米情報当局が昨年11月に武漢での新型コロナ流行を警告か(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

米情報当局が昨年11月に武漢での新型コロナ流行を警告か(海外の反応)

dgrytyytyttyh.jpg
ワシントン(CNN) 世界的に感染が拡大している新型コロナウイルスについて、米ABCニュースは米情報当局が昨年11月の時点で中国・武漢周辺での蔓延(まんえん)を把握し、住民の生活を脅かしているとの警告を発していたと報じた。一方の情報当局側は、こうした報道の内容を否定している。 新型コロナウイルスに関する警告は、米軍の組織に属する国立医療情報センター(NCMI)がまとめた昨年11月の報告書に記載があるとされる。報告書に携わった関係者1人がABCに明かしたところによると、武漢周辺での伝染病に関して「複数の分析により、大惨事を引き起こしかねない状況との結論が出た」と記されているという。 この関係者によれば、報告書の内容は「複数回にわたり」、国防総省傘下の国防情報局(DIA)や統合参謀本部、ホワイトハウスに対して説明された。 さらに12月中には、国家安全保障会議(NSC)を含む政権内でも繰り返し説明が行われ、1月初頭の大統領日例指示(PDB)の中で脅威の詳細な説明がなされるに至った。ABCが情報筋4人の証言を引用して報じた。
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3e7f1LD
関連記事





・でも、トランプは情報当局に耳を傾けない。
我々が陥っている苦境はそのせいかもしれない。



・11月から知っていたのに、どうして準備が出来ていないの?



・もしそうならば、どうしてアウトブレイクへの対応がこんなに遅いの?



・驚かない。
ドナルドは懸念を無視したってことだね。



・アメリカは11月にウイルスのことを掴んでいたのに、いまだに全く準備が出来ていないのか?



・トランプは情報当局アレルギー。



・みんながこのパンデミックのことを知っていた。
オバマもブッシュもビル・ゲイツも知っていた。



・トランプは知っていた。
選挙や自身のホテルに影響を与えたくなかっただけだ。



・今の状況になってしまったら、どうでもいいこと。
情報当局なんて全く意味がない。



・彼は何が起きているのか全く分かっていない。
ゴルフで忙しい。



・トランプは犯罪者。
彼がアメリカを駄目にした。



・トランプは情報当局の報告を大統領に就任してからずっと無視している。



・これが事実なら、どうしてトランプは他人を非難しているの?



・「情報当局」と「トランプ」を同じ文で使用するな。



・どうしてトランプは情報当局の報告に注意を払わなかったの?



・彼が理解出来るように絵で説明してやったのか?



・アメリカンウイルス。これはもう間違いない。



・まるでこうなることが分かっていたかのようだね...。

コメント

-

なんか勘違いして調子に乗ってる五毛がいるけど
中国がウイルスをばら撒いた主犯である事に変わりはないんだよなぁ

-

この情報が本当かどうかは知らないが、情報ってのは適切な扱い方を知らなければ何も掴んでいないのと一緒なんだよね

-

失策を意地でも認めたくないからって何をイマサラw
アメリカは3月までコロナ感染者がいないことになってたじゃんw

  

じゃあつまり、アメリカも中国と同じく知っていながら黙っていたって事ね?お前ら共犯やんけ。

名無しさん

中国との往来を日本より先に遮断してたからな、知ってたんだろう?

-

この時点では中国の特定地域で流行りつつある伝染病ぐらいの認識でしかないんだからスルーされても仕方ないよな。
世界が言う中国の罪と責任はこれから始まるからね。

-

そりゃインフルエンザみたいに思ってたら大袈裟な対応はしないだろうよw

中国が試験的にコロナをバラ撒いていた証拠にはなるかもなw

-

大統領が決める範疇じゃないわな、各担当相が動けよ
対中国との外交問題に発展しそうなら大統領判断が必要だけど
さすがに渡航禁止や入国制限までするには早すぎだわな

ななし

だとしても、ならアメリカン・ウイルスとなる道筋がわからん
中国で蔓延して国力が殺がれるのは大歓迎くらいの判断はあったにしても

とはいえ、米国で重いインフルエンザ扱いの患者やインフルエンザ陰性の謎の肺炎患者が続出してたときに、結びつけて考えなかったのか?

-

中国の話題そらし工作か、選挙絡みのネガキャンか、あるいは両方か…

-

11月末には武漢の医者が大騒ぎしてるから情報を捕まえられた
12月には習にも伝えられているはず
トランプは自分が巻込まれるとは予想もしていなかったのでは

12月なら世界的流行は想定外だが1月なら視野に入ってきた
12月中に公表していれば警告にはなったが皆注意しないだろう

-

やっぱりアメリカとイギリスが中国からの入国禁止にしたの異常に早かったからな
SARS、MERSの時と全然違ったし
あの時点で生物兵器漏出の恐れってアナウンスしとけば現状こんなことになってないわな

-

要するにUKUSA協定組んでる国は大ごとになる前から情報収集、共有して把握してたのに首脳陣が軽視して今に至ると
いくら優秀な諜報組織持ってても上が無能だと意味ないな

-

去年の11月に世界の誰がこうなるって予測してなかったろな
当の中国共産党だって思いもよらなかっただろう

-

そりゃ自分たちに都合が悪い事は誰だって信じるわけがないだろ

-

WHOが武漢閉鎖、湖北省外出禁止、中国への出入国制限を
指導してれば湖北省だけで収まったかもね

-

アメ公は真珠湾で味をしめてるからなぁ
被害が出て、被害者ぶってから本気出すふりをする国

-

アメリカが犯人だということ

-

五毛アワレww
終息後に中共は終わるわ

-

アメリカの場合、中国からの経路は早くにシャットダウンしたがヨーロッパ経由での感染拡大は予想で来てなかった結果だよね。 実は後半(現状)の日本の場合もそう、アジア圏からの流入ばかり注視して、中国→欧州からのものへの防壁が非常に弱かったからね

-

アメリカは日本の機動部隊が北太平洋をハワイ方面に向かっているのを知ったとき、なぜか、アメリカとその同盟国の船舶や艦船の北太平洋での航海を自粛するよう命令・通告した.他方、米情報局は日本機動部隊が艦船同士で交信する微弱な電波を特殊な受信機を各地に置き.その電波の來る方向から機動部隊の位置を捕捉し、しめしめとほくそ笑みながら、真珠湾の太平洋艦隊の新鋭艦と空母をミッドウェイ島に移動させた.太平洋艦隊の停泊する真珠湾には浮かぶ屑鉄の塊と何も知らされぬアメリカ将兵だけが派手な血祭りを待っていたわけだ.面白いね.俺はあの時代のアメリカ大統領は天国には入れないだろうと確信している.

-

まあこれも中国側のプロパガンダかもしれないけどね
中国とズブズブのCNNだし、元々反トランプできればフェイクニュース上等だし

名無し

11月に初ウィルス到着ーすべては演技であった
11月にすでに武漢で新ウィルスが蔓延していたということは、11月、12月と毎日中国人が来ていたので、すでに新ウィルスは昨年後半から日本国内に入っていた。よって、これまでの3ヶ月間の日本国内の騒ぎはすべて道化芝居だった。内閣、行政、マスコミ等がそれぞれの役割を頭に入れて演技していただけである。
  毎日の感染者数もその演技の一つで、感染者数など目を向けるべき価値がない。どうせ湿気の増加とともに感染者減少、死亡者増加というもっともらしいニュースが流されるだろう。結局、今後は遅かれ早かれ全員感染覚悟、ほぼ全員軽症化了解、一部重症化が正しい国家方針となる。

-

なんで武漢ウイルスをアメリカやトランプのせいに出来るのか。無責任で無理解な連中には辟易する

-

都心勤務で11月に新型と同じ症状の当時謎の肺炎に。違和感無くなるまでひと月ちょっと掛かる。今後は軽症者でも肺にダメージが残る、あるいはウイルスが死滅しづらい事が明らかになるだろう。

名無し

武漢で生物兵器を研究開発していたのは間違いない。欧米の研究者でさえわずかながら研究目的で参加していたくらいなのだから。想定外であったのは、完成品ではなく、不良品のような開発途上の生物兵器ウィルスが下級職員?によって簡単に横流しされ、昨年後半に海鮮市場に数回に?わたり出てしまったこと。実験動物の処分を横流しするのは中国では全然珍しくないどころか、自ら試食してから横流しさえあるだろう。

-

その時点ではまさかここまで広がるとは思わなかっただろうしな
今ハンタウイルスの情報仕入れても今からどれだけ対策に動けるかっていう話ですよ
ただ1月半ば~後半にはもう少し危機感持って動いていなければいけなかったとは思う

名無し

 20世紀は核兵器反対!がスローガンだった。21世紀は生物ウィルス兵器反対!がスローガンとなる。

名無し

12月中および年末年始にいつもと違った、しつこい風邪にかかり、何とか直った人は、すでにWuhanウィルスに感染して軽症化で済んだ人達であった可能性がだんだん強くなっている。武漢は大都市でイタリア含み世界中とつながり、毎日のように大量に日本に武漢や湖北省の中国人がやって来ていた。

名無し

ナショナルジェオグラフィック(米国の権威ある科学雑誌)は、「Wuhanウィルスが生物兵器だったら、もっと完璧なものをつくるだろう、こんな中途半端なものにならない」を理由として生物兵器説を否定している。しかし、このアメリカ人グループは中国人を知らないのである。理論的な完璧性などに中国人は一切こだわらないし、出来損ないのようなものでも高く評価し、とにかく出荷しようとするのである。

-

優秀なのは台湾だけ。その他の国は他人事だったじゃん。
特に先進国は自国の医療を過信した結果。日本なんて最悪で未だにノロノロしている。国民の半分はいなくなっても構わないんだろうな。コロナじゃなく自殺者が増える。国民に寄り添わない保身ばかり考えている政府。

名無し

”中国→欧州からのものへの防壁が非常に弱かった”

 欧米人は中国人・日本人・韓国人の区別がまったくつかないうえ、この地域が活発にお金をEUにもたらしており、これまでずっと貿易のチャンネルを太くしたいと思ってきたようである。とくに貧乏国イタリアは我々が想像する以上に中国べったり。その結果、中国大陸==>イタリア、英国===>米国と新ウィルスが広がったのではないだろうか。

-

実態を掴んだ上で意図的に全世界にウイルスを拡散した中国は、世界の敵。
China is the world's enemy.

-

いや、もし武漢ウイルスの発生と危険性を11月の段階でアメリカが知ってたら空母で感染広がってないだろう。
前の冷戦中の相手はNBC兵器大好きなソ連とその同盟国だったんだぞ。
その中には当時の北朝鮮や中国も含まれてたんだから、今回の武漢ウイルス発生初期段階何の対策もしてないということは、アメリカは本当に何も知らなかった筈。
この手の話題逸らしや喧嘩両成敗方式は特亜の得意技だし、アメリカのマスゴミの殆どは中国の資金が入ってるからお察しだわ。

-

↑コロナで話題の空母はグアムを2月10日に出航して任務に就いていたらしい
その段階だとトランプはコロナを軽視してたはずだけどなぜ感染が広がってないといえるのか
2月初めといえば中国の公式発表で1万に以上感染して数百人以上亡くなってた、実態はもっと酷かっただろうけどアメリカなら把握できてたはずなのに軽視していた

-

情報があったとして他国の田舎町で起きた未知の感染報告に
国が全力対応しろって無茶すぎるだろ
常にロックダウンしとけばいいのかよ

名無し

 まずトランプはA4大の紙にぎっしり書かれた英文は1枚程度しか読む能力がない。英語の文章もときどき間違える。複雑な奥行きのある議論はできない反面、いざ実務となると一挙に本質をつかむ能力がある。ルーズベルトと違って変化球は投げられないのである。
一方、中国側は直球、変化球どちらも投げてくるが、精度が悪く、捕手の頭も悪い。日本はその間にいて結構大変。

-

そもそも、大抵の人間は、実害を目の当たりにするまでは、
誰の警告にも耳を傾けようとしないということ。

トランプ自身もそうだったのだろうけど、
ヨーロッパで死人がバタバタと出ている時でさえ、
アメリカ国民は、好き勝手にパーティーをやっていただろ?

仮にトランプが11月に警告を発したところで、誰も見向きすらせんだろ?
みんな、後から文句言うだけ、他人の責任だと騒ぐだけ、補償を要求するだけ。

バカばっかり。
そりゃ、各国の中央政府からすれば、国民がバカに見えても不思議じゃない。

-

これで中国共産党と韓国共に民主党の優秀さが身に染みてわかったろう?
自由民権とかいう我儘が幅を利かす時代は過ぎ去った。愚かな民衆は国家によって管理されるべき時代に来ている。強い力を持った少数の精鋭が完璧な権力システムによって豚どもを飼い慣らす、かつてない強固な独裁の時代がいま始まる。
君らも、本当は強きものに支配されたいんだろう?何も考えることなく、親に手を引かれるように何も考えなくとも皆で行くべき理想的な方向へ導いてくれる。とても楽だよ。
権力の手に全てを委ね、安らかに飼われるがいい。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。