海外「日本よ」新型コロナで世界に拡散した日本の妖怪に海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

海外「日本よ」新型コロナで世界に拡散した日本の妖怪に海外興味津々!(海外の反応)

ghhjyyd.jpeg
新型コロナウイルスが流行する中、疫病よけの伝説がある江戸時代の妖怪「アマビエ」の絵をSNSに投稿する「アマビエ・チャレンジ」(#amabiechallengeや#amabie)が世界中に拡散し、カラフルなアマビエの絵がいくつも投稿されています。日本のローカルな妖怪がなぜ、国を超えて愛されているのでしょうか。以下略(朝日新聞)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/2WWIVM5,https://fxn.ws/3c1GCvo
関連記事







・それを毎晩歩かせよう。
間違いなく、みんなが家に留まるはず。



・う~ん、これは本当に役に立ちそう。



・↑みんなが楽しければそれでいいじゃないか。



・どうぶつの森のキャラクターみたい。



・迷信最高。



・彼らの人生にはキリストが必要。



・ここまで来ると、害などない。



・ヒラリーの写真でも同様の効果がある。



・まるでポケモンのような妖怪だね。



・OK。
私のポケモンカードには見当たらないのだが。



・ゴジラの新作映画で、それが東京は破壊するのが待ち遠しい。



・上手くいってほしい。
私には相撲が必要。
場所を見ることは特別。
炎鵬が白鵬と戦う姿が見たい。



・う~ん、どのような効果があったか教えてくれ。



・いいから、ヨーカイ・オノに歌わせろ。
そうすれば、ウイルスはすぐに日本から逃げ出す。



・日本人はくだらないな。
ハローキティの次はこれか。



・みんなにアマビエが必要。
これがあれば、民主党員を寄せ付けないかもしれない。



・牛の尿を飲むよりはマシだ。



・誰かふぁうちに教えてやれ。
アニメがコロナを倒す。



・日本とキャラクター...決して変わらないこと。



・中国がアマビエを食べて、パンデミックを引き起こした。

コメント

-

アマビエより、疫病神のほうが神なんで強力なんで。

名無し

誰か伊藤潤二が描いたアマビエの絵を紹介してあげてー
あれは効きそうです!

-

>「人々の不安をあおった上で、『疫病を避けるためにはアマビエの絵が描かれた摺物を買いなさい』という、マッチポンプのようなものだったのではないかと思います」

朝日新聞の事やんけ

-

甘エビよりドクトえび ニダ

 

↑アマビエより、疫病神のほうが神なんで強力なんで。

悪神スリートップ 貧乏神 厄病神 死神 w

-

>彼らの人生にはキリストが必要。

お前らだってコロナで神に祈るだろ
神に祈るのとアマビエに祈るのと何がどう違うっていうんだ?

-

なんでハローキティと同列になってんだw

まあ治ってほしい気持ちの仮託先があるのはいいことだ。

-

本場所で炎鵬が白鵬と戦うのは相当ハードル高いぞ

-

>彼らの人生にはキリストが必要。

コロナでバタバタ死んでる不潔で野蛮な国の人間に心配されてもねえ

-

アマエビかと・・

  

キリスト云々はネタでしょ

-

こんなとこでも五毛…いや今は八毛だっけ?が頑張ってるっぽいのがちらほら。どんだけ人海戦術だよっていう。

-

神が創造主で万能ならそもそもコロナなんて流行なんてしないでしょ。
いい加減無能なんだって気づけよ!

-

キリストは神なのに人に殺されちゃう
ウィルスより弱いだろw

ななし

アマビエは美味しいらしい

-

翻訳文の外人どももここのコメ欄も目くそ鼻くそだな…

-

一神教と妖怪は相性が悪い

-

いずれあの国の奴等が、アマビエの起源を主張するぞ

-

日本のコロナ終息の勢いを考えるとアマビエの御利益は本物かもしれない
近所の神社行ってお賽銭入れてくるわ(マジで

-

だれか日曜美術館の「疫病をこえて 人は何を描いてきたか」の回紹介してあげて…ルネサンス期やペストと絡めてアマビエ紹介されてるから
絶対コレ伝わってないわ

フライフィッシャー

いいねぇ。アマビエ様。

-

>アマビエより疫病神のほうが神なんで強力なんで。

じゃ駄目じゃんw

-

親交のある絵師の間でも、以外でも、格闘特化型・強襲パワードスーツ・エロ特化とか
アマビエ様が現在進行形でカオスに進化を遂げている事を、
外人共はまだ知らないようだ

-

神でも何でも、一番強いのは人々の信仰だっていうからね。信仰とまでも言わなくても、皆んなの心にちょっとでも残ればそれは力を持つらしい。だからアマビエチャレンジとか、そういう楽しいやつでもいいんだよ。御利益っていうのはそういうので始まるから。

-

キリスト云々は全然ネタになってないと思うけど

-

>・日本人はくだらないな。
こんなの見て真面目にこんなこと言っちゃうのほんと余裕のない人生なんだなって

-

この場合のキリスト教は危険。
教会に集まってマスクもせずに賛美歌を歌い、聖水と言って謎の水をぶっかけられて、コロナに感染したら祈りが足りないと言われる。
敬虔なイスラム教徒やインド仏教も似たような状況なので、今後宗教のあり方議論に発展するのでは?

-

>どのような効果があったか教えてくれ
皆各々にお絵描きやぬいぐるみ等の創作活動に励んだんだよ。外出できない暇潰しや徒然の慰みにはうってつけだったね。

-

割と最近までアマ「エビ」だと思っていました…

-

「彼らにはキリストが必要」「彼らには宗教が必要」
 ↑
これこそコロナよりタチの悪い精神のウイルス

-

「疫病注意の札」は嫌がって誰も貼らないが、「疫病避けの絵」なら貼る。
そして第三者は「疫病避けの絵」が貼ってあるのを見て危険な場所である事を察する。
って解釈すこ。

-

ツイッター文化の自己顕示欲アピールやデマ拡散とは真逆のムーブメントかつソーシャルディスタンシングとやらにも叶った理由なき幸運の伝染も、害人どもには異教徒の邪神信仰、布教活動にしか見えないのであった

-

原文見るとシンガポール人にマーライオンに似てる言われてるな。てか60年代に作られた新参者と比較するなや。

-

キリストってなんの冗談だよ?
あの教徒はやれキスだのハグだの濃厚接触を全世界共通で習慣にしてるじゃないか。パンデミックが起こるべくして起こっておる。

-

むやみに出歩かず、家で絵でも描いておとなしくしてろって事だろ。

r

外人のこったから「アメーィビィ」なんて言ってるんでは

-

検索してみると、「アマビエ」は「アマビコ」の誤記の可能性が高いとか何とか(同種の妖怪の記録は「アマビコ(天彦とか天日子尊とか)」表記の方が多いそうな)。
しかし、「アマビコ」で検索してみると、ああいう予言する鳥みたいな妖怪というより、木霊だの山彦だので一説には天人を指す、なんて解説されてる辞書があったりする。
「天人」説のある木の精や山の精って、なんか天津神に属する和風エルフや和風ドワーフって感じでちょっとカッコイイんだけど、いわゆる鳥っぽい「アマビエ」と同一の存在と見なして良いものかどうか。
(アマビエも「天日子尊」表記で現れた時は天津神に仕える存在と見なされていたらしい。国津神由来の妖怪が多い中、珍しい)

-

境港市hpにアマビエがのっててワロタ

-

太平道の札か?

-

感染予防には、誰とも会わず部屋に引きこもってるのが最適。
部屋で絵でも描いてろって事だから、理に適ってるんだよね

-

アマビエ→amabie⇨文字の並べ換え(アナグラム)で「I am Abe」になるって
Twitterでバズってるねw

-

安倍がアマビエだったんだよ。

-

コロナはキリスト教の国ほど被害者が多いことが
数字でも出てるからキリスト教の教えは要らん。無駄。

-

ビジネス臭しかしない。

恵方巻なんてのも、昔からやってたのか?
やってぇねぇだろ?
無理矢理に全国に広めるなって。

-

アマビエは昔の疫病に纏わる伝説から一般による口コミで一気に広まったんだよ
恵方巻みたいに関西のものを無理矢理ビジネスで関東に持ち込んだものとは全く流れが違うよ

・・・ああ、ちょっと前の最終回直前でいきなりマスゴミが騒ぎ出したワニの話の方だったら
ビジネス臭さは恵方巻と変わらんかな
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。