終戦直前に日本軍が起こしたクーデター未遂事件に海外びっくり仰天!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

終戦直前に日本軍が起こしたクーデター未遂事件に海外びっくり仰天!(海外の反応)

tdddfdf.jpg
宮城事件(きゅうじょう[注釈 1]じけん)は、1945年(昭和20年)8月14日の深夜から15日(日本時間)にかけて、宮城(1948年7月1日以前の皇居の呼称)で一部の陸軍省勤務の将校と近衛師団参謀が中心となって起こしたクーデター未遂事件である。終戦反対事件、あるいは八・一五事件とも呼ばれる[1]。 日本の降伏を阻止しようと企図した将校達は近衛第一師団長森赳中将を殺害、師団長命令を偽造し近衛歩兵第二連隊を用いて宮城(皇居)を占拠した。しかし陸軍首脳部・東部軍管区の説得に失敗した彼らは日本降伏阻止を断念し、一部は自殺もしくは逮捕された。これにより日本の降伏表明は当初の予定通り行われた。
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/31A2HOO
関連記事








・(スレ主)昭和天皇が介入されるまで、原爆投下後も日本は降伏するつもりがなかったことを今日初めて知った。
怒った将校たちは、戦争を続けるために天皇転覆を図った。



・民主党員たちがトランプ大統領に対して行っていることのよう。



・私は高校でこの事件を教わったけど。
知らない人が多くて驚いた。



・彼らにとって、降伏は不名誉なこと。
でも天皇転覆も不名誉なことだ。



・彼らは最後の一人まで戦うのだから、これは筋が通る。



・NOOO!原爆が戦争を終結させた!そうだろ?



・原爆投下は戦争犯罪。



・たった一発の爆弾で広島がああなったことを信じない将校もいた。
長崎への原爆投下で何人かは信じた。
それでも栄誉のために命を心構えの出来ている頑固な将校たちは存在した。



・戦争は地獄。



・だから宣戦布告と和平は軍部のリーダーではなく民主的なリーダーが行うべきなんだよ。



・正直、戦争が続いていたら、俺たちは日本を更地にしていた。



・このクーデターは、比較的若い将校たちが起こしたものだ。
戦時中に育ったため、平和な時代を知らなかった。



・アメリカが原爆投下を続けて、日本人がいなくなってしまっていたらと思うと...。



・ロシア人は日本を侵略する準備が出来ていたんじゃなかったか?



・日本人はソ連が理由で降伏したんじゃないのか?



・二度も原爆を投下された国は日本だけ。



・2つの原爆投下後、アメリカはあと何個持っていたの?
まだ落とすつもりだったの?恐ろしい。



・奇妙だ。
原爆投下前に日本は降伏の条件を探っていたと数年前に読んだが。



・概してクーデターが起きる時は、戦争が上手くいっていない時。

コメント

-

大本営発表で現実を直視しなかったツケだわな

-

アメリカは講和を認めず無条件降伏にこだわった。
当時の白人至上主義社会で有色人種が無条件降伏する事の怖さをわかってない。

-

アメリカもロシアもチキンだからなぁ

-

たとえ核爆弾何発落とそうと空爆だけで1つの国を降伏に追い込むなんて無理
アメリカがベトナムでもイラクでもわざわざ大きな犠牲払って地上戦やってるのは空爆だけで降伏する国なんて存在しないから
日本も天皇がいなきゃ泥沼の地上戦が始まってたに決まってる

-

そもそも昭和天皇は最初から戦争反対だし。
好戦的な陸軍を抑え込む為に東條を首相に承認したのに、その東條が開戦しちゃうし。
帝国議会で開戦の決議の後の御前会議で、昭和天皇は戦争反対の和歌を詠んで敢えて反対の意を伝えた。
結局国会で決まった事を覆す事も出来ず決定しちゃったけど。

-

日本侵略はアメリカ人によるジェノサイド

-

えっ、日本が降伏条件を探ってたのは世界的にはなかった事になってるの?

-

>えっ、日本が降伏条件を探ってたのは世界的にはなかった事になってるの?

終戦間際になってソ連に仲介工作頼もうとかとぼけた事やってたなあ…

-

どのみちこのクーデターが成功していたとしても誰もついていかないだろ
というか下手したら皇室を襲った逆賊扱いでクーデターにクーデター返しされて終わるだけだったんじゃ

-

実は共産主義者によるクーデター
ソ連は庶民はわりとどうでもよくて実際の力を持つであろうエリート層の取り込みに力を入れていた。だから515、226、終戦時のクーデターと全部近衛師団がやってる。
陸軍参謀本部がほぼ真っ赤でほぼ真っ赤のホワイトハウスを笑えない状態だった事実が近年状況証拠から出てきてる
終戦へ向かったのも原爆ではなくソ連参戦で政府内のソ連派の工作員が一気に力を失ったからだったり

-

>>えっ、日本が降伏条件を探ってたのは世界的にはなかった事になってるの?


アメリカは原爆は正義で、原爆を落とされたおかげで日本は戦争をやめた、その結果、両軍の死者が少なくなった
人々は救われたって教えてる
正当性をといてる。
原爆を落としていなかったら日本はスローガンどおりに一億総玉砕で最後の1人まで犠牲にしていただろう、だから威力を見せつけ戦争を終わらせたって論拠

-

終戦後に振り返ってロシアとの交渉は終戦間際だったとか結果論はいくらでも言えるわ
戦争が終わるタイミングなんて戦争真っ只中だと誰も分からんだろ
そもそも終戦になった原因も原爆投下による大規模ジェノサイドとかソ連の条約破棄して参戦とか、それまでの戦争の本筋とは全く別の事が原因だし

-

>原爆投下前に日本は降伏の条件を探っていたと数年前に読んだが
降伏派にしても国体護持の条件付き降伏派とポツダム宣言受諾による無条件降伏派がいたわけで
一方で連合国側は絶対勝てるのが分かってる中で日本が提示した降伏条件を呑む必要なんて無いわけで
それを分かっているから一撃講和(開戦時に考えていた一撃講和とは大分異なるが)を考えて継戦派が出てくることはなんもおかしくない

結果的には、日本の統治には天皇家を利用した方がいいことを理解して部分的国体護持に落ち着いたわけだけど

-

>たとえ核爆弾何発落とそうと空爆だけで1つの国を降伏に追い込むなんて無理

まあ実際そうなんだよな。
戦争中は敵国への憎悪を国家主導で掻き立てるもんで、生き残った国民サイドとしちゃ親兄弟妻子恋人を憎き敵にコ・ロされて黙ってられるわけねーんだよ。

つまり武力のみで征服しちゃうと、労働力はないのにテロ予備軍しかいない領土を奪っただけになってしまう。(んでもってそのテロ予備軍へ他国が武器支援するというね)

戦争を軟着陸させるためには講和が一番効率的だけど、現代で無条件降伏なんて目標にしたらそらもう「戦争先導者」と「戦争指導者」と「戦争扇動者」あたりを生かして捕らえなきゃならんほど非合理的、特にアカに浸食されてる西側ではムリゲー。

-

だから、日本は別に一枚岩じゃねーってことだろ
当時は日本国民は全員戦争狂で侵略好きみたいに思ってたんだろうが、それもまた大間違いということ

-

いまの北朝鮮や韓国と同じ、
"洗脳"されてるんだから、
後の顛末なんて関係無い。

「降伏しない」ことで、
頭が一杯だったんだろ・・・。


捏造された情報だけを与えられ、
異論を唱える事を許されない社会、
たいへんな事よ。

-

>終戦後に振り返ってロシアとの交渉は終戦間際だったとか結果論はいくらでも言えるわ

結果論とかそういう問題ではないんだよなあ 
こういう批判を一切許容できない頑迷さこそがそういうとぼけた認識を引き起こしたというのに、カイロ宣言以降の流れをみてれば当時でも無理筋なんて明白この上ないわ

-

大抵の戦争は首都が陥落するまで終わらないよね。

 

映画「日本のいちばん長い日」で知ってた。リメイク版があったのは知らなかった。

-

>>・奇妙だ。
>>原爆投下前に日本は降伏の条件を探っていたと数年前に読んだが。

内閣というか政府はな。

これはそれに反発する軍の過激派将校の起こした事件。

名無し

いやいやいや、陸軍首脳部(東條・杉山・阿南)の動きは単純明確なのに、誰もわからんの?
開戦当初から、敗戦の際はとことんアメリカを内地に引き入れて、敗戦後の対ソ防衛をぶん投げる作戦だっただけだよ。
その際、最悪、ソ連侵攻により満洲・朝鮮、樺太・千島・北海道は棄てても良いと思って戦争を行ってた。
陸軍首脳部が、アメリカを十分に極東情勢に引き込んだと思ったのが原爆の投下だっただけ。
仮に陸軍が狂人だったら、陸軍首脳部がクーデター起こしてるはずだよね。それじゃあ、歴史が説明できないってだけ。

-

兵士を只の駒としか見ていない上層部と違って、実際に指揮を取る若い士官は降伏なんか受け容れられる訳が無いんだよな。
一体何人の部下を亡くして居ると思ってんだよ、必ず敵を打つ積りだっただろう。
軍部も講和に賛成していたが簡単に行かなかったのが若い士官のクーデターを恐れていたからだし。
実際、厚木の海軍もクーデター起こしたしな。

-

>・(スレ主)昭和天皇が介入されるまで、原爆投下後も日本は降伏するつもりがなかったことを今日初めて知った。

別に「日本が」降伏するつもりがなかった訳じゃないけどな。
軍と政府との意見が違っただけだろ?
天皇と政府は戦争を終わらせたかったが、軍としては、国の為に戦い亡くなった多くの兵士のことや、未だに信じて戦っている兵士の事もあり、簡単に降伏が受け入れなられなかったのと、兵士たちに降伏を伝えた所で反乱が起きるのも予測できたから降伏に反対してたんだよ。内心は降伏を受け入れたかったが、降伏を伝える難しさもあって軍が降伏に反対してただけで、別に日本が降伏するつもりがなかった訳ではない。

-

たしか天皇の日記だか侍従長が聞いたメモで
昭和天皇は早い時期から停戦させたかったけど、自分が停戦を言い出したら徹底抗戦派に暗殺されるかもしれないと言っていたとか。
自分が死んだら戦争を終わらす事ができなくなるので、物凄く気を遣って悩んでいたとか。

-

つーかね
そりゃ一国なんだから色んな奴がいるんだよ
日本の場合は天皇の意思が国の意思(形式上は内閣)
その天皇はずっと戦いを終えたかった、もっといえば開戦したくなかった
この辺は終戦後、米軍が戦犯探しで徹底的に調べているよ
日本では「誰も」戦いたくなかったのに戦争に「巻き込まれた」と

-

陸軍のキチガイっぷり
今の厚労省みたいなもんだな

-

彼らがなんで降伏に反対したのかを学ぶべきだな
決起理由は、日本側が国体の護持を認めてくれれば降伏すると言ってるのに
アメリカが拒否したからだぞ

つまりアメリカの考え次第で天皇が処刑される恐れがあったから
仮に陛下の意思に反してでも、陛下のお命はお守りするのが忠臣の道だと考えて
近衛兵達が決起したんだよね

-

アメリカでもグルーら知日派のグループは
天皇に手をつけないと約束しない限り日本が降伏する可能性は低いと
ポツダム宣言にそのことを付け加えるべきだと主張し続けていた

けれども原爆使う前に降伏されても困るから
ポツダム宣言が発表される直前にその条項は削られてしまった
だから、尊皇派が、天皇に危害が加わるような降伏に反対するのは十分に予想できたこと

-

結果的にはGHQ司令官マッカーサーの判断で天皇に危害が加わることはなかったし
アメリカにとって天皇の処遇なんてどうでもよかった
なのに、それさえ保証してくれれば降伏すると言ってる日本の求めを、アメリカは拒否している

だから近衛兵が決起したんだよ
陛下の命を敵に委ねるのかと
私利私欲なんてちっとも考えてないわけ

-

>アメリカが原爆を投下し続けて…

今にして思えば、そうなってくれたらと思う。我が国はじめアジア諸国で
散々非道を働いたケダモノは地球上からなくすべきである。冗談抜きで
そう思う。日本の犠牲になった世界中の人々に神の御加護を!

-

なにやってもダメなヤツって釣りもヘタクソなんだなぁ・・・

-

>概してクーデターが起きる時は、戦争が上手くいっていない時。

確かに
要するに落城目前での仲間割れだ
あれこれいうほどのレアなニュースでもないのかもしれん

-

まあ、所詮アメリカも中国共産党なみのプロパガンダ洗脳されてる無知無教養。

-

原爆が日本を降伏させたなんてのはアメリカの戦争犯罪を消すための嘘
日本の降伏は原爆投下前から決まっていてし
投下されようとも戦おうとしていた人達がいる

-

>原爆が日本を降伏させたなんてのはアメリカの戦争犯罪を消すための嘘

それを公式に日本の政治家や一般人が主張したら、国連憲章第55条・第77条・
第107条に基づいてアメリカや国連全加盟国は日本に対して無条件で武力行使が
可能だと明記されてるから、自動的に日本は世界中を相手に戦争に突入できるよ。
わざわざ安保理にも図る必要はない。

-

戦後から現在の日本見たら独立国家じゃないもな
終戦しても虐殺されて言論弾圧されて政治もマスコミも乗っ取られ三国人が優遇されてきた

-

日本の講和を無条件降伏で蹴って
2種類の原爆の人体実験をした
ヒトラーより悪質なアメリカ
だろ?

-

現場を知らない官僚軍人ほどこういう観念的な馬鹿な行為をするよな
一度最前線出て見ろって話だよ
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。