海外「日本は分かってる!」広島市長の平和宣言に海外も共感!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

海外「日本は分かってる!」広島市長の平和宣言に海外も共感!(海外の反応)

fgggrt.jpg
(スレ主)「自己中心的なナショナリズムは戦争や原爆投下に繋がる」
1945年8月6日にアメリカに原爆を投下された広島の市長が、75周年の平和式典でナショナリズムと軍国主義の危険を警告。


海外の反応をまとめました。

1945年8月6日、広島は一発の原子爆弾により破壊し尽くされ、「75年間は草木も生えぬ」と言われました。  しかし広島は今、復興を遂げて、世界中から多くの人々が訪れる平和を象徴する都市になっています。  今、私たちは、新型コロナウイルスという人類に対する新たな脅威に立ち向かい、〓(もが)いていますが、この脅威は、悲惨な過去の経験を反面教師にすることで乗り越えられるのではないでしょうか。  およそ100年前に流行したスペイン風邪は、第一次世界大戦中で敵対する国家間での「連帯」が叶(かな)わなかったため、数千万人の犠牲者を出し、世界中を恐怖に陥(おとしい)れました。その後、国家主義の台頭もあって、第二次世界大戦へと突入し、原爆投下へと繋(つな)がりました。以下略(広島市長 平和宣言)
https://bit.ly/33FCiBE
関連記事









・賢い男だ。



・日本はそのことをすべて知っているからね。



・彼は皮肉を理解していないようだね。



・間違いなく日本人ならその兆候が掴めるはずだ。



・うん、それが真珠湾攻撃に繋がるな...。



・彼がそう言うのは簡単だが、日本は世界で最も均質的な国の一つだぞ。



・大統領選で勝てると誰かが保証するなら、ドナルド・トランプは原爆を投下すると思う?



・愚かな日本人。世界のみんながアメリカがナンバー1であることを知っている。



・↑何でナンバー1なの?



・↑明らかに過失で自国民の命を奪うことだろ。



・↑毛の大躍進政策を越えるのは、ちょっと難しいな。



・人類は本当に愚か。
我々は何度も何度も同じ教訓を学ばないといけないようだね。



・日本の極右は、君たちが思っているよりもずっと大きな存在で、ますます大きくなっている。



・原爆投下を行った唯一の国が、自由のために戦う国。



・どんなものであれ、過激派はガン。
なんとしても避けろ。



・南京、朝鮮、満州に対して日本が行ったことを考えると、日本に言われる筋合いはない。



・愛国主義の問題は「俺たちが1番」と思うところ。
誰も1番ではない。
我々は協力して、人生を楽にできるのに、ほとんどの人たちはただ自分勝手で高慢なバカ。



・↑それが人間の性だよ。



・↑ほとんどの人間は自分勝手で無知。
短絡的で我慢の出来ない馬鹿。



・第二次世界大戦が起きたのは、第一次世界大戦の余波の対応を誤ったせいだぞ。



・↑それと世界恐慌な。

コメント

-

これって毎年同じ事しか(批判しか)言わないパヨクに対しての苦言なのに
全然理解してなくてワロタ(吐いた)w
実際は笑い事じゃないんだけど、左幼稚思想は頭の悪い生き物が聞くとビビビッと来るらしい

-

この演説を聞いた人間が自動的に自分たちが責められてると思い込んで発狂する罠ウケるw

名無しさん

 普段は軍事費上げて軍事力を強化しろ~言うても実際に戦争への潮流が出来たら戦争に一番反対するのはミリオタやで…よくも悪くも色々と調べてるからねぇ
 実際に街中にミサイルが落ちで甚大な被害が出た時に戦争反対するのはミリオタで開戦に吹っ切れるのがサヨク・・・こいつらは自分らに被害出ると前言関係無くヒステリーになるからなぁ

 世界中の紛争地域を見りゃ、死人が出る程度のじゃれ合いなんぞ幾らでもあるんだけどさwww

-

広島にはウラン型、長崎へはプルトニウム型とそれぞれ違うタイプの原子爆弾が使用された。

-

日本が悪いから原爆でお仕置きされたって言いたいのね

-

コミンテルンの工作を知らない人はまともなWW2の考察など出来ない。「国家主義ガー」と言っている限りこの人は何も知らないだろう。誰が分断工作して国家間対立を煽っているか考えればすぐに分かること。

-

反戦思想、戦争反対を掲げるものはバカ
親中の中共スパイとすら思えてくる
平和主義こそが戦争を生む
それが歴史の真実
以下、小室直樹の言葉
夢想的な平和主義が戦争を生むというのが第二次大戦の教訓だ
戦争やむなしの覚悟こそが戦争を防ぐ
平和、平和と唱えれば平和になるというのは呪術である

-

広島も長崎も「人類史上で類を見ない市街地丸ごと人体兵器実験が行われたのが原爆投下だった」と言えば世界が振り向くよ

-

小学2年生時の原爆の日に、原爆映画が気持ち悪過ぎて保健室に運ばれた者からすれば、牛田出身の市長が、隣国の友人として、彼らの1番のビジネス市場の日本での民間人の悲劇や、広島長崎両県民の心を侮辱した原爆Tシャツの件で、両県に謝罪に来る迄、毎日、謝罪要請をしなかった。Twitterでも良かった。安佐南土砂災害の避難勧告から3時間後の登庁もショックだったし、次の市長選では、彼の一派がなるのは、賛成出来ない。彼の幼馴染みはどう思って居るのか聞いていみた。
彼ら韓国人が、政治目的化された所謂、慰安婦や徴用工の教育を受けているから、原爆被災者やベトナム戦争性被害者や財閥パワハラ被害者等に、寄り添った行動・賠償・謝罪が出来ない。

-

日本人が戦争への罪を実感しないのと
原爆の罪を実感しないアメリカ人と
同じである

名無し

>日本人が戦争への罪を実感しないのと
何それw戦争を芳しいものと思って決断する近代国家は無いが罪とも感じないぞ?
そんな感傷主義で戦争やられたら困るしそういう次元の話ではない。

-

2都市とも違う種類の核弾頭使われてる事を考えると
実験的に使用されたとしか思えないけどね。

-

>南京、朝鮮、満州に対して日本が行ったことを考えると、日本に言われる筋合いはない ← もうイメージ戦略はいいからさ、具体的に何があったか言ってよ

それと真珠湾攻撃が卑怯の代名詞みたいに使われるけど、そろそろ日本が攻撃の前に宣戦布告しようとしてたけどたまたま駐米大使が葬式で出かけててできなかった事も、もっと広まっていいと思うんだよね  

-

日本は近隣国に大きな迷惑をかけたことを分かってるから自戒の意味も込めて宣言に含めてるんだんだとおもうけどな
自分の国の過去の過ちを棚に上げて他国を批判してるわけではない
皆さん、過去の過ちから学びましょうといってるだけだ
とおもうんだが、違うの?

-

それ習近平に聞かせてあげて。

 

真珠湾攻撃レベルでマウント取れると思ってるアメ公なんなの?

-

日本軍が朝鮮でどんな残虐行為をしたん!?

-

>そろそろ日本が攻撃の前に宣戦布告しようとしてたけどたまたま駐米大使が葬式で出かけててできなかった事も、もっと広まっていいと思うんだよね  

いやそれ何の言い訳にもならんし
攻撃直前に宣戦布告出来ていて始めてグレーという話なんで出来なかったら黒でしかない
原爆投下の是非とはまた別の話だけども

 

馬鹿の一つ覚えで平和平和と唱えるだけかw
どれだけ拒否しようが戦争もウィルスも向こうからやって来るんだよ。

-

・愛国主義の問題は「俺たちが1番」と思うところ。
誰も1番ではない。
我々は協力して、人生を楽にできるのに、ほとんどの人たちはただ自分勝手で高慢なバカ。

それは愛国主義ではなく単なる自文化中心主義だけど、言ってる内容は正しい。
アメリカ人でもドイツ人でも中国人でも朝鮮人でも日本人でも同じ。
「私は私の国が一番好きだ」ならいいけど
「俺の国が全てにおいて一番!」とマジで思ってる奴はバカで話す価値はない。

-

日本は戦後から反省し戦争には参加してないはず
韓国は戦争被害の辛さを知ってるはずなのに、アメリカ移住権ほしさにベトナム戦争に参加してライダイハンを行ったよね。中国も植民地支配された辛さを知ってる筈なのにチベットやウイグルから土地を奪い虐殺してるよね

アメリカ?あれはもう話にならん

名無しよん

「自己中心主義的なナショナリズム」は、なんであれ「マウントを取ろうとする傾向」とさほど距離のあるものではない。マウントなど実はまったく取れていないことを、あえて否定しようとしてエスカレートすることも多い。

「被爆都市の市長」としての発言を、あえて「交戦国家の下部組織代表」や「交戦国家の産業都市代表」の発言として矮小化しようとするのも、やはり一種のナショナリズムの表れだろう。米国民の反応のことだけを言っているのではないよ。

-

原爆や市街地の空襲の正当化のまえにインディアン9割の虐殺をどう正当化すんのか教えてくれや。
オーストコリア人にも聞いた方がいいか?
なんでアボリジニの95パーを虐殺したか

-

>>
「自己中心主義的なナショナリズム」は、なんであれ「マウントを取ろうとする傾向」とさほど距離のあるものではない。マウントなど実はまったく取れていないことを、あえて否定しようとしてエスカレートすることも多い。

「被爆都市の市長」としての発言を、あえて「交戦国家の下部組織代表」や「交戦国家の産業都市代表」の発言として矮小化しようとするのも、やはり一種のナショナリズムの表れだろう。米国民の反応のことだけを言っているのではないよ。





なにをしゃべっているのか意味不明

-

そう?ナショナリズムと軍国主義かな?
お隣は共産主義みたいだけど共産主義の軍国主義ってことでいいの?
ナショナリズムは確かに凄いよね、特定アジアは
軍国主義ってよく言われるのって日本だけど、落としたのはアメリカだよね?

-

真珠湾とかいう前に中立国条約違反て知ってる?第二次大戦以降一度も宣戦布告なんかしたことない国がいうのが嗤える

-

欧米の人には、なぜ戦争になったのかというところがいつも抜けてるきがする。
だいたい日本が真珠湾を攻撃してきたことがスタートになってないか?

  

・うん、それが真珠湾攻撃に繋がるな...。

殆ど無人の軍艦のみを標的にした空爆と
ほぼ民間人しか存在しない都市への原子爆弾の投下
比べるべくもないだろ
アメリカはそれ以外に大都市の民間人を狙って
焼夷弾を絨毯爆撃して都市を囲み、だれも逃げられなくしたのちに
その上に焼夷弾を絨毯爆撃しとんでもない数の一般市民を蒸し焼きにしたんだよ
占領後も長年にわたって子供まで含めて数えきれない人数に性暴行を繰り返しているし
そのことに対し謝罪も行われてないし罪にも問われてない
アメリカは世界一野蛮な国家だよ

 

こいつこの日の為なのかコロナ対策で全く動かず地蔵を貫いたからな
再選は無いと思え

-

当時のアジアの国々は欧米列強の国々により大半が植民地支配されていたんだよ。
当時、欧米列強に支配されてなかったのはアジアでは日本とタイしかなかった。
日本は欧米列強が支配する国々に囲まれてる状況で常に侵略の脅威に晒されてたんだ。
そもそも日本が提唱した西洋支配からアジアを解放する「大東亜共栄圏」というアイデアはこのような当時の情勢から考案されたもの。
日本の現代史は振り返れば常に欧米植民地支配の脅威に脅かされていたんだよ。
結果的にあの戦争で日本は負けてしまったけど・・・、でもその後アジアの国々は欧米の植民地支配から次々に脱することに成功した。
それらのアジア諸国の独立に関してはあの大戦後に現地に残った日本兵も一緒戦ってる。
もし大日本帝国が存在しなかったらこれらアジアの国々の独立も無かったかも知れないんだよ。

-

残虐行為というのならイギリスだって植民地支配していた当時の、インドやアイルランドの飢餓では自分達の食べる食料があるにも関わらず無視して大量に餓死者を出してるし、アメリカだって先住民族に天然痘菌のついたシーツや毛布を配り大量虐殺してるし、スペインだって先住民を奴隷にしたりそれはそれは酷いことをしてた。
はっきり言って昔のことを言うのならあらゆる世界の国々がとてつもなく酷いことをやってる。
中国や韓国は日本のことをずっと悪く言ってるけどそれはなぜなの?
植民地支配や侵略の歴史ならイギリスやアメリカやオランダやフランスだって相当なものだし、数百年以上にも及ぶ支配とかしてたじゃないか?
でも今現在のイギリスやアメリカやオランダやフランスをそこまで嫌ってる人はそんなにいるかい?

-

アメリカと中国に言ってる事だな
まあ現実は核を持った国が何でも出来るんだけどね

-

目の吊り上がりが韓国人に見える

-

まあいいから落ち着けよ
原爆と聞くと、ほぼ脊髄反射で「日本を懲らしめるために」とか「米兵の命を救った」と噛み付いてくる、一部のアメリカ人のナショナリズムは大丈夫なのか?
日本人は、ただ過去に合った事実として話してるだけで
今のアメリカ人を殴りたいとか、責任を取れなんて、ただの一言も言ってない
愚かと決めつけられる筋合いもないぞ

-

まあ確かにコイツの言ってることは浅いわな。飾りだけのきれいごとを並べた美辞麗句にしか聞こえない。先生に褒められたいだけの中学生が書く優等生的作文のようだわ。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。