日本人にお仕置きをするロシア人を描いたプロパガンダポスターに海外からツッコミ殺到(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本人にお仕置きをするロシア人を描いたプロパガンダポスターに海外からツッコミ殺到(海外の反応)

fsgss.jpg
(スレ主)1905年のロシアのプロパガンダ。
日本海軍を打ち破ったロシアが日本にお仕置きをしている。
アメリカと清はそれを畏れながら見守る。

海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/2R9yEbs
関連記事




・(スレ主)これは日露戦争のプロパガンダ。
ロシア帝国は海でも陸でも日本相手の敗北に苦しんでいたが、プロパガンダというのは紛争において異なる状況を描写する。



・↑1904年2月28日のものだ。
戦況は描写していない。
戦争初期のプロパガンダに過ぎない。



・このプロパガンダのような結果になっていたらなぁ。



・↑何故だ?



・↑ロシアが日露戦争で勝利していたら、ロシアに共産主義者はいなかっただろうから。
第一次世界大戦前に革命は起きなかっただろうし、1917年にボリシェヴィキも誕生しなかっただろう。
ロシアは民主主義国家になっていたはず。
ボリシェヴィキは、ロシア社会民主労働党が分裂して形成された、ウラジーミル・レーニンが率いた左派の一派。ボリシェビキ、ボルシェヴィキ、ボルシェビキとも呼称され、戦前の日本国内おける刊行物等の資料では、ボルシエヴィキー、ボルシエヴィキなどの表記が用いられている。単数形はボリシェヴィク。 ウィキペディア



・↑ロシア皇帝が改革しない限り、戦争に勝利しても革命は防ぐことは出来なかったと思う。



・う~ん、牛乳のように熟成するね。



・間違いなく、良い年数の重ね方をしていない。



・これぞ本物の日本海海戦。



・このポスター最大の過ちはロシア人がバカみたいに見えるところだ。
アジア人のキャラクターは、ネガティブなステレオタイプで描かれているけれど、プロパガンダのポスターだから、それは当然のこと。
敵はいつでも弱く、醜く描かれる。



・とってもロシア人っぽい見た目をした日本人ですね。



・マンガでは革の鞭はロシア人だと分かるように、よく使われる。



・あのロシア人は本当に楽しんでいるように見える。



・おいおい、歴史を修正することは出来ないぞ。
まずは交渉しないと。



・一体いつの間にみんな伝統的な服を着なくなったの?
戦後?
プロパガンダとは関係ないけど、どうしてこの半世紀後には、みんながスーツとネクタイを着用するようになったのか疑問に思ってしまう。



・↑おそらくただのグローバリゼーションだろう。



・アメリカのプロパガンダのように人種差別的に日本人を描いていないことに驚いた。

コメント

-

恐らく悪ガキの様な日本人をお仕置きしてるっていう設定なんだろね
でもこの髭面日本人像、なんか違うよw w w

 

アメリカの人種差別満載のプロパガンダより全然マシだな

-

明治の偉い人は髭を生やしてたし、いかつい顔の人も多かったから、あながち間違いでもない

-

日本人に見えないがプロパガンダのわりにイケメンだな

-

バルチック艦隊の旗が違っているね。

名無しさん

ロシア人は人種では差別しないよ。国内にモンゴル系とか北方ツングース系とかムスリム系とかいるんだし。
だいたいが国籍で対応を変えてる。

-

日本人がしっかり小人に描かれてるところは十分差別的だな

-

Большой победа!

-

戦犯旗が滑稽です^^

-

縄文系だね

-

日本人はモンゴル人のように見えなかったのか・・・・
背が小さいところだけ(デフォルトしてるとはいえ)彼らの日本人観を表現してる

モンゴル人に見えなかったのは、縄文系が多いと思ったのか、
それとも長年ロシアはモンゴルに支配されたトラウマがあるのか、
はたしてどちらなのだろう?


後アメリカがロシアより日本人を本当におとしめるのは、ロシアより宗教原理主義国家だったということが大きいからかもしれないと想像してみる

-

きょ、旭日旗を描いてるニダ

-

アメリカのプロパガンダがすごいのは歴史が無いから
だからねつ造してまで必死
中共や半島も同じ

-

ロシア人のケツをレxxる日本人のプロパガンダがあったよね
日本人はホモ

-

あいつらロシア人が日本人を醜いアジア顔に書くとブーメランになるからねw

中韓とおなじく、ロシアはモンゴル人に支配されて混血した連中だから。

名無しよん

>日本人がしっかり小人に描かれてるところは十分差別的だな

そう思うが、しかし、デカく描いたらこの絵の構図そのものが成り立たないとも思う。
正直、帽子と髭のせいもあって、日本人というよりトルコ人にしか見えない。

なお、後ろの「ПОРТЪ АРТУРЪ(ポルト・アルトゥル)」というのは旅順港のことね。
今では「ПОРТ АРТУР」だが、古い正書法の「Ъ」が残っている。というかこの絵の場合、砲台に似せて描いてあるし、あえて残したってことかも知れない。
英語だと「ポート・アーサー」になる。

-

ロシア人は美的センスが素晴らしい。ハラショーですわね(お茶子)

-

日露戦争の勝敗を嘆いたり共産化しなかった歴史のifを語るより
ロシア革命後に日本がどれだけ多くの白色ロシアを助けたかという
史実を認識しろよ

-

前向きに描いて日本人のおしりを出せば良かったのに
さすがにそれは無理かw

-

大砲の火を噴く方向が若干左寄りなのと、着弾地点が右寄りなのが気になってしかたない

-

一般のロシア人は日本人を見たことが無かったんだろう。
まさか、馬鹿にしていたアジア系が戦争をふっかけて来るとは思わなかっただろうし。

-

実際は逆になっちゃったじゃんw

ロシアが蛮行ばかりして南下政策でアジアを侵略してきたので、日本が防衛戦争をしてロシアにお仕置きをした。
ロシアの太平洋艦隊とバルチック艦隊が撃滅して、アメリカと清が畏れながら見守る。

まあ、それが原因で当時の人種差別主義のアメリカが、有色人種の日本が列強の仲間入りしたのが許せず敵視政策を始めるのだがな。

-

朝鮮だけそっちにあげてたら…

-

明治天皇(母が)、西郷どん、九州南部の系統の人なら髭もあれば顔も濃いのよ。

-

そもそもロシア領域内には日本人みたいなモンゴロイド系の民族普通にいるからなあ
それらの人たちの手前上人種差別的な言動には昔から気を付けてる

-

>アメリカのプロパガンダのように人種差別的に日本人を描いていないことに驚いた。

ほんとこれだわ
ダンディに書いてて意外
アメリカが書いてたのはいつも出っ歯メガネだったからな
あいつらはクズ

かか

引き分けが両国にとって一番良かったと思うわ・・・
満州を得てしまったのが日本の終わりの始まり。

通りすがりの

おいデザイン班!
反対向けないとお仕置き感が出ないぞ!

ちっちゃさしか日本人らしさがないなあ
岡村に見えた
ヒゲも濃すぎるし、東郷平八郎イメージかな
でもあの人背高いんだよな

-

背の高さはデフォルメ的な理由もあるでしょ
この手の絵柄でスケールが忠実なんてのは逆に変だろうし

-

タタル系をお仕置きするスラヴ系=ロシアの日常的内部粛清事情にしか見えないんすけど

-

実際は逆になったんだけどなw
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。