海外「ありえない!」日本の法務大臣の発言に海外がビックリ仰天!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

海外「ありえない!」日本の法務大臣の発言に海外がビックリ仰天!(海外の反応)

egger.jpeg
「潔白だというのなら、司法の場で正々堂々と無罪を証明すべきであると思います」 日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告(65)によるレバノンでの会見を受け、1月9日未明に行った緊急会見でこう語った森まさこ法務大臣(55)。いま、この発言に批判が集まっている。 《法務大臣が「検察が有罪を証明できない限り被告人は無罪(有罪を立証する責任は検察にある)」という推定無罪の原則を理解してねえんだもの そりゃ逃げたくもなるわな。中世の魔女裁判かよ》 「推定無罪」とは、刑事裁判において被告人は有罪が確定するまでは“無罪の人”として扱わなければならないという原則のこと。憲法だけではなく、日本が批准している国際人権規約などでも定められている近代法の基本原則だ。したがって刑事裁判では被告人が有罪であることを検察が証明する必要があり、被告人側が無実であることを証明する責任はない。もちろん検察側が有罪を証明できない限り、被告人は無罪となる。以下略(女性自身)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/2NgaNFQ
関連記事







・推定無罪は???



・本音が出ちゃったか。



・要約すると、これが日本の司法制度。
無罪だと証明するまで有罪なんだよ。
ゴーンが逃亡するのも不思議ではない。



・推定無罪は民主主義の根幹なのに。



・私はブラジル人だが、カルロス・ゴーンは我が国に恥をかかせる詐欺師だと断言できる。



・↑証拠を出してくれ。



・↑私はブラジル人だが、カルロス・ゴーンは伝説だと断言できる!



・日本は面白いよ。
逃亡した男の引き渡しを要求するくせに、日本人が子供を誘拐して日本に連れ帰っても、何もしない。



・日本では捕まった時点で有罪なんだよ。



・ゴーンを擁護している連中は、自分たちが何を言っているのか単純に理解していない。
馬鹿げた人種差別的な偏見に頼っている。
彼には自己弁護する機会があった。
カルロス・ゴーンは快適な自宅監禁だった。
緩やかなセキュリティが彼の逃亡を許してしまった。




・↑自宅監禁と公正な裁判は異なる。




・金持ちは法を越えた存在。




・こんな愚かなマヌケが法務大臣になりたがるのか。



・これがすべてを物語っている。
ゴーンに1ポイント。



・彼が無実を証明しないといけない。
これは昔のアジアが採用していた。
中国でさえ共産党が支配するようになって、この制度を破棄した。
推定無罪であるべきだ。
有罪率が99%なのも納得。



・↑今の中国では、有罪のみ。
無実になる可能性はない。



・日本では公正な裁判はありえない。



・推定無罪だぞ。
これは一体どんな司法制度なんだ?



・彼女は洗脳されていて、自分が信じていることを何でも言ってしまう。



・文書で2度使ったのなら、言い間違いではない。



・日本に基本的な人権と公正な裁判があったらなぁ。
少なくともあるふりをして欲しい。

コメント

-

有罪を証明する自信があるから起訴するんだけどな
被告人は無罪であるならそれを立証する証拠を提出する
それが裁判であり確定するまでは推定無罪
法相は当たり前のことを言ってると思うんだがなにを言ってるんだこいつら?

-

背任容疑は確定だから推定無罪もクソもないんだが

-

ルールと実際の運用は違うから

-

何が問題なんだ?
ただ日本を叩きたいだけなんだろ?

-

有罪か無罪かを証明するために裁判すんだから、そこでちゃんと身の潔白を証明しろって何もおかしくないと思うが?
推定無罪は「疑わしきは罰せず」の原則であって、疑わしいものを裁きの場に引っ立てるべきではないということではないぞ
外人コメも記事書いたやつも脳みそ入ってんのか

-

未開すぎるね
政治家がこうだから当然検察もやりたい放題だ

-

 推定無罪はちゃんと有効。
 すでにカルロス・ゴーン氏について検察は有罪になると判断し起訴したから被告だ。
 起訴されているのだから裁判で争うべきであると法相の弁。
 これが起訴される前であれば推定無罪に当たらない発言になっていた。

 アホみたいに起訴だけして裁判で判断みたいな手法は検察の努力が足りん!
 検察に行く前に警察に射殺される様なお国柄なのだから、まぁ納得?

-

どうも外国人は日本の制度がイマイチわかってないのに自国の制度に当てはめて批判する人が多いよな

-

いや司法の場=裁判で潔白を証明しましょう、でしょ?
何もおかしくないじゃないの
「無罪を証明」の部分だけ見てあっこれ悪魔の証明だ!って反応する奴多すぎないか
それとも起訴することすら許されないのか

-

まあ確かに。「証明」するのはゴーンじゃなく検察だわな。有罪の証明が出来なければゴーンは無罪。こんな体たらくだから日本では冤罪がなくならない。

-

推定無罪とは、だから容疑者は自由に逃亡していいという意味ではない
有罪率99%も別に突出したものではない
ゴーン逃亡の件で如何に外人の知能が低いかよく解ったわ

-

白人様は素晴らしい人権擁護派なのですなぁ

-

なら青葉も無罪か?海外行けば擁護すんの?

-

慣用表現を直訳してるだけなのに誤解してマウント取ってるバカども

-

だ、か、ら、
確定有罪なんだ

-

頭悪いよな。
逮捕
送検
起訴
それぞれ違うし、管轄も変わる。理解してないのも頭悪いけど、それを知らずによー意気揚々と論じれるよな。

-

これは推定無罪とかいうレベルの話じゃないだろ
法相の「無罪なら潔白を証明しろ」ってのは「こっちが有罪の証拠を出すから否定しろ」ってことだろ?
検察が有罪を証明すべきってその場から逃げて「有罪が確定してないから無罪」ってアホか
普段から有罪確定前で無罪の人間を撃ち殺してる人種は何も考えないからこんな知能になるんだよ

-

そもそもの問題は日本の裁判が長過ぎな事。ペースが早ければ何も問題は起こらなかった。

-

プロパガンダ合戦でいつも負けている日本がいつものように負けているだけ。
不器用すぎるが、まぁそれが日本人だから仕方がない。

-

実際には、検察の立証に対し、ゴーンは抗弁しなきゃならんわけでな。
その意味では、無罪を証明するということで間違いはない。
てか、言い間違えただけで、キー!なるなや。
アベガー狂が、悪魔の証明を何度も繰り返し求めるから、癖になってんだよ。
阿呆が、まともな日本人まで阿呆にする。
早く、まともな総理が生まれないかね。安倍がいると、日本人全員、阿呆になるわ。

-

99%に固執してんな
日本も推定無罪だから嫌疑不十分や原告と示談成立で不起訴なんてザラにあるわ
横領と脱税を認めず逃げた犯罪と司法のシステムを感情論で語ってんじゃねぇよ
知恵遅れだな

名無し

そもそも無罪だったら事情聴取もしないやろ。
とりあえず捕まえてから考えたり射殺してから調べる国とかなら
推定無罪は必要だろうけど、
証拠があるから照らし合わせるのに本人確認してるんだろうし
ある意味有罪でない限りは踏み込まんだろう。
あと奇襲を受けたとか言ってるけど予告するアホもおらんだろうし
ゴーン容疑者も「こらあかん」おもってにげたんちゃうのかいな?

-

ゴーンはありえねぇがこいつもありえねぇ……

-

無罪の証拠を持ってると先に主張したのはゴーンだろうが
大体検察が有罪を証明するも何も裁判から逃げてんだからそれ以前の話
何より国外への不正出国に関しては疑う余地のない違法行為
これでゴーン擁護して日本叩いてるのはもう話ならないレベルの低知能の未開人だわ

 

ふむ。確かにそう批判されてもしかたない言動ではあるかな。彼女には法務大臣としての素養がないだけだと思うけどね。

ただ、『子供の誘拐』というのは国際結婚でできた子供の親権を認めて貰えなかった離婚した日本人母親が納得せずに、無許可で子を連れて帰国、ということだと思うけど、これはアジア人差別と女性差別が根底にはあると感じてのことだとおもう。
実際、言語的に不利だし、差別がないとは言えない。

そもそも母親の母性愛を全く無視して、経済力は男性にあるからという、収入重視の裁決にどれほどの意味があるだろう。
強引な『法』が『犯罪』を誘発している象徴的な例だと思う。

-

ゴーンは「無罪」だから国外に逃げても問題がないということか?
証明しなくても良いと?

検察は有罪とする証拠を纏めてから起訴し、ゴーンは無実とする「反証」もすることなく逃げた。
『「無実」だから逃げることは正しい』とするほうが法治国家とは思えんのだが。

  

女性自身の記事で何言ってんだ???

-

言葉の揚げ足取りだ
保釈中に楽器ケースに隠れて国外逃亡した犯罪者にかける言葉としては変ではない

-

これは、検察が出す証明に対して、無罪の理由を言え!ということだろう
どこがおかしいんだ?
それが裁判なんじゃないのか?
推定無罪に対し検察が証拠を出すんだから、出された被告はそれに抵抗できるだろ
そのことを言ってる
証拠を出された被告は外国では異を唱えられないのかよ

-

クソみたいな揚げ足取り。
裏社会の人間に大金払って逃げた時点で弁護の余地なく犯罪者だわ。

-

あのな.まともな人間は法廷で黙秘権なんか行使しないよ.堂々と主張すべきは主張しろという常識論を言ってる.日本でも検察が立証に失敗した意見はすべて無罪判決が出ている.そんなのは大前提な上で、普通の常識論を言ってる.まぁ法に触れなければ何してもいいお前らの国と同段にされても困る.

イランに核兵器は要らん

推定無罪の濫用
これに尽きる。
日本は政府が信頼されている稀有な国。
だから真の悪人による推定無罪の濫用を
許さないってだけの話。
これが滑稽な事だと思うなら、日本以上に
悪人が堂々とのさばっている国はない、と
証明できるか心の中で問うて欲しい。
真の犯罪が証拠不十分で不起訴となる場合も
あるにはあるが、その前に十分な証拠が揃ったら
起訴して有罪率が高まるのは当たり前だ。

これは犯罪被害者の立場に立てば心情的に理解できる。日本は弱者・被害者が声を上げない国なのだ。
その声を上げない弱者・被害者の唯一の味方が検察なのだ。
(ディベート的な発想から検察側に立って論述しましたw)

名無し

「無罪を主張すべきです」と言えばよかったと?言葉遊びしてるんじゃないんだが。
もっとも、不正出国は犯罪なのでゴーンは有罪になることは確定している。
トルコでの不正入国という犯罪もある。意味のない批判だよね。

推定無罪?
アメリカじゃコク人はポケットに手を入れただけでその場で射察される
んだが、それは何無罪なの?

-

金持ちで有名な外国人は、何をやらかしても英雄気取り
それを持ち上げる国際世論
貧乏人は、ただ指をくわえて眺めているだけ
本当に世の中は理不尽極まりないね・・・

-

いやいや。推定無罪だけど刑事被告人だから、ちゃんと裁判に出る義務があるから。

-

推定無罪の何も、逃亡自体が犯罪なんだが。

-

ここでもこの法務大臣の発言をかばってる人がいて驚愕。
推定無罪は原則で、政府の側(検察)が証明するのが裁判なのに。

 

泥棒が被害者名義の持ち物を所有して使ってるところを発見されても
犯罪者じゃないとね裁判で無罪証明する権利もあるのに
ゴーン逃亡後もレバノンで日産名義の建物を無断使用してたやん

-

まじで外人ってゴミ。
脳みそ入ってるのか疑うわ。

 

逃亡したからには、彼女の意見は正しい。
推定無罪なら何故海外で熱弁振るう必要があるのかね・
海外にはいつも捻じ曲がって伝えられたり、根本が違う事に辟易する。

-

この発言を擁護している人の数の多さに驚愕
日本は先進国じゃないね
民主主義の基本的なことも理解出来ないの?
教養がないって怖い

-

ゴーンが真珠湾や司法制度に関するニュアンスは日本への差別的な意味合いを多分に含んでいたから、こういう差別的な世論を焚きつける発信でもあったのかもしれない。
ゴーンと会ったメディア関係者なども日本の文化に一切興味を示さない、むしろ侮る日本蔑視の姿勢をいくつも感じたって話だし、日本蔑視=人権のない国=逃亡が正義とすり替える目的だったな

-

ゴーンを養護することはありえない
だが、この発言は問題
0か1かで考える必要はない

「証明」すべきは有罪を主張する側なのは当たり前
かりそめにでもそれを知っていたなら言い間違うわけもない

-

日本の司法を恐れて、どうぞ
犯罪者はいりません
密入国失敗あげく喚いてるヤツも引き取ってね

 

逃亡犯に裁判受けろって言ってるだけなのに何が駄目なんだ

名無しさん

えっ?
どこの、だれが、
あのインチキゴーンを本当に無罪だと信じてるのかなぁ?

あ、全宇宙の犯罪者の皆さん
日本では貴様らに人権は全く無いので来ないでね(はぁと

-

公正な裁判?不利と判断し裁判前に逃亡しているのだから
今回の件が不公平な裁判になるかどうかなんて分からないだろうに?www
推定無罪を馬鹿みたい叫ぶのに
推定公正?は否定するんだなwww

 

日本ってホント脇が甘いよな
そりゃ法務大臣がこんな発言したら叩かれるわ。
アホな国民が涙目で外国を後出し罵倒してる姿もまた情けない

-

こういう時、無能な身内ほど恐ろしいものはないよな

-

日本が朝鮮にやられ続ける理由がよく分かるわ。
ろくに説明もせず自慰にふけるのみ。
行動するバカをあざ笑い続け手遅れの繰り返し。
どっちが馬鹿なのか分からんな。
全ては野党はメディアのせい、韓国人と何がちがうか。

-

子供の連れ去り問題を日本の「気違ってる女性団体」は完全にダンマリだけど、何でなん?
不都合だとダンマリなん?
それ何トリーっていうの?w

-

ゴーンがやる事は法廷で無罪を証明していく事じゃないの?
これが批判されたら法廷に出て何をすればいいの?

逃亡犯に対して法廷の場で無罪を証明するべきという事は間違ってないよ
ゴーンを有罪だと決めつけたわけでもないし、推定無罪を破っている訳ではない

-

日本政府は、海外での広報システムが足りない。
CIAは裏だが、日本政府は表の組織として世界中に正しい情報を伝えるシステムを作るべき

-

>逃亡した男の引き渡しを要求するくせに、日本人が子供を誘拐して日本に連れ帰っても、何もしない。

これは本当にその通り
日本人女性は世界では誘拐魔として有名
日本で逮捕して現地で裁判を受けさせる制度にすべき

-

批判している人の国は、日本よりも遥かに秩序だって、安全かつ平和に保たれているんだろう。でなければ批判なんて出来るはずない。

-

こいつらの理論でいえば判決が下る前に逃げれば無罪ってことになるんだが、世界はそんなにガバガバなのか?

-

外人は日本で大量の不起訴処分があることも知らんのだよ。

-

へ〜検察がまだ証拠を出せてないの?なのに捕まったの?
推定有罪?でも何かしらあるから逮捕したんでしょ?

-

逃亡者の言に答えてる時点でバカバカしい。

-

推定無罪を主張してるおまえらの国はなんでそんなに犯罪率が高いのかって事だな
なんで日本が自国よりレベルの低い国の制度を受け入れなきゃならないのか

-

推定無罪とか必死に言ってるやつって自分とか家族、友人とか周りが犯罪に関わってるやつだらけなんだろうな

-

だからって容疑者を40日以上拘束していい理由にはならんと思う

-

外国人の揚げ足にのっておけば、
検察側:ゴーンの有罪を「合理的な疑いを超える程度」に立証
弁護側・ゴーン:検察側の立証に「疑いを生じさせる」くらいは立証

でも、森法相のは「検察側の立証に疑いを生じさせるくらいの立証」を「無罪を証明」といっているに過ぎない。

っていうか、「検察官が有罪を立証する」というのは法務省にとっては当たり前の前提過ぎて「わざわざいうほどのことか」というレベル。
ま、国際的な事件になっていることに鑑みれば、森法相は「ゴーンの有価証券報告書虚偽記載罪、会社法特別背任罪及び入出国管理法違反について検察側が有罪を立証できると確信しているが、ゴーン氏が『無罪だ』というのであれば堂々と法廷で争えばいいではないか?」くらいに言っておけばよかったかもな。

-

>ゴーンがやる事は法廷で無罪を証明していく事じゃないの?

ゴーンがやることは無罪の証明でもいいけど、検察の有罪の立証を崩せばそれでいい。

>こいつらの理論でいえば判決が下る前に逃げれば無罪

裁判所によって有罪の宣告を受けるまでは「無罪」ということにしておく。
というのが「無罪推定の原則」。まあ、ガバガバといえばガバガバだが、世界中の常識なんでな(独裁国家は除く)。

-

親権争いと横領が同列か。さすが先進国様は公正でいらっしゃる。
日本は世界の狂った論調に従う必要はなく、古来からもつ日本人の公正謙虚調和を保持すべし。

-

改革のきっかけになって日本にとって良かったじゃん。

 

口を滑らしたレベルではなく、推定有罪は日本の司法で実際に行われてるからな。
疑わしきは有罪の理論で証拠もないのにどれだけ痴漢冤罪で起訴者が生み出されてきたと思ってんだ。
普段は自国の司法システムに文句つけてるくせに外国人に真理を突かれると発狂する脳タリンが日本人に多すぎるのも問題だよな。
すぐに発狂する単細胞さを抑えてもうちょっと賢くなりゃいいのに。日本人。

-

頭悪い過ぎて言葉にならんなもはや
コメしてる外人の大半はIQめちゃくちゃ低そう

-

> コメしてる外人の大半はIQめちゃくちゃ低そう

そりゃ知能指数が60ー80の国がザラにあるからな。
同じ土俵で相手と議論する事自体に無理がある。多分、知能が違いすぎて理解し合うことが不可能なレベル。知能指数が平均で100を超えている日本みたいな国なんてそれほどないよ。

-

外人は細かい話は理解できないので、99%をそのまま信じてしまう。
捕鯨の件もそうだが、まともに思考できる能力が無いのが非常に多い。
知能の差なんだろうな。

■1

ここのコメ欄にも法律の仕組みを分かってない低学歴が多いようなので教えといてやる。

無罪推定の原則ってのは分かり易く言うと、ある人間を捕まえて有罪だといちゃもんをつけるならいちゃもんをつける方でそれを積極的に証明する責任(これを挙証責任という)を負うわけ。で、その証明に成功しない限りはいちゃもんをつけられた方は有罪とされることは絶対にないという原則だ。この道理は近代法治主義を採用している国ならば当たり前すぎる理屈なのであって、そのくらいのことが普通に分かってない奴が多いところに残念ながら日本の司法制度や日本人の人権感覚がお粗末と外人たちから指摘される所以がある。

ゴーンの件についてこのアホ法務大臣が口を滑らせて放った言葉はまさに日本の司法制度に対する信頼失墜という意味では致命的だったわけ。罪刑法定主義や無罪推定の原則などの基本原則中の基本が根付いてないと思われても仕方ない程重大な意味を持つ発言なんだよ。その重大性に気づかずのんきに「やましい所がなければ正々堂々と裁判で自分の無実を証明すればいい」などとのたまってるボンクラどもにはほとほと呆れるわけなんだよ。

■2

考えてもみろ。ある日突然電車内で痴漢容疑で取り押さえられ訳の分からぬまま警察に連行され、自分の無実を証明する証拠を出すことができなかっただけで被害者を名乗る女や警察の主張がそのまま通って有罪にされるんだぞ。どこの暗黒社会だよ。残念ながら日本はそういう所が現にあるんだよ。

せめてこのアホ法務大臣(驚くことに弁護士だそうだ)には、無実を「証明」するではなく「反証」するという言葉を使ってほしかったわ。訴訟法上「反証」とは積極的に挙証責任を負っている者がする証明行為に対して「そんなことはない」と消極的に反論することを意味し自分から何かを積極的に証明する行為ほどの義務を負うことはないからな。

-

大富豪であるゴーンに対して100日勾留という事実上の拷問を行って未だに有罪確定してない、んで更に家族と会うの禁止だとか見張りが付いたり出国禁止だとか。自白を取るために拷問を続けたけど結局自白が取れず、このまま本裁判しても勝ち目が薄いから引き伸ばしてたんだろ。
まずは勾留拷問を止めてから物を言え。拷問で自白を取ろうとしている時点で悪。

-

ゴーンはレバノンの会見で自分に無罪の証拠があるし要求されたら出したとも発表したはず
それを裁判の場で出せやというのはおかしくないのでは?

さすがに無罪有罪を決める場そのものに出ないで「推定無罪だからNO!」は成り立たんだろ

-

泥棒の現行犯でも無罪なら何故逮捕する、無罪者を逮捕する時点で違法

-

プロパガンダ合戦でいつも負けている日本がいつものように負けているだけ
そうだね、また無能役人どもが負けて日本が負けているんだよ

戦争を避けたいなら、
プロパガンダで負けてはならない、必ず
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。