日本の専門家が語る新型コロナ流行の見通しに海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本の専門家が語る新型コロナ流行の見通しに海外興味津々!(海外の反応)

954a.jpg
新型コロナウイルスの感染が拡大し、宮城県内でも2月末に感染者が確認され、今後は市中感染も懸念される。感染の現況や政府の対応への評価、今後の見通しについて、日本環境感染学会前理事長で感染症対策の第一人者でもある賀来満夫・東北医科薬科大特任教授(東北大名誉教授)に話を聞いた(インタビューは4日に実施。情報は同日現在)。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。


http://bit.ly/2PViPFe,http://bit.ly/3cHcmaU
関連記事






・日本の専門家が、コロナウイルスのピークは4~5月で、8月まで続くと予測。



・他国が真剣に捉えたら、これは事実かもしれないね。



・↑こういう予測は現実よりも厳しい。
ほとんどの国々が、この問題を無視している。



・↑悲しいことだね。
特にアメリカとヨーロッパの新型コロナの見方。



・↑ドイツ人だ、その通りだ。
医師たちは気にしないし、そういう症状があっても、「ただのインフルエンザだ」と言う。



・北半球にしか当てはまらないでしょ。
南半球は冬だから影響を受ける。



・8月以降にまた寒くなったら、どうなるの?



・続く?続くってどういうこと?



・↑人々が回復するのでは?
温かい天気のおかげで、感染率が回復率を下回る。



・↑そうなったら夢みたい。



・↑そして南半球でまた始まる。



・オリンピックの前日まで続き、魔法のように消え去る。



・病院が満員になったら、40代の人たちが自宅で亡くなるのを目にし始める。
現実的に言ったら、3月末までにそれが起きる。
誰が家から出たがる?



・↑それはない。コロナウイルスはエボラではない。



・↑そうだな。
武漢やイランでは40代の人たちは亡くなっていない。



・↑お前みたいな奴らが集団ヒステリーと物資不足を引き起こす。
たしかに40代の人たちも亡くなったが、割合は少ない。
これは事実だ。
だからパニックを広めるのはやめて。
状況を悪化させるだけ。



・わお!オリンピックは7月24日に始まるから、これは凄く都合が良いね。



・↑その頃まで続くと手遅れ。
オリンピックの準備の為には遅すぎる。



・これは希望的観測でしょ。
SARSのようなパターンを予測しているけれど、それ以外は科学的根拠がない。



・NOOO!桜の季節が!
悲しい悲しいニュース。

コメント

-

ドイツってインフルの検査結果がなくてもインフルエンザって言える国なんだね

意外とガバガバ医療で草

-

あくまでSARS参考にした場合だな

-

ん〜5月か〜。何とか滅ぶかな〜。

-

中国製のチャイニーズコロナウイルスを世界中にばら撒いたのは中国人

-

オリンピックが中止になろうとも、年寄が大量に始末されるなら結果オーライ

-

毎日新聞発というだけで信用できないんだけど。

-

毎日にしては真面な記事で驚いた
この時期に韓国旅行行きましょうとか記事にした新聞社とは思えないw

-

比較的気温が低い所で感染拡大してるんだから
気温が高くなれば減少しそうだけどね

-

>>医師たちは気にしないし、そういう症状があっても、「ただのインフルエンザだ」と言う。

今回のコロナウイルスとインフルエンザ
冷静になって考えてみると感染者も死者もインフルエンザのほうが多いのではないか?
ということは新型コロナウイルスは感染力も毒性も普通の季節性インフルエンザに劣るということでは?

マスコミはデマに踊らされるなと言っているが
マスコミが新型コロナウイルスの危険性を過度に強調して事実を捻じ曲げていないか?

-

どっちみちオリンピックは延期か中止だろ
日本でピークアウトしてても選手が集まらないだろうしな

-

というか症状的にはちょっと強めのインフルエンザでしかないんだよな。
そこそこの抵抗力あればまず死なないのは判明してるし。
エボラやマールブルクみたいな死亡率が極悪な伝染病という訳ではないのだからパニック起こさず適切に対応するのが大事だと思う

-

高温多湿の日本の夏はコロナに厳しい

-

ちゃんとしてるね、陰圧室が足りないってのは最もだな
部屋空いてるなら入れろ的な意見をよく聞くが普通の部屋じゃ速攻院内感染だからな

-

日本のコロナ感染でオリンピックどうなるかって騒いでいるが、
お前らの国でも感染が広がったら参加できないんだぞ
日本が終息させてオリンピック開催しても感染国の選手団や観客を
入国拒否するのが日本だぞ、たぶん入国禁止だぞ、禁止できたらいいな

-

オリンピックの頃には、自国に居るより日本に来た方が安全だと思う状況に成ってるだろう。

-

梅雨の時期に終息できたらいいね

欧米の感染国からの渡航者をどうするかだが
非感染国で24日間隔離かなって非感染国も受け入れないかw

-

コロナウイルスに感染して治った人とかのコメントが聞きたい

-

インフルエンザが無くならないように新型コロナも無くなったりはしない
受け入れるしかないんだよ

-

スペイン風邪が、
どのくらいの感染力で、
何ヵ月続いたのか知らないけど、

新型コロナウィルスは、
感染、再感染を繰り返して、
1年以上続きそうね。

 

マスゴミに登場した「専門家」の中では初めての専門家らしい専門家。
上とか大谷とか岩田は裸足で逃げ出すレベル。

-

>SARSのようなパターンを予測しているけれど、それ以外は科学的根拠がない。

そもそもが未知のウイルスなんだから、科学的根拠がある方がおかしいだろ
阿呆なの?w

-

新型インフルエンザなんて今でも流行してる

アホマスコミが一々患者数を発表したり速報出したり
記者会見開く県とか居なくなったら誰も気にし無いのでは?
治療薬がどうこう言うけど、結局8割は軽症で勝手に治る

-

まだ騒動は終わっていないから結論は早計だけど、今回のことで一番の問題となったのは「まともな情報を広めずに恐怖を煽ったマスコミ」だと思うわ。次点で「教育の大切さ」だな。コロナウイルスが猛威を奮ったんじゃなくて、人間が利己的なバカばっかりしかおらず、その身勝手が感染を拡大させただけ。

コロナウイルスで何でこんなに騒ぐんだろうな。毎年、インフルエンザウイルスが蔓延しているのにさ。毎年、個人も政府もやることは同じなのにね。

-

インフルの強化版ってよりか風邪に近いよ。
日本で風邪拗らせて肺炎や合併症起こして死亡する人数は毎年数百人。インフルエンザで死亡する人数は数千人。これらは主に乳幼児と高齢者及び既に何らかの病気を持ってる人。
一方新型コロナは現在までに死者7人と圧倒的に少ない。しかも乳幼児は死亡してない。
日本は気温が上がって湿気が多くなる梅雨時に収束する気がする。

-

防疫の為には、国や地域を遮断するしかない。今回の状況を見ていて、バベルの塔を連想した。「、、、それなら、我々は下って、彼らの言葉を乱してやろう。彼らが互いに相手の言葉を理解できなくなるように---創世記11章1-9節」

-

この予測って、世界全体の?
ほとんどの国では感染拡大が始まったばかりなのに、なんか甘い気がするなぁ

-

たとえば、インフルの感染者数と死者数を集計して毎日発表したら、ほぼ間違いなく今回の新型コロナよりも多いよね?

だって関連死も含めたら、日本だけでも毎年1万人くらいインフルで亡くなるんでしょう?武漢の死亡率が異常に高いのは、地域中の感染者が慌てて軽症者まで病院に殺到し医療崩壊したのが原因だし、逆にいえば重症者に集中してケアすれば乗り切れそうだよね?

まあ、最初が「未知のウィルス」てことで警戒感が高まったから、流れとして仕方ないとは思うけど。

-

陰圧室って、今回の新型コロナウイルスの処置に本当に必要なのか?
俺も当初は「陰圧室が足りなくなったらパニックが起きるのでは?」なんて考えていたけど、空気感染しないなら、特に必要じゃない気もするけど。どうなん?
・・・専門家の意見に素人が疑問符を付けるのも、我ながらどうかとは思うけどさw

-

>陰圧室って、今回の新型コロナウイルスの処置に本当に必要なのか?
この程度ではいらない。本当に危険な感染症(例えばエボラ出血熱)にかかった人らを隔離できなくなってしまう。多くの人が勘違いしているけど、発生源から自国への侵入を防ぐため(防疫のため)に旅行者などを検査して感染者を隔離するなら意味があるけれども、国内でもう発生しているのだから検査をしても隔離しても意味がないのよ。何故ならば、人の流れや接触を制御出来ないから。だから、病院は重篤者だけを受け入れて、症状の軽い人は家で寝てろって話なのよ。予防法や対処法はインフルエンザや風邪と何ら変わらない。

-

でだ。ウイルスってのは空気中に普通に舞っているわけ。それを吸い込んだとしても、免疫力が働いて死滅するわけよ。そのウイルスも自身では増殖できず、体内に入って体内の細胞に取り付いてやっと増殖できるわけよ。その数が多くなると、身体は過剰に何とかしようとするわけ。例えば、発熱な。病院に行ったとしても、医者はウイルスを退治してくれるんじゃなくて、過剰な反応をしたことによる別の死因を抑えるのが仕事なわけよ。薬もな。発熱に対して解熱剤を投与するとかな。体温が42度に達するとタンパク質が固まるから命が危険に晒されるって話は有名でしょ。結局のところ、ウイルスを退治するのは自分自身の免疫力なのよ。白血球はもちろんのこと、他にもマクロファージとか、ヘルパーT細胞とか、キラーT細胞とか聞いたことあるでしょ。

こんなの専門家でなくても、知っておかなきゃいけない一般的な知識だよ。散々、学校やTVなんかで言われてきたことだし、毎年のようにインフルエンザが流行しているのにさ。

-

>ウイルスってのは空気中に普通に舞っているわけ。
今回のは空気感染しない(現在のところ確認されていない)ていう話だけど。
インフルエンザも、通常は飛沫感染と接触感染が経路だっていうよね?
まあ、飛沫も一定時間は浮遊するんだろうけどさ、
「普通に舞っている」てのは、、、う~ん・・・?

-

>医者はウイルスを退治してくれるんじゃなくて、過剰な反応をしたことによる別の死因を抑えるのが仕事なわけよ。
>結局のところ、ウイルスを退治するのは自分自身の免疫力なのよ。

概ねそうなんだろうけど、アビガンとかウイルスのRNAポリメラーゼを阻害する薬品は、「ウイルスを退治する」に近い働きと言えるんじゃないの?
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。