海外「さすが!」日本政府が取った前例のない対応を海外が称賛!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

海外「さすが!」日本政府が取った前例のない対応を海外が称賛!(海外の反応)

erererara.jpg
政府は31日、中国湖北省武漢市を中心に感染が拡大している新型コロナウイルスによる肺炎への対策として、過去2週間以内に湖北省に滞在していた外国人らの入国申請を拒否する方針を決めた。2月1日から実施する。世界保健機関(WHO)の緊急事態宣言を受けた措置で、特定地域を指定した入国制限は初めて。同日付で新型肺炎を感染症法の「指定感染症」、検疫法の「検疫感染症」にそれぞれ指定。感染拡大防止に向け、強制入院などの取り組みを強化する。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。


https://yhoo.it/2vw6u31,http://bit.ly/3aVoggB
関連記事




・グッジョブ!



・正しい行動だ。



・彼らは国民のことを気にする。
彼らがワクチンを開発することを祈っている。



・安全第一だからね。



・日本は遅くないか?



・ウイルスの感染力が原因では?



・↑アメリカの方がもっと遅い。



・↑最低なのはシンガポール。
タダで治療を受けるために来た中国人を歓迎する。



・日本政府は賢い。
中国よりも自国民を優先する。



・日本が解決策を見つけてくれることを祈る。



・素晴らしい!
日本はデューディリジェンスのように行動する。
デューディリジェンスとは、ある行為者の行為結果責任をその行為者が法的に負うべきか負うべきでないかを決定する際に、その行為者がその行為に先んじて払ってしかるべき正当な注意義務及び努力のことで、転じて投資やM&Aなどの取引に際して行われる、対象企業や不動産・金融商品などの資産の調査活動である。 ウィキペディア



・我々の警戒レベルはどれくらいなのだろう?



・一方、シンガポールは...。



・日本は外国人嫌いなのか?
人民行動党とその支持者たちは日本に抗議の手紙を送れ!
中国は喜ぶはずだ。



・中国のICUが限界を越えたら、さらに状況は酷くなるかも。
医師や看護婦はもう疲労困憊だ。



・国民を守るために当局が必要な行動を取った。

コメント

-

今更だな・・・
パンデミックの芽は、奈良の運転手の件で残ってるだろうし、
フィリピン大統領の英断と比べれば、遥かに遅い・・・

-

検疫所あるなら当たり前じゃねぇの?

-

中国人だから対象ってわけじゃないし、
日本人の場合は今回のように保護する必要があるし、
それが国ってもんだ。
外国人限定でも、何も問題ない。

-

習の国賓訪問があるし
緊急事態宣言が出ないとこういう措置に踏み切れなかったってとこだろ

-

ようやくかー。国民に被害が及んでるんだから遅すぎるよ。フィリピンを見習って欲しかったな。

-

>フィリピン大統領の英断と比べれば、遥かに遅い・・・

半分は同意する
ただフィリピンのドゥテルテ大統領の果断なる強権発動は素晴らしい物があるけれど、それは半ば独裁的な統治ゆえにできる対応だぞ
日本は曲りなりにも法治国家の最高峰の一つなんだから必要な手続きというものがある。それを踏まえれば今回の措置は割と迅速だと思うね。帰国者の相部屋問題とかは流石にどうかとは思うけどさ

-

なんか言おうと思ったら地震が来て忘れた

-

遅っ!何この無能政府

-

どうだ?そろそろ中国全土に行き渡ったか?
よし!湖北省からの入国を拒否するwwww

ななし

これって自己申告?
それとも中国は省ごとに許可のスタンプ押してるの?
誰か教えて

-

思い切った政策を取るにはそれなりの根拠あ必要だ。
対応が遅いと言うなら、それはWHOの方だろう。
WHOが緊急事態宣言してからすぐだし、準備はしてたんだろうね。

-

おせーよ!
やるならもっとはよしろ!

-

WHOが言ったからやりましたー
何か問題があっても、僕たち役人のせいではないんですよ?

-

日本が遅い?いいやWHOが遅くて機能してないゴミなんです。

-

フィリピンやるじゃん

-

法の範囲内でやれる事をやる。無法者からすれば遅く見えるだろうが。
日本は法治国家だからね。
日本は法の重要性を敗戦から学んだ。

-

対応の遅れの原因
・WHOの動き待ち
・政府内の邪魔者(二階)の説得

どっち??

-

伝染力や病気の症状、致死性を含めて医療の専門家が判断すればいいよ。それだけだ。政治的に判断すべきものでもないでしょう。

-

やはり日本は法治国家だね
遅いwとか言ってる奴はご自分のヒトモドキ集落に帰ればいいのに
即対応してれば今度はジンケンガーだろ?
分かり易すぎwww

-

どうせまた自己申告制なんだろう?
中国人及び滞在者は全てシャットアウトしてこそ英断。

-

ようは前例が無いからできませんでしたーって事だろ
阪神大震災の時の村山となんら変わらん
緊急時にこそリーダーの本質が現れるね

-

WHOが緊急事態宣言をしなければ、日本は入国拒否出来ない。日本が遅いなら、WHOの宣言が遅いんだよ。WHOは中国寄りの機関なんで中国に忖度しまくりなんで、機能してないわけだけど。

-

1ヶ月前に取るべき対応
日本国内でこれだけ感染者が出てる現状では遅すぎるとしか言いようがない

-

遅い。悲しくなるほどに。
緊急時に政府の本当の力がわかるというが、それをマザマザと見せつけられたわ

-

差別心とは無関係に、見通しが出来ていたとは思えないし、当然、遅い。

-

WHOの言質も押さえたベストタイミングやと思うよ
早すぎたら経済的機会損失でボロクソに叩かれるからな
金の亡者とか言うアホいるけど財政は逼迫してんだよ

イランに核兵器は要らん

この法的措置は正しい。
そして新たに外から陽性因子の流入がない限り、
日本でパンデミックは起こらない。
既に徹底した監視体制に入っている事と、
元々の感染力の強度から見て、間違いないだろう。
感染力という点ではインフルエンザの方がより強い。
つまり、このまま感染病対策として政府と個人が両面から警戒を続ける事。人混みでのマスクや眼鏡の着用。手洗いの励行等だ。
それでコロナウイルスは封じ込める。

-

WHOの緊急事態宣言待ちでしょ
大義名分なしでは動けないし動かない
なにかあっても責任の一端をWHOにかぶせられる

-

フィリピンと比べてるヤツwそれより北朝鮮の方が偉いぞ!

-

中国人を泊めてるホテルや旅館の人たちも強制検査にしてよ

-

武漢に限定しても意味がない
既に中国全土に拡散している

WHOの発表待たないで実施すると、マスコミや野党が難癖付けるからね。
まあ、このタイミングでな実施になるだろうね。

-

一か月前はさすがにその措置は取れないだろ。

中国本土で実際に武漢が封鎖されているから取れる措置。
あと帰国した日本人の感染率が高いのも合理的な根拠になる。

-

シンガポール政府はもう中国に渡航歴がある人は入国禁止です。乗り継ぎで立ち寄るのも禁止です。
国民の生命を守るためにそのくらいレベルを上げてきています。
抜け道がないように。
そして国民のためのマスクを配布しています。
それに比べると日本政府は遅いし本気度が足りない。おままごとです。

-

中国人を差別しているわけではなく、冷静にウイルスが感染しない最善な方法を探している最中。中国人たちも、武漢の隔離政策がうまくいって、早く元の生活に戻れるように願っているよ。お互い頑張ろう。

-

これに対して「日本は外国人嫌いなのか? 」とか書き込んでる奴、頭の中どうなってんのかね。中国滞在してた人に病気持ち込まれると困るから拒否するって話じゃん。なにも外国人は全員いれません!とか言ってないし。意味わかってないのかな?

名無し

なんにしても政府叩きたい奴っているよなw
タイミングによって主張を変えるw

 

遅い言ってるやつは、大統領が強権発動して三権分立すら守れない国がお好みかの?
実態の把握、責任所在の明確化、法整備、どれをとっても飛ばせないと思うけど。マスコミの垂れ流す情報に振り回されて関係各所へ頓珍漢な指示をごり押してメルトダウン起こした悪夢は忘れたか?

-

遅いわw
発令しただけマシだけど
日本の感染率は中国に次いで多い
綺麗ごとは言ってられないよ

-

これ1月上旬にはやってないとダメだったろ

おせーわ

やらいないよりましだけど、おせーわ

-

慌てても仕方ない。少し遅いぐらいで動くしかない。

意識高い系は、政府は人命第一で行動しろ!と言えるけど、
多くの人命のために貴方が死んで下さいと宣告されたら
発狂するのが意識高い系。難しいのです。

とりあえず邦人500人を帰還させるまでは強く出れなかった事情もある。

-

>デューディリジェンスとは、ある行為者の行為結果責任をその行為者が法的に負うべきか負うべきでないかを決定する際に、その行為者がその行為に先んじて払ってしかるべき正当な注意義務及び努力のことで、転じて投資やM&Aなどの取引に際して行われる、対象企業や不動産・金融商品などの資産の調査活動である。 ウィキペディア

3回読んでも難しくてなんかよく分からんだわ。

-

法治国家だから仕方ないとか言ってるのがおるが、法治国家だろうがこういう場合は超法規的措置というのが可能なんだよ。むしろこういう場合にこそ有意義な概念なんだよ。それを使わないでどうすんだよ、無能かって話。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。