日本がクルーズ船の乗客全員の検査を行わないことに海外びっくり仰天!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本がクルーズ船の乗客全員の検査を行わないことに海外びっくり仰天!(海外の反応)

ssssdd.jpg
新型コロナウイルスに感染した香港の男性(80)が乗っていたクルーズ船の乗客乗員について、厚生労働省は全員のウイルス検査を見送った。中国湖北省から政府派遣のチャーター機で帰国した人とは異なる対応で、無症状の感染者を見逃すリスクがあるが、専門家は「まだ検査態勢に限度があり、現実的な判断だ」としている。厚労省によると、クルーズ船では、発熱などの症状がある人とその濃厚接触者に限定し、ウイルス検査を実施。香港の男性の濃厚接触者も判明次第行う。それ以外の無症状の人は検査を行わないが、厚労省は「このタイミングでの検査は不要」と説明。帰宅後に体調が悪化したら自己申告を要請するにとどめる。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/2vbqGXR


・現実的ではないので、プリンセスダイヤモンドの乗客3700人全員を検査しないと日本は言った。



・疫病を止めないことも非現実的。



・正直、酷い反応だ。



・彼らは大きな問題に直面している。



・何だって?本当だとしたら、馬鹿馬鹿しい。
PCRは高価ではないし、難しくもない。
たしかにPCRでは無症状のケースを捕まえることは出来ないかもしれないが。



・いや、必要だろ。



・日本人は効率的で良い労働者だと思っていたが?
クルーズ船の検査が出来ないなら、オリンピックの準備もできないだろう。



・クルーズ船だ。
いずれにせよ、一週間以内に全員が感染する。



・待ってくれよ。彼らは検査対象の273人をどうやって選んだの?



・↑1 症状を見せた人たち。
  2 症状を見せた人たちと接触した人たち。



・船に閉じ込められている乗客にとっては酷いニュース。
でも彼らが日本にとって大きな脅威になるわけではない。
彼らは簡単に船から抜け出すことは出来ない。



・こういう考え方だから、感染者の数は3万人しか分かっていない。



・隔離されているのなら、検査にどんなメリットが?
症状を見せたら検査しろ。



・↑無症状の場合は?
14日経ったら日本は無症状の人たちを野放しにして、世の中のリスクは増すぞ。
乗客がウイルスに晒されて、感染している可能性が高いことを我々全員が知っている。



・どうしてアジア諸国は人々の健康や命よりも金を優先にするのだろう?



・↑どうしてアジア特有の現象だと思うの?
金を優先することに関してはアメリカの医療制度がベストでしょ。



・↑アジアはアメリカから学んだんだよ。
医療制度というのは階級制度ということをね。



・どうして1か所にいる3700人の検査が現実的じゃないの?
中国は6日で病院を建設したのに。
彼らは3700人の検査もできないの?

コメント

-

やっぱりガイジンはバカなんだな

-

実際は3700人もの検査能力が無いからそう誤魔化しているだけ

-

いやでもなんで全員やんねーの?

-

国家として強制する権利も義務も無いだろ。
乗客個人が全員金払う事を承諾したなら対応は変わるだろうけど。

-

たった3700人検査するのにこのありさまなんだから、春節で蔓延してたらもうどうしようもないな

-

国家として強制する義務あるだろ。ウイルス保菌者を日本に大量に解き放つことになるんだぞ?

-

船の入港すら禁止している国の奴らに言われたくないわな

-

強制できるのは日本国内の事であって船上は日本国内と違うだろ。
船籍も日本のもではない。

-

PCRの陰性って非感染を保証できるの?

-

症状ない人は14日隔離すれば、検査する必要無いやん。こいつらアホなん。

-

その症状がないとか接してないって人達が一人一人隔離されてたんならいいけどな
症状がなくて仮になってたとしても、2週間もすれば収まってるだろうし
でもそうじゃないんだからやれや!

-

検査しても感染初期でウイルス量が検出未満。
翌日、ウイルス量増加して検出可能になっても検査済みなのでイェーイと大喜び。
数日後に発症、結局は感染してたってオチは普通の知識があれば分かる事だけど、国問わず、そんな事すら考えつかないバカは多い。
『なんで全員やんないんだろう?』と言うかどうかでバカ検査はできるけどなw

名無し

これは流石にやるべきだと思うけどな
ただ検査しても陰性なのに後に陽性になるってのが本当なら検査してもあんま意味ないなとも思う

-

検査一度やったら終わりじゃーないんだよ
結果が出るまで時間も掛かるし結果が出ても次の検査が待ってる
3700人やろうと思えば何か月掛かるかねw

-

これってもう拡大は織り込み済みって事だよな、まあそういう意味では現実的判断なのだろう

-

費用負担を船籍国なり所有会社が負うとなれば日本も動くだろうが、その保証が無いとなればたらい回しになるのは当たり前。
慈善事業でやるには費用がかかりすぎる。

-

一定期間の隔離前提だと現状これが効率良いんだろうな
ただ説明だけはしっかりせんとね

-

体力のある若者は死なない 金の掛かる老人は消せる
最高の舞台が整ったと判断したんだろう

-

何でもかんでも日本に押し付けるな!とは言え
無能なWHOに支払うよりこっちに金使った方がいいんじゃね?と思う

-

3,700人全員を検査し終わる頃には潜伏期間の14日を過ぎてるんだし
症状の出たやつとそいつの近くにいたやつだけ検査をするのが
限られたリソースの正しい使い方

-

そもそもそんなに検査キット用意できないでしょ。
その上に、コロナウィルスは潜伏期間中も感染する可能性が高いので一時陰性でも安心はできない。
むしろ隔離中に疑わしい人をピックアップして行うのが当然正しい。
それにしても国立感染症研究所がコロナウィルスの情報を一手に握りすぎて他の研究者に全く情報を流さないのは何故なのか。そんなに手柄が欲しいのかと。
ホント、エリートって人間のクズしかいねーのな。

-

お前らの国にそれだけの能力は無い
どの面下げて批判しているんだ

-

イタリアのクルーズ船7000人が入国拒否で放置状態なのを日本のマスコミが報道しない

同じようにこんな話日本のサーバー使って無ければ英語版でも外人が見ることも知ることもほぼなく反応なんて出ないよww

-

潜伏期間14日隔離して何もなければ大丈夫と理解してるけど
何かこれ間違ってる?

-

現状、やる能力(数的に)がないからやりたくてもできない。
できない以上、妥協策を探る必要がある。

インフルと違ってかんたんで確実な検査方法がまだ確立されてないんだよ。

-

二週間閉じ込められるなら現実的
無症状→無症状→発症の可能性もあるけど
もうすでに日本内でも回復退院してる人も出始めた

-

確かおおまかなグループごとに外の空気吸わせたいとか言ってなかったっけ?無症状で陽性の人と一緒に外に出て感染して14日以上経ってから発症ってのはあり得るのでは?

-

イギリス船籍の船だから、船内は日本の領土外だぞ
全ての責任を日本に押し付けるな
そもそも、現状、武漢以外ではインフルエンザの二倍程度の致死率しかない
また、日本としては三分の二が外国人の3700人にリソースを割くよりも、チャーター機で続々と帰って来てる人たちにリソースを割くことの方が重要
一定期間の隔離で十分

-

まだ検査は自動化されておらず、一つ一つ手作業で行い、一つにも数日かかる。さらに検査できる施設や人手も少ない。
270人の検査でもかなりの日数がかかっている状況で3000人以上となると非現実的。
検査したら陰性、後日再検査したら陽性という事例が多く、確実性もない。
それならば14日間隔離して観察したほうが現実的な手段。

-

>無症状で陽性の人と一緒に外に出て感染して14日以上経ってから発症ってのはあり得るのでは?

空気感染しないって言ってんだろ馬鹿
マジで飛沫感染との区別がついてない馬鹿が多いんだよな
全員一度に出す訳じゃないし、マスクと消毒はするらしいのでそれでコントロール可能なんだよ
このアホがいう事が度々起きてたら、病院なんかこの世から存在しなくなってるだろ

-

飛沫感染ということなら、マスクをして広い空間(屋外)の空気を吸ったほうがいい。
#精神的にも
できればその間に客室の換気をしたほうがいい。
感染している可能性がある人がマスクをしていれば、(飛沫感染なので)よほど近くに居ない限り、他の人に移すことはない。
ということで、誰が感染元になるかわからないので全員マスク着用。
N95マスクが望ましいが、感染を拡大させない目的なら普通のサージカルマスクでも十分効果がある。

-

安倍ちゃんは未だに「さくら」見物してるからな
しょーもない政権だよ ホントに…

-

PCR法は手間が掛かるから、LAMP法の試薬が出来るまでの我慢。

-

上の人が言ってるとおり、検査に使う試薬は1人分1万円以上するし、国内で生産されていない(ストックを消費してる状態)。
検査にも1人あたり技士1人で数時間かかるし、現地の保健所の人的リソースは限られてる。

鼻に棒突っ込んで30分で終わるインフルエンザの検査とは違うんだけど、一般人からしたら全員検査しろやってなるのは仕方ないのか。

-

国内でも無理だから仕方ない。
日本は非常事態に対応する法整備をしようとすると軍靴の音がして反対する政治家が多いからな。

-

医療費は当然請求するんだよね…まさか日本の税金からなんて事ないよね
…と、すると治療を受けるかどうかは個人的な判断によるところで、あとはツアー会社が責任持って客を引き取ってくれて、皆んなで船旅続ければいい

-

できるわけねー。
お前らの国だって無理だっての。

-

まずさ、もう隔離してるだろ。そして、
症状ある奴とそいつらの近くにいた奴ら←検査対象
それ以外のやつら←2週間放置して何もなかったら感染者じゃない。つまり検査すら不要。

なんでこんな簡単なことも分からないの?

-

現在の法律では公立病院でしか検査ができないから、実務的に全員検査は無理なんだろう
しかも1人検査するのに機械でやるけど何時間も結果がでるまで時間がかかるのでえらく時間がかかる
検査できる人数が物理的にも無理
民間病院で検査できるようにするとかにしないとダメだとワイドショーで言ってたぞ

-

武漢に居ただけ濃厚接触と同程度のウイルスに暴露していると考えられるから、対応が違うのは当然だろ。
免疫の仕組みからすれば14日は十分に余裕があると思うが、それ以上先に発症するとすれば、その人は免疫機構に何らかの問題がある。

-

ってか陽性とわかったら陸地にあげてるんじゃ意味なくね?
完治するまで船に隔離してなんぼやん

-

余力のある国で少し引き取ってほしいわ
アメリカ人だけでも他の船に移ってもらってアメリカで面倒見てもらえばずいぶん楽になるだろ

-

一般にインフルエンザの迅速検査キットは抗体の方を探す。
今の所ウイルスの遺伝子を増幅して検出するしか無いから、限られた施設でしか出来ない。
地方感染症研究所で検査できるように、順次拡大しているようだが。

-

4000人全員なんて検査してたら、あっという間に2週間が過ぎる。
国内に入れるにしても税関的な手続きにしろ、病院の手配にしろやっぱり
2週間なんてあっという間過ぎる。
最善策は、2週間じっとしてもらうのが一番正解だろう。
ここまで世話する義理はねえんだぞ、ほんとなら。

-

アメリカのクルーズ船なんだから、アメリカが主導しろよ。
日本は協力を惜しまんよ。

-

2月4日のニュースをなぜ今更?

-

チャーター便で日本に帰国させた人たちと、
この船に乗船している人たち、
全然立場が違うことをわかっていないやつが多すぎる。

前者は特定国民を保護するための行為だが、
後者は一般国民を保護するための行為。
後者の場合、水際で防疫できれば、国家としてそれ以上をする義務はない。

 

大腿において日本のクルーズ船でもないし、東南アジア各国をクルージングしてるだけで、横浜に寄港しようとしてるタイミングで香港で下船した人が感染確認されたというだけで、なぜ日本で面倒見なければならないんだ? 飛行機で言ったら、まだ入国前の検疫段階なのに

-

全員検査せよ!
船ごとどっかの島へ行き、絶対着岸させるな!
当たり前だろ!
3700人の1/6が感染してたら、600人だぞ!
いや、全員感染してるぞーーー!

-

船上での一人当たりの生活費や診療費、雑費諸々100万で考えても37億やろ。実際にはその10倍はかかる。それを無償で出す国はまず無い。

名無し

なぜ日本がやる必要があるのか
クルーズ企画した企業の国に送り返せばいいだけ
そっちのお金と人材でやれよ

-

下手に検査して陰性が出て、安心して行動してたら後日陽性になった。とか最悪だもんな。
それなら体調悪くなった人だけ検査で。
現実問題、時間や人手は足りない、金もかかるわ検査結果が変わるかもでは3700人全員は無理だよ。
免疫力さえあればかかっても症状が出ない人もいる。薬もないんだし、規則正しい生活とストレスなく過ごして免疫力をあげるしかないよ。

-

未だにどんな脅威が隠されているか得体の知れない未知のウィルスなのに、日本国民1億2千万人よりクルーズ船4700名を優先させろという外国人。いい加減にしろ日本人に対する人命軽視も甚だしい。

-

日本国民でも無い人を、日本国民から徴収した税金を使っての検査。それも3500人以上となると、いつまでかかるかわからない。その間に検査を必要とする人が現れる可能性は高いと考えると、14日間隔離した方が無難なんですよね。クルーズ船内は小さな武漢だという事です。そのうちに、チャーター機で国に帰還させようとする国は現れるでしょうし。

-

問題は無症状者だろうね。
2週間隔離しても症状ないなら放免されてしまう。

しかし、無症状者からの他の人への感染って、どういう経路なんだろ。咳が出ないんだから飛沫感染ではない。口や鼻に触った手で手摺やドアノブに触った事による感染かね?

-

全員診察したら医者がウイルスをうつして回ることになりかねないだろ。

-

感染者が判明してものほほんとイベントを実施していた船長にも問題があら~な
手洗いしろと言っても聞かない乗客や、私は閉じ込められていると宣う輩。
こういう輩が三次感染、四次感染、五次感染を招く。

-

日本で感染というカウントもしていないし、日本のせいにされてもな…
それよりアメリカのインフルが怖いわ!医療先進国だが高額のあまり診察できずに亡くなっているのなら人間的に問題。

-

検査してる側の人権は無視かよ

-

一応潜伏期間は10~14日と当たりは付けてるんだろ、それしか拠り所はない。
発症しなければ感染してないか治ったと思うしかないだろう。
そうじゃなければ人類はとっくに滅びている。

名無し

初期段階での検査に意味は無いって、治験が出てるからだろ?

-

潜伏期間は分かっているから、症状が出ていなければ監禁してるだけでいいだろ。
発症して無ければ治療も出来ないのだから。
無症状の段階で検査して何の意味が有るのか、潜伏期間内なら陰性でも将来陽性に変わるかも知れないだろ。

-

まず遺伝子か培養検査っぽいので、そもそもキットがあるわけじゃないので研究所の実験でするような事を大量に出来るところが少なくて1日の処理に限度がある、

潜伏期間が2週間以内だし、その間かどんなに長く余裕を見てもせいぜいその倍の期間なので、家で一応は経過観察でも出なければ既にかかっていても治ってしまった後だったか、そもそもかかってないなので、ほぼ無罪放免。

ってことなんだろ。

-

中国は6日で病院を作ったけど
ただ病人を押し込んだだけで
中身は人員も物資もスカスカの
ジゴク絵図だよ

名無し

アメリカ政府
 日本でダイヤモンドプリンセス号に隔離されてる?監禁されてる?
 アメリカ人428人の引き渡しを要求

アメリカ人乗客
「嫌です、アメリカで治療受けると破産します」
「このまま日本で、日本の税金で治療を受けます」


いやいや、最初から引き取りに来いよ、バカ野郎
というか、漂流中のクルーズ船もグアムで引き取れよ

-

なんで日本が面倒みなアカンの?

-

>プリンセスダイヤモンドの乗客3700人全員を検査しないと日本は言った。

インフルと違って、現時点で遺伝子を培養して解析しなけりゃ陽性判定できないらしい。
手間暇かかりすぎるのに、より確からしい(確率の高い)対象を抽出して検査するしか方法がないのでは、潜伏期間があるから一旦、陰性判定しても再検査で後日陽性になる可能性もあるから、漏れを防ぐ意味と、費用面から言って、完全に潜伏期間をクリアーしての検査でないと意味がない。その時点で感染者は発症するから確実に、特定できる。この手法は、今後のテストケースにもなる。そして、武漢での感染者数は氷山の一角という事。簡易的な検査キットが開発されない限り正確な数字を把握することはできない。

-

日本人の対応すら追いついてないのになんで偶々寄港した外人3000人の面倒見なきゃあかんのや。帰れ
って話?

-

良くわからんのだが、無症状の感染者も2週間でウィルスを排出しなくなるの?

-

2週間隔離したところで、ベランダで客同士が会話出来るなら隔離してる意味ねぇだろw
2週間後に発病が隠された客がいたら、必ず両サイドの部屋の客も隔離決定だな

-

なぜか豪華客船が日本に集まってる感じがするw
もしかしてほかの国で入港拒否された船が全部日本に来てんじゃないの?w

-

厚労省は一日1万人は検査できると言ってたよな?
嘘だったの?

-

症状が無い(まだ体内で少ない)人は、現状で検査しても何ら判断する事は出来ない。
ここまで様子を見てて何もない人が、国に帰りたいと言えば、軟禁も拘束も出来ない。

潜伏期間の待機に協力してくれたんだから、まだ元気な人は開放するのが筋って話だ。
人権無視の某独裁国家じゃないからね。検査費をケチって感染者を云々は言い掛かり。

-

PCR検査、1検体当たり2-3万円、×3700人 約1億税金支出。
クルーズ船来るごとに、日本の税金ただ食いさせるわけ?
14日間待機で良いよ。

自分でクルーズ観光しておいて、リスクを日本政府に押し付けるわけ?
自国で引き取れや。
船で迎えに来い。上陸は断固断る。

-

一回やってOKって検査じゃないから無意味なんだよね。
今日陰性でも翌日熱が出たら?翌々日に咳が出始めたら?

3700人に毎日やれってか?日本入国前で英船籍の米ツアーなのに
検査料3700万円/1日をどこが負担するの?
検査キットも日本国内で不足してる状態なのに毎日3700本を
この船のためだけに使えってか。

どうしてこんなシンプルな事情(情報)すら海外に伝わらないの?

-

で、この人たちを中心として世界中にウイルスバラまいたら日本が絶対に非難されるぞ

-

陰性だった人が陽性に変わった事もあるだろ
感染初期ではわからんのだろ、それじゃやるだけ無駄なんだろ

-

毎日毎日全員検査しなきゃ意味無いもんな。感染してたって
陽性反応出るまでの期間もあるわけで・・・
そんだけのキットも、労力割ける人員もいないだろ。

-

二週間隔離じゃ済まないよね。13日目で発症したひとがいたらどうするの?最後の発症者から2週間隔離にしないと。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。