海外「まるでスパイ!」ゴーン氏の逃亡手口に海外がびっくり仰天!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

海外「まるでスパイ!」ゴーン氏の逃亡手口に海外がびっくり仰天!(海外の反応)

areer.jpg
レバノンの主要テレビMTV(電子版)は31日、日産自動車のカルロス・ゴーン元会長が楽器の箱に隠れ、日本の地方空港から出国したと報じた。民間警備会社のようなグループの支援を受けたとしている。情報源は明らかにしていない。ゴーン氏がレバノン入国後に同国のアウン大統領と面会し、レバノン政府から身の安全の保障を受けたとも明らかにした。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。



関連記事



・カルロス・ゴーンは楽器のケースに隠れて、プライベートジェットで日本からレバノンに逃亡した。



・ビッグインジャパンだと逃亡が簡単なんだね。



・本物のジョニー・イングリッシュ。
彼は変装したMI6のスパイに違いない。



・まるでミッションインポッシブル。



・一体何の楽器のケースだったの?



・ブラボー!賢いレバノン人だ。



・傑作だよ。
日本人の評判が悪くなるね。



・日本は笑い者だな。
アメリカの領土である日本にロシア人や中国人が入ってこないようにするので忙しい。



・彼はミスターベースマン。
私もベースマンになりたい。



・日本の法制度を尊重していない。
彼はフランスでも指名手配されていることを考えると、彼を守るレバノン政府は良くないと思う?



・↑レバノンは無法国家。
通貨も軍も2つあり、17の異なる宗派があり、無政府状態だ。



・我々フランス人が彼を歓迎してくれたらいいのに。
彼は歓迎されるべき。



・我々が彼について耳にするのはこれが最後ではない。



・君は「不公正と迫害」から逃れたのではなく、勝てそうにもない裁判を避けるために保釈中に姿をくらましただけだ。



・↑日本で無罪判決を受ける被告はいないぞ。



・彼は無実だよ!
箱の中に隠れて裁判から逃れる理由が他にあるか?



・私だったら、ロシア・フランス・中国・レバノンよりも日本で裁判を受けたい。



・何故だか分からないが、私はゴーンを応援している。
彼は彼よりも上の権力者に身代わりにされてしまったような気がする。
私だけかな?



・↑彼が完全に無実だと言っているのか?



・彼がブラジルのマフィアにいくら払って、逃亡したのかしりたい。

コメント

-

ルパン三世の脱獄エピソードを思い出すな
みんなが忘れた頃にひそかに脱出とか
ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。日本のメンツです

-

バイバイ ゴーン

レバノンで幸せにな

ななし

ゴーンの方が日本の検察より優秀でした

-

>彼は彼よりも上の権力者に身代わりにされてしまったような気がする。

日産ルノーでこいつより上って誰だよw
ゴーンは会社の金を横領したただのクズ

-

ある意味もう自由だ。保釈金は頂いたぜw

フランスからも追われているんでもう帰れないな

レバノンで一生暮らせやゴーン

名無し

入国のチェックは厳しいが、出国のチェックは甘々なんだね
民間機じゃないし、レバノンの外交官も同行して外交官特権を使ったんだろうね

-

スパイ?
ただの卑しい犯罪者だろ

名無し

・↑日本で無罪判決を受ける被告はいないぞ。

起訴されたら99%有罪と言われているけど
立件が微妙な犯罪は不起訴や起訴猶予で逃れるからね

-

ゴーン不在でも日本から流出した資金は取り立てるべき

-

新春だけにゴーンですか、はいそうですか

-

とりあえずレバノンに報復せんとな
検察の無理筋だったのかもしれんけど
だからって日本の司法をレバノンごときが愚弄していいはずないし

-

年の瀬のある日、大胆不敵な犯罪者「カルロス」が公安の目を盗んで中東某国へ高飛びした

カルロスの妻が亡国諜報機関出身者で構成される民兵組織を密かに日本に送り込んでいたのだ

クリスマスの楽団に化けた民兵達がカルロスを連れ出し、偽造された旅券や変装道具を駆使した教科書通りの手口だった

「私は逃げていない」──挑発的なコメントを公表したカルロス

そのころ、表向き静かな元日の官邸に動きがあった──

面白くなってきたな

-

映画やドラマで
海外の金持ち権力者は犯罪を犯しても法を逃れられるような
イメージがあったけど
やはり、そのまんまなんだな

-

ほんと恥ずかしい犯罪者だな

-

日本政府はいい面の皮だな。
検察笑い者じゃんどうすんの?

-

無実と言いながら韓国同様に消えた金の行方を話したがらない
無実の証拠は提示しない、そして日本を常に非難するだけ

こいつの脱走を手引きした奴がまだ日本にいるだろそいつも逮捕しろ!
そしてレバノンに戦争をしてでも取り返すという圧力を与えろ
ルノーを騙し、日産を騙し、社員たちを騙し、日本を騙し、フランスを騙し、日本の警察を騙し、税関を騙し、日本国民を騙した

-

逮捕するのに下調べしないのかな外国って

どんだけ~

この逃亡によってゴーンさんがニッサンのトップに返り咲く
ことは100%なくなったのだから、それでいいのでは?

ぶちゃけ刑罰なんて、どうでもいい話。

-

うーん。レバノンに圧力はかけるだろうが、時間はかなりかかるだろう。
それよりも今回の事件で日本の司法への信頼が落ちた。
国際社会で信用される司法、保釈制度を危うくした事態、弁護士への信用も落ちた。
改革が必要ではないか?

通りすがりの

あーあ
これ日本笑い者だな
大失態やん
国際問題になるのは必須として、レバノンてどうなん?
日本と引き渡し協定とかしっかりあるのか?
いまだに「ベイルートはまだ安全だけど、一歩出たらたちまちヤバイ国」のイメージしかないわ
数年前迄はテロがヤバイから渡航すんな勧告出てたのは知ってるけど、最近いまいちわからん

-

>彼は無実だよ!
>箱の中に隠れて裁判から逃れる理由が他にあるか?

本当に無実で、それを証明できるのだとしたらむしろ堂々としてるだろ
でもできないから非合法な手段で逃げたんだろ
まぁ逃げられた以上どうにもならんし、実質負けだな

-

勝てないから無実を証明出来ないから逃げたとしか言えんわ
日本は証拠が無きゃ犯罪者濃厚でも不起訴にはなるから証拠があるんだろう

-

レバノン政府に舐められたもんだな。
容赦なく徹底的に対応せんと日本政府の威信に関わるが…対応しないだろうな。

-

ちらほら検察が悪い言ってるのおるけど、保釈したの地裁だからな
検察は保釈に反対した側

-

馬鹿がやっても仰天ニュースとして笑い物にされるだろうによりにもよって有名人がこんな恥知らずで幼稚な事してまで逃必死こいてげるなんて普通思わないもんなあ

-

てかこのカスの何が嫌って被害者ぶってる所だわ
どこかの腐れ半島民族そっくり

-

楽器の中から見つけたら最高に面白かったのに 惜しいことをしたな

-

 拝啓、カルロスゴーン様
 日本の国庫に15億円を納付していただき有難う御座います。
 このお金は日本国民のために大事に使わせていただきます。

 レバノンか・・・。
 誰に狙われてもおかしくない状況になったね。
 日本はヒットマンを送り込むことは無いけど、フランスはどうだろう?
 実質国有企業であるルノーに泥を塗ったんだから・・・どうなることやら。

-

世界中から舐められまくりの没落ジャップ可哀想wwwwwwwwwww

名無し

ODA支援をエサに身柄拘束&引き渡しを各国にこっそり通知すれば……

-

レバノンという国ぐるみの金融犯罪だったわけだ
テロの資金源になっていたんでは?

レバノン人というと豪州でめっちゃ嫌われて排斥運動が暴動にまでなった
「クロナラ暴動」のイメージ

理由がよくわかる

-

こいつのマネーロンダリングに関わってきた人間やその取引相手にとって都合が悪い情報を持ってるなら、
レバノンはこいつにとって日本より危険かもしれないな
守ってもらえると思ってるかもしれんが、人間、特に欲のままに生きてる人間にとっては、面倒見るより消えてくれた方が楽と思われるだろうから

-

日本の落ち度である→うん
ゴーンは英雄である→は?

-

これは日本の司法も政府も完全に無能だと知らしめた事件だったな
まんまと逃がしたやつらと裁判官はどう責任とる気持だ?

-

まるでもなにも、最初からフランスのスパイだぞ。

名無し

被告人不在のまま起訴され裁判になり懲役刑が確定して
世界に指名手配され、日本に恩を売りたい国や組織から狙われる運命
現大統領と仲がいいゴーンでも大統領が変わったらヤバい

-

悪事を重ねた卑しい顔付だと感じていたが、これ程まで、
心根が卑しい幼稚な悪党だったとは、呆れた!

-

代理処罰を依頼しようにも裁判する能力の無い国じゃなぁ

-

今回は日本が悪い
国外逃亡を許すなんてのは言い訳が効かない大失態だ
最悪なのは誰も責任をとらないことだ
だから日本国民がバカにされる

名無し

判決が出るまで一時的に日本国内での自由だけが認められたのに、海外に逃亡した時点で逃亡犯になり、罪を重ねた形だ。国際手配がかけられるのだろうが、日本ではほぼ有罪確定の事実を握っているから送検されたわけで、無実を主張してもほぼ真っ黒に違いなく、会社の私物化もいいところ。絶対に彼を捕まえて収監すべきだ。

-

保釈金の15億円を懸賞金にしてレバノン国内で賞金首(生死を問わない)にすれば1週間もすれば捕まえられそうじゃね。

-

おまえらだって中国で逮捕されて中国の中世裁判を受ける気ないだろ?
フランス人からしたら起訴有罪率99%の日本の中世司法もそれと同類なだけ

-

地方空港だから警備ガバガバが許されるとかありえない。楽器のケースに潜むとか常套手口よくもまあ許したもんだ。 この時点でもう日本のメンツぺちゃんこ。いくら大国の威光を翳して小邦に物言おうとも万邦から滑稽扱い。

-

よく小説なんかで使われる手口で密入国や違法薬物の密輸に使われたりするけど
プライベートジェットだとセキュリティが甘くなるのは世界共通なんだろうか?

-

これが戦前ならレバノンに戦線布告で軍隊がゴーンの捕縛に駆り出されるところだが何ができるかね?何もしないわけには行かないが国際指名手配が関の山かね。

-

司法制度が違うだけで外国に批判されて逃亡の恐れのある容疑者を保釈した裁判所のメンタルの弱さが一番最悪。
外国と日本は制度やあり方が違って当たり前なんだから従来通りの仕事を真面目にやれよ。
裁判所は外国に批判されてひ弱になる程度の自信しか持た無い様な情けない仕事するな。
そんなに自分達のやり方に自信が無くて外国に批判されたら簡単に方針を変えて保釈しちゃう程度なら最初から裁判所をフランス辺りにでも委託してるわ。

名無し

ゴーンの保釈を決めた奴、助けた奴に
全ての責任を支払ってもらおう
どうせ仲間だ

-

最初からこいつは怪しいと思ってた
だが日産を立て直したことは素直に評価する

司法取引で罪を認めることを条件に財産没収して無罪放免するべきだった

-

レバノンの大統領が直々にお出迎えするとか
日産の社長どころじゃない もっと悪事の何かをやってたんだろうな

名無しさん

>-
>世界中から舐められまくりの没落ジャップ可哀想wwwwwwwwwww

これは承認するのかよ

-

何故タンスに隠れなかったのか
そこだけが不満だ

-

極悪犯罪者を礼賛するクズ外人

-

スパイとかw
そんなカッコいいもんじゃねえよ
犯罪者がみっともない逃亡をしたってだけ

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

omachi

あなたの知らない日本史をどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。

-

http://www.moj.go.jp/content/000076304.pdf

日本
弁護人立会
いに関する
制度
○なし

アメリカ
身柄拘束中の被疑者の取調
べについて,被疑者の求めがあ
る場合,弁護人を立ち会わせる
必要あり(被疑者の権利放棄は
可能)

日本以外は原則弁護人を立ち会わせることが可能。無条件で立ち会わせなければならない国もあり。
ここが避難される一番の原因だろうな。
悪いことをして言い訳とか見苦しい、というような古い考え方が根付いてる証拠。
こういうところは改めないと先進国とは言えない。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。