ラグビー福岡堅樹が進学のために東京五輪出場を断念することに海外びっくり仰天!(海外の反応)  - 海外のお前ら 海外の反応

ラグビー福岡堅樹が進学のために東京五輪出場を断念することに海外びっくり仰天!(海外の反応) 

freraf.jpg
2019年のラグビー・ワールドカップ(W杯)で日本の8強入りに貢献したWTB福岡堅樹(27)=パナソニック=が、東京オリンピックの7人制出場を断念したことが13日、明らかになった。福岡は14日にオンラインで記者会見する予定。  福岡は東京五輪後に現役を引退し、大学医学部への進学を目指すと公言していた。関係者によると、新型コロナウイルスの影響で東京五輪が1年延期され、医師の道を優先したという。日本ラグビー協会は13日、福岡の7人制代表候補からの離脱を発表した。以下略(日刊スポーツ)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/2YBakCQ,https://bit.ly/3e31PXG
関連記事







・日本ラグビーのスーパースター福岡堅樹(27)が、医大進学のために東京五輪参加を断念。



・本当に残念。
今、世界で最高の選手の一人。



・もしかして彼は福岡出身?



・彼の名前は本当に福岡なの?
あそこは素晴らしい都市。
人名であるとは知らなかった。



・世の中には、スターとして五輪に参加することと、医大に進学することの選択を迫られるような人さえいるんだね。



・↑私は今日、晩飯をブリトーにするかピザにするかで迷った。



・この選択はどの程度が個人の目標で、どの程度が対価によるものだろうか?



・↑全盛期に日本代表としてプレーした女子選手を私は知っている。
沢山ゴールを決めた。
今はミシガンのレストランで働いている。
名声がこれほど報われないなんて狂っている。



・せっかいのチャンスを台無しにした気がする。



・↑本当にね。
一方で国を良くするために自分のキャリアを捧げたヒーローになれる。



・彼が夢を諦めてしまうのは悲しいが、素晴らしいキャリアを追求するのは素晴らしいこと。



・↑悲しいことだよ。
彼は日本で最高の選手の一人だし、しかも27歳。



・↑日本のプロ選手ってどれくらい稼ぐの?



・福岡は2019ラグビーW杯で日本が成功した主な理由の一つ。
これからも日本ラグビーのヒーローとして見なされる。



・↑ああ、彼は素晴らしかった。
本当に速い。
自身の速さだけで2トライ奪ったと思う。



・やめろ!
医大なんて大変で退屈なだけだぞ!
良いことだけどな。



・27歳か。
素晴らしいラグビーのキャリアだった。
これからの安定した将来を掴み取ろうとしている。
良いことだよ。



・まあ、日本で医師になるのは大変だが、収入がかなり良い。



・良い決定だ。

コメント

-

御本人にとってどちらの道を選ぶにしても大変難しい決断だったと思います。
そして医大を選ばれた道を進まれる事を及ばずながら応援させて頂きます。

-

これは最終的には宇宙飛行士になれるわ…

-

合格が保証されている訳でもないのだろうな

-

海外では金メダル取ると一生の生活が保証されるのかな?
んなわけないでしょ、名声なんて飯の種にもならんわ

-

>ミシガンのレストランで働いてる

宮間選手じゃないか!指導者としても将来必要な人材なのに(涙)

-

「夢を、キャリアを諦めて〜」とか勝手に憐むような事を言っている外国人は、一体何を言っているんだ??

そもそも福岡選手は医者志望。
そして「ラグビーを通して、選手側の意見も取り入れられる医者を目指したい」と、昨年のW杯が始まる前から言っていたほど…

何より、医者である父親の影響を受け「ノブレスオブリージュの精神を自分も体現したい」と、自らも医者の道を志しているような卓越した精神を持つ選手。
元からラグビー選手としての人生も、福岡選手にとっては医師としてのキャリアや夢への通過点に過ぎないだろうよ?

-

現実的に考えて、中止になる可能性が高いオリンピックにここからの一年をかける価値がないと判断しただけ。
彼の中では来年開催されないと判断したんだろうね。

-

「世界がコロナで大変なんだから医師を目指しておきながら五輪を優先するのは駄目かも」
みたいなことを勝手に思ってしまった気もする

しかし実績がありながら指導者になるわけでもないし、勿体無いな
選手寿命の短いスポーツだろうから判断は正しいんだろうけど

-

スポーツ選手になるより医者になる方が明らかに立派だよ、メジャー行って何億稼ごうが寂れた街で開業医してる人の方が多くの人を救ってる

-

ワイみたいなクズからしたら尊敬しかない(´・ω・`)

-

>海外では金メダル取ると一生の生活が保証されるのかな?
アメリカで総合格闘技が誕生するまで、メダリストでも食えなかったのがレスリング
(総合に進出しても全員が食えるってわけでもないけど)

そんなある日、コーチ業と人が集まらない公演でかろうじて食っていた、とある元メダリストにアメリカでも有数の財閥(てか三大財閥の一つ)であるデュポン家の当主が援助の手を差し伸べた…以下、実話(事件)を元にしたフォックスキャッチャーをお楽しみください

-

福岡県出身で福岡高校卒の福岡選手

名無しよん

いや、もともとクーベルタンは、「メダルを獲ったらその個人の生活や収入が向上する」ようなものとして、オリンピックを構想したりは別にしてないだろ。むしろ逆のハナシの方が普通だったぐらいなわけで。
ラガーマンそしてWTBというのが職業ではなく「生き方」なのだと考えれば、彼はそれを貫いているに過ぎないのではないか。今走り出さなければ、自分の目標に間に合わなくなると彼は判断した。トライするんだ。

-

>今はミシガンのレストランで働いている。
>名声がこれほど報われないなんて狂っている。

レストランで働いてたら、こんな扱い受けるのか…。
職業差別じゃないの?

-

1年大学進学が遅れたところで
大したことじゃないがね。
彼ぐらいのスターなら、
広告塔として入れたい大学がいっぱいあるだろに。
よくわからんね。

-

父親が悪い、医学部合格決まったら休学届け出して一年待って貰えば良いだけ。
父親医者なんだろう、後ろ楯なってやれよ、充分に二兎追えるだろ。

-

いうてこれ前から医者になるって言ってたじゃん
別に可哀想とかって話では無いと思うけどな

-

7人制の話だからね
自国W杯でベスト8でもう目標は達成してるだろうし
来年も開催される保証もない東京五輪にこだわる理由がない

-

>父親が悪い、医学部合格決まったら休学届け出して一年待って貰えば良いだけ

国立医学部入れたら学費も安いけど、私大の医学部だと学費だけで3000万円だよ
一年休学でもかなりの学費を収めなくてはならない
父親が悪いとか想像で勝手なこというなや

-

何年待つとか簡単なことのように言ってる人いるが
トップアスリートの世界はそんな甘いもんじゃないから
まして医学部受験と両立とか
極めて正しい選択

名無しよん

>父親が悪い、医学部合格決まったら休学届け出して一年待って貰えば良いだけ。

彼はもう27歳だぞ。
福岡高校から花園に出場したあと、どこだか知らないが医学部のある大学を二回受験して失敗した。この二度目(一浪)のときに、本命ではないが受かっていた筑波大の情報学群に入り、大学ラグビーで活躍して代表入りすることになる。
つまりこのとき彼は、大学ラグビーをやるために、すでにいったん医師への道を棚上げにしているんだよ。
筑波を卒業したあとパナソニックに入っているから、彼はあらゆる意味ですでに「社会人」であって、ここで父親の話がでてくるのはなにかの勘違いだろう。20歳そこそこの「学生」のハナシじゃない。

それと「医学部合格決まったら」という書き方もなんだか妙だ。「ラグビーやりながらの勉強ではおそらく合格できない」と考えているからこその決断なんじゃないのかね。日本には色んな大学があるし合否の基準も様々だが、試験と関係ない「一芸入試」的なことで「医学部」への入学を認める私立大学はまさかないだろう(だいたいそれじゃあ、医大入学はできても医師国家試験がどうにもならないじゃないか)。

-

宮間がミシガンてのどこ情報なん?

-

来年の東京五輪開催も世界的に終息してないからあやしいし状況だし、
年齢的にも医大を目指すだろうね

-

※2
違くないっ!!

-

二度医大受験に落ちてるけど大丈夫か

-

休学している間、学費は止まるから損失はない入学金も一年後。 
一年後オリンピック出て箔を付けて戻ってくる、休学届け出を断る理由がない
この場合、大学側が唯一恐れるのは、その一年の間に他の大学が奨学金ちらつかせてかっさらわれること、
父親が学長に頭下げて一年後必ず大学に来ると約束してやれば良い。

-

1年延ばせって言ってる人も居るけど、本人が
元々、2019年W杯と2020年五輪をセットで考えて引退決めてたから
五輪延期になって迷わず引退→医師への道を選んだって言ってたよ。
今のコロナの状況も、医療の道を優先させるきっかけになったと。

名無しよん

>休学している間、学費は止まるから損失はない入学金も一年後。 

だから、繰り返しになるけど、「合格するためには引退が必要」という判断があるんだろう、って話だよ。
どうして、合格することを前提にした話が繰り返されているのか。医大をなめてんのか?

名無しよん

でなきゃ、福岡の学力を過大評価してるのか。走力に比例してるとは限らないんだぞ。

-

ラグビーやめなかったら受かる大前提だよ、大学ラグビー入部条件ならどこでも欲しがる、ましてや一年後オリンピック選手になって凱旋だ、欲しがらないわけがない。

逆にラグビー辞めて、オリンピック断念して受験に専念した子が受験受けにこられても
大学としても困るだろ。
学力なんて卒業までの6年間にマンツーマンで講師でも付けてキリキリ締め上げれば
良いだけなのだから

名無しよん

>ラグビーやめなかったら受かる大前提だよ、大学ラグビー入部条件ならどこでも欲しがる、ましてや一年後オリンピック選手になって凱旋だ、欲しがらないわけがない。

だから福岡は、花園出場選手という肩書きをもっていたときに、医大を二回受験して落ちているんだってば。少なくともその肩書き程度では入れなかった。
そして今はというと、ワールドカップ選手およびあと一年やればオリンピック選手という肩書きもつくことになるが、しかしそうなると28歳になってしまうわけだ。
大学ラグビーにおける年齢制限に関しては曖昧なところがあるようだが、例えば関東の春季大会では「単一大学の組織規程上正規の学生であり、大学院生の場合は 26 歳以下であること」という規定がある。例えばこの文章を「院生ではなく学部学生なら28歳でもオーケー」と解釈するのは少し無茶があるんじゃないか。
確かに、すでに代表キャップのある選手が大学ラグビーの大会に出場したことはあるようだけども、5回生か6回生にあたるぐらいの年齢だったと思う。

名無しよん

それにだ、そもそも日本の大学ラグビーの世界では、医学部および医大と、一般の4年制大学とは、基本的にそれぞれ別のリーグで試合してるわけじゃないか。

福岡は、医大をすべって筑波大学の情報学群に入学し、「筑波大学ラグビー部」の一員として大会に出ていたわけだが、このとき筑波大には別に「筑波大学医学ラグビー部」があって、別の大会・別のリーグに参加していたわけだ。
もちろん、大学内の2つのラグビー部のどちらに所属するかに関する規定は様々だろう。俺のいた大学なんかはかなりゆるかったようで、医学部以外の学生が医学部ラグビー部に入部したりもできたようだから、その逆も大学によっては可能かも知れない。
だがなんにせよ、28歳にもなる医学部の学部学生が、一般ラグビー部の方に入部して公式戦に出場するというのは、そうそう普通にスルーされそうな話じゃないわけだよ。

名無しよん

>大学ラグビー入部条件ならどこでも欲しがる

その「どこでも」っていうのに「医大」や「医学部」を含めて考えるのは、美大や音大、あるいは防衛大学や気象大学を含めて考えるほどひどくはないかも知れないが、相当に乱暴なハナシじゃないかと思うね。

-

>28才にもなる、.、普通にスルーされそうにない話なのだよ 


無駄に長文お疲れさま
6月11日、日本フットボールラグビー協会規定の変更
大学院生の年令制限の記述削除
学生クラブの年令制限の記述削除

もともとゆるゆるだった年令制限は、完全に消滅しました。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。