海外「棚にマスクはないけどね!」中国人観光激減で日本の百貨店に大きな痛手(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

海外「棚にマスクはないけどね!」中国人観光激減で日本の百貨店に大きな痛手(海外の反応)

hrtrr.jpg
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、大手百貨店4社の春節期間中の免税品の売上が、去年に比べて大きく減少しました。  大手百貨店4社は、中国の春節にあたる先月24日から30日の訪日外国人による免税品の売上を発表しました。  それによりますと、去年の春節の時期と比べて「そごう・西武」はおよそ15%売上が減少し、「高島屋」も14.7%減りました。また、「三越伊勢丹ホールディングス」では、およそ10%減少、「J・フロントリテイリング」も5.3%減っています。以下略(TBS)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/2ScbaCW,http://bit.ly/2UiEvOO
関連記事





・(スレ主)中国人が家に留まるので、日本の百貨店の売り上げは2桁ダウン。



・でも、棚にマスクは一つもない。



・↑今朝、大阪駅近くのマツキヨにはいくつかあったよ。



・つまり彼らは中国人観光客に来て欲しいの?



・中国人がどれほど重要な客か日本人に知らしめるのは良いこと。



・観光業では健全な経済を作れないし、維持も出来ない。
観光業は経済のファストフード。
消費者行動の劇的な変化に影響を受けやすい。
日本政府は日本を何かしらのテーマパークにしたがっているから、こういうことが起きるのは時間の問題だった。



・↑観光地の人間としては同意だ。
我々の国は観光に依存しすぎている。



・↑影響を受けているのは日本だけでないはず。



・↑ヨーロッパとアジア中が影響を受けているはず。



・パンデミックの方が経済にとってはマシだからね。



・一時的に経済に打撃を与えるかもしれないが、ウイルスがこれ以上拡散しないことが一番大事。
みんなの健康と安全の方が大事さ。




・可哀想な日本。
我々同様に中国に頼りきっている。
中国経済は鈍化し続けるから、困難な時が待ち構えている。



・↑GDPも悪くなる。



・今が日本を訪問するのにベストかも。
ようやく混雑しないし、失礼な中国人にイライラすることもない。



・↑今、京都に向かっているところだ。
それは朗報。



・↑私は先日、京都に行ったけど、今回は道を歩くのに人混みを押しのけずに済んだ。



・↑先週訪れたけど、すごく混雑した。
短期間でそんなに変わったの?

コメント

-

日本じゃとっくに役割を終えてる業態が中国人によって延命されてるだけ。
延命されてる間は小売のリストラは進まない。

-

トップ画像の高島屋に先月行ったけど、そんなに混んでる感じじゃなかった。
隣の東急ハンズは人でごった返してて、その内の4〜5割は中国人だったな。

-

日曜日にマスクを買いに出かけたが、ドラッグストアーもコンビニもウイルス用マスクが売り切れ。
花粉用は大量にあった。
 
7件目でようやく売っていたが1人2品までの限定販売。
その後、別の店にも行ったが、やっぱりどこも売り切れ。

-

百貨店なんて中国人の為にあるからな

-

そもそも観光業は、相手側の景気模様に思いっきり左右される業界。

それなのに客層を一本に絞る事がどれだけ愚かなのか…
今回の件で、中国人観光客目当ての(特に小売業)商売しかしていない日本の観光業は学ぶべきだわ。

普通に考えて、リスク分散で各国の観光客万遍なく相手にした方が安定性がある。

-

敵か味方かわかんないような国の情勢で
そんなの当てにして商売してるのがヘタクソずぎ

-

オンライン・ビジネスの時代に観光客目当てのデパートなんて生き残れる訳がない
生き残れるのは地域と密着したサービスを展開している企業だけ

-

中国人はもう金が無いから来年には海外なんか行けなくなる

だったら今回は完全に中国人入国禁止にして他国の外人に安心して来日してもらうべきだった
欧州はそれでうまくいっている

-

メディアに騙されている企業が多すぎる。
中華マネーが無くなると大変だとか、この米中貿易戦争の最中、中国にべったりの経営戦略は余りに危機意識に欠けている。
これを機に多様性のある観光誘致を政府、企業共に心がけて貰いたいものだ。

名無し

中国人の爆買いなんて一時的なモノだろ
毎回ボーナスステージを期待するのは破産することになるぞ

-

今時デパートで買い物ってw
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。