日本で毎日流れているサイレンに海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本で毎日流れているサイレンに海外興味津々!(海外の反応)

sgssgshsh.jpg(スレ主)日本の5時のベル、緊急警報システムについて今日初めて学んだ。
全国の9割以上の場所で特定の時間に鳴らされている。
この音楽は、実は大きな災害(津波や産業事故など)を住人に知らせるために毎日行われている点検である。

海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/34NQln3
関連記事





・日本で起きる大きな災害は津波と産業事故だけなの?



・...もしくは新たな核の為。



・1945年の広島では使えなかったようだね。



・↑このシステムは1964年から始まった。



・↑当時存在していたとしても、逃げる時間は十分になかった。
さよならを言うくらいの時間しかなかった。



・私の州では、毎月1日の正午にサイレンが鳴るよ。



・中西部には週に1度、正午に竜巻のサイレンが鳴る場所がある。



・↑どこでもそうじゃないのか?



・↑フィンランド在住だが、竜巻は起きない。
でも月に一度、空襲警報のテストはある。



・↑本当に空襲の為?
それとも緊急警報全般が目的?



・オランダにも似たようなシステムある。
でもテストは毎月第一月曜の正午だけ。
我々のサイレンは映画の中で耳にするような空襲警報。



・私が住むオーストリアの街では、テストが50分ほど前に行われたばかり。



・イギリスではこれに近いものは、学校・職場の火災警報のテストくらい。



・今週、私が住んでいる東京の地域では、人々に家に留まるようにこのシステムが使われていた。



・もしも本物の津波が午後5時に来たら?



・↑私が住んでいる地域には津波用の別のサイレンがある。もっと音が大きく、年に一回テストが行われている。



・子供たちに夜になったから、家に帰るように呼びかける為だと思っていた。



・↑(スレ主)そういう効果もある。

コメント

-

夕焼けチャイムの代わりに「不要不急の外出は~」って流れてる。あのチャイムが聴ける日はいつになるだろうな。

  

子供に帰宅を促す音楽が警報サイレン???
外人って変わってんなー

-

徘徊老人の捜索案内は毎日のように流れるな。
あれたぶん同じ人だろといつも思ってる。

-

昔は、工場の始業・昼食・休憩・就業とサイレンが鳴って、地域の時刻代わりになってた。

-

徳島県では、放送の前に「プッ」と一瞬だけ電子音が鳴りますが、他県ではどうですか?

-

市の宣伝カーが走るようになった。酷いもんだ。

-

チャイムが鳴ったり曲が流れたりサイレンだったりと色々だがまあ早い話が時報だ

-

そういえば最近聞いてないな
「5時になりました。お外で遊んでいる子供たちは早く家に帰りましょう。
 夕焼~け小焼け~の 赤と~ん~ぼ~」

-

>徳島県では、放送の前に「プッ」と一瞬だけ電子音が鳴りますが、他県ではどうですか?

電子音はならないけど、ノイズを合図に犬が遠吠えを始めるな

-

うちの辺りは注警戒報と行方不明者捜索呼び掛けに熊や猪の目撃情報とかやってる
少し前に4000円もする家庭用受信機買わせといて屋内放送から屋外放送に切り替えられ無駄になった

-

♪夕日が背中を押してくる~そんなに押ーすな慌てるな~


懐かしいのう(´;ω;`)

-

スレ主も最後に書いてるが定時点検だよなぁ
伝達事項が無くてもいざという時にスピーカー壊れてましたじゃ困るもんな

-

うちもやってるな。便利だよ。

ただ、問題があって音声でやることもたびたびあるんだけど、
ほとんど減衰しない反響で一体喋ってるのか全くわからない。
ずっと昔からそうだから、たぶんちゃんと聞こえてる地域もあるんだろうけどw
ほんとに何かあったときはどうしたものか。

-

今は朝9時にオレオレ詐欺注意、11時に外出自粛、16時半に夕焼けチャイムがある
コロナが流行る前は9時の放送(11時にオレオレ詐欺流していた)は無かった

-

>昔は、工場の始業・昼食・休憩・就業とサイレンが鳴って、

まるで名作イタリア映画の世界だな

-

緊急警報を流してくれても、
批難するシェルターが無いって言うね。

原子爆弾を実戦で使用された、
唯一の国とは思えない・・・

-

小学生のころはサイレンだったな。
これが鳴ると近所の犬が遠吠えをしていた。
いつの頃からかオルゴールの音に替わった。

-

うちの実家の方は昔から今もずっとチャイム、朝7時にもある
小学生の頃は普通に「起きないと遅刻するよ」「家に帰る時間だよ」のお知らせだと思ってた

-

そういえば正午のサイレンは最近聞かなくなった気がする
昔は近所の外犬たちがサイレンに合わせて遠吠えで合唱していた
今は外で飼われてる犬自体があんまりいない
犬の遠吠えが無くなったからサイレン鳴ってても意識に入ってこなくなったんかな

 

俺の田舎は、昼サイレンで午後3時に歌謡曲
そして午後5時に童謡なんだが、毎月1日の
午前8時と昼と5時にサイレン鳴らす
コロナ前に帰省したてた時はビックリしたわ
やはり田舎だかなぁと感じた俺の田舎

-

ねーよそんなもん!!!

田舎や港の話だろ

-

大規模火災の場合火災規模に応じてなり続ける
昔夜に十回以上なったときは市の町はずれに住んでるのに
中心部挟んで反対側の火災現場上空が
真っ赤になっておったわ

-

なんだコロナ患者急増で救急車のサイレンが四六時中の地獄絵図ってスレじゃないのか

-

江戸川区、日本語の後に中国語英語聞こえてきたんだけど侵され過ぎだろ

-

母の実家が長野の農村部なのだが、夕方5時に「夕焼小焼 」が鳴る
めっちゃ寂しい曲調で、気分が落ち込むw

-

昨日の大雨で杉並区荻窪で氾濫サイレンなったよ。
大雨降ると高確率で鳴る。

-

今はコロナ感染が広がってるから自粛しましょうって流れてる

-

防災無線だろ、災害時に有線だと切断してしまう可能性があるから
無線でやってる。定時のサイレンや音楽は無線機器の点検の為。

-

高校野球な

-

実家は政令指定都市の比較的中心部なんだけど、一回も聞いたことがないんだよね。都市部の人はどうやって逃げればいいんだろう??

-

>子供に帰宅を促す音楽が警報サイレン???
>外人って変わってんなー

帰宅うんぬんはあくまで付随的なもので
警報等の行政無線の点検ですからあれ
本当に必要な時に機能しなかったら話にならんからな
このスレ主は正しくそれを説明している訳だが

-

いろいろ知らせてくれてるんだけど反響して聞き取れないから、市と警察のメールを受け取れるようにしてる。
サイレント同じタイミングで同じ内容が送られてくるよ。便利

-

うちの近所のスピーカーは災害時に何か喋ってるけど反響して全く聞き取れない

-

>・日本で起きる大きな災害は津波と産業事故だけなの?
>・...もしくは新たな核の為。
>・1945年の広島では使えなかったようだね。

なんなのこの腐れ外国人たち

-

確か「防災行政無線」っていうんだっけ?
つべで検索するとそれなりに出てくるよね。
最近は新型コロナがらみの放送が上がっているけれど。

-

これの他に児童見守ってヨロ!みたいな放送が大音量で15時に流れる
テストになるって名目やが、毎日徘徊老人放送空いてるんだから要らんやろ
ちな交通事故くらいしか起こらん大都会グンマー
夜勤の人イラついてるやろな

-

世田谷区だけど毎日夕方5時にチャイムなるよ
後は振り込め詐欺の注意喚起とかがたまに流れるくらいかな

-

サイレン
東部軍管区情報!
警戒警報!!!
警戒警報ヲ申シアゲマス!
優勢ナル敵B29ノ編隊ハ相模湾上空ヨリ侵入シツツアリ。
・・・って、うちの婆さんは言ってたな。
サイレンは、最初のうちは長く間歇的に鳴るのだが、
次第に短い間隔で鳴るようになり、最後は連続音だったとか・・・
そうすると、サーチライト灯の光がB29の編隊を照らし出して、高射砲が上空で炸裂するんだ、と。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。