海外「どんな気分だったんだろう」日本を占領するために上陸するアメリカ軍を見守る日本人たち(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

海外「どんな気分だったんだろう」日本を占領するために上陸するアメリカ軍を見守る日本人たち(海外の反応)

fdsfgggg.jpg
(スレ主)1945年の日本、戦後の占領を始めるために日本本土に上陸するアメリカ軍を見守る日本国民。

海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/2VO7j2d
関連記事






・神奈川?



・というか偵察兵だろ。



・↑ああ、降伏した軍の偵察兵ね。



・彼はさぞ奇妙な気持ちだったに違いない。



・↑ああ、俺たちはこの人たちを攻撃するべきではなかったと思っているだろうね。



・↑「俺たちは眠れる竜を起こすべきじゃなかった...」



・彼の背中に何て書かれているか分かる人はいるか?



・↑中国語で「wen」だ。知識みたいな意味だ。



・↑わお!クール!
日本で撮影されたのなら、どうして中国語?



・↑日本人は、かなりの量の中国語の文字を使用している。
たいていは同じ意味だが、発音が異なる。



・戦後の占領中に日本人はアメリカ軍に抗議した?



・↑祖父はカリフォルニア(BB44)に乗っていた。
アメリカが日本を占領した後に最初に東京湾に入った船の一つだった。
日本人がやったのは、アメリカ人が通り過ぎると、背を向けることだけだったと彼は言っていたよ。
抗議や不快からではなく、戦争に負けたことの恥ずかしさから、そういう行動を取ったのだろう。



・↑マッカーサーについての伝記「American Cesar」を読むで、ほとんど事件は起きなかったと彼は書いていた。
東京で彼はオープンカーで移動していたらしいが、警察や兵士を含め、道の脇には人々が敬意を示すために並んでいたらしい。
ほとんどが武器を所持し、彼らから武器を取りあげるように彼は忠告されていたが、日本人は天皇陛下の命令に従うと彼は拒否した。



・↑非現実的だ。
降伏前は殺し合っていたのに、どうやったら「やあ、元気かい?」になるんだ?



・↑「新しい主を歓迎する」って感じなのだろう。



・私の祖父は日本にいた。
陸軍経営のアイスクリーム屋の運営を彼は行っていたが、地元の女の子たちは、彼をトニーさんと呼んでいた。
国に侵攻して、友達を作れるのはトニー爺さんだけだと俺たちは冗談を飛ばしていたよ。



・↑超歓迎されているじゃないか。



・↑世の中狭いんだな。
俺の祖父もトニーという名前で日本にいた。
彼は歩兵だったと思う。

コメント

-

>日本人は、かなりの量の中国語の文字を使用している。

時々これ言う外人いるがじゃあお前らの使ってるアルファベットはフェニキア語の文字なんだが?どれくらい妙な事言ってるか自覚してるか?

-

>↑ああ、俺たちはこの人たちを攻撃するべきではなかったと思っているだろうね。
違うね、なんでこんな奴らに目を付けられてしまったんだ。だろ。

-

チョコやガムをくれる外国人って認識だろ
元々は敵じゃなかったんだから

-

占領直後から婦女子襲いまくってたクズ共に敬意なんて持つわけねーだろ馬鹿が

-

外人共は占領軍が紳士の軍隊かなんかと勘違いしてないか?

  

事実を知らないんだな。
アメリカ兵は最初、日本へ駐屯することを非常に怖がっていたんだよ。
それは自分たちがどんなひどいことを日本に行ったのか自覚していたからだろうね。
で、日本人を武装解除して軍と警察を解体し無抵抗になると好き放題暴れた。
結局は警察を解体してしまったので暴れる朝鮮人をGHQでは制御できず、日本へ警察組織を再編成するように要請したんだけどね。

あ、そうそう。
マッカーサー元帥は日本赴任が相当恐怖だったらしく、機内でオシッコをちびってズボンを濡らしたまま着任したんだよね。

-

一般市民を狙って頃したゴミクズアメ公に報復するべき

-

ガムやチョコで子供達を手なずけ
ハリウッド映画で楽しませ
殺人、窃盗や女達を○イプやらの事件を引き起こして大騒ぎ
それでも「アメリカ民主主義」の新風を吹かせて日本人を洗脳
それで見事に戦後日本は、アメリカ親分の従順な衛星国となった

 

>時々これ言う外人いるがじゃあお前らの使ってるアルファベットはフェニキア語の文字なんだが?どれくらい妙な事言ってるか自覚してるか?

いや全然妙な事じゃないよね
使用している国がわずかな漢字とアルファベットを同列に語るって正気か
次は文化の起源はアフリカだとか言い出すの?

-

維新から約100年経って又「四はいで夜も寝られず」繰り返す

-

占領政策が簡単だって誤った知識をアメリカ人が認識してしまった
その後、他国の占領政策でアメリカは失敗しまくりで何人もの軍人が死んだ

-

祖父の感想。
とにかく行進がだらしなくて驚いたらしい。軍服着崩してガム噛んで世間話しながら行進とかありえん。こんな練度低い部隊に負けたのかとショックだったそうだw
あと、「意外と将校と兵士の上下関係が厳しい」のに驚いたらしい。自由の軍隊なら上官と部下は和気あいあいと友達感覚なのかと思っていたら、意外と兵士は上官を本気で怖がってて、上官は常に目を吊り上げて下を怒鳴り散らしてるようなタイプが多くて(しかも拳銃ブラ下げて)非常に意外だったらしい。
日本だと、年下上官はベテラン年上部下に意外と敬語で話したりして遠慮があったりしたけど(祖父は年下上官の立場)、長幼の序が無いアメリカは、意外と階級絶対主義なのかも。そうでないと統制が取れない組織なのかも知れないけど。

-

竹島を奪われた時と同じでヘラヘラしてました
私たち日本人はヘラヘラする国民性なのです

-

>使用している国がわずかな漢字とアルファベットを同列に語るって正気か

アルファベットの方が多くの国で使われてるから偉いとか思っちゃってるわけ?w
同列だよバーカw
繰り返すが、漢字が中国語ならアルファベットはフェニキア語な
頭の悪い異論は認めんから無理せんで良いぞw

-

黒船を見た、江戸時代の物見高い町人みたいなものじゃないか。

-

アメリカ兵がクソなのは二次戦だけじゃないからな
それ以降現在まで戦争全てで民間人殺しまくってるし女襲いまくってるしな
女襲うどころか女アメリカ兵がイラク人捕虜を虐待して問題にもなってたよなぁ
ほんとクズやぞあいつら

 

絶望と諦めしか無いだろう
我々を人間扱いしない人間の皮を被った悪魔共が自分の故郷に入ってくるんだぞ
女は事実強姦され殺されたし

 

>>元々は敵じゃなかったんだから


開国するまで中国朝鮮とは敵では無かったよな、では今はどうだ?

-

>アルファベットの方が多くの国で使われてるから偉いとか思っちゃってるわけ?w
>同列だよバーカw

もしかして文字に優劣がないとか思っちゃってるわけ?w
残念ながら優劣はあるんだよなぁ
世界文字オリンピックってのがあってな、金メダルはお前らが大嫌いなハングル文字だw
ざまぁみろw

-

韓国の国際神学大学院大学が主催して、ハングル学会などが後援する第1回世界文字オリンピックが韓国のソウルで開催されハングルが1位となり、世界最高の文字と韓国内で認められた。www主催で草

-

正義が負けた異常な状況だから放心状態ってのが正しい。何を信じていいのか分からないような無気力。女は動物に近いから餌が増えればそれでいい。男は「神が死んだ」現実を受け入れるのに逡巡しつつ生きていた時代。誰かが書いていたが、日本の戦後は第一次大戦後の欧州と似ているらしい。刹那主義と享楽主義。

ジジ

カネブンかな?
『ブン』はみんな読めるだろうけど
『カネ』の部分を読める人も少なくなったもんだ
「かねじゃく(曲尺)」とか「さしがね(指矩)」の形が由来
ついでを言うと大工関係ってのが一目でわかるようになってる
桑名あたりかなあ

-

ホントに鬼〇米英だったらしいね
把握されたのだけで一週間で横浜駐留の米軍が1000件以上のレ〇プ
泣き寝入りした女性は最低でも1万人以上と推計されている
たった1週間でこれ
まさに〇畜
だから米軍相手の商売女を急遽用意しなければなかった

-

> 日本人は、かなりの量の中国語の文字を使用している。
Chinese characterを漢字と訳すか中国語の文字と訳すかで印象だいぶ変わりそうな文だな
Japaneseとつかないから不思議な気がするのかもしれない
アメリカ人だってEnglish使うわけだけど

-

じいちゃんは進駐軍が来たとき生まれて初めて黒人を見て
本当に怖かったって言ってた
そらそうだわな

-

屋号だよね。
苗字が兼文(カネフミ)だったり、きっちり真面目って意味で文造さんが始めた〇〇屋さんって意味だったり。

ななし

背を向けているのは恥ずかしいからではなく、陛下が終戦を宣告された以上戦うつもりはないが、銃を持って兵士として立っている以上、面と向かっていては誤解が生じる。なので背を向けてガードしている体をとったと家のオヤジが言ってた。

-

>彼の背中に何て書かれているか分かる人はいるか?
<ヽ`∀´> Moon ニダよ ウリの大統領

-

敬意ねぇ、米軍に対して敬意はないと思うけど天皇の命令なら従うといったジレンマから成る背向け行為じゃないの?

 

>もしかして文字に優劣がないとか思っちゃってるわけ?w
>残念ながら優劣はあるんだよなぁ
>世界文字オリンピックってのがあってな、金メダルはお前らが大嫌いなハングル文字だ
>ざまぁみろw

皮肉きいてるなあ

-

>世界文字オリンピックってのがあってな、金メダルはお前らが大嫌いなハングル文字だw
>ざまぁみろw

韓国が主催して韓国が1位(笑)
韓国を褒めるのは韓国だけだって証明しているわけだな(笑)

名無し

占領下時代はさんざんレイ.プされてGIベビーが量産されたっけな
敗戦国は惨めだ

-

>時々これ言う外人いるがじゃあお前らの使ってるアルファベットはフェニキア語の文字なんだが?どれくらい妙な事言ってるか自覚してるか?

別に間違ったことを言ってるわけじゃないじゃないか?事実を言ってるだけなのに何が不満なんだ?

-

10年前に亡くなった曾祖父ちゃんが第8軍つまり進駐軍将校だった。
山の手の旧華族のお姫様だった曾祖母ちゃんと一緒になって父さんが生まれた。
西海岸のゴロツキだった人間が日本の上流階級を妾(当時母国にイタリア系の
奥さんと子供がすでにいた)にしたことをよく自慢していたらしい。
彼のおかげで自分も今ここに存在してる。アメリカ合衆国万歳だよ。

-

大量のレイパーがやって来た!

-

昔から日本人は良くも悪くも手のひら返し性質だからね。
昨日まで「鬼畜米兵!」て言ってたのが明日には「歓迎!マ元帥ー」だもんな。。。

-

>日本だと、年下上官はベテラン年上部下に意外と敬語で話したりして遠慮があったりしたけど(祖父は年下上官の立場)、長幼の序が無いアメリカは、意外と階級絶対主義なのかも。そうでないと統制が取れない組織なのかも知れないけど。
むしろ、階級が上なのに年少を理由に古参兵が言うことをきかなかった旧日本軍の方が問題があったよ。
いじめの禁止など風紀面で徹底させようとしても、悪い意味での現場主義を古参兵が取り仕切っていて、全然言うことをきかなかった。
敗戦の理由の一つでもあると思う。

-

海外「どんな気分だったんだろう」

最近の新宿とか渋谷で外人見かけるのと同じ気分だよ

-

野蛮な侵略者としか思ってないよ?ww

-

天皇陛下が戦争は終わったって国民に告げたからな。
もう争わなくていい ってさ。

-

自国の女達が寝取られてどんな気分だったんだろうなぁ。。。

戦争終わってからたったの数年間で4万5000人近くの日本人女性が米兵と結婚したらしいね

-

多くの日本人が誤解しているけど、戦前の日本は親米だったんだぞ。
今みたいにハリウッド映画でアメリカ文化に憧れているようにね。
鬼畜米英となったのは戦争後期の国家のプロパガンダからだ

あと補足するなら、日本の田舎と都市部ではずいぶん意識は違かったらしいね。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。