「NHK映らないテレビ」巡る裁判で日本の司法が下した判決に海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

「NHK映らないテレビ」巡る裁判で日本の司法が下した判決に海外興味津々!(海外の反応)

98756.jpg
東京都文京区の女性がNHK放送を視聴できないテレビを自宅に設置し、NHKを相手取り受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であり、小川理津子裁判長は女性の訴えを認めた。女性が設置したテレビはNHKの信号だけを大幅に弱めるフィルターが取り付けられていた。NHKによると、同様の仕組みのテレビを設置して契約義務がないことの確認を求めた訴訟は過去に4件あり、3件で原告の敗訴が確定。1件は取り下げられており、NHK敗訴の判決は初めて。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3glzs7R,https://bit.ly/3eTzt2M
関連記事






・素晴らしい。



・イギリスとBBCみたいなものか。
「違います、おまわりさん。テレビじゃなくて、ただのパソコンモニターです」



・彼女は英雄。



・この女性を称えたい。



・どうして国が税金からNHKに金を出さないんだ?



・↑もしくはどうして広告収入を得ないの?



・↑もしくは良いコンテンツを作って、Netfilxのように会員制にすればいいのに。



・どうしてNHKは国民からの視聴料を主張するの?
世界の国々のように公共放送なんだから、政府が負担するべきでしょ。



・↑BBCがあるイギリスも似たような制度だ。



・↑本当に悲しいことだな。



・↑このような方式を取っているのは、ある程度の筋が通る。
何故なら、こうすれば政府やスポンサーの影響を受けずにニュースや情報を提供できる独立的なメディアを持てる。



・私はテレビを売ったことにして契約解除を求めた。
でも彼らはテレビを売った証拠を求めてきた。
ネット上の個人間取引だったと言ってやったよ。



・一度、我が家に来たことがある。
母国語(ポーランド語)の最も奇妙な発音で話し始めたら、あっという間に逃げて行った。



・NHKは好きじゃない。
日テレやテレ東の方が好き。
でもオンラインで年に一度の紅白歌合戦は見ている。



・私が日本に住んでいた時、NHKは視聴していなかった。
フジ、日テレ、テレ東を見ていた。
あっちの方が面白い番組がある。



・そんなことはあまりないだろうが、もしも間違ってNHKの集金人に対してドアを開けてしまったら、「ニホンゴガタベマセン」と言って、ドアを閉めるだろう。



・私がニホンゴタベマスと言ったら、彼は笑顔で去って行った。



・↑翻訳アプリを使ってくる奴に当たって、契約したわ。

コメント

-

>↑もしくはどうして広告収入を得ないの?
広告収入なんか得ずとも国民から搾り取って作れば
スポンサーから苦情が来ることも無いし
利権議員に守られてるから安心して反日嘘報道ができるからじゃね?

 

ネット配信すれば世界中から徴収できる

-

中国の犬HKはガイジン恐いから徴収しません

-

若い頃に「私はNHKは見てません。見ているなら払います。でも本当に見てないので払いません!」と追い返したことがある。
しかし年を取ると民法に見るものが無いので結局NHKをつけている。なので今は払っている。

-

これ、かなり手の込んだ対策しているからなぁ。
もっと一般人が対策できるようになればいいんだが。

-

反日番組を作る放送局に金を払うつもりはない

-

>>・↑このような方式を取っているのは、ある程度の筋が通る。
>>何故なら、こうすれば政府やスポンサーの影響を受けずにニュースや情報を提供でき
>>る独立的なメディアを持てる。


その代わりに中国に支配されるけどな。

-

スクランブルかけてくれりゃ、見たい奴は金払ってみるし、見たくないやつは見ない
これで解決するのになぜやらないのか

-

単純に「受信装置の要件を満たしていない」という話なんだろうな

-

電波ではなく、課金者だけが観れるネット配信に変えればよかろう
TVなんて誰も観ないんだし、商業用に通信帯域を解放しろ

-

若者「もうテレビは見ないしいらない」
NHK「テレビを持っていない国民からも徴収する方法を考えよう」

-

税金投入したら使い道は完全に明らかにしなきゃいけないけど受信料は企業の勝手だから
8kなんかの技術開発からたくさんいる役員の報酬まで自由自在に使える

-

反日組織にビタ一文払う気はない。今の時代NHKと新聞にお金を払っているのは情弱の家畜だけでしょ。人として終わっているけど自覚がない。

-

立花の言うことはごもっともだけど
ジオジャパンみたいなのはNHKじゃないと作れんね
戦国もばりおもろい

-

単純な話なんだよ。

公共サービスだというなら契約者が増えれば、契約者が増えた分頭割りで受信料が安くなるはずなんだよ。

ところがNHKは公共サービスだと言って金を集めてるのに受信料を安くはせずに、全部懐に入れてる。(なんと余った金を貯金までしてる。)

税金で運営すればこんなずさんな経営にはならない。金が余れば国庫に戻す訳だから。国に戻すのが嫌なら使い切ってくれる訳だから経済も回る。

-

これは画期的だな
マネする奴が続出するだろう、そのうちワイドショーで特集されるよ

-

税金から徴収したらNHKの職員の1000万越えの給料が公務員あつかいになり
300万とかになるからやだってこと。
CMとかいろいろ面倒だからやだ!クレーム対応もやだ。

今のままが一番楽で稼げていい!!変えたくない!
今まで通り下々のものから徴収すればいい。

NHK払ってる人と払ってない人が争えばいい。

ってことです。

-

画期的だけどそもそもテレビ自体いらないしないわ。
ナビやワンセグないしスマホもパソコンもアップル。

-

>世界の国々のように公共放送なんだから、政府が負担するべきでしょ。

NHKって国営じゃないんだよね。だから、完全な国営化、完全な民営化のどちらかを選ぶべき。NHKのための法律なんて特権以外の何物でもないわ。個人的には完全な国営放送にするべきだと思ってる。ここ20年くらいのマスメディアの報道はあからさまに悪意があり過ぎなので、政府もちゃんとした公共放送を持つべき。

-

右からは反日・売国放送と批判され
左からは自民党の犬と批判される

だからNHKはこのままでいいんだよ
なんだかんだで、天安門事件や香港問題を一番長い時間を割いて報道してるしな

-

NHKが来た時に「間に合ってます」でドア閉めたけどそれ以来何も言ってこない

-

これが認められるなら、
夢の「NHKだけ映らないテレビ」
造るべきだろ。

地震やミサイル警報なんて、
「ラジオ」で事足りる。

自ら支払った受信料で、
林真理子、
香山リカ、
津田大介らの"韓流推し"、
日本人をバカにしているとしか
思えない。

パヨク 💛 ネトウヨ

スクランブル化は非常時の放送に支障が出るからダメ。
非常時だけ外せばいい、というのは契約して無い人間による契約者からの搾取になる。非常時以外の期間も設備・人員の維持に膨大な金がかかっているのだから「ただのり」が過ぎよう。

NHKとは別に、政府TVを作り税金で運営すればいい。
天気予報と政府広報だけを放送するので予算は少なくて済む。

-

これも地裁の判決だしな…
この後ひっくり返されて払う羽目になりそうだわ

-

>NHKの職員の1000万越えの給料が公務員あつかいになり

1700万らしいぞ。
しかも実労働は殆ど下請け会社に丸投げ。

-

あいつらマジでスマホやらカーナビまで確認するからな
スマホは現物見せてやったわwそもそもそんな機能は付いてない機種だってな

-

>> スクランブルかけてくれりゃ、見たい奴は金払ってみるし、見たくないやつは見ない

そうすると今より明らかに歳入が減る。
だからNHKはスクランブルを掛けるとは絶対に言わない。

NHKが受信料をちゃんと徴収したいのなら、韓国みたいに世帯ごと電気料金に含めて徴収し、NHKを観ない人は申告し、返金するなり徴収世帯リストから外すなりすれば良いのに(普段から払わない主義の人にとっては嫌だけどね)。

-

昔、母が県職員の寮の寮母をしていた。そのときにNHKの受信料は寮の住人の頭割りと聞いた。月の1世帯分を20人くらいで割るわけだそうだ。
一軒に何台テレビがあっても1世帯分だから、寮も全体で一軒になるんだって聞いて、アパートと寮じゃ玄関が一つか複数かの違いで契約の仕方が違うだけ、
今のマンションなんてエントランス一つだから一軒といってもいいのに、変な話だと思ったことがある。
じゃあ、古い漫画だがメゾン一刻のようなタイプの下宿型のアパートならどういう契約なんだろう?
NHKって基準が昭和的でルーズだよね。てか、存在自体、要るの?チャンネル1つでいい。

-

組織の巨大化が止められない。
まるで旧日本軍。
そりゃ出世レースで古いにかけられたものが、周辺の関連組織に回されて、それでも年配はなかなか元気がいいからなにかと肩書き持ったまま。
結局、チャンネル増やしたり、制作子会社増やしたり、別事業展開して…。

正直、もう国のお荷物団体。自分達のコンテンツでも稼いでるからって言うなら独立しろ。
独立してこれまでの事業資金にした国民からの受信料を返済しろ。

NHKは地上波の教育、BS1、AMラジオ1の3チャンネルだけでいい。国際放送したければ海外の人からも受信料を取れ。

名無し

税金で運営したら本当の国営放送そのもので、中国や朝鮮と同じくプロパガンダ一色になる。戦争経験から政府介入を無くし、CMも無くすことでスポンサー介入も排除する必要があったが、もう寄付運営によるボランティア運営に切り替えるのが一番なのかもしれない。

-

受信料だけで毎年数千億(最高は7000億だった気がする)入るのにドラマは低予算ばかりだし演者への報酬もダントツで安い
1番高いのは社員の給料w

-

インターネットが常時接続となった今世紀に入って以来、NHKに金を払いたくないのでTVは捨て、新しいのは買ってない(最後に使っていたのはブラウン管式)
そして何も困っていない

-

NHKなんて災害情報だけ流せばいいんだよ。緊急性や危険性のある内容だけ流すようにすれば税金に年間1000円追加ですむ話!!
ゲーム専用でアンテナにつないでないテレビも徴収対象とか意味がわからん!

名も無き予言者さん名無し

この装置を作った教授のきっかけが面白いよね。
動画サイトに上がった国会中継での答弁で、慰安婦問題に関する発言の一方のみの削除をNHKが要求したことへの反感とか。

-

>>NHKに金を払いたくないのでTVは捨て、新しいのは買ってない

俺も同じだけど、それだとNHKに負けたような気がするんだよね。
他の民放テレビ番組は見てもいいと思っているのに、
NHKのせいで見れないわけだから。
だから、NHKの聴収人が来たら、その仕事辞めたくなるだろうレベルで罵って、
心を丁寧に折っているけど、人間としてその所業はどうかと思うし、
出来ればそういう事したくないんだよね。

-

事業費を税金でまかなったらNHK職員の身分は公務員に準じた扱いになる。
すると国家公務員給料表が適用されてしまい、1000万越え当たり前のNHK職員の給料が半分になってしまう。
それではNHKの中の人が困る。
という算段になっている。
税金にすれば理論的には人件費は半分になるよ。

-

てめえのとてめえの先祖の悪口放送したいから、俺の言い値の金払え。

-

てめえ俺らの番組見てねえって言ってるのになんで、オマエ俺がてめえの先祖のがクソだって言っているの知ってやがんだ!お金払いやがれ。俺たちは弱者の味方様だぞ。

-

勝手に映る放送に支払い義務
893ですわ

-

>NHKとは別に、政府TVを作り税金で運営すればいい。
>天気予報と政府広報だけを放送するので予算は少なくて済む。

それに国会中継かな(深夜帯にはNHK地方支局を国営放送に改変しての、それぞれの県議会中継)
国会議員には悪いが、ゴールデンタイムには予算委員会など重要と思える委員会をリアルタイムでやってもらう

それと国営放送以外の部分は分割して民営化(教育テレビ込み。因みにNHKよりEテレの方が偏向している)、広告を取ろうが会員制にしようが、好きにすればいい
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。