海外「私を養子にして!」海外とは異なる日本の養子事情に海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

海外「私を養子にして!」海外とは異なる日本の養子事情に海外興味津々!(海外の反応)

gsggffgfsg.jpg
(スレ主) 日本では養子のほとんどが大人の男性で、有能な跡継ぎが必要な一家の養子になる。

海外の反応をまとめました。



https://bit.ly/36xG7s8
関連記事







・なるほどね。
バットマンの手法か。



・ソードアートオンラインはこの概念に倣ったの?



・僕を養子にして!僕!僕!



・父親の家業を継ぐために日本に引っ越そうかな。



・↑いや、彼は私の父だ!



・↑君たちは有能な跡取りという部分を見逃している。



・私がここにいるよ!(適当な年齢の日本人妻も付いてくる?)



・大多数だって?
そんなに代々続いている家業が存在するの?
それとも養子になる必要がある子供がそんなにいないの?



・事業を売却するよりも複雑で利益が少ない気がするけど。
どんな利点があるの?



・↑利益が目的でなされることではない。
伝統が目的だよ。
事業を一家の手で持続しなければならないのさ。



・ローマ皇帝たちも同じことをしていた。



・↑皇帝たちだけではない。
ローマの社会では普通の習慣だった。



・日本は深刻な人口問題を抱えているから心配。



・同性婚する人たちも結婚することが出来ないから、法的な恩恵を受けるためにお互いを養子にしたりするよ。



・東洋人って本当にクレイジー。



・ようやく子供たちのことを考えてくれる人たちが表れて良かった。



・アメリカでは、もうすぐ小さなビジネスは存在しなくなるから問題ない。



・アメリカでは養子のほとんどが、生命を尊重する活動家たちの手によって奪われた「望まれない赤ちゃん」たちだろ?

コメント

-

実際は縁戚内ばっかだろうね

-

犯罪目当ての在日には注意しないとね

-

養子は人口比で最も多いイギリスでも日本の2~3倍で、ネットで養子養子と言っているものの大半は里子
日本は2013年頃までは例え虐待があったとしても法律で親権を停止することが出来ず、里親里子が共に養子縁組を望むことを恐れる親の同意無しに里子に出せなかった為に、殆どの子供は児童養護施設に留まるので、先進国の中では里子はダントツに少ない
里子の多いところは必ずしも子供の将来までは責任を持たない為、補助金目当てで大量の里子を囲ったり里子を取っ替え引っ替えして、結果、里子がストリートチルドレンになるようなケースもあるから、里親が多ければ、或いはその為の公的扶助が多ければ良いと言うものでもない

-

白人で金髪でブルーアイの口リっ子限定で受け入れます

-

韓式を取り入れて成功した私たち日本人が誇らしい

そんなことより誰か国会の近くの会場をおさえて点ピン大麻雀大会でも開いてくれないかなぁ


-

そも昔、日本で里子を養育費と共に引き受けて、その里子を他所に廻したり、最終的に〇したりが横行して世間で騒がれたことがあったらしい。
日本の里子制度に関してはわかんないけど、容易に里子に出したり受けたり出来ないのは、そういうこともあったからかも。

-

途上国とは違って若い内に卵子を凍結保存して人工授精できる国だから
跡継ぎとして男を迎える養子しか無いに等しいわな
性別問わず海外に子供を養子として売りに出す半島とかの途上国でも無いし

-

遺産相続上の問題で、俺も子供のない叔母の養子になる予定
正直金より叔母が長生きしてほしいわ

-

ま、跡継ぎ問題の為なら親戚縁者どうしで大体やるんだろうね。
逆にこれないと家族経営?とか不安定じゃないの?

-

養子と婿養子をごっちゃにしているだろ

-

日本で養子を取る場合、親になる側に結構厳しい条件が設けられてるんだよな。
配偶者がいないとダメとか、年収が◯◯◯万円以上でないといけないとか、精神的な病気を抱えていないとか。
そもそも人数制限もあったはず、海外みたいに五人、十人と養子取れなかったはずだし。
いつぞやの児童手当で日本国外に養子が三十人います、とか日本じゃあり得ん数だよ。
まあ、血の繋がってないとは言え子供一人を立派に育て上げないといけないからこれだけ厳しい条件つけられるのも分かるけど。
だから大抵はもっと条件の低い里子制度の方利用してるんだよね。

にしても、この養子制度は後継ぎ問題解決の為の養子縁組だからどちらかと言うと大人になってから養子に来るやり方だよな。
身近にもいたけど、苗字を継ぐ為だけに成人してから親戚の養子にいった知り合いは苗字変わっただけで生みの親と過ごしてたし。

-

女の子を養子にすると変な目で見る奴が多いからな
私はショタ好きだけど

-

ホモだちが結婚できないから養子縁組するのは普通のこと
だから同性愛の結婚なんて認めなくても何ら問題はない

-

里子と婿入りを混同してないか、これ。

-

養子にしてほしいと頼む人の中に跡継ぎの重圧に耐えられる人はいるのか

-

昔から男の子に恵まれなかった家が血縁や交遊関係のある家から次男や三男を養子にしたり、娘の婿を血縁と養子にしてから婿に迎えさせてたりしてるから純粋な養子の事を言ってるんじゃないだろ

-

ほとんど婿養子だろ
家業を継がせる際に自分の子供に適任者がいない場合、従業員や取引先からこれはと思う人を見込んで家族に迎えるんだよ
最近はそういう時代でも無いし、売却や廃業が増えてる

-

娘しかいない家で、婿を養子にして家業を継がせることを言ってるんだろ

-

そりゃあ婿養子の話なら「ほとんどが大人の男性」なのも当たり前だし、娘を嫁に出さずに婿養子をとる目的は「家の存続」の為なんだからな。
スレ主が理解していないのか、知っていてわざと外国人を誤解させる話を広めようとしているのか・・・。

-

事業で失敗した奴が借金取りから逃れるために
嫁さんの家の婿養子になったって例は知ってる

-

ファミリービジネスを長く続けるには、バカorハッタリ太鼓持ちを婚姻で引き込まないのが重要だから恋愛的な魅力より家業の才覚と実績見込んだ相手を選ぶのが手堅いんだろう。
もちろん実子に恵まれ、その子がまとも+才能あるに越した事はないけど。

-

勘違いだろうな
婿養子の養子ってところに引っ張られた感じ?

-

それは同性愛カップルが結婚ではなく家族になる方法で
手術の合意とか遺産相続とかもクリアできる方法としてのヤツだろ

-

西欧の里子(養子)かあ…ウッディ・アレン(正確には配偶者ミア・ファローの養子だっけ)を思い出すなあ
その問題が起こった養女の出身国は、養子の「輸出国」
障害児も輸出していたが、最近まで売春が合法だった国の米軍基地周りで生まれる混血児なども輸出していた
彼の社会でハーフの子が芸能人にもスポーツ選手にもいない理由
そうした養子の一人がアメリカのスポーツで活躍すると、実父を名乗る祖国人が多く現れたと
(輸出国の酷さもあるが、輸入国の方も問題があり、里親の家で悲惨な目にあった無国籍子供の事例もあった、それ考えれば正妻の地位を得たウッディ・アレンの養女はマシなのかな)

-

こんなの全然一般的ではない。間違った情報

-

跡取り娘に有能な従業員を婿養子にって事だろ?

-

婿養子と間違えてるなぁ……
普通に子宝に恵まれない夫婦が養子縁組するケースもあるんだが
どっちも養子が付くから翻訳の関係で分からんのかね?
あと戸籍制度ってのが無いから分からんというのもあるのかな?

-

底辺外人が日本に移民しようと必死だから要警戒。

-

日本は世界で一番、長寿企業が多い国。

名無しさん

家業を残し、存続させる場合の選択として養子がある。
家業を支えるのは、代々使える者たちと親族。
近代以降、会社存続に変容したが、養子ではなく、株式が
会社の存続を支え、その代理が社長になる。

-

困窮してる子を養子にするわけではないなんて思いもよらないやろうな

-

田舎の寺なんかだと、夫婦養子もあるぞ。
前任の住職の養子になることで、地域社会での地位確立。
前任住職は、隠居として生活の面倒をみて貰いつつ、後任住職夫婦のアドバイザーになる

今は珍しいけどね。ふた昔ぐらい前はよくあった。

-

政治家が地盤を継がせるために甥を養子にすることもあるな

-

他人の養子縁組はほとんどいないでしょ
養子は大体縁戚関係から引っ張ってくるか、連れ子を実子扱いにするための養子縁組

縁もゆかりもない外国人を養子にするなんて皆無
日本人ですら少ないのに(親権の問題もあるが)

-

伯父が親戚のところに養子にいって一人だけ苗字が違う
昔は子沢山の親戚から子供を貰うのはよくあったみたいだね

-

一番多いのは所謂婿養子でしょ
苗字だけ変わるやつじゃなく、家を継ぐために婿がきちんと妻親と養子縁組するやつ
これこそが日本の伝統だと思うんだけど

-

子どもの養子縁組と成年養子縁組べつだからな。
同性婚、家督襲名、財産分与。青年後見人で不足する部分を補ってる。
仕事だったり面倒な書類仕事が前提での縁組が多いから男性率が上がる。
農家とか本当に気に入られてたら外国人就労者(大人)が養子になったとかあるし。

-

海外からすると”婿養子”制度自体が理解できないんじゃないだろうか。

日本の戸籍は父親(男性)のデータ内に家族が居候しているような状態で、女性単体は家族ではなく個人になってしまうので婿さんが”家に入る(財産を受け取る)”ためには、嫁の父親と家族にならなければいけない。

日本人にも理解し難いシステムなので、IDや個人の身分登録制度が出来ればこんな事も無くなるけど…。
日本はIDとか個人番号の導入に反対する勢力がいるので、婿養子制度や個人判別するために変なキラキラネームを付けるしか無くなってるのが現状。

-


”女性単体” じゃなく ”女性単体と結婚しても、女性の家系の家族にはなれない”
だった。
〈例〉
山田山子と村田村男が普通に結婚しても山田村男にはなれない。
もし姓名を無理やり女性側の姓の山田に出来ても、元村田は山田の家系に入るワケではない。
嫁が亡くなったらただの他人になる。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。