京都アニメーションに世界中から集まった寄付金の額に海外びっくり仰天!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

京都アニメーションに世界中から集まった寄付金の額に海外びっくり仰天!(海外の反応)

agrjjjj.jpeg
放火殺人事件で社員36人が犠牲になった京都アニメーションは20日、支援金を募るため7月に設置した受付口座を今月27日に閉鎖すると発表した。同社は9月、国内外から寄せられた支援金約25億8590万円を京都府設置の義援金専用口座へ移管している。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/2Sn2iMi,http://bit.ly/35MJieh
関連記事





・京都アニメーションが27日に寄付用の口座を閉鎖する。
京アニは3000万ドルの寄付金を集めた。



・わお!なかなかの額だね!
想像できなかった。



・↑日本で最も素晴らしいスタジオが焼け落ちた。
この額に全く驚きはない。



・今、懐が少し厳しい。
将来、寄付する方法がないってことなのかな?
お金が出来たら、是非寄付したいんだけど。



・↑将来、彼らのブルーレイかグッズを買え。
(アリエクスプレスなどから海賊品を買うのではなく、公式グッズを買え)



・↑そうだね。
ブルーレイや商品を買おう。
けいおん!か涼宮ハルヒの憂鬱にしようかな。



・こういうニュースを目にするのは、いつでも良いこと。



・「Kyoto Animaton to close (京アニが閉鎖へ...)」って恐ろしい言葉の並びだ。



・↑タイトルを読み終わる前にガッカリしてしまったよ。(笑)



・↑真面目な話、その部分を読んで「Nani?!」ってなった。



・どこの国が最も寄付をしたか知りたい。



・↑何故だ?



・↑日本人と外国人の寄付額を比べてみたい。
日本人はどれくらいアニメを見ているか知りたいんだ。



・犠牲者がすべて手に入れることを祈る。
次は刑の施行についてのニュースを待っている。



・↑放火犯にそんなにしんでほしいの?
君を批判するわけではないが、京アニに関するコメントのほどんどが同情で始まり、最後は加害者に「何かが」起きることを祈るコメントで終わるのが、とても奇妙。



・↑奇妙ではない。
みんなが犠牲者に同情する。
犠牲者の気分が少しでも良くなって欲しい。
その一つが犯人の処刑だよ。



・素晴らしい。
私は京アニが大好きだ。
どれほどの額が集まっても、亡くなった人々や作品、彼らが流した汗、涙、アニメへの愛に取って代わることは出来ないが、これがスタジオの再建に役立つことを祈っている。

コメント

-

観ないから分からんけど24時間テレビより集まってんじゃね?

-

俺も海外サイトの募金で100ドル寄付した。手数料に15ドルかかって揶揄されたけど、15ドルと明確な分、どこぞの募金団体みたいな訳わからんところより遥かに素晴らしいし、サイトの運営もセキュリティ管理もタダであろうはずがない。

-

寄附金は被害者の治療費、犠牲者の遺族への見舞金等に全額使うみたいだ
京アニの再建費用は、メインバンクが何とかしてくれると思う
後は世界中のファン達が、京アニ作品をもっと視聴し商品を購入する事だねw
頑張れ京アニ!

-

余裕で24時間テレビより多いよ

-

仕事を評価されてのことだろうけど
25億も使ったら元より環境が良くなっちゃうんじゃねえの?

-

海賊版で稼いでる奴らは本元が無くなれば自分達の稼ぎも無くなる

-

環境が良くなるのはいいことだけど人材だけはなあ…

-

>25億も使ったら元より環境が良くなっちゃうんじゃねえの?

亡くなってる人の事はノーカンなのか?
信じられないコメントだわ

-

国家予算レベルやん
日本の文化コンテンツが世界に広まってるの実感した
被害者で等分したら1人一億くらいか?

-

どんなにお金を積んでも、
亡くなった人は戻っては来ないっていうね・・・

ほんと犯人の罪は重い。

-

京アニは被害者に使うと言ってるから寄付金の多さと建物設備は関係ないと思うよ

-

もとより環境が良くなるとか言ってる人はアホでは
なるわけないじゃん
有能な人材を大量に失ったんだよ
何してももとには戻らないし、もと以上によくなることもない

-

25億円は被害者の治療費と遺族の補償金にほとんど消えると思うよ

-

3000万ドルって30億円か
相当な額だな、災害寄付金よりよっぱど多い
再建よりまずクリエイターの治療費と復帰に充てて欲しい

-

ほとんどは遺族と治療費の支払いにあてられたらしいよ

 

ストーリーや企画力が弱いからあまり好きな作品はない

-

25億は大きな金額だが、被害者の多さと被害の深刻さを考えるとカバーはしきれまいね。

-

全身火傷を治そうと思ったら一人数千万は余裕でかかる
足りることを願う

-

>仕事を評価されてのことだろうけど
>25億も使ったら元より環境が良くなっちゃうんじゃねえの?

集まった義損金は、まず犠牲者の社員と家族に使われ、それから会社の立て直しに使うと明言されている。たとえ、どれだけ環境が良くなったとしても、亡くなられた36人の才能や能力を取り戻すことは出来ないし、失った一部のデータも取り戻せない。それくらいに大きな物を失った。京アニのみならず、アニメ業界全体が。

 

絵を描くことが好きだっただけなのに、もしかすると失明や手指を失ったり、精神をやんだり、外を歩けないほど容姿を無くしたり、そういう生き残ってさえ苦しんでいる犠牲者がいるんだろう。また死んだ被害者と残された家族、幼い子供もいただろう。
いい会社にもう一度なって、素晴らしい作品をもう一度みたい。事件後30数年前の好きだった作品に京アニのクレジットを見たとき感謝しかなかった。

関西人

> 国家予算レベルやん

どこの町村やねん。1万倍しても国家予算にはなり得へんやろ。

-

寄付したり心配のコメントを残した全ての人に感謝したい。
亡くなった日本の才能達には心底ご冥福をお祈りする。

青葉がどうなろうと知ったことじゃないが、変な供述して第2の宮崎勤になろうとはしないでほしい。
とりあえず生きてて良かったと思ってるが、それはこいつのたわごとを聞きたいからじゃないからね。

-

放火犯に指示出したのは同業の業界そのものなんだよな。
京アニのようにオール正社員体制は業界の既得権益を
破壊してしまうから、迷惑な存在らしい。

名無し

京アニの事はこれからもずっと応援してます!

-

失った人材は戻らんが、また新しい人材を育てていけばいいだろう。
いつまでも過去を悔やんでいても仕方ない。未来志向でいきましょうよ。

-

小さいお子さんがいて亡くなった被害者とかいるから、これで少しでも、、、という感じだね。容疑者には到底支払能力ないだろうし

-

犯人は死刑にするだけじゃ足りない
そういう点では、火傷治療に実験的な方法適応したってのは賛同できるわ
この際人の命を救うための人体実験にでも使ってほしい

-

こんな大金・・・

沢山のファンに期待されているんだな、
有り難いことね。

-

口座振り込みは10万、アニメイトでその時財布に遭った3千円を入れたな
亡くなった方は戻らないけど京アニはすでに新しいアニメ作りに取り組んでいる
4月にはヴァイオレットの新作映画が公開されるし観に行くよ

-

犯人はもちろん、指示出した業界そのものを日本からなくしてほしい。
業界またはコンテンツの消滅こそ連中に対する死刑宣告だから。

-

クリエイティヴな仕事だけにいきなり完全復活とはならないだろうが
崩れた体制を整える余裕を生んでくれるだろうしこれだけ集まることはよいことだ

-

>いつまでも過去を悔やんでいても仕方ない。未来志向でいきましょうよ

まだその段階じゃない。事件は今年の7月だぞ。何も解決していないし、何も終わっていない。

-

遺族に渡って欲しいわ

-

失われた命や財産が余りに大きくて…

通りすがりの日本人

1000円程度だけど募金した。
アニメイトで募金募集してた時にちょっと募金しに行ってくる
って言って出かけたから帰ってから親に
いくら募金してきたの?って聞かれて1000円って言ったら
はぁ?募金にお札入れたの!?って反応だった。
特に支援に力を入れているという訳でもなく
何かに貢ぎたいという趣味もない人にとっては
募金ってのは買い物ついでにお釣りの小銭入れるとこで
何かを応援したいというこういう感覚は非ヲタには理解しがたいのかも知れない。

-

※2
あの手数料って途中からゼロに変更されたという記事を見た気がする
事業支援ではなく人道的な支援だと判断したからとかなんとか

-

事件から間もなく置かれたアニメイトの募金箱を見てビックリした
あんなに紙幣でギチギチに詰まった募金箱なんて見たことがない

-

電話レンジ(仮)があったらⅮメール送って助けるのになあ

-

この件の寄付は免税の対象になったから
京都府だかが作った財団の管理で全額を被害者救済に使う事になったとか聞いたが…
そういうワケで万が一余っても会社の立て直しには使われないはず

-

>亡くなってる人の事はノーカンなのか?
>信じられないコメントだわ
寄付金はあくまで再建費用であって亡くなった遺族への見舞金じゃないから当り前だろwww
そんなの会社が自腹で出して出せなきゃ潰れるのが当り前
寄付金無ければ潰れてたしここのアニメ見るのなんて一部のマニアだけだからな

-

>寄付金はあくまで再建費用であって亡くなった遺族への見舞金じゃないから当り前だろwww
>そんなの会社が自腹で出して出せなきゃ潰れるのが当り前
>寄付金無ければ潰れてたしここのアニメ見るのなんて一部のマニアだけだからな

論破されたのが悔しくて出てきて草

-

殺人の被害者(ご遺族)の賠償請求額がざっくり一億円としても全然足りないよね。
命は助かったけどリハビリや当座の生活に金が必要な人もたくさんいる。
亡くなった人の代わりになる腕の良い人材も集めないといけない。
それとは別にビルの建て直しに数億、、、の前に焼け落ちたビルの撤去に数億円かかる。
取り壊すのにはもちろん、がれきを埋め立て処分するのにも金がかかる。
それから開始の仕事に必要な資機材、コピー機からコンピュータ、液タブもろもろで数億円。これはサーバや通信設備含めての話。
再建に100億かかるという話が出たときふざけてると怒った人がいるけど、50億を軽く超えるのは確かで、80億は固いと思う。100億はオーバーな数字じゃない。

京都の舞妓さんとまかないさんのアニメつくってくれないかな
京都という街、舞妓さんの実態、それを支える人達を日本や海外の人に知ってもらうの
傍若無人な観光客をなくし、マナーに添ったお互い気持ちの良い観光ができれば、観光客にも京都市にもメリットある。円板の売り上げ枚数以上の意味があると思うの。

-

足りないとかヌかしてる奴は
当然諭吉さんを複数枚寄付したんだよね?
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。