地元町内会が出した京アニ跡地利用の要望書に海外から賛否両論(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

地元町内会が出した京アニ跡地利用の要望書に海外から賛否両論(海外の反応)

aaafff.jpg
 京都市伏見区の「京都アニメーション」第1スタジオが放火されて36人が死亡、33人が負傷した事件で、地元町内会は現場建物の解体後、不特定多数が訪れるような慰霊碑や公園を整備しないよう求める要望書を同社に提出した。要望書は23日付で、跡地利用の協議への参加も求めた。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/2sezbR1,http://bit.ly/2QmvJvx
関連記事





・代わりに何を建てるの?
お化け屋敷?それともオフィス?
慰霊の場所にするのが一番だろ。



・これは本当に悲しい。



・こいつらふざけるな。



・理解出来るよ。
静かで穏やかな場所だから購入したのに、それが破壊されたら嫌だ。
みんな自分勝手。
近所にそういった場所はできてほしくないはず。



・何を建てるにせよ、幸運を。
日本人は「呪われた」場所を信じるからね。



・日本オタクがどれほど狂っているか知っているから、二度目の放火を防ぐことを考えているのだろう。



・私は理解出来るよ。
走り周る日本オタクに対処しないといけないのは住人だもの。
彼らの意見は重要だ。



・町内会は何にでも苦情を言う。
保育施設や公園の建設と尋ねれば、煩いと言う。
コミュニティの成長を助ける施設が欲しいか尋ねれば、わずらわしいと答える。



・あそこに何を建てるかについて、住人には発言権がある。
このことに不満を言っているのは、そこに住んでいない京アニやアニメのファンたちだ。



・彼らに同意したいけど、町内会って何にでも反対する。



・住人に同情するよ。
慰霊碑を建てたら、大勢が訪れる。



・住人が望むことが重要なのではなく、遺族や同僚やファンが望むことが重要。



・↑住人が望むことが大事だろ。住んでいるのは彼らだぞ。



・隣に墓があるのを望む住人はそんなにいない。



・驚きはない。
別の建物を建てて、建物の正面に飾り板を飾っておけ。
犠牲者が忘れられないように。



・完全に理解出来る。
外国人は日本の文化を尊重しない。
スタジオは住宅地にあった。



・既に建物の写真を撮るために、多くの人たちが毎日訪れている。



・立体駐車場とセブンイレブンを建てろ。

コメント

-

嫌なら我儘住民が引っ越せよ

-

その地域次第では

-

じゃあ神社か寺でも建てて

アニメ漫画ゲームな創作物を祭るようにしたらいいのでは

神社や寺建てるなら苦情もでないやろ

-

慰霊碑みたいなキモいパヨ施設は勘弁
普通にそれぞれの墓地で供養してあげろ

-

まあ気持ちはわかる。事件直後もたくさん人が来て周辺住民は苦労したんだろう
仮にここで死んだのが京アニのアニメーターではなく無名の会社の社員だったら、慰霊碑や公園を作ることに反対なんかしないだろう

-

やっぱ、社屋を建てるしかないんだな

-

 
さっさと町内会に売り渡した方がいいな
 
くっそめんどくさい
 

-

京都人らしいというのかな。変な美意識やプライドと言ったものが抜けないね

-

あの建物をそのまま保存しろ。
解体してしまったら、まるで何も無かったかの様に記憶は薄れてしまうし、亡くなったアニメーター達の霊が浮かばれない。

-

刑場跡とか古戦場とか事故物件や曰くつきの場所を
勝手に心霊スポットにする不謹慎な連中が多いからね。
時にはマスコミまで一緒になって。

-

アニオタたちの体臭が満ちたら近所の人は大迷惑

-

それなら京アニが建物を解体した後の土地を町内会が買い取れよ

-

まあお供え物とか花束とか誰が後始末するのかって話やろしな
地元民なら迷惑やろし、京アニならたださえ大変なのに負担が増えるだけやし
そもそも被害者の名前も出したくないって言うのなら、さっさと忘れさせるのがええやろ

-

そりゃ全国からアニメオタクや海外からもマナーの悪い外人アニメオタクが山ほど来て写真撮りまくるんだろ?
そりゃ地元住民も嫌がるわな

-

ここは住宅街だぞ。
お前らは自分が住んでる家の周りに次々と余所者(然も外人も)が来て迷惑しないか?
慰霊碑なんか建てたら京アニファンが訪れるだろ。
迷惑以外のなにものでもないよ。

-

>京都人らしいというのかな。変な美意識やプライドと言ったものが抜けないね
なんでこういう地域のせいみたいな言い方するのかね
普通の住宅地だぞ?
慰霊碑なら近隣の神社かお寺にでも京アニの名義で祀ってもらうのが良いだろ

-

大阪だったらなんらかの商売につなげたかもしれんな
京都だと、よそ者来るなになるかもしれんな
名古屋だったらなんか奇妙なきんきら金のものかあんこまみれのものか揚げ物でなんかしそうだな

-

おいおい、地元の住人最優先だろう。

-

それでも随分と地方の支えになってた会社じゃないの??
なんか悲しいね

-

隣が駐車場だし、それを拡張して駐車場の一部にしたらいいんじゃね?

-

京アニ神社でいいよ

-

まるで後から住み着いた癖に難癖つける沖縄基地周辺プロ住民みたいだな

-

お前らみたいなアニオタが集まるのはどこの住人でも勘弁だろ
きどって慰問するくらいなら作品を買う方が社会に迷惑をかけず業界のためになる

-

住人の気持ち分かるわあ。管理するのも大変だよな。
一番いいのは跡地に再建することだろうけどね。

-

京アニの再建なら文句ないやろうけど、京アニがそれができないんやろ
扱いづらいもの残されて他所に行かれたら、そら文句くらい言いたくなるわ

-

DQNが悪意を持ってくるからね
チビチリガマみたいな負の歴史名所でも馬鹿は荒らしに来るから
場所が特定されないほうがいい

-

近所だよ。ここ、古い街道沿いの古い家を囲むように小綺麗な新築一戸建てが並んで建ってる、住民みんなが知り合いみたいな静かで小さな住宅地。自分は有名なアニメの会社があるんなんて全然知らなかった(イベントやったり見学者が集まる本社が隣の駅前にあるのは知ってた)。
何十人も若い人が毎日働いてたんなら、もっと乱雑な雰囲気になってもいいはずだけど、そんなことは全然なくて、きっと静かな地域で浮かないように上手に溶け込んでいたんだろうね。
だから、こんな悲惨な事件で顔見知りの若い人が大勢亡くなったうえ、さらに昼夜分かたず知らん人が大勢押し寄せたことが(犯人は住民にとってそういう「知らん人間」だったことを考えてみてほしい)、住民がどれほどストレス感じてるか、痛いほどわかる。
今後ずっと、住民じゃない人間が近所を徘徊するような状況になるのは本当にやめてほしいのよ。
慰霊は近くの神社かお寺でやるのに大賛成。

-

そもそも外野から色々言うオタクよりは周辺住民の方が確実に関係者やぞ。
京アニ側だって周辺住民や遺族と相談して決めるって言ってるんだから、それ以外の奴はただの部外者だ。

-

そりゃ町内会が正しい。
京都アニメーションは社屋を建てないんだからさっさと売って、
きちんと自己管理できる場所なり神社なりに慰霊碑を作るべきだ。
「元の場所には行かないで下さい」と広告も出すべきだな。

-

いくら慰霊のためとはいえ、不特定多数がうろつきまわる場所にして欲しくないってのは我儘じゃないだろ
かといってすぐに後に入りたがる企業はないだろうし
さしあたり真っ当な人の出入りがある駐車場あたりにしてはどうか

-

キモヲタに近所をウロウロされるのは嫌だろうよ

-

>>嫌なら我儘住民が引っ越せよ

自己中キモオタが嫌われるのがよく分かるなw

-

バイアスかかった見方をすれば
青葉予備軍がワラワラ来そうだとも考えられるし怖い
子供がいる人なんて特に
閑静な住宅街だったのにどこの誰かも分からない人間が歩き回る環境になるのが嫌なのはわかる

-

>おいおい、地元の住人最優先だろう。

所有者が最優先な
本人の意思より優先とか法的にも道理的にも有り得ないわな

-

慰霊碑がダメなんじゃなくて
不特定多数の人が集まって来るのが嫌なんでしょ
遠くから来た人間がが何をしたか考えると
近隣の人が怖がるのもりかいできるけどね

名無し

オタクの嫌われ様は凄まじいな
殺人者の部屋からアニオタアイテムを探し出すのがジャーナリストの仕事
それをテレビで大々的に放映し、アイオタ=殺人者となる

-

何になっても迷惑な奴は来そうだけどな
最適解は新社屋だろ

-

相変わらず京アニネタは元から関心ない連中や外部の悪意が満ち満ちてて怖いな
こんな邪な正義や争いを被害者が望むとは思えんけどね。
寄付金やらまだ足らんと思うけど会社として慰霊に対する姿勢を見せないとね。
一般人には理解出来ないだろうがファンも立派な被害者であり沢山の物を失ったんだから。
歌手や役者が亡くなったりするのと同様にね。
ファンが慰霊を求めるのも自然な姿。
でも唯でさえタヒ者の沢山出た場所でもあるんで住民だって大迷惑でしょう。夜通るのも怖いし。
そこへ更なる騒動とか誰も望まない。ただ地元民はこれまで地元の誇りとしてきた感情は捨ててくださいな、自ら望んだ無縁なのだから。

-

京都人ってホント冷たいなぁ

-

池田屋・寺田屋・本能寺も立て看板しかないようなとこだしね。

-

これに対して「京都らしい」なんて言ってる奴はただのヘイトだろ
どこの県でも住宅街でなら同じような意見は必ず出るわ
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。