(米研究)顔認識システムさえレイシストだと海外で話題に(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

(米研究)顔認識システムさえレイシストだと海外で話題に(海外の反応)

gsss_201912210846229a8.jpg
【12月20日 AFP】米国立標準技術研究所(NIST)は19日、顔認識システムが特に非白人について、ひどく不正確な結果を出すとの研究結果を公表した。人工知能(AI)技術の導入が幅広く推進される中、新たな問題を投げ掛けることになりそうだ。  NISTによると、顔認識アルゴリズムには、異なる2人を同一人物と認識する「フォールスポジティブ(False positive、誤検知)」と、同一人物を認識できない「フォールスネガティブ(False negative、見逃し)」の双方がみられた。  多数のアルゴリズムで、アジア系とアフリカ系が「フォールスポジティブ」となる割合は白人の100倍超だった。  米国で開発されたアルゴリズムでは、アジア系、アフリカ系、先住民系で正しい結果が出ない割合が高いことが分かった。中でも「フォールスポジティブ」となる割合は、先住民系で最も高かった。以下略
海外の反応をまとめました。

http://bit.ly/35HPsfy、http://bit.ly/2ELdxpP、https://yhoo.it/2EGLx6Y
関連記事





・愚かなレイシストのコンピューターめ。



・アルゴリズムだよ。



・↑アルゴレイシズム。



・AIがレイシストだって?ハハ!
「人類はひとつ」って嘘なのかもしれないね。



・人間によって訓練されるからAIもレイシストになる。



・白人の為のプログラムが元になっているからだろ。



・コンピューターまでレイシストだから、白人以外の顔認証が機能しないことがあるって?



・↑アルゴリズムを書いた連中がレイシスト。



・次は何?
黒人の時はシャワーが水圧をあげる?



・別に偏ってなどいない。
社会を反映しているだけだ。
そしてそのことを気に入らない連中がいる。



・警察がどうして顔認証を使いたくて仕方がないか理由がわかっただろ?



・客観的であるべきプログラムがどうしてそうなるの?
プログラムがそのように書かれていない限り、そうなりようがない。



・なんてことだ!
人間が作ったソフトウェアだぞ。
偏見を抱いているはずがない。



・AIの成熟度の問題っぽいけどね。



・つまり非白人はみんな似ているという発言は人種差別ではなく、事実なんだね。



・アジア人だって我々はみんな似ていると思っているだろ。



・コンピューターでさえ、みんな同じに見えるのか。
私は間違っていなかった。



・技術開発にアジア人がほとんど関与しなかったからだろうな。



・ただのツールにすぎない。
どんどん良くなっていくさ。



・顔認証って不気味だよね。
でも似ている人たちも確か存在する。

コメント

-

要は画像認識だろ?
アジア系やネイティブアメリカンは顔の凹凸がコーカソイドに比べて少なく
アフリカ系は色黒で陰影が隠されるから難易度が高いという当たり前の話では

-

犬や猫に種類が多いのに人間にないというほうがおかしい

-

作った時の資料が白人ばっかりだったんでしょ?白人が作ったんだから。

-

違いがあることを発言したらレイシズムだからな
何やってんだかなあ

名無し

中国や日本ではちゃんと顔認識してるんだからAIがバカなだけだろ
Googleに頼むと黒人がゴリラになるけど、
AppleならiPhoneの顔認証データが使えるんじゃないの
Appleは協力しないかな、警察からのパスワード解析すら断るし

-

アメリカの白人って自称白人ばっかだよな マジ滑稽。

-

基本データ集め時点の各人種ごとサンプル数が出てこないと何ともな・・・

-

>作った時の資料が白人ばっかりだったんでしょ?
多分そうだろうね。おそらくアルゴリズムは機械学習。学習に使った画像に白人が多かったんだろう。

-

人権団体は中国に言え。中国が一番やっているんだから。

-

>技術開発にアジア人がほとんど関与しなかったからだろうな。

日本や中国の顔認証技術は問題ないからね。

デジタルレーニン主義の中国だけでなくアメリカも犯罪抑止に顔認証技術を使いはじめている。
その点で日本は遅れている。

-

製作した時のサンプルの多くがヨーロッパ系の顔だったんじゃないの?

数年前、前に立つとオススメが表示される自動販売機の前にイタリア人の友人が立ったら反応しなかったんだよね。私が立つと表示されるのに。ガイジンは無視するなんて、なんてレイシストな販売機だ!って笑ってたけど、今年やったらちゃんとオススメが出てきた。東京オリンピックの為に改良された?

-

日本からマトモな顔認証システム買えよ。

-

人種差別はジョークだろうけど、稼働しているシステムがそんな有り様だというのは、よほど非白人でのテストをしてないということ。非白人軽視の現れであり、その意味で人種差別的というのは当たってるよ。

-

思った以上にパーソンオブインタレストだった

-

黒いから判別し辛いのは当たり前だろ・・・

-

だったら自分で作ろうよ。
人の作ったもんにケチつけることしかできないから、バカにされるんじゃないの?

-

主に白人を対象に研究を続けただろうから当然やろ

-

アメリカでの人種の割合の問題
ランダムな人でテストしたら、白人7割黒人2割その他みたいになるから白人の学習が一番多くなる
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。