日本のアニメ業界の闇を暴く告発に海外びっくり仰天!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本のアニメ業界の闇を暴く告発に海外びっくり仰天!(海外の反応)

yrrtrst.jpg海外の反応をまとめました。

http://bit.ly/2TkpIlZ
関連記事







・ベテランのアニメーターがアニメのポケモンの報酬はコンビニバイト以下だと主張している。



・資本主義へようこそ。



・PETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)は正しかった。
ポケモンは奴隷だ。



・アニメ業界の99%は底辺の仕事。



・だからアニメーターたちが業界から去り続けるんだ。
トリクルダウンではない。
トリクルダウン理論とは、「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が滴り落ちる」とする経済理論であるが、立証されていないため「トリクルダウン仮説」とも呼ばれる。均霑理論とも訳される。その後のOECDによる実証研究ではトリクルダウン理論の有効性に否定的な結果が出ている。 ウィキペディア



・驚きはない。
日本のアニメ業界は自発的な奴隷労働として知られている。



・アニメ業界には組合がない。



・まあ2話を80ドルで売っても儲けにならないからね。



・日本のアニメ業界は酷い。
でも働きたがる人たちがいる。
その仕事が好きだから。



・だから多くのアニメスタジオは、Netfilxのような相手と独占契約を結びたがる。
彼らの方がずっとお金を払ってくれるから。
締め切りは厳しくないし、社会保険も完備している。



・↑Netflixはアニメスタジオに金を払うが、彼らは下請けにアウトソースする。
同じことが起きていると思うよ。



・↑私自身もアニメーターだが、何年も戦っている。
困難な戦いだ。



・価値のないものには、大した価値はない。
これはニュースではない。



・動物病院のナースもコンビニ以下だよ。



・アニメ/フィギュア/ゲーム業界は日本の輸出の10%を示すが、きちんと分配されていない。



・日本だけではなく世界でも、アニメ業界は底辺の仕事であると見なされていることを示しているね。



・日本はアニメの輸出の仕方と世界中のファンがもっと手軽に見られる術を学ぶべき。



・日本とアニメの為にこれは変えないといけない。

コメント

-

そのうえ違法動画で見た癖に、定額動画サイトで見たとか平気で嘘吐く害人がいるからなぁ…

名無し

コンビニバイトより就業希望者多くて、時給換算でコンビニバイトより楽な業務と認識されてるからその単価なんだろ。
嫌ならコンビニバイトすりゃいいじゃん。そうすりゃ需要と供給釣り合ってカットの単価も上がるだろうよ、まともに生活もできないのに机にしがみついてるから何も変わらないのでは?
つか、こういう愚痴を言うアニメーター様に多いがナチュラルに小売り業バカにしてるのなんなんだろうね?クリエーター至上主義的選民意識というか……。

-

最安3000円とかじゃなかったっけ

-

それは単に原作ものアニメの下請け仕事なんかやってるからです
自分のスタジオで原作から全部やってヒット出せばいいんですよ

-

アニメとかオワコン。アニメーターになりたがる奴の気が知れない。まだ飲食のほうがまともな給料払ってるよ。

-

ウジウジ恥ずかしいな、嫌ならヤメろよ

 

テレビ局がマージン取り過ぎなんだろ

-

国内外含めて違法または無料視聴
されてるのが、一番の原因なんだよな。
地元みたいな田舎は都会のような
深夜アニメ枠そのものがない。
アニメ見たかったら円盤買うしかないが、
都会の連中は円盤買わなくてもタダ見
出来る。こんなことを赦してるから
アニメーターは奴隷から解放されない。
都会でもテレビでのアニメ放送を
やめて地方同様に円盤のみで販売
したら必ず改善されるのに。

-

それでも制作会社は倒産している

-

純粋に疑問なんだが何故給料もまともに払えないような状態を業界は放置してるの?
奴隷根性のドMと金払いたくない鬼畜しかいないの?

-

世界には多額出資したい企業がたくさんある。
しかし製作委員会方式で日本大手出版の出資比率が高くなるよう調整されるから
細切れになって小作品を大量生産することになる
そのしわ寄せがアニメーターになって
アジアに下請けに出される

-

※欄に子供しかおらんようやな

偉そうに意見してる人の何割が正規の方法でアニメを視聴してるんだろう

-

国内全てのテレビからアニメは
排除して円盤のみで販売する方法
しかないだろうね。
都市部と地方の格差が有りすぎる。

-

文句があるならコンビニで働けば良い

-

ポケモンは絵が単純だから、逆に楽な仕事ではないか?

-

知ってて選んだんじゃなかったの?

-

お金の中抜きが酷いし、海外放映権を自らが手放してるし。
AIが動画のほとんどを行う様になって、少人数で製作出来るまでは、光明は見えそうに無い。

-

>ナチュラルに小売り業バカにしてるのなんなんだろうね?

絶対こういうこと言う奴いると思ったけど、実態としてコンビニバイトは法定最低賃金の代表例だから。
バブルの頃だってコンビニは時給670円、デパート店員も初任給16万だった。6大学出て一部上場の1兆円売上あっても。小売・流通全般がそうだから仕方ない。

-

>ウジウジ恥ずかしいな、嫌ならヤメろよ

日本が改善されないわけだわ。
まあ確かにストライキでもやればいいんだけど、そしたら海外に仕事が行くだけだからなあ。

-

いやそもそもなんで人によって描く速度が違うのに時給換算するんだ?
例えば俺みたいな素人が描けば、時給換算では限りなく0に近くなっていくだろう
そもそも通らないだろうからなw

それをコンビニバイトの時給と比べる意味があるのか?

-

4時間以内にかけたらコンビニバイトの時給上回るのでは?
できないならできるシステムを構築するのが業界として必要なのでは?
いつまでも人海戦術やってる業界が悪いとしか

-

需要と供給。
本当に創作の才能がある人は一握りなのに、創作能力が低くても真面目に勉強することを嫌って、遊びながら漫画やアニメやゲームなど、自分の趣味で一攫千金することを狙う怠け者が多すぎるんだよ
狭き門に志願者が殺到すればそりゃ単価は安くなるって。

-

組合作って対抗するとかできないの?
何十年と過酷な労働現場の話ししてるのにまだ改善されないなんて
もう全部中国にとられちゃえばいいよ

-

まあ絵を描くよりコンビニバイトが良いならコンビニバイトをすればいい
君たちは奴隷ではない
自分が好きな仕事を選ぶことができる
自分の好きな奴隷主を選ぶことができる
自分が主でないなら事業が赤字になっても君の報酬はマイナスにならない
赤字のアニメに関わっても君の報酬がマイナスにならないのとおなじように

-

>そのうえ違法動画で見た癖に、定額動画サイトで見たとか平気で嘘吐く害人がいるからなぁ…

翻訳されたコメントの
>トリクルダウンではない。
からすると、この件とは無関係だよね。

 

メーター出身の制作会社の社長もなったらなったで社員へろくな金払わないしアニメーターもアニメーターで自分達がまともな倫理観と社会常識を身に着けているか?といったらやっぱ疑問だろ?

-

上のピンハネがひでぇって話だろ
コンビニバイトは利益的に妥当な時給だけどポケモンなんて言うビックタイトルで原画やっててその値段はおかしいっていう
需要と供給どうとかより能力に見合った給料を要求するのは普通だろ
コンビニバイトなんて誰でも出来るがいい原画は誰でも作れるもんじゃねーぞ

-

そらあんなゴミ作画そんなもんだろ
実力付けてからほざけや底辺アニメーター

日本人コメーターがお送りしています

承認したコメントがどれもこれも酷い件
承認して表示されたコメントがどれも読むに値しない位の罵詈雑言で酷すぎます
再考を促します

-

なんで組合作らないのかって業界が組合作らせないように数十年がんばってこの体制続けてるからだよ
ただ机貸してるだけ、皆さん自由業者です、って

資本主義なんだから、監督官庁や法規制とかの何かがなきゃ、当然全員自分の最大利益を追求し続ける
時給を100円にしたら雇用者の自分が一億儲かるならそうする
自分や家族犠牲にして「人のため、世のため」事業する人なんて、それだけでニュースになるぐらいレアな人しかいない

-

でも、そもそもいまこれ読んでる人だって全員、「組合を作って」「権利を主張する」
なんて文字列を見ただけでもう、うっわ…とかパヨwwとか気分悪くなるでしょ  俺はないわって
ネトサポとかが20年間ネットでがんばって空気を作って来た結果

ネット世代はもう、ネットで愚痴は言っても、組合を作って団体交渉するようなことは今後永遠にない
悲惨な労働環境見ても「負け組ww」「頭悪い、自分で這いあがれないだけ」ってバカにするだけで
法規制だの団体交渉は遠い自分と関係ない話 「アリ」なのは個々人の自助努力だけ(出世や資格取る等)」
そういう空気の中で生きて来て、そう育った

「最低賃金」「有給」とかも全部、自然にあったんじゃなく、以前運動で勝ちとられた権利だったんだけど…もうそういうことは起きない  今後はずっと後退して悪くなってくだけ

-

アニメーターに倍の報酬払ったらどうなるか知ってるか?

上手い奴から下手な奴まで今までの半分しか描かなくなる

パヤオ達のいた東映動画で実証済み

-

こういう底辺アニメーターのせいで変なイメージついてバカ外人が勘違いすんだよ
描ける人出来る人材はちゃんと相応の賃金もらってるっつーの

-

単純に出来高制だからな。
早く書ける人は同じ単価でも時給換算は変わる、というだけ。

-

そうは言ってもねえ…
そもそも不当な分配であるかどうかなんて外野にはわからんからね
その単価じゃないとアニメ制作が成立しないってんなら、無責任に単価上げろと言ってもアニメーターの仕事自体がなくなるだけだし
単価を上げたら質が上がり、質が上がれば儲けが増えるとかそういう単純な話じゃない
芸術・スポーツの分野は全てそう

-

既に25年くらい前から中韓に下請け出してるし、国内の人を育てる気も充分に金を払う気はないんだと思う。上のピンハネをまずどうにかしなければ製作会社に金は行かないしね。そこがまずガン。
キックスターターみたいに資金の代償として制作&制作者全員に賃金が払われた上でネット放映すれば今よりは変な柵から抜け出せるのかも。

名無し

>ナチュラルに小売り業バカにしてるのなんなんだろうね?

絶対こういうこと言う奴いると思ったけど、実態としてコンビニバイトは法定最低賃金の代表例だから。
バブルの頃だってコンビニは時給670円、デパート店員も初任給16万だった。6大学出て一部上場の1兆円売上あっても。小売・流通全般がそうだから仕方ない。


↑だから何?賃金が低いからバカにされて当然とでも?
その理屈と世界観ならコンビニバイト以下の稼ぎのアニメーターはコンビニバイトをバカにする資格無いよね?

-

請負契約なんだからしょうがないじゃん
声優だって先人たちが戦ってきて権利を獲得してきたのに
アニメーターは文句ばかりで何もしない

かか

引き受けるから単価あがんねーんだろ。
文句あんならバイトしとけってはなしよ。
自由市場なんだよ。
価格は需要と供給で決まるの。

-

組合作ってとか言ってるけど
宮崎駿たちが東映で労働闘争して賃金やら待遇やら上げた結果
アニメーターは半分しか仕事しなくなって潰れそうになったから
今のような出来高制になってるんだよ

そもそも倍の金払ったからって一人が倍の枚数描けるわけでもないし
倍の人員雇ったからって絵の上手い人の数は限られてる
下手な奴をいっぱい雇って絵が荒れたら「作画崩壊だ」って叩くのはお前らだろ
アニメーターの事考えるならテレビアニメは『このすば』くらいの絵でいいんだよ

-

ポケモンが最安値とかw
いい加減な情報だな

-

背景に旭日旗を描いたり、
六四天安門って描いたら違法視聴は少し減ると思うよ。

-

オワコンって馬鹿の一つ覚えみたいに連呼する奴がいるな
他の言葉を知らないんだろうか…?

-

1枚あたりじゃなく1カットあたりってところがいやらしいんだよなぁ・・・

-

そんなに不満なら辞めりゃいいじゃん
お前より安い賃金でもポケモン書きたい原画マンなんて山ほどいるから
SNSですぐこういう子供の夢を壊すような発言するようなやつがポケモンなんかに関わるな

-

Netfilxと契約すれば社会保険完備とか笑うしかないだろ

なんで無知なのに自信たっぷりに演説しちゃうんだろうな外国人は

-

なんでもかんでもSNSに垂れ流して、甘んじている自分は棚に上げて同情を乞うだけ……
本当にみっともない……

-

>つか、こういう愚痴を言うアニメーター様に多いが
>ナチュラルに小売り業バカにしてるのなんなんだろうね?
>クリエーター至上主義的選民意識というか……。

べつにクリエーターに限らず
普通のサラーリーマンからも馬鹿にされてるだろ。
コンビニバイトみたいな高校生でもできる仕事を
成人した大人がやってるんだからそりゃ給料も安いわって。

職業に貴賤はないと綺麗ごとを言えば格好いいが
実際、フルタイムの仕事を振ってまで
コンビニのバイトやりたい人間なんていないわけで。

専門技能を持ってるアニメーターからすれば
最悪アニメ関連会社やめてもコンビニバイトすればいいって
もう一つ下の選択肢として見てるんじゃないの?

労働条件だけ見たらアニメーターもコンビニもどっちも底辺だけど
あとは本人の遣り甲斐の問題じゃないかね。

-

去年の春から働き方改革で行政のチェックが厳しくなって
たとえ有給でも簡単に残業できない法律になった。
結局、予算的に増員もできず定時で仕上げないといけないから
総集編や放映休みの回を増やすか質を落とさないといけなくなってる。

1日当たりの労働時間に無理が掛からないよう、
長編1期2クール分を分割して、タスクを薄く引き伸ばしたりね。
(間の3か月に3分~15分のアニメを制作しながら、
長編アニメの2クール目の作業の前半を並行して行う)

-

底辺の自営業の時給換算がコンビニバイト以下なんて珍しくはない
社員じゃない下請けは相手が了承させられる力関係なら幾らでだって可能なんだよ
アニメの下請けは個人事業者扱いだから年収10円でも相手が合意しているなら合法

-

収入がコンビニ以下でもアニメの仕事をやめてないってことは
誰でもできる仕事するよりはやりがいが感じてるんだろ。
コンビニのバイトだって土建業とかやるより楽でストレスが少ないと思うから
時給が安くてもコンビニでバイトやってるんだろうし。

-

まあ日本のアニメ産業は確かに酷い
そして違法視聴も海外のアニオタや日本人でも広がっている
ネトフリは色々と調べたら安く買い取られ、配信後の利益は渡さない
またオリジナルアニメや字幕問題(キャロチューでもそうだけど2期の
翻訳はされておらず、未だに放置)で欧米のユーザーから嫌われている
結局エヴァや新海誠のように劇場版で制作資金を回収するしかなく、
アニメ業界は庵野が言ったとおりに滅びるだろうな

-

アニメ制作は大抵、誰も儲かってないからね。
ネットフリックスとか言わんと、日本の漫画やアニメでまとまって
直接世界と商売するデカい絵描く人間が出版にも映像にもいないのが問題違う?
なんで他所の国の下請けみたいなことずっとやってるのかね
唯一、東映だけは儲けてるが

-

日本の多くのアニメは金払ってまで見る価値ない。ディズニーは金払ってでも見る価値がある

-

選挙行かない若者と根っこは同じ
ネットで文句言うだけで行動しない

 

 
内情を言う奴に志などあらへんやろ。
意味も無い時給換算など持ち出すなら、
手抜きして仕上げりゃ済むこっちゃ。

-

>専門技能を持ってるアニメーターからすれば
最悪アニメ関連会社やめてもコンビニバイトすればいいって
もう一つ下の選択肢として見てるんじゃないの?

その思想を何の疑問も無さそうに仕事の名義掲げてるアカウントで垂れ流して、僕たち報われない…カワイソウ……ってやってるから、何言ってんだこいつら?アホやろ?ってなってるんですが。

このツイートの 新井 淳 のアカウント見たけど、他のアニメーターの仕事募集のリツイートして、この人は仕事を受けるときに納期と単価を確認してる!エライ!って言ってるんだけど……。
納期やら仕切りやら見積もりやら、小売りのパートでもフツーに確認するぞ……。
やっぱおかしいよこの人達。

-

チンケな金持った一部の人間にいいように食い尽くされた業界だね。
マジで今からでも中国に行ったほうがいい。人としての暮らしが保証されるしなにより萌え~wみたいなくだらねえアニメばっかりやらなくて良くなるぞ。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。