったら、日本の優位はなかった。
映画産業よりニッチな産業だったのがアニメ。
稼げる産業に育ってきたのなら、これからは海外に仕事取られるようになるのでは。

-

上手いアニメーターは確かに他のアニメーターよりは人並み?に稼いでるよ
(時間給にしたら人並みとは到底思えないけど)
でも今のアニメ市場は上手いアニメーターだけで回してるわけじゃないし
そもそもその上手いアニメーターへの不払いも多々あるのが現状
対策出来るかもわからん海賊版云々言う前に業界の構造見直さないダメ
1000人働いていて1人が人並みに稼げますとか業界が終わってる

-

>日本VS200カ国以上でまだ日本単体の方が大きい事実

↑アニメの市場規模ってことか?
つまりはガラパゴスってことだな。
日本人が思っているほど「世界でアニメは大人気~」ではないってことだ。

-

これだけ儲かってるならアニメーターの給料をもう少し上げれるだろ

 

アニメーターの低賃金、ここだけ独り歩きしてるね。
マーベルだって絵描きの殆どは只の従業員だろうし、
パートが高収入に繋がるワケがないのに、出来高の数%をもらう映画などの
システムと勘違いしてるな。

-

高収入の話しなんて誰もしてないんだが?
就業時間に対して生活苦になるレベルの収入や悪ければ収入すらない場合があるって云われてるだけ

-

たいした知識もないくせにアニメーターアニメーターうるせえよ
その辺に10階建のビル建てるのも50階建ビル建てるのも派遣作業員が貰える金は同じ
動画程度の仕事なんか力仕事より楽なのに高給なんか貰えるわけないだろ
嫌なら他の仕事しろ

-

・それでも彼らはアニメ分野で外国人が働くことを許さない。
国内産業だと考えているからだ。

おまえら外人は真面目に仕事しないしルールも守らないからな
SNS厳禁だっつってんのにアホなリークとかされたら大損害なんでね

-

>地方民としては、タダ見しながら
海外の違法アップロードを批判してる
都会の連中特に関東人から視聴料金を
徴収するか、民放での深夜枠を廃止
してほしい。地元はその深夜枠さえない。
見たかったらカネを払え。それはタダ見
してる関東人たちだ💢


地方民の妬みがすごいな
なら有料チャンネルだけで流せばいいだけの話
タダで流すのはそれが円盤、グッズ購入に繋がるからだよ
海外、地方はその収益が見込めないから流さないってだけ
つまりおまえらの購入力不足

-

未だに「違法視聴ガー」って言ってるアホがいるのか。
いつの時代で止まってんだよ。

未だ放映されてない国或いは放送出来ない国がある以上、そうした国々で暮らしている方々は円盤が発売されるまでは何らかの形でほぼ同時進行で見るしか方法が無い。
その円盤は日本で販売されているモノより圧倒的に的入れやすい価格帯だから、しっかりと購入した結果が今回の数字に表れていると思うぞ。

代理店が中抜きしすぎてアニメーターが育たない現状を考えろ。

名無し

アニメ会社以外が搾り取ってる、みたいなこと言う奴おるけど、
アニメ会社も含めて適正な割合で分配してるねんで
広告代理店だって広告にかかる金額にマージン上乗せした金額持って行ってるだ
場合によっては、ノウハウでうまくやって余った金額を製作に戻したりもしてる
持ちつ持たれつやからな 広告代理店が苦しい季節にはそのまま頂いたりもしてるが、んじゃなんでアニメーターばっかり異常に苦しいかっつーと
連中の数が多すぎるからや
血も涙もない言い方するなら、アニメ会社は
「金額的に大したことないプロジェクトに人数かけすぎてる」ねん
1話2000万の予算だっつってんのに100人がかりで3カ月かけてるねんで?
計算結果がもうアカンやろ 性質上仕方ない事ではあるんやけどな
↑ホントこれ。
海賊版無くなって世界中の人間が正規ルートで視聴してもアニメーターとアニメ制作会社には製作委員会に出資してないと利益配分はされん。なぜなら政策委員会に出資している団体や企業から製作費を貰ってアニメ製作会社はアニメを作り、その製作費からアニメーターに賃金を払ってる(つまりこの段階で払われるものはすでに払われてるや)。

名無し

そもそもアニメーター低賃金問題はネット普及して違法うpによる海賊版問題が発生する前から存在する。ちなみに同じアニメーターでも背景・仕上げ・撮影とかの原画マン・動画マン以外のセクションはそれなりに貰ってるらしいゾ。過去にそのセクションの業界人が結託して賃上げに成功したからや、一部のすご腕の原画・動画マンしか稼げないのはようは現在そして過去の原画・動画をやってるアニメーターがアホだからっていう話に帰結する。
DVDやCDもアニメーターのために買えって言ってる奇特家もおるがそのお金はアニメ制作会社とアニメーターには直接渡らない、二期決定でまた同じアニメ制作会社に同じ製作費で発注されるんで恩恵はあるっちゃあるんだが低賃金問題は根本的に解決せん。

名無し

じゃあどうすりゃいいのっていうと、アニメ制作会社が今よりも多い製作費でアニメ制作を請負えばええんや(ただしこの場合も制作会社がお金をそのままアニメーターに還元するかは全く不透明)。まぁ当然だがそんなことしたら出資者はより低い製作費で仕事請負ってくれる別の制作会社に発注するだけ。幸いアニメ作りたい個人や集団は履いて捨てるほどいるからな。
そしてこの辺のゴタゴタは日本のアニメ界はとっくに経験して今に至ってる、東映労働争議→手塚プロダクション成立と破綻→サンライズ結成に至る歴史で調べるとエエで。
この辺の話はニコニコで岡田斗司夫(ガイナックス作った人)が語ってる動画あるから探してみるといい。
Twitterでアニメーターをフォローをしてみるとわかるが稼げないと騒いでる奴らは十中八九、絵が下手かそうでなければタダ頭悪いヤツである場合がほとんど(アニメ業界の賃金水準も調べもせず、学士号や国家資格を取得できる訳でも無いのに、奨学金という名目で借金背負ってたいして画力も上がらんままアニメ制作会社に就職するような奴らな)。
まぁようするに消費者に出来ることは何もなっちゅうことやな。ww

名無し

✖アニメ業界の賃金水準も調べもせず、学士号や国家資格を取得できる訳でも無いのに、奨学金という名目で借金背負ってたいして画力も上がらんままアニメ制作会社に就職するような奴らな

〇アニメ業界の賃金水準を調べもせず、学士号や国家資格を取得できる訳でも無いのに、奨学金という名目で借金背負って  専門学校らしきものに通って  たいして画力も上がらんままアニメ制作会社に就職するような奴らな

-

アニメーターの給料は確かに問題だと思うけどさ
金も払わず海賊版を見てる外国人が言うセリフじゃないよなあ…

-

当然の声だね
ここで見当違いの批判してるやつの方が数段程度が低い

-

製作委員会内で売上に関係なく発行担当にまず利益が出るのでアニメが乱立されるが
消費者が比例して増える訳ではないので個々の利益は落ちる
その上で以前よりも高い作画レベルまで要求され制作単価と制作費は反比例しつつある
しかも海外への売上はテレビ局などが権利を擁し寡占状態で制作畑には還元されない・・・
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。