海外「日本人は何でもそう」日本人がマスクを着用している理由に海外びっくり仰天!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

海外「日本人は何でもそう」日本人がマスクを着用している理由に海外びっくり仰天!(海外の反応)

thdddfddff.jpg
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、日本人がマスクを着ける動機は、感染が怖いからでも他の人を守るためでもなく「みんなが着けているから」。同志社大の中谷内一也教授(社会心理学)らのチームが11日までに、インターネットで行ったアンケートから、こんな結果をまとめた。 チームは感染者の増加が続いた3月下旬、年齢や居住地などの構成が日本の縮図となるよう千人を選び、マスク着用の理由や頻度を尋ねた。 「感染すると症状が深刻になる」「やれる対策はやっておく」などの理由が、それぞれマスクの着用頻度にどの程度影響するかを示す標準化偏回帰係数という指標(最高は1)を算出したところ、断トツは「人が着けているから」で0.44。次は「不安の緩和」で0.16、「自分の感染防止」や本来の効果とされる「他人の感染防止」は0近くでほぼ関係がないとされた。以下略(共同)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/30PB456,https://bit.ly/3iqWgEq
関連記事






・「みんながマスクをしているから」
日本人にとって社会的同調がマスク着用の一番の動機。



・お互いに対する尊敬の念さ。



・面白い。
アメリカ人がマスクを拒否する理由も同じだ。



・たまには同質的社会も悪くない。



・誰も驚かないだろう。



・それで上手く行っているからだろ。
コロナ以前から、風邪をひいているのにマスクをしないのは、マナーが悪い。
ずっと前からそんな感じだ。



・理由なんてどうでもいいだろ。
彼らがマスクをしている限りは。



・日本では何でも社会的同調が理由ではないのか?



・逆のことも説明がつく。
彼らが手を洗わない理由。



・↑彼らって?
あまり手を洗わない日本人も存在する。
でも日本は他国よりも手を洗わないとする証拠を見たことがない。
何も気にしない連中はいるよ。
それは世界のどこでも同じ。



・どうなのだろう。
マスク無しやマスクを不適切に着用して外出している人が増えているけど。



・↑ニュースでマスクによる肌の不快感や湿疹を訴える人が増えていると聞いた。



・↑もっと顔に合うマスクが必要なんじゃないかな。
耳が痛くなるマスクもあったが、一日中着用していても気にならないマスクもある。



・大阪ではマスクをしている人がたくさんいる。
でもマスクをしていない人や、マスクから鼻を出したり、顎マスクをしている人たちもたくさん見かける。



・日本人は以前から人に病気を感染させないように、病気の時はマスクを着用する習慣があったんじゃないのか?



・↑まあ、そうだね。
風邪を引いたら、マスクをする。
風邪やインフルエンザの季節は普通のことだよ。
どの年代の女性も化粧をしたくない時はマスクをする。



・日本の居酒屋かレストランに行ってみろ。
誰もマスクをしていないぞ。
混雑していることもある。
来店と退店の際は、ほとんどがマスクをしている。
でも狭い場所で2~4時間飲み食いしている時はマスクをしていない。



・みんなが崖から飛び降りたら、飛び降りるの?



・みんながマスクを着用して、それで上手く行っているのなら、私は気にしない。



・フランス人にも同じ常識があったらなぁ。

コメント

-

「自分の感染防止」が0はありえんわ
自分と家族に伝染ったら困るからやってるし
ジョギングしてる奴と擦れ違うのも嫌だし

大体「他人が着けてるから」が理由ならマスクつけてない奴に腹が立ったりしねーよ

-

マスクしない奴らはイッテ良い

-

同意

-

いい加減、サンプルが全体の1%にも満たない統計を研究成果扱いするのやめたら?

-

頭に付ける絹製のアラブ風なカーテンがマスクより良さそう

-

アメリカですら最近の黒人運動に批判的意見を言えずおもねるのが主流じゃん。そういう同調圧力はスルーで日本のは特別ってただのレイシズムって奴じゃないの?

-

その理屈なら赤信号で止まるのも「人が止まってるから」で
殺人を犯さないのも「人が殺してないから」ってことになるな

なわけねえ
リスクやペナルティがあるからに決まってる

-

・面白い。
アメリカ人がマスクを拒否する理由も同じだ。

アホは勘違いしがちだが日本人はなんでも他人に合わせるという事ではない
いい事だから周りに合わせてるんだよ
アメリカみたいに間違ってる方に合わせるなんていうバカな事はしない

-

日本では空気が大事だからな
人混みだって混めば混むほど出かける
みんな行ってるってことだからな


それ密じゃんと言われても、それが日本としか言いようがないし
これでずっとうまくやってきたからな日本は

-

別にマスクつけないのは勝手だけどいざ感染したときにマスクつけておけばよかったとか後悔するのが目に見えてるぞ
手洗いもうがいもマスクも不必要な外出自粛も簡単にできることなのになんでそれすらできないのかがわからん

-

マスクの効能も、その効能が絶対じゃないけど社会への配慮となることも十分に理解した上での、「周りがしているから」なんだよ。そこを読めていない。
性善説なんだよ、我々は。皆は賢い、だから増長せず周囲に合わせる。

 

マスクはプラスにはたらいたけどLINEやTikTokではマイナスに

-

日本人ではなく、馬鹿しか居ない東京都民に訊いたアンケートなら納得の回答

-

>みんなが崖から飛び降りたら、飛び降りるの?
イエス。「バンザイクリフ」でググれ。

-

社会心理学ねぇ
結論ありきな研究の温床って感じ

社会心理ってそもそもなに?
社会心理とコロナウイルスとどっちが実在が証明しやすいか議論したほうが面白そう

-

サンプル数が1%あったら、統計として正しいがな。
無作為で千人もあれば十分なのに。

-

まじか、ここまでとは
俺は伝染させたくない9割防御1割の感覚だなあ 同調圧力がゼロとはいわんが…

-

>>サンプル数が1%あったら、統計として正しいがな。
無作為で千人もあれば十分なのに。


「インターネットで調査」してるサンプリングが「無作為」になるかな?
「電話での調査」がもはや無作為ではないのに

-

外人は思考が単純で極端だからな。
いくつもの理由がある場合でもどれか一つだけが正解で
あとは不正解みたいな「0もしくは1」の答えを求める。

だから「○○を食べると健康に良い」って聞くと
アホみたいにそればかりを食べる。
限度を考えず食い続けて数百キロも太ったり
栄養失調でガリガリになって病気になったりする。

-

つまんねー研究だな。
皆が着けているからではなくて、皆から睨まれるからだよ。

-

「自分が感染しないため」って言うと独善的に見られて
「他人に感染させないため」って言うと偽善的に見えるから
照れ隠しで「みんなやってるから」って言うんだよ日本人は。

わかったか馬鹿外人。

-

マスクが感染予防に効くということを前提に述べている人は、その根拠を上げてほしい.今のところほぼ確からしいのは、マスクをつけていると、つけている本人が咳やくしゃみをした場合にウィルスをまき散らす量と範囲が多少は減るということぐらいだ.マスクのようにウィルスの数十倍も隙間のある布ではウィルスの通過は防げない.もちろん、多少は吸い込むウィルスの量を減らることはあるだろうが、そもそも空気中に浮遊するウィルスからの感染は非常に少なく、三密の典型である通勤電車内での感染も案外少ないという説が多い.もちろん医師のように患者に至近距離で直接長時間接する医療従事者のような人はマスクした方がいいだろうが、それは空気から伝染するというより、患者に触れた手で他のものに触れることによる接触感染がほとんどであろう.手はあまり消毒しすぎると常在菌がいなくなり、皮脂も抜けてしまう結果、却って感染しやすい状態にもなる、マスクも結構だが、普通の人もむしろ手袋をしておいた方が効くかも知れない.

-

>>・・・今のところほぼ確からしいのは、マスクをつけていると、つけている本人が咳やくしゃみをした場合にウィルスをまき散らす量と範囲が多少は減るということぐらいだ・・・

お前が確からしいと認めたそれが理由だよ
気道感染系のウイルスは宿主に咳やくしゃみを「させる」ように進化してきたんだから
拡散防止になるマスクをすりゃ減るよ

-

ネットでアンケートしたのが
早速海外へか早いな
アンケート元調べないとな
結論ありきのアンケートおじゃねえの

-

「みんなが着けているから」

"逸脱しない"
それが外国人には無い、
無言の協調性であり集団意識、
たしかに間違ってはいない。

-

あほがなんでも同調圧力っていうが
日本のなんてたかがしれてる
アメリカの黒人暴動に同調しないやつは差別主義者だみたいなのが
マジの同調圧力だっつーの

-

不細工な顔を隠すためにマスクをしてるやつが相当数いるのが現実wwww

-

教授の苗字が怪しいな♪

飲み食いする時にマスクしていないって
馬鹿なのかよ

-

よく出てくる「日本人は手を洗わない」ってのは何なの?
特アの工作?
手を洗わなかったら危なくて寿司なんて食えないだろ

-

同調圧力が強い国は戦争に強い
特亜人よ震えて眠れ

-

村社会だからだろ。マスク付けてなかったら正義マンおじさんが襲ってくる。
同調圧力の国。

-

必ず湧いてくる、日本人は手を洗わないの人は何人何だろうな。
欧米だと日本より手を洗わないし、東アジアのあの国は全然洗わないし。
日本人にそんな事言える様な国は心当たりが無いのだが。
ひょっとして手でケツを洗う国の人か?

-

アンケートへの信頼性があまりにない
コロナ前から咳エチケットとか言われていたのは他人のウィルスを吸い込みたくないからであって
人にマスクをしろと思うならまず自分からというのが標準的なマスクをする理由だろう

-

どこにアンケートとってんだろ
配慮がほぼ0近いってのはちょっとあり得ないだろう

-

確かに「怪しい苗字」だ。

-

メイドインチャイナマスクは怖いです。。

-

こういう人達は熱があってもみんなが着けてないと着けない
危険な存在

-

昔から同調圧力のひどい国だったのに、アメリカに戦争で負けて骨抜きにされて更に同調圧力のひどい国になったんだよなぁ。周りがマスクをしなくなったら、絶対コメントで騒いでる奴も外すだろうよ。自分に自信が持てないから他人に合わせるんだよ日本人は。

  

>>・逆のことも説明がつく。彼らが手を洗わない理由。
>必ず湧いてくる、日本人は手を洗わないの人は何人何だろうな。

手を洗わない彼ら・・の『彼』ってのは、米国人などのことじゃね? マスクは日本の話だが、それに似て、同調圧力で手を洗わない国民がいると仮定して、それを「日本国の話だ。」と感じる人は、そう多くはないと思うよ。

-

>昔から同調圧力のひどい国だったのに、アメリカに戦争で負けて骨抜きにされて更に同調圧力のひどい国になったんだよなぁ。

大した根拠もないのに、恰も全部分かった風な口を叩いて、印象的に批判する君みたいのが同調圧力を助長しているだけなんだけどな。「ひどい」ってのは何基準なの?アメリカに負ける前とその後の比較検証はどうやってやったの?

>自分に自信が持てないから他人に合わせるんだよ日本人は。
自分自身に自身がないんじゃなくて、そういった場面に興味がなく、どうしたら良いのかって普段から考えないし、知識もないから、取り敢えず誰かのマネをするってだけだよ。むしろ、行き過ぎた個人主義の結果がこういう事態を生み出していると予測するよ。本来なら、家族、友人、先輩などからの直接的な「同調圧力」でどうこう言われる。それがないから他人の合わせたら楽ってだけ。

日本の同調圧力は、無言の圧力が主で直接的な圧力の掛け合いを余りしないから、気にしなければ何の問題もない。海外の方のがお節介にガシガシ言ってくるから、争いになるし、煩わしい。日本の方のがずっとマシ。

-

にほんのどうちょうあつりょくはーとか書いてる変なのが多いけど
日本ほど同調圧力が弱い国も珍しいんだけど…
国内にいてもネット情報だけを盲信する引き籠りには信じられないだろうね

 

トイレで手を洗わない説を繰り返してる人は何者だろうか
同じ人でしょ

-

今の日本人って、そんなに同調圧力だけで動いてるかねぇ
基本はやはり他人に移したくない、もし移せば責任を取らなければならない
というおそれがそうさせてるんだと思う

-

かなり偏ったグループの、さらに一部からアンケートを採ってるみたいだな

-

同調ではなく、既に『皆がつけるのが常識』となっているから、その常識に従っているだけだ
常識が間違っているなら無視するが、それを否定する材料が乏し限り確定するまで従うよ

そもそも同調圧力って海外の方が強いのに、なんで日本の定番にしてんだろ
アチラなんて『出る杭は切られる』世界だろうにw

-

>・日本の居酒屋かレストランに行ってみろ。誰もマスクをしていないぞ。

マスクしながら食べる方法を説明してから文句言ってくれる?

-

なんかこの調査、臭うな。
俺の感覚とも違うし、家族や友人の意見とも違う。
日本語の、みなまで言わずとも察しろが、悪用されてる気がする。
みんながマスクをすれば、感染の拡大を防げる。が真実なのは誰でも解かってる事だ。
その阿吽の呼吸を利用した質問にすると、「みんながマスクをしているから。」に誘導できる。

-

DNAに村八分の恐怖が刻まれてるだけやろ。エスニックジョークにも似たような話あったよね?

-

マスクなんて科学的根拠ないからね
BCGのほうがまだ相関が確認できる
マスクには相関すらない
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。