パリ検察がコロナ対応で仏政府への捜査を開始して海外びっくり仰天!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

パリ検察がコロナ対応で仏政府への捜査を開始して海外びっくり仰天!(海外の反応)

ftttg.jpg
【6月9日 AFP】フランス・パリ検察の検事長は9日、新型コロナウイルスの感染拡大をめぐる国の対応について、捜査を開始したと発表した。「過失致死」や「人命を危険にさらす行為」などの容疑を視野に入れているという。以下略
海外の反応をまとめました。


http://dailym.ai/30tatee
関連記事







・あまり馬鹿なことをするな。



・こんなことをして、一体何の役に立つの?



・自分がフランス人でないことをボリスは大喜びしている。



・ボリス、トランプ、ボルソナーロはバツが悪そうにしているに違いない。



・でも、彼らは科学に従っただけじゃないの?



事後に事を悟るのは容易だ。



・リベラルな政府ほど自分たちで消耗する組織はない。
常に誰か批判する相手がいて、訴追までしないといけない。



・ジョンソンも裁判にかけられるべき。



・主権免除によって守られている我が国では問題にならない。



・もしもイギリスで同じことが起きたら、ボリスは刑務所で一生過ごすことになるね。
史上最も哀れな首相だ。



・↑このパンデミックで唯一良い点があったとすれば、彼が集中治療室に入ったこと。



・イギリスでも「集団免疫」が訴追されることを祈ろう。



・我々を愚かさから守るように法律で制定するべきかもしれない。



・我々はフランスから学ぶべき。



・主に亡くなっているのは肥満の人々。
彼らも訴追したら?



・政治家が明責任が問われているだって?
それは新しい。



・後になったら何とでも言えるでしょ。
どの国でもこれは同じ。

コメント

-

うちの国でもやってくれ

-

同じ苦労をしたからといって、必ずしも連帯感や団結力、共感が生まれる訳では無い…っていう典型的な例だな?

こう思うと、やっぱり日本人とは相入れない感性の持ち主が多いんだろうな…欧米人って…

-

まあ国王の首でさえちょんぎっちゃった国だから、そういう気質の国なんだろう。

-

現代の反乱軍ですか

-

日本の場合、捜査対象はマスゴミで

-

中国に対して「病禍」についての責を問うのが悪手な理由がこれ
ある意味、フランスの態度は一貫性があると言えるんじゃない?

正直今更感あってバツが悪いんだろうが中国の「人権問題」や「中共の情報統制による利得」に絞って攻めた方がましでしょ
病禍の対応をミスった罪を責め始めたら穴二つあくわ

-

BLMで黒人の命も大事だがデモによって感染するすべての命も大事ってことだろ

-

中華については対応のミスではなく隠匿を非難してるんだけどな。

-

アジア諸国を散々非難した後に、フランスで感染広がったもんだから、プライドへし折ってどの国よりも厳しめな外出禁止令と罰金刑を課して食い止めようとしたのに広がっていくのを見てると、まあフランスの大統領にはなりたくないなと思うわ。ムリゲーやもん。

-

日本では学校の休校なんかで政府の対応を批判したのは
野党とマスコミ。
捜査するならそっちだろ。
少なくとも蓮舫と坂上、堀江は間違いなく批判していた。

 

安倍総理は専門家を揃えて、専門家に従う、という当たり前のことをしただけだからな
専門家の指針に反論するならそれなりのもん持ってこいってだけの話なのに
前提から間違えてる水虫専門家やWHOの方からきた素人を重用し続けたマスゴミはいつ処罰されるんだろうか

-

ただ 集団免疫政策に関しては 実際にワクチン訴訟がある以上
これは訴訟になりうるかと。 政治家個人が戦犯のように刑事罰とはならんだろうが
国賠になる可能性はある。大事なのは 訴追が罪の決定になるわけじゃないからね。裁判は法の下で議論することなので この議論の中で検証されていき是非の判決がでるわけだから、右派だ左派でって先入観で 訴追自体するな 愚かだってのは明らかな間違いで 行政の政策を立法府が検証することをするなって言ってるその思考の方が危険。こういう思考だから政治行政が腐敗していく。 政策に関しての立法府の検証は 本来もっとされるべきものかと 

名無しよん

少し乱暴な言い方だが、現在の西欧は、そのそもそもの発祥の地である割には、「学問(科学)の独立」およびそれに対する一般的な尊重というものが低下しているような気もするな。アメリカに至っては、企業の利潤原則の方が優先され、その注文に従って学説が提出されているような感すらある。
一般的な有権者が「科学」をある程度理解して、それを踏まえた上で「学会」の権威を(無条件ではないにせよ)認めているという背景が成立していない、もしくは崩壊しているところで、その有権者によって選ばれその代表であるところの政治家にダケ、そういう態度を求めたり、それができなかったことの責任を問うというのも、まあ少々アンフェアな感じはする。
ただ検察および刑事警察というトコロは、どこの国でも、その職掌柄、「(自然)科学」というものに対する根本的なところでの信頼を失いにくい部署だからね。そういう検察官の目で、コロナ発生当時からの経過を改めて検証したら、それがどういうふうに見えてしまうかというのもよくわかる。

-

スエーデン見てると、集団免疫は数ヶ月程度では獲得出来ないことがよく判った。

-

ん?マクロン捕まるんか?
日産には朗報

-

ポリコレが検察にまで入り込んでるのな

 

「震災の責任」なる、ちょっと日本人には理解しがたいものを無限に追求したがるしな。
東電に責任が無いとは思わないが、悪の化身のように言われるのはどうかと思うんだよね。
千年から二千年に一度の規模のマグニチュード9の直撃なんだから。
百年に一度の規模の疫病にもまともに対応できない国の感覚はよくわかりません。

-

なんかすごいね
さすが、トップの首チョンパが好きだった国

-

これってたとえば火事が大規模な延焼を引き起こして街の機能が止まったとして、
防火帯がそこになかったり消防隊が思うような消火活動できなかったことを挙げて、
街の機能停止による損害は政治の責任(=政治家が加害者)だとして追及するようなもんだよね

さすがフランス革命をやった国だなぁ。フリーダムすぎる

-

だったらさぁ、一番の加害者の中国にやれっていうんだよw
ほんとフランスとかバカしかいねぇなw
なにがフランス革命だよ、今の黒人暴動みたいなのと一緒だろw

-

東京地検が武漢肺炎の報道に対しワイドショーの出演者から事情聴取

そんなニュースが流れたら拍手喝采で東京地検を応援するわ
ワイドショーの根拠のない報道やコメントに対しては本当に防疫の邪魔
日本国民の命を危険にさらした殺人罪で調査して欲しい
そしてテレビ上層部までメスを入れて膿を出して電波オークション式に

-

いくらなんでも安倍さんとかがそういう事になったらデモしちゃうわ。

野党やマスコミだったら「よろしくお願いします!」だけどw
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。