アメリカ人「近所の日本人たちと仲良くなるにはどうしたらいい?」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

アメリカ人「近所の日本人たちと仲良くなるにはどうしたらいい?」(海外の反応)

grtrrtt.jpg(スレ主)近所の日本人たちとより良い関係を築くにはどうしたらいい?

海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/3gfKfA4
関連記事






・(スレ主)やあ!奇妙な願い事があるんだけど、沖縄の近所の人たちと仲良しになりたいんだ。
私と夫はアメリカ人。
軍関係者が騒ぎを起こしたり、地元の人たちと喧嘩をするせいで、アメリカ人と沖縄人の間には長年に渡る緊張関係があることは知っているよ。
前に日本に来たときは、夫の顎髭がおっかないせいで、みんなを怖がらせてしまったと思う。
今は口髭しかないから、面白く見えるだけ。
道の向かいに年配の夫婦が住んでいる。
彼らはニワトリを飼っていて、夫は鳥が大好き。
それから、借りているマンションの下の階には日本人が住んでいる。
何度か挨拶をして、手を振ったけど、ただそれだけ。
彼らに良い印象を与えたいんだけど、何かアドバイスはある?
イチゴなどの果物を育てて、彼らにあげようか考えている。
あからさまかな?距離が近すぎるかな?
日本で普通に贈る物が何なのか分からない。



・>>騒ぎを起こしたり、地元の人たちと喧嘩をするせい
↑それ以上のことがあるんだろ。
オブラートに包むなよ。



・プレゼントだな!



・たぶんあなたはオーブンを持っているだろ。
アメリカンバナナブレッドでも焼いておけば間違いない。



・↑(スレ主)それは思いつかなかった!
夫がバナナブレッド好きで、私はいつも作り過ぎてしまう。
作り過ぎて、腐らせたくないと説明すれば、良い贈り物になると思う。



・↑私だったら、わざわざ言い訳はしない。
「つまらないものだけど、気に入ってくれたら」ぐらいのことを言えばいい。
日本人は細かいことまで言及しない。
「作り過ぎて、腐らせたくない」と言うと、「残りものだよ」と誤解されるかも。



・私も沖縄に住んでいる。
私は軍人ではなく、日本語を話せる。
近所の人たちとは贈り物を交換する。
頂いた果物をジャムやピクルスにして返したりしている。



・会釈と挨拶だけで十分なこともあるぞ。
贈り物とお返しが始まれば、義務が始まる。
どちらもどこで線引きをすればよいか分からなくなる。
仲良くなりたいなら、じっくりと時間をかけろ。



・町内会がないか探せ。
祭りの準備の手助けとかできるかも。



・↑順番で回ってくるから、自分から志願する必要はない。



・近所の人たちと共通の言葉を話すのか?
言葉が通じない相手とは良い友達になれないと思うぞ。



・↑(スレ主)夫と私は少し日本語が分かる。
どこに何があるかとか、天気とか、相手が手出すけを必要としているかなど。
あいにく、会話を続けることは出来ないかな。



・イチゴをあげればいいだろ。
大家がキュウリがたくさんくれたけど、彼は多いと思わなかったらしい。



・正直、日本で近所と上手くやりたいなら、余計なことはしないのが一番。
干渉せず、静かにして、ごみの分別をきちんとすればいい。
もしもすべての外国人がこれをやっていれば、我々は日本で愛されているはず。



・↑本当に悲しい奴だな。



・金のなる木を育てて、現金を配れ。



・↑(スレ主)それしか方法がないならね...。

コメント

-

民間単位だと仲いいから問題ないんじゃないかな
ただでさえ沖縄人は日本人の中で一番アメリカ人に近いし
基地付近や文化的に影響受けてる地域ならすぐ馴染めそう

名無し

挨拶して、マナーを守ってればそのうち仲良くなるんじゃね?

     

まぁ、お裾分けかな。
あとは地元のイベントに積極的に参加するとかね。
あとはアメリカ人はバーベキューやる人種だと思ってるから、バーベキューに誘ってみたらどうだ?

ってここでアドバイスしても見てないけど笑

-

無理だから帰ったらいい

-

前提として日本国の法律の遵守
仲良くなれるかは趣味とノリが合うかどうかじゃないかな

-

悲しいヤツだな って言われてるけど、一番まともな意見を言ってるよな

-

>干渉せず、静かにして、ごみの分別をきちんとすればいい。

コイツは分かってる

-

まず外で会ったら笑顔で挨拶
朝早く起きて近所を回って道端に捨てられてるゴミ拾い
こういう事をやって信用を得ることが大事
誰も見ていないようでしっかり見てるから

-

迷惑かけたりしなきゃその内挨拶以外に二言三言話すようになって、親しい仲になったりするだろ。
あとは身なりを清潔に。

-

この人日本語話せるんだろか
とりあえず日本語で毎日挨拶するとか町の行事に積極的に参加していくとか、ゆっくりいけば良いんじゃないかな

-

>・正直、日本で近所と上手くやりたいなら、余計なことはしないのが一番。
>干渉せず、静かにして、ごみの分別をきちんとすればいい。

正解w

-

人に会ったらお辞儀して日本語で挨拶
ちゃんとマスクする←これ
今沖縄県人はアメリカ人からコロナ感染するのを怖がってるから、とにかくマスクしてソーシャルディスタンス取ってるくらいでいいと思うよ

-

一番手っ取り早いのは町の行事に積極的に参加することだな
祭りなら酒も入るからなお良し

-

毎朝「おはようございます」でそのうち天気の話したりかな?
しばらくしたらお茶に誘うとかあるだろうけど、面倒だしな
旅行先とかのお土産の食べ物もお返しを考えちゃうし、自家製の食べ物はそもそも食べたくない人が多いだろうし。

-

知るかバカ

-

まずそいつが本当にウチナンチュか知る必要があるな。
活動のために移住してきた全共闘世代だったら仲良くなんてとてもできないしする必要もないから

-

日本語を覚えろ
それだけだ

-

結局余計なことするなさんが正しく感じる

-

近所つきあいなんて煩わしいだけ。
田舎は町内会費払えだの祭りに参加
しろだのホントウザい。
趣味のグラフィティも落書きと
決めつけて自由にやらせてくれない。
東京なら町内会なんてないだろうし
ニューヨークの地下鉄みたいに
山手線やメトロの車両にカッコよく
グラフィティやらせてくれそう。
とりあえず沖縄から東京へ出ることを
お勧めしたい。自分も田舎出て
東京で思いっきりグラフィティを
やってみたい。

-

意識するのは 頭を下げて挨拶しろ これだけ。
日本人は礼儀正しいやつを好む

-

軍人個人と住人の間にわだかまりなんて無い
そこの認識が出来てない事を恥じたうえで、郷に入っては郷に従えばいい

-

アメリカ人なら常に他人の立場に立って過剰なくらい礼儀正しくしろ。ペリー初来日からどれだけアメリカ人が傍若無人だったか米と沖縄の歴史を勉強しろ。それでやっと「真っ当な人」だと見做される。アメリカ基準で礼儀正しい人でも日本基準では至って普通の人。

-

町内会か公民館のサークルに入ること。
同じ外国人と絡みたいならコミュニティを探して

-

アメリカ人なんだからBBQに誘えば良いんじゃないかなw

-

アメリカ人「近所の日本人たちと仲良くなるにはどうしたらいい?」

まず日本に原爆を2発落としてしまった事に対する謝罪からだな

-

自称ニホンゴが話せる外人
「コニチワー」と言いながら胸の前で手を重ねお辞儀する。

 

毎朝ご近所の人に会ったら一礼して、大きな声で「おまえがこんにちわ」から始める。話はそれからだ。

-

そもそも外人がよく言う「日本人と仲良くなりたい」ってのが単なる自分勝手な要求でしかないって自覚するとこからだな
向こうは別にそんな事したくないかもしれないんし迷惑かもしれないんだから強要するのは間違い
あとタトゥーしてるなら相手に対して威嚇にしかならんからちゃんと隠せ

-

距離感がわからないが毎朝箒で玄関を掃き掃除しながら明るく挨拶でもしてみたらいいんじゃないの?とりあえずコミュニケーション可能な無害な人というカテゴリに入れて貰えれば後は人柄次第だと思う。

-

髭を剃って静かにしてろ
挨拶は欠かさずにな
それだけで仲良くなれる

-

迷惑をかけずに、笑顔で挨拶するだけでいい
何か貰ったから仲よくしようとは思わん
お返し考えるの面倒臭いし

-

> 正直、日本で近所と上手くやりたいなら、余計なことはしないのが一番。

この人とは仲良くなれそう

-

村長に貢物をするのじゃ

-

干渉せず、静かにして、ごみの分別をきちんとすればいい。
もしもすべての外国人がこれをやっていれば、我々は日本で愛されているはず。

・↑本当に悲しい奴だな。


↑ お前こそ日本人を理解しようともしてない奴

-

べつに贈り物なんかしなくても、普通に日本語で挨拶するだけで良いだろ。
日本人は外国語を喋ってる人には近づかないし警戒するけど、日本語を喋る人には警戒感を緩めるし。

-

沖縄人相手に掃除とかゴミの分別ってあんま意味ない気がする
むしろルールに煩い人らの方が地域コミュニティに溶け込めない場所柄だし

そんなより、実家からたくさんもらったからおすそ分けー 程度に挨拶して手渡してバイバイ
から少しずつ世間話をするようにの方が確実じゃない?
大仰なプレゼントとかいらんねん
すぐに食べられたり使える日用品程度じゃなきゃ

通りすがりの

郷に入りては郷に従えってやつ
ゴミ出し、騒音なんかのルールは守ること
見かけたら挨拶をする
会釈でもいいし、ちょっとにこっとするだけでも違う
お祭りやら地域の清掃なんかに参加すると、近所の人に顔が売れて一気に仲良くなれる
日本人はパーソナルスペースを守るんだよ
東京では手作りの食べ物を持って行くと「その場では笑顔で受け取り、すぐにゴミ箱」だから、辞めた方がいい
東京人は特殊な人種なんだ
東京以外なら、特に欧米人が家で作ったケーキやクッキーは美味いから、お裾分けはいいと思う
欧米の店で売ってるお菓子はダメだぞ、あれはまずい
お裾分けはイベントの時にやるといい
日本語は覚えるにこしたことはないが、カタコトでもそれはそれで面白いからいい
軍人さんなら体力あるだろうから、爺さん婆さんが困っていたら助けてやってくれ

名無し

家の周りの掃除とゴミ出しをしっかりしてれば、挨拶してるうちに仲良くしてくれるようになるさ。

名無し

若い夫婦なら子供が生まれれば速攻でコミュニティに入れる
子供が無理なら積極的に町内の行事に参加するか、地域密着型の商売してる所で働くくらいしか手立てはない
これは日本人でも同じだろ

-

いきなり距離を縮めようとして警戒されるパターン。

-

・正直、日本で近所と上手くやりたいなら、余計なことはしないのが一番。
干渉せず、静かにして、ごみの分別をきちんとすればいい。
もしもすべての外国人がこれをやっていれば、我々は日本で愛されているはず。

・↑本当に悲しい奴だな。

悲しいのは、隣に住む黒人親子の部屋が臭いことだよ。体臭ではなくて柔軟剤の匂いがきつすぎる…。日本人にも時々いるけど、馬鹿としか思えん。ベランダに出たときにむせ返るとか、悲しいわ。

-

>東京なら町内会なんてないだろうし
ニューヨークの地下鉄みたいに
山手線やメトロの車両にカッコよく
グラフィティやらせてくれそう。

他人の所有物に勝手に落書きすんのは田舎だろうが東京だろうが普通に犯罪だ。グラフィティとやらをやりたいんなら自分の持ち物にやっとけよ。

-

↑自分の持ちものにやってたら
バンクシーも有名にはならなかったよ。 
地下鉄みたいにみんなの目が触れる
場所にしてこそグラフィティが
アートとして認知される。
田舎は無理だが、東京は可能性を
秘めてるよ。

-

コンニチワ
ワタシイイヒトネ
ナカヨクシマショ
これを言えれば大丈夫だ、たぶん

-

行きつけの店で頻繁に食事してたら友達くらいできるだろ。
わざわざ住居の隣人と仲良くなる必要なんて無い。

-

米軍兵士の末端は程度の低いのを寄せ集めているからな。
自衛隊員に比べて雲泥の差。

 

日本人同士でも隣人となんて仲良くしたくないのに別文化のやつとなんて仲良くなりたくないだろ。どうしても仲良くなりたいなら習い事か町内会か庭でフルーツ栽培しておすそ分けくらいしか無いだろ。最後のはめちゃくちゃ効果高いけど栽培自体が難しい。

-

大麻配ったら?

-

日本語がろくにできないのに親しくなろうとしても難しいだろう
アドバイスにもある通り干渉せずおとなしくしておくのが一番だと思う

-

仲良くってどういうことを指してるんだろう?家に招待しあってお茶を飲むような関係?でもそういうのってお互い流暢に言葉が話せるか、もしくはどちらかが「日本語を勉強したい」「英語を勉強したい」と考えてて拙いながらも喋る相手が欲しいとかじゃないと会話が続かないじゃない?言葉が通じなくても共通の趣味があって身振り手振りで通じるとかならまた別かもしれないけど。日本人同士でも子供を通して何か一緒にやるとか町内会の掃除とか祭りとか、何かがないと挨拶以上の関係にはならないと思うんだけどな。あとはもう挨拶に一言二言話題を添えるところから始まって家の前でする立ち話が井戸端会議まで発展するくらい長い時間を掛けて「ご近所さん」になるしかない。日本人が海外に住んだって多分同じようになると思う。向こうが仲良くなるのにやぶさかじゃなくても、言葉は話せない共通の話題もないじゃ相手もどうしていいか分からないんじゃないかな。

-

 沖縄反基地デモは韓国人と中国人と中韓系日本人であり、日系日本人ではありません。
 
 日本共産党・中央委員会のメンバーだった篠原常一郎がデモ参加者に扮し潜入調査したところ、半分が韓国人だったと証言しています。

-

文化が違うから無理だろ

因みにうちの隣もアメリカ人家族

-

>道の向かいに年配の夫婦が住んでいる。
>彼らはニワトリを飼っていて、夫は鳥が大好き。

とりあえず、お向かいさん家で飼ってるニワトリを旦那が食わないようにすべき。

-

>東京なら町内会なんてないだろうし

東京にも町内会はあるよ。お金払っているよ。

-

その日本人がド左翼なら何をやっても無駄。ヤンキーゴーホームと言われるだけ。

-

fakeJapaneseに気をつけて。先ずは本物日本人なのかよく見極めよう。
沖縄だけでなく日本中に反日感情を持つ偽装日本人が何百万人もいるよ。
その人達は国籍も氏名も日本に変更して偽装しているから用心して。
背乗りといって不法に国籍を手に入れた人達もいて、彼等は先祖代々日本人だったように偽装しているよ。
日本国外でも用心しよう。
日本人の恋人・配偶者だと紹介されたらコリアンだったって事がよくあるよ。
彼等は日本に帰化した後、日本人として欧米に渡り欧米人達と親密になろうと活動している。

-

沖縄の人がどうかはわからないけど、今の日本人は近所づきあいしないからなぁ
新興住宅とか団地だと逆に同年齢の子供を持つ母親は同調圧力で付き合いしないといけなくもなってるらしいけど、そういう接点のない家庭、特に外国人ともなるとお互い迷惑かけないようにしてればいいってなっちゃうと思うわ

-

>正直、日本で近所と上手くやりたいなら、余計なことはしないのが一番。
この人が一番正しい。
ウチの階下に外国人が二世帯住んでるけどゴミ出しが汚くて本当にムカつく。

-

日本の都市部は基本加点方式ではなく、減点方式
問題を起こさず、最低限の挨拶をするのが平穏な近所付き合い
食べ物やお誘いは地雷が多すぎて賭け事に近い

-

沖縄人となら酒と豚足持って行ったら一発よ

-

日本人でも言えるけど近所付き合いは
爆音で騒がない、ごみの分別、あいさつ(軽くでも口角上げた方がいい)、回覧板など
で十分じゃないかな

手作りを挨拶も碌にしてない人から渡されるのは、不気味がられる
普段のあいさつから、何かのきっかけで会話してから仲良くならないと難しそう


-

沖縄や大阪なら外国人が物くれても親密度上がりそうだけど、都内で日本語が少ししか喋れない外人が関わってきたら逆に警戒されるかも知れない。

-

日本人と友達になりたかったら日本語を勉強しろってw
普通そう考えるだろw

-

日本語で話せ
マナー良くしろ

これだけで普通は問題ない

あっ、あと何でも言ってくれる日本人を見つけて自分のにおいが臭くないか聞け

-

・正直、日本で近所と上手くやりたいなら、余計なことはしないのが一番。
干渉せず、静かにして、ごみの分別をきちんとすればいい。
もしもすべての外国人がこれをやっていれば、我々は日本で愛されているはず。


上のコメントに同感した

-

>・正直、日本で近所と上手くやりたいなら、余計なことはしないのが一番。
>干渉せず、静かにして、ごみの分別をきちんとすればいい。
>もしもすべての外国人がこれをやっていれば、我々は日本で愛されているはず。
これは日本人ですわ。
余計に関わろうとするから嫌がられるんだよ。
まあ、全員が全員そうではないだろうけど沖縄はどうなんだろな

-

まぁ最初は会った時に挨拶欠かさずやっとけば、そのうち会話する様になって来るんじゃなかろうか。
ただ相手に依るとしか言い様がないよね。

-

心がけはいいことだがコロナもあるのに今はやめとけ

-

一緒に反米デモとかして見たら。

( ͡° ͜ʖ ͡°)♫

寒いギャグを言ってみる。
「アメリカンなペリカン」とか

沖縄人だけど正月に普天間基地の近くの神社いったら、身長190cmぐらいの米兵の集団に酔っ払ってアケマシテオメデトーっていわれてけど無意識に恐怖を感じてダッシュで逃げたことある。
みんな体が日本人の2倍ぐらいあるから怖いんだよ。

-

いい人だね
お返しがいるって思われない程度の物をおすそ分けするのはいいと思う
何もしなければ挨拶だけで終わっちゃうし
仲良くなれるといいね

-

沖縄人のフリをする偽物がいるけども、そいつらは相手しない。時間の無駄だから。

-

沖縄の人間性がようわからんからなんとも言えんが日本人の動作を真似るのが重要で一般的なアメリカ人の立ち振る舞いだと不遜に見られる、日本語も喋れないなりに頑張って丁寧語使う。うちの職場のアメリカ(白)人はそれで物凄く愛されてるよ。

-

>正直、日本で近所と上手くやりたいなら、余計なことはしないのが一番。
>干渉せず、静かにして、ごみの分別をきちんとすればいい。

これは『嫌われない』為の最低条件でスタートラインだな。
本当に『仲良くしたい』ならプラスアルファで
笑顔で挨拶をするとか、天気の話とか
お互いに負担にならない程度の短い時間でいいから
共通の話題を探して世間話をする習慣をつける。

いきなり何かをプレゼントされても
「え、なんで?」とか「何かお返ししなきゃ」とか
へんに身構えたり、困惑する人が多いだろうし。

-

顔を合わせた時にちょっとした助けを求めてみる。
特殊なゴミの分別が分からないでも、生活用品がどこに売ってるか聞いてみるでも。
不思議と人は頼られた/助けた相手に好意を持つもの。

-

地元民を煩わせずに静かに暮らし、何をしに来たか知らないが気がすんだら跡を濁さず帰国する、それが一番だ

-

>・正直、日本で近所と上手くやりたいなら、余計なことはしないのが一番。
>干渉せず、静かにして、ごみの分別をきちんとすればいい。
これでいいと思うよ。あと、会った時にちゃんと日本語で挨拶。
たいして親しくもないのに食べ物の贈り物とかはちょっと怖い。

-

普通に生活していると分からないけど日本人はレイシストだとか色々書き込まれる理由として近所の人と仲良くなれないとか日本女にモテないとか様々な理由があるんだよ。
男にそんな相談するわけないもんな。
だから俺自身もそういった人にどう対処すればいいんだかなやましい問題だな。

-

キンローホーシすりゃあいいだけ。
町内会のゴミ拾いや草むしりを手伝うだけで、すぐに溶け込める。
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。