「さすが日本だ!」日本の人工衛星がギネス記録に認定(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

「さすが日本だ!」日本の人工衛星がギネス記録に認定(海外の反応)

ggfssgggg.jpg
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は24日、試験衛星「つばめ」=写真は想像図・JAXA提供=が極めて低い高度で飛行・観測を行い、その高度167・4キロが「最も低い地球観測衛星の軌道高度」としてギネス記録に認定されたと発表した。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/2QhK5NM
関連記事





・日本の衛星が、低軌道の記録を作った。
ギネスワールドレコーズが、JAXAに最も低い地球観測衛星の軌道高度の賞を与えた。
つばめは高度167・4kmに到達した。



・日本語で「Tsubame」は、燕を意味する。



・↑これは良い名前だね。
燕が水を飲むのを見たことがある?
高速で正確に水をすくい上げて、空中に戻る。



・高軌道を飛ぶ衛星と比べて、どれくらいの速度で飛ばないといけないのだろう?



・ギネスワールドレコーズには何の意味もないと思っていたけど?



・くだらない質問かもしれないけど、高軌道vs低軌道の恩恵って何?
それとも衛星のエンジニアリングを競っているの?



・↑これは地球の写真を撮るための衛星だから、同じハードウェアならば、対象物に近いほど、より良い写真が撮れる。



・時間と金の無駄だと思う。
ギネスワールドレコーズはくだらない出版物。
この衛星に実用性があると思えない。



・↑観察しているものに近づくことによって、より良い写真とデータを取得することが目的だぞ。



・これよりもずっと低く飛ぶスパイ衛星があるはずだ。



・彼らが追い求めているものは理解出来るが、光学やセンサーに取り組んだ方が良いのでは?



・↑でも、センサーだって近づけた方が恩恵を受けるだろ?



・その軌道から外れるまで、どれくらい高度を維持できるのだろうか?



・高度を維持するために、どれくらいのエネルギーを無駄にするのだろう?



・↑ニーズがあるのなら、無駄ではない。



・こういう努力はカーマンラインよりも「宇宙はどこから始まるか」のより良い指標になる。
維持可能な低軌道高度の数字を知るのは良いことだ。
カーマン・ライン(英語: Kármán line)は、海抜高度100 km(62.1 miles)に引かれた仮想のラインである。国際航空連盟 (FAI) によって定められ、このラインを超えた先が宇宙空間、この高度以下は地球の大気圏と定義される[2]。この高度に達した人工物および人間が宇宙飛行を行ったと認定される。カルマン線とも言う。

コメント

名無し

「高度271.5 kmにて軌道を保持した後、段階的に軌道高度を下げ、
 167.4 kmにて7日間の軌道保持を行いました。」

てーことは、今はまた上層に登ったのか、落ちるのか

-

技術に無駄とか実用性がないとかは無駄で実用性がない言葉

tonitaro

つばめ衛星はほぼ無限!
この低高度周回衛星はイオンエンジンを搭載している。
きわめて省エネルギーにより恐らく衛星自体の寿命が来るまでこの軌道を
維持しながら地球観測が可能だろう。
それと同時にスパイ衛星への技術移転も視野に開発されたものと思われる。

-

・彼らが追い求めているものは理解出来るが、光学やセンサーに取り組んだ方が良いのでは?

日本以上に光学機器やセンサー類の得意な国なんかそうないだろ。アホかな。

-

衛星は飛んでいるんじゃなく落ち続けてるって説明聞いた時
なるほどなーと思った

  

この高度だと通常の観測衛星の高度と比べて約1000倍の空気抵抗を受けるので、あっと言う間に減速して再突入する事になる。
つばめはイオンエンジンを焚き続けて速度を維持してる。
高度が低いと高解像度の画像が得られるし、解像度が同じで良いならコストを抑えられる。

>tonitaro
つばめの設計寿命は2年で、すでに運用終了してるよ。
南太平洋に制御落下させるはず。

-

いずれあの国の奴等が、この衛星の起源を主張するぞw

-

この的はずれな無駄無駄連呼って、絶対に特定アジア関係の連中だろ
最近アイツらの息がかかってる団体が日本へのエネルギー問題にうるさいし

-

高度100km以上なら領空侵犯にならないんだね
ならば高度100kmが目標になるのかな?

-

最新式衛星カメラのすばらしさが分からないとか可哀想な頭が多いな
邪悪な奴らの悪事まですべて監視できるぞ

-

世界のみなさんは賢いねえ。
日本はただ生き残りたいだけだよ。

-

>>ギネスワールドレコーズには何の意味もないと思っていたけど?
 
くだらない記録もあるけど、価値ある記録もたくさん管理されている。
モンドセレクションの金賞や銀賞などよりも、よっぽど意味があると思うぞ。

-

低軌道=短命

-

スパイ衛星はスパイする時だけ高度を下げるんやで

-

毎日新聞という時点でフェイクニュースだと幼稚園児でも判る(笑)

-

無駄とか意味がないとか言ってるから
ノーベル賞に縁が無いんだよ

-

>・これよりもずっと低く飛ぶスパイ衛星があるはずだ。
ないよ。
この高度の時点で地上から裸眼で見えるから、あったら即バレてる。

-

redditだから、技術的な話題なのに低レベルのコメントに溢れてるね。

技術者の熱意を挫くくせに、恩恵だけは知らずに受け取ってるんだよね。

-

低軌道の価値わからないやつ多すぎてびびったわ

-

ギネス獲るために打ち上げたと思ってる奴多くて草
実用性を求めた結果に決まってるだろ
ギネスはおまけだ

暴君

>・これよりもずっと低く飛ぶスパイ衛星があるはずだ。
 
つ偵察機

-

低ければ観測制度が上がり大気の影響で寿命は下がる。
だけだから低さに記録的な意味は無いと思うけどね。。。

-

160キロって地図上でみる距離を空へ向けたとするとかなり近いよな
ほかの人工衛星からみると地上すれすれに見えるかも
重力による加速と大気によるブレーキをエンジンをつかってバランスを
とるんだろうけどイオンエンジンで間に合う程度なんだなと思った

-

>光学やセンサーに取り組んだ方が良いのでは?
日本はトップクラスだろ

 

外人の科学否定厨キモい

-

映像は10mでかなり違う
高光学系と相まった識別力は1cm差のピンポイント精度だろうね
高い技術力が21世紀の世界のニーズになるし、日本の支えになるよ。

-

アホガイジンは、ギネスに挑戦するのが目的で打ち上げた衛星とでも思ってるのだろうかw

-

ギネス目的でやっただろうからクソ
ただの自慢でやっただろうからクソ
俺の生活に関わらないからクソ
本質も理解しないし想像力の欠如したこういう奴の教養の低さが垣間見える

-

大気吸入型イオンエンジンによる超低軌道の衛星は欧州もやってるし、日本は打ち上げるのが遅すぎたくらい。
本来ならもっと早く実現できたはず。

-

たまたま、都合の良い軌道が低くなる用途だっただけなのになあ

ななし

亡国:「戦犯国ガー!」「戦争ガー!」「軍国主義ガー!」

  

>本来ならもっと早く実現できたはず

同じような構想は10年くらい前に当時の立川理事長が話してたからね。
でもまぁ10年ならそれほど遅くないのかもな。

-

「そんなものが一体何の役に立つの?そんなお金と時間があるなら<自分のお気に入りキーワード>をすればいいのに」
これを言うのは大抵バカだよなww
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。