保釈中のゴーン氏が海外逃亡か、日本を出国しレバノンへ入国(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

保釈中のゴーン氏が海外逃亡か、日本を出国しレバノンへ入国(海外の反応)

faa_201912311132483a7.jpg
金融商品取引法違反などの罪に問われ、ことし4月に保釈された日産自動車のカルロス・ゴーン元会長が、日本を出国して、中東のレバノンに到着したと欧米の複数のメディアが伝えました。裁判所が示した保釈の際の条件では、海外への渡航は禁止されていて、出国の詳しい経緯についてはわかっていません。 日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告は、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載した罪と日産の資金を不正に支出させるなどした特別背任の罪で起訴され、ことし4月に保釈されました。 東京地方裁判所が、保釈の際に示した条件では、海外への渡航は禁止されています。しかし、欧米の複数のメディアは、日本時間の31日午前6時半すぎにゴーン氏がレバノンの首都ベイルートに到着したと一斉に伝えました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/39qE4XN
関連記事





・おめでとう、あなたにとって良いこと。



・本当に欲深い男だ。
彼はもうおしまいだ。



・どうして彼を釈放したんだ...。



・金は何でも買うことが出来る。



・企業の重役と世界の指導者たちは、詐欺と欲にまみれている。
遅かれ早かれ、それが世界の崩壊につながる。



・彼はかつては素晴らしい自動車メーカーだった日産を堕落させ、ルノーというガラクタとごちゃ混ぜにした。



・この男のことが大好き!



・彼は良い南米人。(笑)



・ゴーンはブラジル生まれ。
ブラジル、フランス、レバノンの国籍を所有している。



・一体誰に予想できた?(笑)
顔に書いてあるじゃないか。



・無実ではないことを彼は知っていた。
逃亡がその証拠だよ。



・ゴーンは素晴らしい仕事をした。
宗教心のない裁判所には決して屈するな。



・「私は無実だから逃亡した」
2020年にモスクワに向かうトランプは、そう言うだろう。



・おい、カルロス。
お前は滅茶苦茶だな。(笑)



・他のマフィアに加わるために、彼はもうすぐ政治家になるだろう。



・プライベートジェットでパスポートなしで出国。
これほど有罪であることを物語るものはない。



・日本は不公平だからね...。



・彼が犯罪を犯したかは明らかではない。
日本の法制度が、彼と彼の妻に狂った条件を課していることは明らか。

コメント

-

捕まえて極刑にするべきでは

-

上からの命令だから仕方ない
日本は従うだけ

-

上級国民にだけ与えられる逃亡特権発動!!

-

無知な擁護害人多すぎてワロタ

-

やっぱりな、としか思えない。
まあ、日本と犯人引き渡し条約を結んでる国に行く時は気を付けるんだな。

-

どっちにしても事実なら犯罪者確定かな

-

変装のせいで張り付いてたマスコミも気がつかなかったんだろう。だつて彼は変装の達人だから。

-

もう戻ることは無いだろうな
戻したいなら政府側が協力しないと無理だけど、まずないな
そもそも逃がしたのも…

-

彼は、家族や友人も仕事に協力してくれたから特別報酬だと言って日産の資金を渡していたんでしょう?
本人がそう主張して、だから悪くないんだと
家族や友人に会社のお金で豪邸をプレゼントしたのは、正当な報酬だと言っていましたよね?

であれば、何故逃亡する必要があるの?
悪い事していないんでしょ、その主張を貫き通せばよかったはずでしょ

もちろん仕事を手伝ったら豪邸買い与えていいなんて主張が通るわけがないのは当然だけどね、その理屈が通るのであれば社員全員に買い与えなければおかしいからね
しかし本人はそれが「正当な報酬だ」と言っていたんだからそれば間違っていたから逃げた、悪の自覚があった、と考えるのが普通ですよね

日産の資産を不当に使っていたという事を自ら認め、反省しているのであれば素直に刑罰を受けるべき
反省していないから逃げたと思われて、国際手配や代理処罰となった場合さらに刑罰が重くなりますよ

-

完全に高飛びじゃねーかw

-

保釈金が安すぎるからだろ。ゴーンの資産と同等ぐらいに設定しないと。
日本は甘すぎるよ。
俺が33億円の資産があって、保釈金30億円なら同じことするね。

-

結局、日本の当初の司法判断が正しかったのに長期拘留だ人権侵害だと文句を言って来る外国の圧力に屈して逃亡の恐れがある輩を保釈したのが間違い。
妻が国外逃亡して外国メディアを通じて日本をディスカウント発言して逃げようとしてた輩なんだからタイミングを見計らって国外逃亡するに決まってんだろ。

-

クラウドファンディングで賞金首にしようぜ!
生死を問わず

ななし

日本をなねてるね。

-

差別主義者の金満カルロス逃亡
逃亡後のカルロスのコメント見てみろ
保身のために日本を悪にして平気な正真正銘のクズ

保釈破りの逃亡とか今年何件もあった犯罪者パターンじゃねーか

でも間抜けなアメリカ人の犯罪予備軍・差別主義者たちがお前の逃亡を応援してるぞ
同病相哀れむ

-

欧州などにはびこる永遠の旅人にお灸をすえるチャンスを逃した…か?
なんにせよ、この男には保釈金の15億円ともいう莫大な金を捨てても痛くないほどの
財力があると言うことと、パスポートは弁護士が預かっているはずだから…
弁護士が悪巧みに加担してパスポートを渡したか? たとえ渡したとしても
名前で出国審査に引っ掛かるであろうから、偽名使用か? 偽造パスポート作成か?
密出国させられる裏ルートがあったのか? それとも…
まぁ〜なんにせよ、仮にゴーン氏が冤罪だったとしても、本当に海外逃亡していたら
ろくでもない男だったと言うことに間違いなかったことが証明されてしまうと。

-

これで彼が息をするかのように違法行為に手を染める男だと証明されたようなものだね
法に従うという精神を持ち合わせていない愚かな男

-

担当弁護士どぉすんだ?
切れるだか切れてるだかのあの弁護士は?

-

保釈中に逃亡した時点で犯罪者なのは確定ってことだよね

-

「ルノーさん、落とし前つけて貰いますよ。まずは日産株手放しなさい」
こんくらい必要。今ルノーの人でなくても、ルノーが送り込んだのだから、ルノーには相応の責任がある。本人がその責任を取らないのなら、ルノーが責任を果たすべき。
出来ないと言うなら、日産株差し押さえ。

-

逃亡の可能性がないから釈放したんじゃないのか?
裁判官は責任とれ!

-

>・どうして彼を釈放したんだ...。

これがすべて。こうなることはわかっていた。

金と権力にまみれた無茶苦茶な野郎だったから代取を解任されたのは明らかだったな
プラス面よりマイナス面が勝ったということ 日産はヤクザが去って良かったということを証明せねばなるまい。にしても法強化で一般庶民が迷惑被るわ、外国人は色眼鏡で見られるわ とんでもないことやったもんだ

-

こういう反応見てれば欧米人は未だに日本人を差別していることは明らか。
朝鮮人や中国人お得意の「日本による無差別虐殺」なんて捏造を信じて日本を貶めるのも日本人差別が根底にあるからだよ

名無しさん

14億円の保釈金を捨ててまで海外に逃亡するんだからやはりまだまだあるんだろうな

-

脱獄囚ならぬ脱国囚

-

宗教心のない裁判所ってコメントの人は、本当に現代人なの?
病院にかかることをお勧めする。

-

そうか
それならレバノンと戦いの準備でも始めるか
潰し甲斐があるぜ
もちろんカルロスの入国に手を貸した罪
そろそろ日本も先進技術兵器を試さないとな

-

外人=マジ犯罪者

イメージ形成御苦労さま

-

なかなか日本とは真逆の主張をしているサイトだけど、ここまで詳しく書いてるのはそれなりの根拠があるのだろう。
一読に値すると思う。
良ければURLの先を見てみて。

-

実際逃げてるんだから日本の扱いの方が正しいじゃねーか

-

さあ、弁護士たちの言い訳を聞いてみようじゃないか

-

> 彼が犯罪を犯したかは明らかではない。
日本の法制度が、彼と彼の妻に狂った条件を課していることは明らか。

は?じゃ何で逃げてんの?無罪が証明されてから批判すれば良いじゃん。
法を破って狂った行動してる奴がなに言ってんだろーな?

-

勾留し続けたのは日本人と比べても長すぎたので、長いと言ってもいいだろう。ただし海外逃亡できないようにしっかり監視してもう少し早く保釈するべきだったとは思うね。そしておそらく長期勾留は判決が下るまでの有罪となる前の段階の処置としてはかなり人権を無視している。もしかしたら無罪かもしれないのだから。

ただ保釈金は安すぎたね。疑惑にあがっている横領の規模が50億以上だと言われているのを考えると差し押さえるべき金額はもっと多くするべきだった。横領したと思われる金額の半分くらいは取り上げるべきだっただろう。無罪になったら戻すか何かでなんとでも仕組みは作れそうだし。

-

出国したら犯罪だったのに、出国した
もう容疑者じゃなくなったな

  

レバノンは迷惑してるんだぜ。
日本とレバノン、周りはどちらになびくか・・



名無しの日本人

日本の人権弁護士「ゴーンが逃亡?安部叩きの方がはるかに重要だ!」

-

弁護士がグルじゃないとしたら、弁護団の顔を潰したことになるんだが、ゴーンにとってはどうでもいい事なんだろうな。

こうも簡単に国外逃亡されるんじゃ、下手に保釈もできないな。

-

長期勾留が人権侵害って海外はパクッて何の根拠も無いのにいきなり裁判だから無実の人はもっと長期間拘束されるだろ。

-

密出国で有罪確定💢
手引きした奴らをすべて逮捕しろ💢
レバノン人の新たな日本への入国を、一切禁止しないとダメ💢
そして、国内のレバノン人の滞在の更新は停止💢
滞在期間が終わりしだい強制退去💢

-

弁護士は何もコメントしない。これがすべてを物語っている。

-

カルロス・ゴーンを上級国民と呼んでるやつをここや他の掲示板でも見かけるけど
ほんと小学生か論点が分からず勢いで書き込むだけのリテラシーの貧しいやつなんだな。
見てて悲しくなってくるわ。

-

>日本の法制度が、彼と彼の妻に狂った条件を課していることは明らか。
なら具体的に書いてみろよ

名無しさん

保釈→逃亡。
会長までやった人間がその辺の半グレととる行動が同じってのがね。情けないしみっともない。

-

警察や検察は長期拘留が通らない時代だということを認識すべき
こと知能犯罪に関しては、自白なんてものに一抹でも頼るのはやめなければならない
今回は明らかに司法の失態だよ
もちろん、起訴したら間違いは許されないという日本の常識が原因というのはあるにせよ、それでもなお努力しなけりゃ今回みたいに関係ない方向で脚を掬われることになる

-

ルールが気に入らないから従わないってやってることがテロリストそのものだなカルロスゴーン

-

うるせーよ黙れ外人
これだから外国は犯罪者が溢れかえってるんだよ
何が宗教心だアホか

-

日本の司法は保釈金が払える財力があると
夜逃げ・バックレが合法的に高飛びして逃げる事が可能と証明され日です。





-

レバノン政府とレバノン人に対して、国内外を問わず制裁を希望。
フランス政府・ルノーにも圧力をかけて協力させるべき。
国際機関とも連携をはかりながらレバノンを追い込んで欲しいね。

-

ゴーンは何でレバノンに逃げたんだ?
ブラジルに逃げれば良かったのに。
ブラジルの方がいろいろと融通が効きそうだけどな。

-

こいつフランスでも嫌われてんだろ?

弁護団も法を侮辱するようなことやってんじゃねーよ
ホンマ無能

-

http://www.moj.go.jp/content/000076304.pdf

日本
弁護人立会
いに関する
制度
○なし

アメリカ
身柄拘束中の被疑者の取調
べについて,被疑者の求めがあ
る場合,弁護人を立ち会わせる
必要あり(被疑者の権利放棄は
可能)

日本以外は原則弁護人を立ち会わせることが可能。無条件で立ち会わせなければならない国もあり。
ここが避難される一番の原因だろうな。
悪いことをして言い訳とか見苦しい、というような古い考え方が根付いてる証拠。
こういうところは改めないと先進国とは言えない。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。