普段に目にすることのない日本の側面に海外びっくり仰天!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



普段に目にすることのない日本の側面に海外びっくり仰天!(海外の反応)

Here is a side of Japan you don’t often see but is nevertheless important. Homeless camp in Nishinari Ward, Osaka. from r/japanpics
(スレ主)普段あまり目にすることのない日本の側面、でも重要だ。
大阪・西成区のホームレスキャンプ。

海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/355ZqYJ
関連記事






・それでも汚れ一つない。
西洋の路上生活者は辺り一面ゴミ捨て場に変えるぞ。



・私の街を台無しにする中毒者たちよりずっとマシ。



・アメリカと比べると、ホームレスの寝床は整頓されていて、きれいだ。



・シアトルの路上なんて、どこもこんな感じだぞ。



・↑この点に関しては、東海岸の方がマシなの?



・↑東海岸に行ったことがないから分からない。
でも西海岸のホームレス問題は酷いよ。
カリフォルニア、オレゴン、ワシントンの3州は酷い。



・西成ほどではないが、東京都庁周辺でホームレスを見かける。
それ以外は珍しい。



・私はシアトル在住だが、街角ごとにホームレスのテントがある。
東京を3度訪れたことがあるけど、大都市にあって当然のものを一度も見なかった。



・↑新宿と日比谷で見かける。
でも最も多いのは足立区の千住界隈。
川沿いの木で隠れているが、冬になって葉が落ちるとブルーシートが見える。



・テント周辺が清潔なのがいいね。
どこのスラムでもこんなの目にすることはない。
日本はホームレスでさえ清潔なのか。



・厚生労働省の調査によると、日本中に5000人以上のホームレスが存在している。
東京に10年以上住んでいるけど、かなり数が減っている。
あまり見かけない。



・↑一方で人口1億2500万人の国で5000人は賞賛できる。
また一方で人口1億2500万人の国なら、5000人を路上生活から脱出させることは出来るはず。



・↑数は少ないけれど、おそらく彼らは路上生活から抜け出したくないのだろう。
メンタルヘルスに問題を抱えているのかもしれない。
アメリカでも助けを拒む人たちは、メンタルヘルスに問題を抱えている人は多い。



・↑うん、福祉vs人権の問題になっている。
社会と関わりたくない人たちもいる。



・たったの5000人のわけがないだろ。(笑)



・↑ちょっと調べてみたが、ロンドンだけでも路上生活者は8855人いる。



・私が2年前に日本に行った時、ホームレスを一人も見かけなかった。
一方のアメリカ...。



・フランスの人口は6000万人だが、ホームレスは20万人。
たしかに一人もいない方が良いけど、5000人は素晴らしい。

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

スポンサー広告