日本が中小企業向け雇用調整助成金の全額助成を決定したことに海外びっくり仰天!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本が中小企業向け雇用調整助成金の全額助成を決定したことに海外びっくり仰天!(海外の反応)

dgrggs.jpg
厚生労働省は休業する小規模企業が従業員に支払う休業手当について、賃金と同じ水準を支給する場合は全額を雇用調整助成金で補助する方針だ。休業しても従業員の収入が減らないよう助成率を上げ、小規模企業に雇用維持を促す。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/2SaOkwf,https://bit.ly/2VBM7w4
関連記事






・日本の財政状況を考えると、一体どうやってやるつもりなのだろう?



・まるで日本の借金問題が、まだそんなに酷くないかのようだね。



・どうせ大金を使うなら、国民の生活が滅茶苦茶になるよりは、賃金と収入を安定させた方がいい。



・↑それは目標によると思う。
各国政府が行っていることから、それぞれの目標が分かるかもしれないね。



・彼らの財政赤字は、とんでもないことになる。
節約のために賃金の50~75%負担にするべき。
100%なんて途方もない額になる。



・借金をどうするつもりなんだ?
GDP比で最も借金の多い世界三位の経済なのに、こんなに使うのか。



・↑ネタバレ:どうもしない。



・これは良い結果になる。



・どうして駄目なんだい?
なんとか円安に留めないといけない。



・本当に?国民を助ける国があるのか?
どんな感じなのかな?



・パンデミック対応の責任者が、馬鹿ではないのは素晴らしいことに違いない。



・↑トランプよりも絶対に安倍の方がいいけど、彼の対応も別に素晴らしいわけではない。



・↑私は日本の政治について何も知らない。
安倍の対応が素晴らしくないのは、彼のせい?それとも日本文化のせい?



・↑安倍の対応なんて数少ないトランプよりも酷い対応の一つだぞ。
トランプではないという理由で、どうしてこの男が賞賛されるのか理解出来ない。



・「世界で最も素晴らしい国」に住んでいるのに、どこでもいいからほかの国に住みたいと願ってしまう。



・↑君が移住するのは誰も止めないけど。



・日本の国の借金「やめて!やめて!もう息をしていない!」



・↑それはどこの国も同じ。



・↑ある程度はそうかもしれないけど、彼らの借金は既に馬鹿げている。

コメント

-

人様の国より自分の国しんぱいしとけボケ

-

日本から借りたお金耳を揃えて返してね。どこの国の人か知らんけど

-

雇用助成は災害時のスタンダードになりそうな感じがするよね。期間終わった瞬間解雇の嵐が吹き荒れるけどさ

-

どうにもならない時は世界一保有してるアメリカ国債売るまでよ

-

もう一度自分の国が滅茶苦茶すぎて現実逃避、他国のアラをあげつらって精神均衡、みたいに見える。
日本のコロナ累積死者100人越え、あんたの国なら半日で達成。

-

日本国債の約半分は日銀か持ってる
日銀が権利を放棄すればインフレにもならず借金は半分だ

-

日本の借金は国外から借りて無いから、ぶっちゃけどうにでも出来る
例えるなら家族間での借金みたいなもんだ

-

世界最大の債権国を心配するとかよゆーのある連中だなw

-

全額負担である以上、選別の厳しさが増す
宝くじと同じで、一部の中小企業しか支援されないだけだよ
結果として多くの中小企業が助成金をもらえないという実状

-

最悪、アメリカ国債売っちゃえばいいw

-

日本の財政は先進国でトップレベルの健全さだよ。借金より景気対策こそ必要。
あとアメリカ国債売っても意味ないぞ。

-

よう外国。おまえらに貸した金そろそろ引き上げるでw
用意しとけよ。

-

日本は借金なんてあってないようなもんだわ
自国通貨建てなんだから
いまデフレが進んでるから数十兆お金入れてもハイパーインフレなんて全くおこらないぞ
消費税増税でますますデフレになってるからな

-

利息をマイナスにしても売れる国債だぞ
借金なんて全く問題ない

-

銀行から低金利で融資を受けてる企業が日本
日本の借金の額はそこまで問題じゃない
借金の額が少なかろうと闇金業者から金を借りてるような中小企業みたいな国ならヤバイだろうけどね

-

日銀「1000兆円札刷ってみようかな」
日銀「あれ?借金が消えたぞ?」

-

〉・借金をどうするつもりなんだ?
GDP比で最も借金の多い世界三位の経済なのに、こんなに使うのか。

勉強しなさい。
馬鹿なのに喋ったら恥かくぞ。

-

借金て言っても誰かが損してるわけじゃなく日銀がお金刷って国債買ってるだけなんで
返さなくったって問題ないし、いくらでも財源はある
なぜか日本はインフレにならないので
企業も個人もみんなお金貯めちゃう病だからな

-

自国通貨を放棄したEUが本当はヤバいんだけど、誰も目を背けてるだけだね
散々、849が持ち上げていた簡易手続き支給で早速ドイツが地雷踏み抜いたし、その他も宣言は出したが会議は踊るで見通しつかない空手形状態

-

中小企業事業者から休業補償費を徴収してるんじゃないの?
だったら休業要請したなら出さなきゃおかしい

それと別にそもそも日本はずっと失業率が低かった
だったら失業保険は相当額が積み上がってるはず

国が10年ほど失業率が減ってることでお金を溜め込みまくってたことを指摘されていて、社会に何かの形で還元するべきだと言われていた

掘り起こせば埋蔵金はこういうところにもある

-

日本に借金なんてあったっけ??

-

日銀がお金を刷って、そのお金で銀行保有の国債を買います。すると国債の保有者が日銀に変わるので、政府は国債の金利を日銀に対して支払うことになります。
するとあら不思議。日銀は政府の子会社なので、支払った国債の金利は連結決算で政府に返ってきます。
国債の返済期限がきたら、日銀に国債を買ってもらってお金を作り、そのお金で日銀に返済します(借り換え)。
これを人類が滅亡するまで繰り返します。人間と違って国家には寿命がないので出来る裏技です。

-

日本の仕組みなんておおっぴろにならないからこそいいんだから
わかってる人は黙ってるだけなんだよなぁ

-

海外資本の業者には支援しないかな?
そこだけが心配。

-

IQって大切だと思った

-

借金とかいうバカ、いい加減どうにかならんか・・・
じゃあそれを取り立てる債務者は誰なの?
国債買い取ってる日銀は政府の子会社だぞ
どっかの国みたいに外国から金借りてるわけじゃないんだぞ

-

MMT理論が言及されてないね

-

中身がなさ過ぎてびっくりした

-

馬鹿なコメント多いから朝鮮人の反応だな。自分等の外資の借金気にしとけ。

-

外人には借金漬けイメージってのはいいかもしれないな。ただ、財務省が国内向けにもそのプロパガンダ展開してるから、20年も不況を続けてしまったわけで。

-

日本国の債務が本当に危ないなら円安になるし国債の金利がこんなに低いままな訳がない。
日本の債務は円建てで円は日銀が無限に刷れる。
そして世界一の対外債権国。
日本が潰れるって自体になる時はすでにほとんどの国は亡びた後だよね。

-

国債買ってるのは日銀じゃなく民間銀行でしょ
民間銀行は政府の子会社じゃないでしょ

名無しイチロー

ほとんど韓国人の反応だろ。
GDP世界3位の日本に到底及ばないから、
普段から日本の借金がーと喚いてるじゃないかw
海外債権とか自国民からの借り入れ等、かれらに都合が悪い事は目に入りません。

-

政府は民間から借金して、こういう「公共事業」の形で国民に投資してんだよね。
道路にしろ、ハコにしろ、補助金にしろ、本質は同じ。
それが無駄になるか有効になるかは、国民次第。
補助金貰って「ただ生活」するだけだったら、無駄におわる。

もし君等が、借金して株買ったのに、その会社の役員が怠けて遊んでたらキレるでしょ。
キレられないといいね。

-

はなから日本はお前ら三流国家に借金してねえよ、お前らの国が日本に借金はしてるけどな(笑)日本が借金してるのは日本国民にだけ、言い方は悪いがどうとでもなるわ(笑)

-

借金といっても国債発行するだけだからね
多くの国債を買ってくれるのは日銀
日銀は1万円札刷って支払うだけだよね
理屈は簡単だが、札刷り過ぎて将来日本がどうなるとか
考えないことにしてる

名無しさん

>>国債買ってるのは日銀じゃなく民間銀行でしょ

それが、そうじゃ無くて、一旦市場に出た国債を日銀が半分くらい買い取って手元に置いてるのよ
 債券市場には日本国債が枯渇してる状態が続いてるから、マイナス金利なんてのも成り立ってるのよ
 法律で禁止されてるのは、政府からの直接買い入れ、これをやると市場原理を無視するから財政崩壊するからね

-

この災を乗り越えることが出来た大国は何れ通貨高。
予定では相変わらずアメリカと日本。
国家予算規模を無理矢理に国民のポケットに銭捩じ込んだところでビクともしない。
嫌がってんの役人と既に銭持ってる連中だけ。

-

日本に借金なんてないよ
財務省の広報にだまされてる人が多すぎる

-

円高にむかってないので、最悪、日本円発行しまくって希釈してる最中なのだが
発行しまくった日本円を流通させないから、日銀が買い取った国債の形で国が流通させるって言う形だからなぁ

まぁそれもこれも、貸しはがしと貸し渋りで銀行が信用を失って、企業が銀行から借りなくなった=銀行からの円放出ルートが無いっていう、なんともな理由だと思うしなぁ

もうちょっとまともに銀行が貸し出し業務をやれば、少しはまともに流通するようになるとは思うんだが、まぁ無理だなw

-

どうしてガイジンってこんなに知能が低いの?日本人が日本人に借金してるだけで、お母さんちょっとお金貸してってやってるだけだろ?本当に底抜けのアホなんだな、何万人死んでる失敗白人国家と違って日本の死者は三百人。そんなに財政が心配ならガイジンには給付金を受け取らせずに叩き出せよ。

-

国民の借金やなくて政府やっつうねんwww
しかも内債www
外人は意味わからんねやろなぁwwww

-

借金(笑)

お前らの国が日本にどれだけ借金してるの知らんのか?
恐ろしいバカどもだな。
もう一つだけ言っておこう。この程度の対応なら日本国民はすぐに持ち直すぞ。
日本人の底力を舐めんなよ。

-

物事には優先順序がある。
借金は返せる可能性が有るが、死んだら何の可能性も無い。
問題の先送りでも、今死ぬよりはマシ、どうせ死ぬなら最後まで悪足掻きをしろ。

あー

満額支給は素晴らしいが、実務面は相変わらずだな。会計士に頼まないと書けないほどに事務手続きが複雑怪奇。会計士はこれから忙殺で断られた会社もある。ドイツみたいになぜシンプルにできない?もうコロナで悪害の官僚が倒れていくしかない

-

他国が自国通貨の借金では無いって事が良く分かるね。
日本の借金、資産の内容について理解している外国人って少ないだろうな。

-

外国人が言う日本の借金って、どこに借りてるのかくらい調べた事あんのかね?
韓国の連中なら調べたりしないで、日本は何でも悪い事にしたがるのはみんな知ってるがな

-

>>国債買ってるのは日銀じゃなく民間銀行でしょ

つい7時間前くらいのニュース

日銀が決定会合、追加緩和を議論へ 国債購入制限なく

-

日本叩きをしたいのは、日本経済が今までの経済理論が通じない状況になってるから不安なんだろうな
理由がわからない事象に対しては良い状態でも悪い状態でも気持ち悪い

-

悪用した時の罰則は重くしないと

-

これは記事もレベル低いわ。
このカネは雇用保険に含まれてるから「企業が積み立てたカネ」であって、そもそも国が偉そうに自分のカネ「恵んでやる」態度なのがおかしい。出して当たり前のカネだ。

もちろん長引けば話は変わってくるが。

-

無知な外国人に教えてあげよう。
借金が出来るうちは決して破綻しないんだよ。
破綻する国には誰も金を貸さない。
日本の国債の金利を見て見なさい。

-

コメントしてる奴らの母国のほぼ全てがどうせ日本から借金してるだろww
日本が潰れるなら、まずお前らの借金回収してからだよw無知が

 

日本人:日本の借金は政府が国民から借りている、借りた金は毎年の予算に組み入れて国民のために使ってる
外国人:それって税金支払ってるのと同じじゃないですか?
日本人:違うよ国債は利息が付きます、
外国人:故郷納税も返礼品がありますよ、あれと同じ税金でしょ
日本人:違うよあれは自分の収める税金額を超えません
外国人:それが足らないからうまいこと騙されて国債を買わされてるんじゃないですか?
日本人:・・・・・・・・・

-

しっとるけ?ふるさと納税って実質地産品を売りつけられてるだけやで
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。