海外「日本人は何でもそう」日本人がマスクを着用している理由に海外びっくり仰天!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応



海外「日本人は何でもそう」日本人がマスクを着用している理由に海外びっくり仰天!(海外の反応)

thdddfddff.jpg
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、日本人がマスクを着ける動機は、感染が怖いからでも他の人を守るためでもなく「みんなが着けているから」。同志社大の中谷内一也教授(社会心理学)らのチームが11日までに、インターネットで行ったアンケートから、こんな結果をまとめた。 チームは感染者の増加が続いた3月下旬、年齢や居住地などの構成が日本の縮図となるよう千人を選び、マスク着用の理由や頻度を尋ねた。 「感染すると症状が深刻になる」「やれる対策はやっておく」などの理由が、それぞれマスクの着用頻度にどの程度影響するかを示す標準化偏回帰係数という指標(最高は1)を算出したところ、断トツは「人が着けているから」で0.44。次は「不安の緩和」で0.16、「自分の感染防止」や本来の効果とされる「他人の感染防止」は0近くでほぼ関係がないとされた。以下略(共同)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/30PB456,https://bit.ly/3iqWgEq
関連記事






・「みんながマスクをしているから」
日本人にとって社会的同調がマスク着用の一番の動機。



・お互いに対する尊敬の念さ。



・面白い。
アメリカ人がマスクを拒否する理由も同じだ。



・たまには同質的社会も悪くない。



・誰も驚かないだろう。



・それで上手く行っているからだろ。
コロナ以前から、風邪をひいているのにマスクをしないのは、マナーが悪い。
ずっと前からそんな感じだ。



・理由なんてどうでもいいだろ。
彼らがマスクをしている限りは。



・日本では何でも社会的同調が理由ではないのか?



・逆のことも説明がつく。
彼らが手を洗わない理由。



・↑彼らって?
あまり手を洗わない日本人も存在する。
でも日本は他国よりも手を洗わないとする証拠を見たことがない。
何も気にしない連中はいるよ。
それは世界のどこでも同じ。



・どうなのだろう。
マスク無しやマスクを不適切に着用して外出している人が増えているけど。



・↑ニュースでマスクによる肌の不快感や湿疹を訴える人が増えていると聞いた。



・↑もっと顔に合うマスクが必要なんじゃないかな。
耳が痛くなるマスクもあったが、一日中着用していても気にならないマスクもある。



・大阪ではマスクをしている人がたくさんいる。
でもマスクをしていない人や、マスクから鼻を出したり、顎マスクをしている人たちもたくさん見かける。



・日本人は以前から人に病気を感染させないように、病気の時はマスクを着用する習慣があったんじゃないのか?



・↑まあ、そうだね。
風邪を引いたら、マスクをする。
風邪やインフルエンザの季節は普通のことだよ。
どの年代の女性も化粧をしたくない時はマスクをする。



・日本の居酒屋かレストランに行ってみろ。
誰もマスクをしていないぞ。
混雑していることもある。
来店と退店の際は、ほとんどがマスクをしている。
でも狭い場所で2~4時間飲み食いしている時はマスクをしていない。



・みんなが崖から飛び降りたら、飛び降りるの?



・みんながマスクを着用して、それで上手く行っているのなら、私は気にしない。



・フランス人にも同じ常識があったらなぁ。

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事