香港大学入試で日本の中国統治を評価させる出題され中国激おこ!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



香港大学入試で日本の中国統治を評価させる出題され中国激おこ!(海外の反応)

ggerere.jpg
【5月15日 AFP】中国政府は15日、香港の大学入試の歴史の試験問題について、日本の中国統治を分析評価する出題があったとして出題者を強く叱責した。「一国二制度」の下で高度な自治が認められている香港の「教育の自由」をめぐり、議論が再燃している。アジアでもトップクラスの教育機関を複数擁する香港では、長引く民主派デモで不安定な政治情勢が続く中、学校や大学が思想闘争の最前線となっている。  中国外務省と国営メディアは、歴史科目の試験問題に、1900~45年の日本による中国の占領統治について「弊害よりも恩恵の方が大きかった」かどうかを判断させる設問があったと激しく非難した。以下略
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/2T8ksBe,https://yhoo.it/2T7ecd2,https://bit.ly/368vGLh
関連記事







・今の日本を見て、中国と比べてみろ。
そして、我々が正しい方を支持したか、真顔で答えるがいい。



・↑日本に中国を与えるべきだったと私はよく言っている。
日本なら中国を40年早く発展させていただろうし、マナーも教えていたはず。



・↑日本との戦争で亡くなった人たちにそれを言ってみろ。



・日本は中国人に素晴らしいものをもたらした。



・日本って...何百万人もの命を奪い、捕虜に実験を行ったんじゃないのか?
そして中国本土を破壊した。



・↑どちらかを選んで、理由を述べることが出来るYesかNoで答えられる問題ではない。
どちらを選ぶにせよ、妥当な理由を挙げることで点数がつけられる。



・ホロコーストによってユダヤ人がどれほど助けられたか尋ねるようなもの。
イスラエルの試験でその問題を出してみろよ。



・↑同じじゃないだろ。
南京事件が中国人をどれほど手助けしたか尋ねている問題ではない。



・自分たちの手だろうと、他者の手だろうと、いずれにせよ中国はより悲惨な最期を迎える。



・香港の歴史の試験には「天安門事件で何人の学生が亡くなったか」という設問も含まれているだろう。
中国は、香港の学生にどのような回答をしてほしいだろう?



・こんなのまるでアメリカ国民に911が害よりも利があったか尋ねるようなもの。



・中国共産党は敏感過ぎるし、外国人嫌い。



・日本の占領下で亡くなった中国人の数と中国共産党政権の下で亡くなった中国人の数を教えてくれ。



・毛は日本の帝国主義者たちよりも多くの中国人の命を奪った。



・毛は、中国に侵攻した日本に公式に感謝した。



・↑公平なことを言うとすれば、どのような背景があったか見るべきだ。



・↑その通りだ。
日本の侵略は、共産主義者が力を付けるための素晴らしい機会だった。



・一国二制度?それとも二国一制度?

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告