福島県知事が「中国ウイルス」「武漢ウイルス」などの呼称に苦言(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



福島県知事が「中国ウイルス」「武漢ウイルス」などの呼称に苦言(海外の反応)

ggtstsstsststs.jpg
福島県の内堀雅雄知事は23日、新型コロナウイルスを国内外の政治家らが「中国ウイルス」「武漢ウイルス」などと呼んだことについて、「誤解や偏見を生むような対応はできる限り控えることが重要」と苦言を呈した。定例記者会見で質問に答えた。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/39oZPpv,https://bit.ly/3dsdtf7
関連記事





・福島県知事が、日本と海外での「中国ウイルス」という言葉の使用への反対を表明。



・中国に服従しているのか。



・日中関係改善の兆候だと思いたい。



・でも中国発なんだけど。
本当はアメリカ発なのに、今でもスペイン風邪をスペイン風邪と呼んでいるんだろうな。



・↑スペイン風邪が中国発である可能性も大いにあるぞ。



・↑H1N1をアメリカンウイルスという呼称に改めるべきかな?



・↑あれはメキシコだろ。



・コウモリのクソ食い野郎ウイルス。
これなら、愚かな連中への差別にしかならないね。



・中国共産党ウイルス。



・COVID-19という名称だ。
他の呼称はすべてプロパガンダ。
無視すればいい。以上。
これは政治的な話ではない。
大勢の人々の生命健康に関わる話だ。



・↑SARS2やニューSARSは駄目なの?



・日本の人は「中国ウイルス」と呼んでいるの?
私が日本にいた時は、「コロナ」か「新型コロナ」しか耳にしなかったよ。



・↑右翼やナショナリストたちが使っている。



・誰がレイシストなのか呼び方で分かる。



・うん、中国だけ例外にしよう。
地理的な発生源に基づいて名付けてきた長い歴史なんてクソくらえ。
個人的には武漢ウイルスの方が好みだけどね。



・↑すべてのウイルスが地名に基づいているわけではない。



・でも、中国ウイルスでしょ?



・名称を巡ってかなりヒートアップしているけど、もっと大きな問題があるだろう。

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告