海外「日本らしい」新型コロナと戦う日本の医療従事者の足を引っ張る悪習に海外びっくり仰天!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

海外「日本らしい」新型コロナと戦う日本の医療従事者の足を引っ張る悪習に海外びっくり仰天!(海外の反応)

grtrrtttg.jpg
テレビをつければ「今日新たに確認された感染者数は○人でした」とニュースが告げる光景がすっかり日常になった令和ニッポンである。繰り返すが、令和である。ご存じだろうか。新型コロナウイルスと最前線で対峙(たいじ)する医療関係者が、いまなお「昭和」の世界を強いられていることを。キーワードは「紙に手書き」「ファクス」。どういうことか?【吉井理記/統合デジタル取材センター】  きっかけは、ある公立病院に勤務する医師だという人がツイッター上に投稿したツイートである。「もう止めようよ…。手書きの発生届…(中略)コロナも手書きでFAX…。もう止めようよ…。手書きの発生届…。こんなん昭和ですよ…(後略)」  感染症法では、医師は新型コロナなどの患者を確認した場合、すぐに地域の保健所(各都道府県)に「発生届」を出して報告することになっている。問題は、これがお役所が定めた書式の用紙に、医師らが手書きし、保健所などにファクスしなければならない、ということなのだ。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。

https://bit.ly/2YE8WRv
関連記事






・「この馬鹿げたことをやめて」
病院はCOVID-19の発生届をFAX、日本人が団塊世代のテクノロジーを非難。



・これは本当に奇妙。



・残念だよ、日本。



・これほど日本らしいことはない。



・FAXは19世紀に発明されたんだけど?
団塊世代ではない。



・テクノロジーの点では、日本は3000年を生きていると思っていたのに。



・↑トイレ以外は、日本はテクノロジーで遅れている。



・どうして日本はアンティークのオフィス機器を使用しているのに、テクノロジーが進んでいると評判なの?



・東京では、いまだに人々が出勤している。
理由?
書類に印を押さないといけないから。
クレイジーだよ。



・↑どうしてハンコを持ち帰らないの?



・アメリカの病院でも、セキュリティとHIPPA(医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律)が理由でFAXを使っているところはある。



・私はカナダの電話会社に勤めている。
医療と法曹界では、いまでもFAXは活躍中だよ。
酷い話だ。



・FAXは信頼できる。
使用しているのには理由がある。



・日本人「でも、伝統を廃らせることは我々の伝統ではない」
別の日本人「この人は正しい」



・今までに一度もFAXを使ったことがない。
どうしていまだにそんなものが存在しているのか。



・日本は頑固で独特な国。



・だから日本は20年も経済が停滞しているんだ。



・FAXをハッキングするのは難しい。



・↑ハッキングは難しいかもしれないが、偽造は簡単だろ。



・古い技術を使って、生産的なふりと忙しいふりをしているんだね。ハハハ。

コメント

-

 安部のサインとハンコは世界最高の至宝だからな
コロナすらひれ伏すわ
日本最高!

-

悪臭って何かと思ったらw

-

へぇ海外の医療機関って紙ゼロなんだすごいね
どうやってるのか見てみたいですぜひ見せて

-

「なぜボクがNYにいるかって?
世界最先端で退屈しない街だからです。
ファックスや紙を使ってる東京や
ダルエスサラームよりは退屈しない
からです」(ブルームバーグ元NY市長)

-

もうやめようよ、嘘がつきにくいじゃないか、原本残るし・・・

だろ('ω')

-

FAXや紙が遅れてるという古い認識をそろそろ世界は改めた方がいいわ
なんで自分の手で書けるのに、わざわざ電力使わなきゃいけないんだ
意識が遅れすぎだよ

-

ご大層な機械を使わないと書類も作れないのか
ペン一本と紙一枚でかけるだろ
シンプルに最適化しろ

-

アメリカ「病院でも、セキュリティとHIPPA(医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律)が理由でFAXを使っているところはあるよー」

カナダ「医療と法曹界では、いまでもFAXは活躍中だよ」

海外「日本は未だにFAX使っていて遅れてるよねー、日本は頑固で独特な国」

日本「日本、日本って言うけど、他の国でFAX使っているのはスルーかよ」





-

特定外来種「バカガイジン」爆釣間違いなしのエサ「FAX」はコチラです

ちなみにアメリカ人は「小切手」とかいう17世紀のテクノロジーが大好き
お支払いに名前と金額をせっせと書いてるハイテクな市民です

アメリカ人「は?いつの時代だ?いまさら私用では使われてねえよ!それにお前の国でも固い業務では普通に使ってるんだよ!お前はガキか底辺ジョブだから知らないんだろ!」←アメリカンサイズの特大ブーメラン

-

何で連中ってこんなにFAXを目の敵にすんの?
親でも殺されたの?
FAXで通信されると内容が傍受できないから嫌いなだけ?

-

ここのサイトは、ちゃんと他の国もFAX使っていることを書いているからいいけど、悪意のある海外反応系サイトだと、まるで日本しかFAX使ってないよう恣意的にコメを抽出するからね

-

これってキュート先生のTwitterを河野太郎防衛大臣が拾って
平将明内閣府副大臣に渡した案件だろ
で、コロナ発生届けがWebからも報告できるようになったはず

-

世界のどこの病院でもFAXは現役のはずだが?
日本だけがFAXを使ってるという話がそもそもガセ

FAXは最もセキュリティレベルが高い

-

朝日新聞w

名無し

先端技術を取り扱うなら企業ならFAXは止めた方がいいのは確か。FAXにはファイアウォールついてないからハッカーの侵入口になる。

-

>わざわざ電力使わなきゃならないの

まずはあなたがスマホやパソコンなどの
電力使わなきゃならないものと永遠の
別れを告げること。それから大いに
語ってほしい。

-

今どきのファックスって複合機でスキャナ、コピーもついてFAXも出来る感じでしょ?FAXがついてれば当然、手書きのFAXも送れるけど、別に手書きじゃなくてもPCからでも相手にFAXも送れるんじゃね?ただ相手側が、手書きのFAXを望むのは、セキュリティの問題か何かで、手書きのFAXを望んでいるだけなんじゃね?知らんけど。

-

>>ハッカーの侵入口ww

-

単に慣習でやってるだけなんだから、医者が今は大変なときなのでやめます!ってやめちゃえばいいんだよ
何か言われても無視しとけばそのうち定着する
それがお役所

-

まーた馬鹿ガイジンかw

-

外人はFAXとFuckを勘違いしてるよなw

-

まーた取材無しでデマ記事書いてんのかよw吉井
存在しない医師の主張書かれても、乾いた笑いしか出ねーわ

名無しさん

奴らの耳には、fax が fucks に聞こえるんだろう。

-

小さい病院だと紙は普通
紙は管理が簡単で患者数が少ないなら十分問題なし
大きい病院はタブレットみたいなのを使ってるけど
数千万の投資と維持するのに専門の人を雇わないといけないとかあるから色々大変
でも大人数の患者が相手の大きい病院だとすごくありがたい

-

タブレットでもいいけど、ブチギレる老人おるからな

-

複合機でPCからFAX送受信してたらセキュリティもくそもないけどな。

-

ファイブアイズが危険だからね

-

大型の病院は効率化も進めてるよ
そうじゃない病院の話じゃね

-

マンガも未だに紙媒体から脱してないしな。
西洋が50年代に使っていたテクノロジーを
未だに使っている世界唯一の国が日本だと
投資家ジム・ロジャーズも言ってるね。
失われた20年で日本が世界から取り残されたのは事実。

-

あくまでも慣習だから。
個人事業主として上場企業に毎月FAXで請求書発行してたけど、
数年前にPDFでOKになったら、無茶苦茶楽になったよ。お互いにね。
変える気があれば明日からでも変えれる。
セキュリティなんて後付けの言い訳。

-

なんだ、FAXがーと言いたいだけの人か
日本人でもいるんだな、こういう人

-

毎日がこういうってことは中国のシステムを導入しろって言いたいんだろ。

-

在チョンパヨチンの最後の砦FAX!!
しかしてその実態は?
世界中で普通に現役で使われてるwww
自称リベラルは本当に自分の世界だけで生きてるのがよく分かる

-

コンビニやスーパーのレジの
ビニールの幕を見たコミケ仲間の
アメリカ人の男の子が「日本は
いいかげんプラスチックから
脱け出すべき」と怒ってた。
海ガメやイルカやクジラなどの
海洋生物の犠牲も無視するなと
言ってた。ペットボトル飲料も
アメリカの州によっては禁止
されてるらしい。

 

うちなんか電子カルテすら導入されてねーぞ

-

頭の悪いエリートヅラした文系馬鹿の戯言にしか聞こえないが

誰かがプラスチックをへらすべきと言われてそれで何?
もっと言えばプラスチックの何が悪いのか分かってるの?単語のイメージだけで物事考えてない?大丈夫なの君。
因みに地球誕生時には98%有った二酸化炭素は現在0.04%まで減った。その二酸化炭素の内、酸素は言うまでもなく大気に30%以上、水に溶けたり他とくっついたりしてるけど、圧倒的な量の炭素はどこ行ったと思う?炭素は生物の源だ。動植物全ての生き物の源だ。
その動植物の死骸が石油や石炭天然ガスなどにもなってる。つまり、プラスチックも紙も動物も植物も炭素であることに変わりはない。プラスチックを燃やしちゃ駄目か?また再び二酸化炭素に戻るだけだしそもそも二酸化炭素は減り続けてるんだけどどう思う?炭素は生命の源だ。脱炭素なんて頭の悪い話本当にしたがうべきなのかねぇ?

-

毎日新聞、コレちゃんと取材した現場の声か?
医療現場が大変そうなのに便乗して官邸への提出に名前や会社名を手書きする事に文句が言いたいだけじゃないのか?
噂で聞いた話の裏も取らずに質問してくる無能記者・マスコミ対策だろw

-

四六時中PCの前にじっとしてられる職業の人だけがFAXをバカにする

-

仮に時代遅れという表現が当てはまったとしても
だから何なんだい、外人さん。
日本の医療現場にどのような用でしょうか?

ITを妄信するのは愚か者。セキュリティという概念は無いのかい、害人さん

-

なんだ、毎日新聞か(ハナホジ

-

まるで日本がFAXしか使ってないような記事だが
FAX復旧率が高いだけで依存してるわけじゃないんだがな
FAXの方が効率的な場合があるから残してる

-

どうでもいいけど「海外びっくり仰天!」って記事タイトル死ぬほどダサくて見る度に恥ずかしくなるわ

-

FAXだと文字がボケて小さな数字とか見えないんだよ。
特に図面とか地図とか。
電子メールにしろよ。

-

ハック出来ないから悔しいってことかな?

-

電子カルテに打ち込んだ情報を、わざわざ手書きで清書してFAXやから、冷静に考えたらなんじゃこれってなるわな。

-

医者じゃなく記者が言ってるだけ

-

毎日新聞w

ばかヒと同じで便所紙じゃん。

-

FAXのダメな点は送信先が間違ってても気が付かない事だな
俺のところには昔、裁判で係争中の情報がFAXで送られてきて家族全員がどうすんだよコレって顔になったわ

悪習を悪臭と読み間違えてた

-

毎日新聞って朝日に次ぐフェイク報道機関じゃん…

 

とにかく毎日新聞がグダグダ言う話ではない

-

>電子カルテに打ち込んだ情報を、わざわざ手書きで清書してFAX

それはちょっとあれだな
電子承認後に送付とかでOKにすればいいのに......

-

FAXがいい場面なんてないよ
日本が遅れているというか、日本人が遅れてる
効率化や改善に対する認識が甘い

今回のコロナ騒動で官庁のサイトを色々見たけど
小学生が作ったような酷い物もある

-

弊社通販会社。
ご高齢またはお耳の不自由なお客様からの発注、クレーム、使い方のご説明にFAX不可欠なのでせーので止められたら困るぅ~!
手でイラスト描いて使い方のマニュアル即興で作って送付がメールにできるかよぉ~!

あと原本残るの重要。

-

手描きの絵などで説明する場合、FAXは便利なので利用する

-

マスクすりゃ良いのに頑なにしない悪習は改善しないのかい?バグ、キス、靴のまま家歩き回るも今や悪習なんだが何時までやってんだい?

自分達なら簡単に習慣をやめられると考えてる外国人は一回自分の習慣を見直した方が良い。コロナに勝ちたかったらな

ある意味コロナの恩恵で日本はその一歩をもう踏み出してるぞ

名無し

マサイ族は携帯は持ってるけど、固定電話やましてファックス何ぞ持って無い!超先進民族!

名無し

コメ欄の発狂ぶり見るとお前ら相当悔しいだな。

涙拭けよ

-

自国の心配してなよ

-

これどういうこと?
毎日新聞の日本語記事を、たくさんの海外の一般人が読んでコメントしてるの?

反日記事以前に、構図が不可解だし、とりあげるのも変
なんかおかしいよ

-

書類提出や届出の一手段にFAX残してるのはまあいいとして、
「メール受け付けません。FAXか郵送のみです」ってお役所仕事がまだまだ本当にあるから困る。

「白地図は、返信用封筒を用意して200円分の切手を入れて送ってください」とか、お互いの人件費考えてないだろ。

原本がー、FAXの方がセキュリティがーとか、擁護に回ってる奴頭固すぎるし、
本当の意味での文書資産保存性やセキュリティの意味も考えてないだろ。

名無しさん

その通り過ぎる。
アホな老害は現実も見れないのか?
自分の無能さに恥を知れ

774

FAXが悪いんじゃなくてそんなシステムを使ってる病院の事務がアカンのじゃないの?
役所より事務仕事が非効率だし患者も平気で長く待たせるよね?
診察5分で2時間待ちとかやってたらそりゃ院内クラスターも起きますわ。

 

>・日本人「でも、伝統を廃らせることは我々の伝統ではない」
  別の日本人「この人は正しい」

これだから海外反応ブログを見るのをやめられないんだ

-

複合機にFAX機能あるし。
でも俺はスマホゴリ押しされて困ったな。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。