海外「日本は隔離の意味を・・・」陰性で下船した栃木の女性が一転陽性に(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

海外「日本は隔離の意味を・・・」陰性で下船した栃木の女性が一転陽性に(海外の反応)

gfsgs_20200223073928b27.jpg
栃木県は22日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船していた60代女性が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。女性は14日間の経過観察期間に行われた検査では陰性と判断されて下船しており、その後陽性となる初めてのケースになる。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/2VdyO59,https://bit.ly/2T88syF
関連記事





・陰性でダイヤモンドプリンセスを下船して2日後に乗客が熱を出し、陽性と判定された。



・彼女は栃木県に住んでいる60代の日本人女性。
下船後に自宅に直行した。



・だから隔離というものが生まれたのに。
愚かだな。



・素晴らしい。



・こうなると予想できる人がいたらなぁ。



・↑厚生労働大臣は自分の面目とプライドを保つために、下船後に感染したと言い張るだろう。



・↑日本にも中国のように「面目を保つ」文化があるの?



・↑一体どんな質問なんだ?
それは中国や世界の特定の地域特有のことではないぞ。



・サンアントニオに来て、最近解放された人たちは?



・↑ダイヤモンドプリンセスから下りた人たちなの?



・日本がここまで無能なはずがない。



・↑日本文化には大好きな部分がある。
でも問題を認めないことは根深い問題だ。



・日本政府っていつもこうなの?
状況の対応があまりに悪い気がする。
日本政府はいつでも最高の対応をすると思っていた。



・↑君は福島の彼らの対応について少しは読むべき。



・後から考えると、50年間同じ政党に投票することは良いことではないかもしれない。



・彼らは本当に重大な過ちを犯した。



・↑本当に。状況が悪化したら、四月の旅行はあきらめないといけない。



・彼らは「隔離」という言葉を使い続けているけど、意味が分かっていないと思う。

コメント

-

ほんと日本は無能だね

-

日本の政府が問題だという話だけど、関係ない船舶の国籍や日本を弁護する奴が絶対出てくる。

-

無能とか言ってる無能はどうすれば良かったのかぐらい書けよ
新型ウイルスって事は誰もこのウイルスの事について分かってない、手探りでやらなきゃいけないってこと
その際足るものが潜伏期間で、目安しか分かってない状態
非難するだけの馬鹿は一行だけでいいから楽だよなぁw

-

天井が高く、一人当たり面積や気積が広い大規模ホールのイベントより、三大都市圏の満員の通勤電車や、新幹線・飛行機の方が、一人当たり面積や気積が狭く、マジで怖い。

-

隔離したままならままで非難する癖に

-

批判する人は、何でも批判するからね。
潜伏期間も明確ではなく、治療方法も分かってない、他国やマスコミからあれこれ好き勝手言われて、乗客のストレスはmaxになっている状態で何が最善なのかなんて後からでも分からんよ。

-

未だセルフのコーヒーを買い、袋詰めして無いパン買う自分達が言うのも矛盾してるが、天井が高く、一人当たりの面積や気積が広い、大規模ホールのイベントより、クルーズ船同様に、大勢が同じトングを使うビュッフェも怖いが、同じ時間に通う三大都市圏の満員の電車やバス、長時間移動の新幹線や飛行機の方が、面積も気積も極狭で、マジで怖い。

-

政治は結果が全てだからな
初めてだから、とかは通用しない
それが通王するなら民主党政権はもっと初めてだった

-

このスレ主は経緯を認識していない盲目的な否定主義者みたいだね。
日本に入港する前の段階でクルーズ船では船内感染が確認されている。

つまり、日本の隔離措置が陽性や発症の原因と断定可能な科学的根拠は無いし、治療に有効なワクチンが無い状況で問題が有る対応と判断出来る証拠も無い。


-

全員降ろして自宅隔離するべきだった。
症状がある人や既往症のある人や高齢者を優先的に検査すればよかった。
ただそれだけのこと。

それから検査に関しては厚労省が利権を守りたかっただけ。
外国の試薬を使って民間で検査すれば1日でクルーズ船の乗員乗客の検査なんてすぐに出来る。
そもそも市中に蔓延しているのにクルーズ船で隔離することに意味がない。
あ、その市中に蔓延していることも検査が出来ないから実態が把握できないだけで、岡田晴恵氏によると数万単位で感染者が既に国内にいる。
厚労省は無能ですよ。
国民がいくら叩いても堪えません。
安倍首相がリーダーシップを見せる時なのに彼に国民の声は届きません。
安倍首相の支持母体や地元の人間が尻を叩くしかないのでは?

-

>>日本の隔離措置が陽性や発症の原因と断定可能な科学的根拠は無いし

検査できなかったからね~w

-

隔離する能力も、検査する能力さえなかった。ちゃんちゃん。

-

いまだに政府を擁護している人たちって日本版の五毛なんだろうな
正気とは思えない

-

[対応]
●感染可能性のある3500人を潜伏期間の目安14日間隔離・検査することによって、感染者を可能な限り発見してから上陸を許可する

[既知の問題点]
●潜伏期間は最大で4週間前後の症例あり
→隔離期間が長期化すると感染していない対象者にも別の健康上の問題が起きる恐れ、また対象者の人権上・経済上の不利益
●検査では4回目まで陰性判定になった症例あり
→全員に毎日検査するのは現在の体制では不可能、また市中感染の拡大に備える必要があるため全余力をクルーズ船に割り当てる事は妥当ではない

[そこから予想される事例]
●下船後に感染が発覚すること
→これまでの知見を当てはめれば下船後の発症者は数%程度までは増えるはず
14日の隔離と検査では感染者を完全に発見できない事は武漢チャーター機帰還者の事例から把握公表済み

-

だからさ、こんなの日本人だけ回収隔離して船寄港させない方がよかったんだよ。カンボジアに行かせとけよ。税金使って陽性反応外国人保護して検査までしてやってコレなんだから。


隔離ってそんなもん船会社に言えよ。
それに隔離したら人権ガーって言うくせに、下船させたらさせたで文句言うとか頭の病気か?これだから害国人は困る。

-

>>日本の隔離措置が陽性や発症の原因と断定可能な科学的根拠は無いし
厚労省の職員や検疫官から感染者が出ている。証明完了

-

2月5日隔離当日に発症して先日亡くなった乗客まで「日本が感染させた」「政府ガー」だからね
既に感染してる人の感染をやめさせる方法あるなら言ってみろよw

最初から入港拒否しなかったっていうミス以外にその時点で明らかに分かってた日本の判断ミスって何かある?
後知恵じゃなく実現可能な代案でだぞ

-

外野がごちゃごちゃ言うから仕方なく降ろしたら案の定発症、そしたら隔離を分かっていないとか言う始末(笑)クルーズ船に乗せときゃ良かったんだよ。日本の無責任な連中と外人は口出すな。

-

まったく・・・
未知のウイルスが発生することくらい予測できただろ!?
例え無理だったとしても
人権を侵害しないように隔離しつつ
経済に打撃が無いように鎖国すれば済んだ話だ!
ほんと無能だわ!!

-

下船の前に検査しろよ

  

船ごと隔離なんてせず下船させたほうが外国の評判は良かったろう
カンボジアなんて話題になってないしね
でも国内で下船を怖がる声が大きかった
国民と外国人と乗客の板挟みで歯切れの悪い説明になった

正直ネット民は下船させなかったことを手の平返しで後悔するかと思ったけど
自分らで主張してたせいか擁護の声のが大きいようだ
元から厚生労働省に完璧さを求めてなかったみたい
今だに不安解消させるような説明できてないけどね

クルーズ船来たときは下船させたら武漢になるって一部ネットじゃ大変な騒ぎようだった
ほとんど軽症で治るってわかってきて変わってきてる

-

フランスなんか、チャーター機で連れ帰った人たちを検査しないで、症状が出てないからOKで解放してるんだけどな

-

どうすればいいかって?
消えるまで隔離しておけばいいだろ、
それだけの話だし、それ以外にはない。
すべてが中途半端で結局何も得られないどころか、
台無しにして終わる。
何時もの自民のパターンと、それを擁護するしか
のうのない、韓国人そっくりの自民信者の図だ。

-

この件について知れば知るほど政府と現場の人間の杜撰さに呆れる
何一つ擁護できる点がないほどに全てが酷い

-

たった2週間で、出来ることは限られている。船という特殊な空間で、3700人という膨大な人数を、完璧とは言わないまでも、隔離処置よくやった方だと思う。
降ろしても降ろさなくても、文句言われるんだから。

屋形船のタクシー運転手の中に、潜伏期間30日で無症状の人がいた。
潜伏期間すら14日で正しいのか、いまだに良くわからないのに。
日本にどうしろというのか。

-

みんなこの件に関しては怒ってるよね

-

500人下ろして1人発症なんて誤差の範囲だよ。
下船後に感染したかも知れないだろ。
こういうのを歩留まりと言ってゼロにするのは不可能。
文句言ってる人はマイクルクライトンのジュラシックパークでも読んでカオス理論を勉強して下さい。

-

日本が感染を広げた!って外国人と同じ主張を頑固にしてる人は「日本が感染を広げ」なかった場合は何人の感染者がいたと推理してるのかな

1月20日から閉鎖空間の船内で24時間、複数の感染者とレストランや劇場カジノ含めて2週間以上接触した人達3500人のうち、2月5日までに感染した人は何人?

この特殊な環境でインフルエンザより感染力のあるウイルスに18%の人が感染する、これに納得できない、もっと少ないはずっていう意見なんだよね?

※CDCも日本の対策を非難して「クルーズ船内は感染を広げる」とコメントしてるが、それはまさに日本による隔離前の2週間のクルーズについてなおのこと言える事実だよね

-

「隔離するな無能!」→「隔離しとけ無能!」

う~ん、この…

-

コメ欄で政府はむしろよくやったとか言ってるはマジで頭が沸いてる
これでよくやってるなら民主党政権の原発対応とか神対応レベルだな

-

「隔離するな無能!」→「隔離しとけ無能!」

いや全方位に対して無能な対応をしてるんだから当たり前の指摘では?
ウィルス培養してろくな検査もせずに解き放っただけなんだから
これなら何もしない方がマシという意味で隔離するな無能という意見は当然だし
やったからには徹底して隔離しないと意味がないんだから隔離しとけ無能って言葉も当然でしかない
ここまで最低最悪の対応なんてそうそう出来るもんじゃないからね

-

潜伏期間の判断が難しいってだけだろ日本政府無能とか言ってる奴は無能。

-

アベガーって都合のいい脳みそしかないんだな
本当に日本人かどうか疑わしい
大前提として日本は『法治国家』だって事を理解している?
『ウィルス感染』は個人の問題って分かってる?
まぁ、違いが分かってないからアベガーって言ってるでしょうけどねwww

-

船にいるウイルス保持者だけ隔離する
なんでこんな簡単なことができないんだ?

-

検査もロクにしてないから感染数が少ない国が殆んどだろう
イタリアが急拡大してる。感染数が少なすぎるアメリカも怪しい

-

韓国は1日に2000件検査してるのになんで日本はできないの
最大限できる検査もやってないみたいだしわざと検査してないようにみえる
20台の看護師でも重症化してるようだし若者は検査を遅く
する基準になってるから若者からも犠牲者がでるかも

-

>>全員降ろして自宅隔離するべきだった。

ナニ眠たい事言ってんだ?んな守るわけなかろうが?平和ボケも良いとこだわ
数千〜万人収容出来る施設が必要なんだよ。完全隔離出来る施設、自然災害時に個室にも応用出来る、そんな施設が必要。使う場面が少ないから維持費云々で作らないんだろうが政治家の無駄遣いより、よっぽど良いわ。

-

今の日本の対応よりいい案がでてない件

-

経済に打撃が無い様に鎖国w 無理w
経済への打撃覚悟である程度封鎖し、まぁそんなんでは遅らせるだけで防げないから大して意味無いんだけど、
ここまでやったなら仕方ない、と大抵の国民に思わせることが大事・・・と思うが、
経済団体に逆らえるような政府は日本では成立しないから無理だわな
結局は、与野党含めてそういうのを選んできた国民のレベルそのもの
国会内に人権屋がはびこり、非常事態に権限が無い政府なんてこんなもんでしょ

-

日本人乗船客だけ引き取ってとっとと出ていってもらったほうが良かったのかな
そして日本人乗船客はどっかの駐屯地で1ヶ月のテント生活
それでも春節の団体ツアーを受け入れてる以上日本国内の感染阻止は不可能だったな

 

もう阿倍が登用する人材はごますり以外に能力がない人間ばかりなんだろうな
実務官僚もそういう縁故人事の上役に煙たがられたくないから意見具申なんてしない
中小企業が身内で役職を固めて機能不全に陥るのと同じパターン

-

だから下船は更新性にしろとあれほど…
船の中で新しく陽性がでるたびに、全員の解放も2週間後に更新すべきなんだよ

-

だからまともな隔離なんてできてないと何回言ったら・・
出入りの役人が複数感染、感染の疑いのある乗員が乗客に直接サービス
これで隔離ができているとは頭おかしい

-

中国に忖度したWHOの発令からして誤りだった
その初期対応から連鎖的に誤り続けている
擁護のしようがない

-

1か月位隔離できればいいけど、そういうわけにもいかず、免疫が低下すれば陰性から陽性に変わることもある

-

おい外人共
お前等は完璧に対策できるってか?
寝言一点じゃんねーぞ

-

検査で陰性だったんだからいつまでも隔離したからわけがない
検査した時点でウィルスの数が少なければ陰性になるのはどうあがいても回避できないんだから後から陽性が出てくるのは織り込み済み
患者の可能性がある人間全員問答無用で可能性がゼロになるまで隔離しろと言ってる人はコロナを不治の病か何かと勘違いしてないか

-

最初にアメリカがアメリカ人をひきとるためにチャーター機を派遣したいって言ったとき日本政府だかが大丈夫こちらにまかせろって断っただろ
無能な役人が対応できませんといえなかったんだろうな

-

うえー、栃木住みなんだが
何で帰ってきちゃうかなぁ

-

たった1日。数日前に武漢旅行者を接客した乗員から、乗客80名のうち8名の感染者を出した、タクシー運転手の新年会屋形船。ダイヤモンドプリンセス号は大きな屋形船。
隔離前の2週間のクルーズで、屋形船の宴会が毎日繰り広げられてきた。既にウィルスが蔓延していて当然。日本の14日間の隔離措置を含む検疫対応に不備があったにしても、全体から見れば、微々たるもの。日本の検疫対応が感染拡大を招いたというのはタダの難癖。
むしろ、自由にならない外国船、それも多国籍人を相手に、よくやった思う。感染拡大を防いだことは褒められるべき。

-

逆だ
日本が国民帰国させようかと聞いたらアメリカが断ってる
クルーズ船米人乗客 当初は米側が「船内に」とどめるよう要請 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200223/k10012297661000.html

-

今回は準備不足で日本の悪いところが全部出ちゃったな。(アメリカなら完璧に出来たとは言っていない)
今後の最適解はこんな感じ?
・日本に寄航予定のあるクルーズ船の新型感染症の発生を感知後、ただちに船内隔離開始と最寄港に直行を船会社に要請
・あわせて、乗客の全所属国にチャーター便の手配を要請。応答の有無を含め全世界に公表する
・港に到着後、チャーター便を出した国の乗客乗員を最優先で下ろす。ついで日本国民を下ろし隔離施設に潜伏期間の間隔離 (隔離施設はあらかじめ用意しておく)
・チャーター便を出さない国に対しては、体調不良の乗客乗員のみ収容し、食糧と燃料を補給後、ふたたび公海に放つ。非難する国に対しては自分達で引き取ってくださいと言い放つ (冷たいようだけどどうやっても日本単独で処理しきれる絵が見えない・・・)

-

あ、最初から引き取り要請したけど船においといてって言われたのね。
これどうすりゃいいんだ・・・

-

アメリカ企業運営のクルーズ船で起こった事態なんだから、本来はアメリカ政府が対応しなきゃいけなかった。
アメリカ政府が事態を放置していたので、日本が善意で対応してあげただけ。

-

これ、文句言ってる奴らの国だと、検査自体出来ないんだぜ。
アメリカだと、検査出来るのはCDCだけ、他の国も似たようなもの。
検査体制が無いのだから、感染者は居ない。

名無しさん

数度の感染チェックも潜り抜けるような狂った新型ウィルスに対応出来るかよ。
手前らの国でも同じだろうに。
そもそもダイヤモンド・プリンセス号の面倒見る義理もないんだぞ。

名無しさん

これはもう立憲辻元が悪いだろ、コロナのさなか桜々って、何時コロナ対策訊くんだよって話だ、しかも辻元の所為で野党全体が悪いようにも見られてる

-

政府を批判してるやつらは経緯という言葉を知らないのかな。
それともさっきコロナウイルスのことを知ったのか。
それとも単に鳥頭なのか。

-

ある日の厚生労働省喫煙室
 上司「潜伏期間は14日間では短いというのか」
 部下「はい、24日に延ばす必要があります」
 上司「3週間以上も隔離しておくのは人権的に精神的に如何なものか」
 部下「実際に16日過ぎて陽性反応が出てますし、40日と言う中国の研究もあります」
 上司「そんなに隔離すると人権団体が拉致監禁と騒ぎ出す」
 部下「しかしこのままでは感染拡大は抑止できません」
 上司「年金問題や高齢化問題が一気に片が付くのではないか」
 部下「それはそれで……いいかもしれませんね」

-

隔離れば文句言うし開放れば文句言う
どうすればいいのか

あほまるだし

完全な対応しようと思ったら、各人を完全管理下の個室に隔離して3週間くらい閉じ込めてない限り無理。
市中に既に他の経路でウィルスは出回ってるし、もうギブアップしたんだろ。

実際、エボラとかコレラみたいな致死率高いもんならともかく、そこまでやる意味ない。

-

陰性が陽性になることもあるという例だな
免疫が下がったりしたのかもしれない
ちなみに夫も、車で迎えに来た人も、他関係した人も新たに検査してすべて陰性だってよ

-

人権なんてこの際無視したら?
やりたいだけ隔離してればこうはならないんだから。
世間がうるさいから仕方なく下船させたのが本音だろ?
だったら文句を言うのは筋違いだ。
実際、誰だって想定内の出来事だっただろ?

-

世間がうるさいというより、今感染者数が増えてるので病院や隔離する部屋が足りなくなることが考えられるから陰性の人はお帰り願ってのことだろう
発症していない陽性の人を受け入れたりする場所を確保しとかなきゃならない
人権とは関係ないだろうな

名無し

気を利かせて対応すれば文句言われるし、有事の際は日本国籍者のみ下船させ関わらないのが最良と言う事だな。

-

it's not your business man ohk?? tsk

外国人は部外者だから好き勝手言うな
クルーズ船に閉じ込めるのを人権侵害だ
とか、少し前までは叫んでたくせに、
クルーズから下船させたらさせたで
あーだこーだ 文句や批判とか・・・・

こればかりは、どうしようもないでしょ
この人の検疫の結果が陰性だったんだし
これ以上 日本にどうしろっての???

そもそも 日本の負担も考えず、自国民を
見放し、さっさと迎えに来なかったのも
どうかしてるし、批判ばかりで無責任!

てか、未曾有の事態なんだから、完璧な
ほどの対応なんて、難しいに決まってる
ましてや 相手は目に見えないウィルス...
不測の事態があっても不思議ではないよ

諸外国だって 同じ立場ならどうだった?
規律もない、秩序もクソな国が多いから
日本よりも大惨事になってた思うけどね

他国の状況を見て、優越感にしたったり
現実逃避なんかしてないで、常識や知識
を身につけて 自国の心配だけをしてろ!

-

最も可能性が高いのは、隔離に失敗したケース。
隔離期間後半にでも感染したら、検査陰性から後日陽性に変わるケースはどうしても出てくる。
デッキに出て皆と一緒に体を動かして感染した可能性。部屋の外で隣の人と話していて感染した可能性。スタッフ、検疫官から感染した可能性。隔離期間中に感染した可能性などごまんと考えられる。
WHOの出している潜伏期間は1~12.5日(多くは5~6日)となっている。これを基に日本だけでなく多くの国が推奨される14日で動いている。
たまたま14日を超える潜伏期間の持ち主だった可能性もある。

可能性なら幾つもあるが、原因を特定できるものは今のところ何もない。
勝手にその原因を決めつけて、他者を非難する反応は、外野のヤジにしか過ぎない。

-

下船後2日で陽性
下船後1週間の隔離を経て帰宅後3日後陽性
下船後2週間の隔離を経て帰宅後翌日に陽性

とか色々なパターンが考えられるよね結局いつまで隔離しとけば良いか解らないし完全な正解など無いのに、それなら直ぐに下ろせとか言う人も居るがそれだけの受け入れ態勢整ってないのに下船させれば何が起こるか解らない

しかもダイヤモンドプリンス号はその時日本領海内居ただけのイギリスの会社が運営する船だったのに、イギリス何もしないから領海内に居るというだけで日本政府が助けただけなのにな
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。