日本人の妻「白米とおかずを一緒に口に入れる夫が気持ち悪い」(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本人の妻「白米とおかずを一緒に口に入れる夫が気持ち悪い」(海外の反応)

hryeyty.jpg
結婚生活は価値観の異なる2人が営むため、お互いの習慣の違いから衝突することがある。「お悩み相談掲示板」には8月14日、夫の食べ方について妻からの愚痴が寄せられた。相談者は自分で納得がいく味付けでおかずが作れたため、夫にしっかりと味わってもらいと意気揚々と食卓に出した。 しかし夫はおかず単体で食べず、白米とおかずを同時に口に入れて食した。味が口内で混じってしまうため不快に思った相談者は、夫に「どうしていつも口内丼にするの?気持ち悪い」と強く批判。それに対して夫はキレてしまい、夫婦間に不穏な空気が流れた。以下略(キャリコネニュース)
海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/2FMabH8,https://bit.ly/3hvWWbi
関連記事






・ご飯とおかずを一緒に食べる夫を日本人の妻が非難。



・でも腹が減っているから。



・好きに食わせてやるべき。



・うるせえ奴だな。



・どうでもいいことで揉めるんだね。
夫婦関係はどうなっているのだろう?



・↑たぶん愛はない。



・私はご飯がおかずかと思っていた。



・おいおい!次は何だい?
白米に醤油とか?



・懐石料理やイタリアンのコースでない限り、好きなように食べろよ。



・好きなように食べて、幸せを感じろ。
ルールなんてクソくらえ。



・結婚をする前にもっと相手を選んだ方がいいかも。



・えええ?私は味が付いていないご飯を単独で食べることが出来ない。



・そんなのが問題なので?
食い方が汚いとか、皿を洗わないとかではなく?



・ご飯に味つけがされていないと食べられないよ。



・「すべてを口内丼にしてしまう」
↑これは凄いぞ。



・口内丼は普通のことかと思っていたよ。



・ご飯とおかずをごちゃ混ぜにしていて食べているなら分かるけどさ。
何が問題なの?



・韓国人は「ほら、ビビンバだ。別々にして食うんちゃないぞ」って感じだろうな。



・またくだらないルールか。
好きなように食べろ。

コメント

-

女は日本人じゃないな

-

日本人なら別に食べる
韓国人ならかき混ぜて匙で食う
旦那はハーフ

-

この論理だとカレーはただのスープになるな
おそらくこの嫁はデブ

-

丼物やカレーや寿司なんてその最たるだが?
それこそ漬け物なんかご飯に載せて食わなきゃ塩辛いだけだろ
ホントに日本人か?

-

キャリコネソースってSNSレベルじゃん…

-

 まぁ作ってくれた方への敬意で、最初におかず単独で食べて感想を言うのは私には普通の事だと思う。
 また丼ものなどご飯と一緒になったもの以外は別々に食べるが、それは厳密に行っていない。口の中で混ざる事はマナーとしておかしいとは思えない。

-

旦那は関東、嫁は関西

-

もっと食べながら口の中見える状態で喋るなとか、
国内の一般のエチケット教育としての指摘なら分からなくもないが、
要は自分の作った料理を一品づつ味わって欲しいって事だろ。
好きに食わせてやれよ・・・。
口内調理は日本人の多くがやってることだ。

尾木ママ

朝鮮のグチャグチャ飯思い出したスミニダ

-

毎日食い方でいちゃもんつけられたら、もう家で食べたくなくなる。
離婚コースだな。

-

クチャラーとかならともかく一緒に食べることが駄目?
意味が分からない
一緒に食べないとご飯だけ残っちゃうやん

-

こんなのいちいちネットで相談してとうすんの?
お前の文化と違うなら、離婚して国に帰れば良いだけ。
家族の食事を「気持ち悪い」なわて思うのは末期症状だぞ。それでも離婚しないのはマトモでは無い。何か目的が有るのか?

-

え?
世の中には一緒に食べずにおかずの味の残り香だけで米を食べるテクニックでもあるの?

-

パスタなんかも具と麺一緒になるけどこういうのも駄目なのかな
サンドイッチやハンバーガーやピザも全部分解して具だけパン部分だけで食べるとか?

-

日本の「おかず」ってそういうものだろ
単品で食べるには味付けが濃すぎる
それとも朝鮮人みたいに、まじぇまじぇしてから口に入れるのか?

-

まぁこんな女は何回も離婚を繰り返す地雷みたいなもんだな
そんな特殊な食事マナー持ってるなら結婚前に把握しとけよ

-

飯くらい周り気にせず好きに食わせてやれよ

九死の権兵衛

口内調味。
これが下品かどうかは人それぞれだと思う。大事なのは美味しそうに食べてくれるかどうかなのでは?
でも口内調味が出来るお陰で今までにない味の組み合わせを発見できたりするのでは?
日本食の味の広がりに一役買っていると思うけどね。
それにおかずはご飯を食べやすくする為のものだと思うが?

名無しのanonymous

あっちこっち食いを押し付けるなよ

-

ひとつ気になりだしたら次々出てきてもうだめだろうな。

( ͡° ͜ʖ ͡°)♫

 これが「ウソマツ」ってやつか?

-

同時に食べるのが日本食としては正しい作法。
これを口内調味という。別々に食べる方がおかしい。
女には知識がないんだろうな。料理もまずかろう。

-

この女性の家がしつけがなってるだけでごく普通の感情だろ。
食事に対する作法の差は、ちょっとした意見の相違なんかよりよほど相手に嫌悪感を生みやすい。

家柄結婚という風習や身につける物の差異がなくなり、本来合わない2人が出会ってしまっただけで、お里違いで心苦しくなるってのは往々にして現代にもある。


-

日本屈指の米どころだが、
塩むすび位しか米単体では食わんぞ。
美味い米だから食う気になればいけるけど。
美味くも無い米の単体など食えるか。

-

べつべつに食べたらおかずじゃないぞ

-

普通に「口中調味」やってなにがいけないのかわからない
殆どの日本人を敵にまわしてて草


-

カレーはどないすんねん

-

ごはんのみで食ったあとに、おかずのみで食ったあとに
またご飯のみで食えってこと?

それってうまいの?
ごはんを美味しく食べるためのおかずでしょ?

-

料理単品で評価を得たいなら、懐石料理やコース料理のタイミングで給仕しなきゃ。

-

絶対お見合い夫婦だとは思う。好きでもなかったけど、歳考えればこの人しかいなかったんだと思う。付き合っていたら結婚する前に言ってるはずだからな

-

離婚原因になるよ、要は育ちの差です。

-

口中調味って日本が貧乏だった時代の名残でしょ
塩辛いわずかなおかずで大量の米を食うという

-

単に夫の育ちが悪いだけ。離婚しかない。

-

同じタイミングで配膳されたら一緒に食うだろうよ・・

-

まあ、口の中に食べ物が残っている状態で大口あけて飯を放り込んでたら印象は悪いわな

-

近代、取り分け戦後の文化感覚しかない人からしたら理解できないかもだけど、そもそも丼物自体が労働者階級の文化。
丼物が安くて大衆食堂に多いのはそういうことだし、ある程度慣れ親しんだ現代だって、まだまだ丼物屋に女性が入るのは少し抵抗感があるのが当たり前。

ちゃんとした時代劇見れば分かるよ。
たくあんですら、ご飯と一緒に箸の上に乗せない。
口の中を見せない、箸を行儀悪く移動させないという意識を持った上で、同時に口に入れるような敢えての崩すことは時代の流れと共にあったけどね。

-

嫁日本人か?
日本食は単品食いするんじゃなくてご飯と一緒に食べるのが基本だぞ?単品だとしょっぱいのも多いし

-

食事の時間をかけて上品に味わう会食とかでやるやつであって、
一般人が普通の食事の際にわざわざするもんじゃない
そこら辺を気にする食事の時はそもそも米関係は後に別で出てくるからこの女の主張がそもそも場違いなだけ

-

口内調味するのが日本人の食事の特色の一つなのに、これを否定するのが結構いることに驚いたわ

-

おかずとご飯は一緒に食べるのが一般的だと思っていたが、コメ欄みるとそうでもないんだな。
純粋にわからないんだが、焼き魚とかは魚を食べて飲み込んで、ご飯はご飯だけで食べるってことなのか?。
それは、先に魚全部食べて、ご飯を後から全部食べても美味しいってこと?。

-

ご飯と一緒に食べるのは美味しいってノリなだけで浸透しただけで、昔ながらの作法としたら全然間違ってるわ。

スシは今でこそ高級品だが、江戸時代は出店で売ってるレベルの庶民の食べ物だ。
そもそも早いし上手いから一緒が良いなんて文化は、早食いの土方階級が生み出したものだ。

-

おかず口を飲み込んでから、白米食べろって事?
そんな食べ方じゃ美味くも何ともないだろ
この女、頭大丈夫か?

-

時代の変化と共に作法は崩されていくものだが、家柄が高いところは風習としてだけしつけという形で残していくってことは普通にある。
この女性の家柄は元々高いんだろう。だから美味しければ良いって感性しかない男性と合わない。
ただそれだけのこと。

現にこの女性も意味もなく形しか教わってないから、味の問題と勘違いしている。

-

口中調味なんて言葉もあるが、個人的には好きじゃない
おかず同士でも基本的に混ぜたりしないで、飲み込み終わってから次のおかずを
口に運ぶかな
箸にマヨネーズが付いたまま、他のおかずをつまむのも嫌

-

旦那の食い方が気に入らないんじゃない

気に入らない奴の言動全てが気に障るだけ

普段家にいない邪魔なATMが毎日目の前にあるんだからなw

-

ちょっとタイトルおかしいだろ、、、

日本人男性の外国人妻だろ?

名無し

は?米だけ食ってその後おかず食うんけ?
ありえんだろw

-

地雷女・・・?

同じ踏んだらヤバい物でも野グソだろw

-

家柄とか育ちじゃねーよエセ日本人

-

私は、ごはんにうどんをのせてすするのが好きw
「行儀が悪い」と小さい頃か言われ続けているがやめられない。

-

京都名家の我が家では代々
焼鮭にお新香に味噌汁を
ご飯にぶっかけ混ぜて食べるよ

-

細かいこと言うと順番に別々に食べる方がいい
だから子供達には三角食べという食べ方を教える
ただ丼ものが下品だけど美味しいように
ご飯に乗っけて食べるほうが美味しいおかずも多いので
教えてない家庭も多い
このケースは男女で別の階層みたいな家庭で育ってしまった例
女性は許せず、男性は知らない

-

朝鮮のトンカツ定食じゃ無いんだから、一口大のご飯しかない訳じゃ無いだろ

ここで否定しているやつはなんなんだ?

毎回おかずを全てご飯の上に一度乗せてから食べるなって話なら理解はできるが、
おかずとご飯を一緒に食べる事の否定は意味がわからん

-

この女性を否定してる人らのコメに文化的な知見が出てこないのが何よりの証拠。

明治以降の日本人は、理解した上で西洋の文化を混ぜて分かった上で時に自分達を崩してきたが、現代日本人はアメリカらに自分達の文化を理解しない内にアメリカ式に上書きされちゃったから滑稽。

別に現代において大衆化した土方階級の文化を否定するつもりは毛頭ないし、ご飯とおかずを一緒に食べることも否定はしないが、本来的な作法の文脈を知らない程度のTHE!歴史を奪われた戦後人!らが我が物顔で日本人を語るのは滑稽だわ。

-

おにぎりとかどうしてるんだろう?フリカケとか使わないのかな。赤飯なんかは小豆だけわけて食べるのかな?まあ、赤飯は白くはないから白米ではない、という認識かな、酢飯もそうだろう、寿司のシャリは白米とは思ってないのだろう。

 

ご飯と食べる味付けになってないってことだろ
自信満々にそんなもん出すなバカ女

-

和食のマナーって実は細かくいっぱいある
魚の頭は左だとかご飯は左
箸は舐るな、箸先だけを使えとか
公式の席以外でそれを守る必要はないが
存在していることは知っておいた方がいい

-

この女は白飯どうやって食うの?w
何時食うの?w

-

五月蠅い家庭だと口に物が入っているうちに新たに入れるなと教えられる
その状態で三角食べをすると何かを飲み込んでから次にいくことになる
それが「上品」とされてる
そうじゃないとがっついている、下品だとされてる
ただそんなことを言い出すと丼ものも蕎麦も満足に食えない
だから知っていてTPOに合わせて行動するのが良いよ

-

おかずが生卵と納豆と海苔がおかずでも
キレる奥さん

-

スシは今でこそ高級品だが、江戸時代は出店で売ってるレベルの庶民の食べ物だ・・・って、そりゃ江戸前のスシだろ。上方にはもっと以前から押し寿司があり美意識の具現のような上品なものもある。高級品だ。

-

旦那がやっているのは口中調味だろ。旦那が正しい。

-

おかずと飯を一緒に食うから和食はうまいんで、別々に食うやつなんて見たことないわw
おかずの味付けも同時に口内調味を前提として作られている。
ウルトラバカってたいてい女だよな。

-

たべるまえにまじぇまじぇsるじしょうのざぱにーずばばあだろww
さいしょからげろたべるやつら

-

別々に食うにしても米のターン味気なさ過ぎて食っててつまらんだろ
そもそも別々に食うマナーとか誰が作っていつから出来始めたものかもようわからんもの守必要あんの?

-

昔からある文化を否定する気はないけど、
現在の一般的な部分で形骸化されつつあるものをTPOも考えずに押し付けるのは非常識でしょ
和食の解析を丼書き込むみたいに食うのと昼の繁盛時の定食屋で定食を上品に時間をかけて食うのはどっちも作法がなってない

-

現代においては、この女性の言い分を一般化する方が難しい。
物事は正しいか間違いかではなく数で常識が変わっていくから。

ただ教養がある人が崩す場合と、無知な人のありのままとでは、同じ食べ方でも絶対的に品格の差が顕著に表れる。



そういう差を感じ取った嫌悪感だと思うよ。
そして別にそれは悪いことではない。
教養の低い人らの文化が一般化すれば、作法を重んじる人の方が気取ってる扱いされるような逆転現象も起きるわけだしな。

-

品の話しというより、白米のご飯というぜいたくで尊いものをちゃんと有り難みを感じて味わって食べる、という教えからきているんだよ。雑に扱う食べ方を戒めたんだろう。まあそれが上品とみられるのはそうだけど、それよりも道徳的な意味合いが本質にあるのだよ。

-

たぶんだがお膳の文化から来てるんだと思うよ
現在のテーブルより皿と口との距離が遠い
正座して目の前にお膳があると仮定してみるとわかりやすい
ゆえに順番に食べていたと思われる
ルーツまでは習ってないんで細かいことは知らないけどね
ただ両親から「そういうもの」だと教えられてきた
その上で冠婚葬祭などの公式の席以外で厳密に守る必要はないとも
教えられてきた
同じ趣旨でホテルなどでフランス料理も食わされてきた、洋食のマナーを
教えるために

-

懐石料理じゃないなら、
むしろ、単品だけで食べ続けるのは、
ばっかり食い、片付け食いと言われるマナー違反じゃ無いのか?

-

懐石みたいなのだけが和食ではない。行儀以前の話で、この嫁がものを知らない上に私正義の典型。日本の家庭料理は口内調味が大前提だぞw この手の輩は男だろうが女だろうがめんどくさいから関わらないのが基本なんだが……旦那の目が悪かったな。

-

意味分からな過ぎw なら最初から米出さなきゃ良いだろ。

-

よっぽどのじゃなければだれも気にしないと思うが、マナー講師みたい押しつけな一般人もそこそこいるのかもな
あたまいってるようなの

-

白米だけだと味がしないって言ってるやつ、味覚大丈夫か?
白米だけのご飯だってちゃんと味も風味もある
そればかり2杯も3杯もくったら別だけど、おかずとご飯を1口づつ
交互に食べるぶんには何の問題もないし、白米そのものの味を堪能できる

-

ばっかり食いではなくて三角食べを口に物が入っている時には
新たに次を入れないというかんじ
飲み込んでから汁なり副菜なりに進む
慣れれば余韻みたいなものでご飯が進むよ
実際余韻を消すために汁を飲んだり、お新香を食べるでしょ
自分達が自覚しているより余韻ってのは強い
ただそんな面倒なことを普段からはやらないし、当然強要もしない

-

>この女性を否定してる人らのコメに文化的な知見が出てこないのが何よりの証拠。
駄文長文 乙
お前が日本の食文化や食事作法の歴史も知らず
無知丸出しな事だけは分かった
滑稽なのはお前だよw

-

米出さなければ良いのにw
米だけで食えと言われても困るし

-

元記事より

>相談者は夫に"三角食べ"を望んでいる。主食、汁物、おかずを交互に口に入れる食べ方のことで、箸をつける軌跡が三角を描くことからこの名前がついている。
>一般的には、三角食べによって口中調味となる人も多いのだが、相談者の言いたいのは「美味しくできたから口内調味せず単体で食べてほしい」といったところだろう。

-

家族でもマナー以外の食べ方なんて個人の自由でしょうにどっちが気持ち悪いんだか
嫁は旦那の食べ方なんて観察してないで自分が食べることに集中しなさいよ

-

ごはんとおかずのハーモニーが美味しくて楽しむもんなんじゃないか?
こんな事言ってたらどんぶりも寿司もカレーも食えねえ

ただし最初の一口だけは単体で食べるべきとは思う。

-

言いたいのはこうだ。
特にこう言う場の海外の人らに対し、事あるごとに民度の差で優越感を感じる人らが多く、日本文化を我が物顔で誇らし気にするのならば、せめて歴史文化を学んだ上で語れよってことだ。

時代に逆らう必要もないが、手放しで現代価値観に合わせろという論調を褒められないのは、GHQ様の改革から生まれた日本知らずの日本人が、自分達を理解した上で文化の取捨選択をしてきたわけではないという問題があるからだ。

-

料理の鉄人や料理系ドラマなど日本のテレビなどでも
散々引用されてるブリヤ・サヴァラン「美味礼讃」に
食事マナーが書かれてるが、その中に「別の食べ物を
口に入れたまま他の食べ物や飲み物を口にすることは
極めて下品な行為である」と明記されてる。
訳者で料理研究家の玉村豊男氏による解説では「マリアージュ
とは例えばチーズを完全に食べ切って口中に残る微かな余韻で
ワインを飲むことを言う。けして口内で合わせることではない」
としている。
この本を散々引用してる日本人がごはんとオカズを一緒に
食べるなんて相当はしたないことであることは理解してる
はず。それを奥様が不快に思うのは当然と言えば当然というもの。

-

一人で何回書いてるんだろ、この長文の人

-

日本のオカズはいかに白米を美味しく食べるかを考えて発展してきたもので、口の中で混ぜ合わせて食べるのが常識です
しつけ?ばかなの?妻は非常識を押し付けているだけ
カレーもルーとライスを別々に食べるんか
寿司もネタを外して食べるんか
あほか

-

自由って言葉も新しいし、自由を第一にする概念も元々日本にはない。
我々が普段無自覚に使っている単語の殆どは近代以降に生まれたもの。
こういうことすらも知らない日本人が多い。

無理矢理手を加えられる前の日本は、自分らを縛るように見えるしきたりが多い国だった。
自由は一つの文化として取り入れたものにすぎない。
そこが自由を根底に置く欧米と違う点。

-

食事のマナーと言う名の家庭ルール
結構ばらばらなんだよね

-

これ食生活合わないって結婚する前に分からなかったのか?
一緒に飯食えばすぐ分かるだろ

洋食しか食わなかったのか、見合いか何かでそのまま結婚したのか?

-

「美味礼讃」を基準にすれば、オカズもしくはごはんはどちらかを完全に食べ切って
その後に微かに口中に残る余韻で口にするのが正しいマナーだと思う。一緒に食べる
旦那はアジアのジャングルの洞窟のマナーをしつけられたんだろう。

 

ここで妻が喧嘩にならずに幸せになるためには、
旦那の食べ方も美味しそうだから試してみるか
だな

-

おにぎりやお寿司を完全否定w
海外でもリゾットやパスタやパエリアとか主食とおかずが一緒の食べ物いっぱいあるじゃん

-

洋風でいうならサンドイッチとかもだめってこと?

-

これは別によくない?なんでも麺食うみたいに吸い込む食べ方の方が嫌だ
バキューム食いと呼んでるんだけど
ご飯だろうがおかずだろうがサラダだろうが、全部吸い込む
みっともないし、本人は無意識に音を立てて食べるから海外旅行したら白い目で見られる。結構バキューム食いする人多い

-

>カレーもルーとライスを別々に食べるんか

マジェマジェは日本ではなく、半島の食べ方でしょ?
一緒になんか食べないですよw

-

>「美味礼讃」を基準にすれば

それはフランス人の文化でしょうが

-

和食全否定w

-

>マジェマジェは日本ではなく、半島の食べ方でしょ?
一緒になんか食べないですよw

混ぜては食べないけど別々にも食べないよ
そもそも混ぜて食べるのが半島だけの文化とか誰が決めたの?
だいいちコーリャンしかなかった半島に昔米なんてなかったでしょ

-

別々に出てくるものは別々に食べろというだけのことだろ

-

むしろ夫が全てごはんの上にオカズを乗せて同時に食べるので、口内調味してくれって意味で捉えたんだけど。

-

これは普通でしょ。
子供の頃は一品づつ空にして食べるクセが付いてて、親に満遍なく食べたら良いのに、ご飯だけ食べても味気無いでしょ?と聞かれた思い出。

-

マナーとは違うが、最近健康志向で玄米を食べる人がいるが、
玄米は一口最低20分は噛まないと栄養が全く取れないらしい。
余裕のある晩ご飯ならまだしも朝に玄米を食べてる人は
相当時間に余裕のある方でないと食べた意味がないと思う。

-

じゃあうな重を、
うなぎとご飯別に食うのか?
カツ丼は?
カレーは?
寿司は?

そもそもマナーって
こじつけてるモノが大半。

-

寿司食えないじゃん

-

旦那はカレーまじぇまじぇ派で、奥さんはそれを否定派ってことだな
ここのコメントはまじぇまじぇ派がおおいな

-

>「美味礼讃」を基準にすれば、オカズもしくはごはんはどちらかを完全に食べ切って
>その後に微かに口中に残る余韻で口にするのが正しいマナーだと思う。一緒に食べる
>旦那はアジアのジャングルの洞窟のマナーをしつけられたんだろう。

明治維新までの大半の一般家庭(農家)は雑穀と米と野菜ぶちこんだ雑炊が主食だったと思うんですが、長い歴史の中で米単体とおかずが食べれる家なんてつい最近だよね。外国文化のマナーもってきてこの言いよう。その外国も大半がパン手づかみとスープ料理が大半の一般人の食事だった模様

-

>それはフランス人の文化でしょうが

「美味礼讃」を世界で一番引用してるのは間違いなく日本人です。
ドラマや料理番組などで散々使われてますよ。鹿賀丈史さんが
序文を丸々引用してるじゃないですか。

-

クチャラーでなければどうでもいい☻

-

そういえばフランスは王侯貴族も手づかみでパンが皿の代わりだつたのをイタリアから嫁入りしてきたお姫様がドン引きしてナイフとフォークと食器の使い方を広めたという話だったね

-

日本人は口内調味で食べる
外人は前菜は前菜だけスープはスープだけメインはメインだけで食べる

日本人夫と外人妻なのだろう

-

>じゃあうな重を、
>うなぎとご飯別に食うのか?

外国人はウナギだけ食べて下のご飯は残される方が多いですよ。
つけ合わせのキャベツやパセリを残す日本人も多いじゃないですか。
それと同じですよ。

-

>「美味礼讃」を世界で一番引用してるのは間違いなく日本人です。

フランスのコース料理と日本の一般家庭の食卓を混同すること自体がナンセンスじゃないかな

-

この旦那さんは関西や浜松の人じゃないか?
関東では餃子はライスのオカズではなく主食だから単体で食べる。
関西や浜松は餃子定食というものがあるらしい、
自分たち関東人には到底思いつかない組み合わせだよ。

-

>旦那はカレーまじぇまじぇ派で、奥さんはそれを否定派ってことだな
>ここのコメントはまじぇまじぇ派がおおいな

旦那もまじぇまじぇしてねーだろ。口内でやるのが日本人と朝鮮人との差だろ
そもそも日本料理って米とおかずを合わせた味を楽しむ料理が多い
頭わるー

-

こういう問題は日本では夫婦の役割分担、昼間は別生活という工夫で調整していたんだよな.男と女が二人で24時間一緒にいるというような生活様式は高等な霊長類にはあり得ない.もし強制すれば必ずどちらかが我慢を強いられる.

-

>外国人はウナギだけ食べて下のご飯は残される方が多いですよ。

それこそ日本人がやったらだめな食べ方の典型だよ外国人だからお目溢ししてもらえる
日本人かそんな食べ方してたら相当恥ずかしいし
外国人やダイエットしてる若い娘がよくやる寿司ネタをすし飯から剥がすのも行儀が悪いし店の人に失礼な振る舞いだからね

-

>日本人かそんな食べ方してたら相当恥ずかしいし

日本人という存在そのものが恥ずかしいんだ?だったら
日本から出て行った方がいいよ。

-

お椀を持たずに食べる人は大多数の人が現代でも嫌悪することは同意してもらえるだろう。

しかし現代で言えばお椀を持つ必要は本来的にはない。
何故なら、低いお膳に皿を置いて食べる人など現代は皆無だからだ。
テーブル式マナーならば、西洋みたいにテーブルに置いたままスプーンで味噌汁を吸えば良い。

作法ってのは、環境に合ってなくても続いてるもので、現代がどうたらこうとかの一方的な現代論では片付けられないもの。

そういう視点がないのがこのコメント欄の残念なところだな。

-

「口に入れたものを飲み込んでから次を口に入れる」のはごく普通の食べ方
「口にものを入れたまま口を開き、次のものをさらに詰め込んで口の中で混ぜる」のは行儀が悪い
しかし後者を「口内調味」という数十年前に栄養学のエライ人が創作した言葉で擁護する人は多い

-

美味いお米はオカズなんて要らないと言われてるしね。
オカズとごはんを一緒に食べるのは、それだけお米が美味しくない証拠かも。
皆さん美味しいお米を食べましょう。

-

>お椀を持たずに食べる人は大多数の人が現代でも嫌悪することは同意してもらえるだろう。

最近でも牛丼やラーメンのどんぶり持たずに食べてるいわゆる「犬食い」の人も
増えてきてるね。あれは見てて本当に見苦しい。

-

>テーブル式マナーならば、西洋みたいにテーブルに置いたままスプーンで味噌汁を吸えば良い。

そんなこと言い出したらなんで西洋人は珈琲や紅茶もテーブルに置いたままスプーンで啜らないのってことになるんだけど?

-

>日本人という存在そのものが恥ずかしいんだ?だったら
日本から出て行った方がいいよ。


日本人が恥ずかしいのではなくうな重で鰻だけ食べてご飯を残す食べ方をするのは日本人から見て日本人として恥ずかしい行為ってことだよ

-

ほならね、銀シャリだけ食ってろって話でしょ

-

最近の若い子はご飯とおかずを一緒に食べれない子が多いって何かで見たわ。
何らかの事情で子供の頃に親と一緒に食べてなくて手本を見てなかったりするのが原因かもって

-

ここにいる連中の思考の殆どが戦後に形成された文化観に偏ってるもので、それはよく中国に対してお前らの国はまだ70年しか経ってないだろwって皮肉がそのまま自分達に返ってきてることを自覚していない。

現代日本人もまた、敗戦からの建国75年分の歴史観しかないわけだ。
近代以降の新しい食べ物であるカレーだなんだってのとごちゃ混ぜにしてるのもそうだし、階級によって作法が違うって当たり前も理解せずにごちゃ混ぜにして語ってるのもそうだ。



-

現代でも作法が必要な場面や立場なら作法を守ろうねで済む話なのに、
マウント取りたい知識だけ知ってる子供が長文でご高説披露してるじゃん
感情的になってどんどん極論になってるからやめたほうがいいよ
底辺にはどれだけ言っても無駄って勝手に納得してな

-

まあ割烹料理を食べる時はご飯ものは最後の締めにするかに一緒には食べないから
一般家庭の料理と混同するのは違うってのは確かだね

 

なんだキャリコネって?
バカはニュース流すなよ。

 

「現代ではお碗を持つ必要はない」

どっかの国みたいに犬食いをしろと?
やなこった、みっともない。

-

少なくともこの女は日本において圧倒的マイノリティである事は間違い無いね

swdf

汚く食べなきゃ好きにしたらレベルの話。
そもそも、大半の人間がご飯をおかずと一緒に食べるものだとしているでしょ。
それを否定するとか頭がどうかしているとしか思えん。
昔はどうだとか語るやつは、356日和服着て過ごせと。

-

TPOの話じゃねえんだわ。論点が違う。
食事の作法ってのは、環境や階級差によって自然と変わるものだから、そこに対して嫌悪感を持つことは自然なことで否定するものではないってことだけだ。

単にこの男と女の育ちが違うから合わないのは仕方ないで済む話。
女を叩く流れが意味が分からないってだけだ。

-

旦那はミキサー、嫁はジューサー

-

そうだぞ
大韓式のマジェマジェも一方的に叩くのは間違ってるぞ

-

テレビでの食レポも、まずおかず口に入れて3噛みくらいの途中でご飯を食べてるのが多いけど。

-

この奥さん、本当に日本人か?

おかず食べてご飯食べたら、結果一緒だろ。
超一流のシェフの新作料理の品評会をしてるワケでもないのに、単品で味わわないのが駄目て、何を言っているんだろう。

全く意味が分からないよ。
習慣の違いどうこう以前に、人として異常過ぎるから、どんな人が相手でも合わないよ。

-

>>女を叩く流れが意味が分からないってだけだ。
難しく考えすぎ
キャリコネなんていう偏った情報発信サイトの記事を元にした海外の反応を記事にしたコメント欄だぞ
あんたみたいに食事の作法一つに拘って階級だの育ちだの考えながらコメントしてるわけじゃないしそんな場所じゃないんだよ

-

私が料理を作ったのだから私の言う通りに食べるべきでしょ?!って言ってるからこの女性は非難されて当然
この女性の言い分を通すのならその料理を作るお金を稼いできた旦那の言う通りにしないと

-

口のなかが見えるような食べ方をしたり、くちゃくちゃ音を立てるのが不快だというのはわかるけど、それ以外なら好きに食べさせてあげればいいんじゃないでしょうか。食事って美味しく楽しんで食べるものなのに、これでは苦痛でしかなくなってしまうから。奥さんのおかずを味わってほしいという気持ちはわかるので素直にまず「これ食べてみて」って言えば食べてくれると思いますよ。

-

三角食べを持ち出して口内調味を批判してるバカがいるが
三角食べをして口内調味をするんだぞ?www

-

現代の価値観や環境において、女が吉野家に平然と入ることは否定しない。
自然の流れだろう。
ただ歴史的経緯を見れば、丼物は労働者階級のしかも男の食べ物だったってのも事実だ。
そういう歴史を知らずとも、風習ってのは意味もなく続いていくし、現代では吉野家で食べる事に躊躇う女がいても全然否定される必要もねえし、おかしなことではねえんだわ。

単に育ちや受け取ってきた風習の差でしかない。

-

>>難しく考えすぎ

それを言うなら、育ちが違うから合わないってシンプルに考えれば良いのにって思うんだが?
合わないものは合わない。それで終わりじゃね?

極端な話、娘を売り飛ばさなきゃ生きていけないような小作農と代々名家のお嬢様がなんかの間違いで恋に陥ったけど、一緒に住んだら常識が合わなくて悩んでるって言われても仕方ないよねとしか思わないだろ。

倫理観としては平等に考えたいんだろうけどな。

-

日本は口内かくはんで食す
韓国は皿でぐちゃぐちゃかき混ぜて味を均等にして口内に入れて食す

この女はおかず食べ終わってからご飯を食べるのが正しいと思い込んでる偽日本人

-

例えば茶道やろうって話になった時、じゃあってんで茶室に入ってあぐらをかいて、片方の手でラクガンをボリボリとやりながら空いた手で緑の苦汁をズルズルとやってはこれはアカンけど、単に食卓にラクガンと苦緑汁を出して、さあ食え!という流れで相手が茶道の流儀をやってくれないで幻滅ってのは、そりゃ無い話だ

「立ち振舞から、食事の仕方まで、我が家は全て小笠原流でやりましょう」
「食事は、まずはご飯を一口、続いて汁ものを飲み、またご飯を一口・・・」

こんな風に提案し、家族全員の合意を得た上、自分が全ての行動で規範を示すと同時に他者を導く師範となるなら、そういうのはアリかと思う

-

口内調味と口の中を見せないってのは相反して共存している日本文化。

混ぜることが美味しいとされても
食べ物が口の中に入ったまま飲み物や味噌汁を流し入れる奴は汚い。
口の中のおかずが見えた状態でごはんを入れたら、口内調味だろうが日本ですら良しとされない。

その両方の条件を満たすにはごはんやおかずを一度に口に含むのは少量にするのが望ましい。
落ち着いてご飯茶碗を戻してからおかずの皿に箸を伸ばすこととかな。

この女は味わい方の問題を指摘したけど、嫌悪感を表す気持ち悪い!と言ってる。
自分でも気づかなかっただけで、旦那の味わい方ではなく食い方が汚く見えることと誤認して嫌悪したってことだろ。

名無しさん

みんな好き勝手に主張してるけど、ちゃんと食事の作法として定まったものがあるんだけどね。そういうきちんとした礼法を参考にしつつ、適度に崩すのが庶民としては一番ラクなんじゃないかな。

「小笠原流 和食の作法」を体験
https://ameblo.jp/aquarius373/entry-12021561566.html

-

妻の方の独りよがりなマナーの押し付けってのもあるが
こんな結婚前に分かっていた筈のことを許容できなくなってきたというのは相手に対する敬意が無くなったり嫌いになってきたという事
まあ気になるもんはしゃーないから別々に飯食ったら?

-

先ず嫁の顔見せろ、話はそれから。

-

白米=炊く前の米 だぞ。
人の食い方文句言う前に、日本語をろくに知らない(そう育った)のかな?

-

口に含んだものを飲込んでから次というのは基礎的なマナーなんだけど
身についてない底辺の生まれは本当に多い

-

な?
別々派って口内調味見下すだろ?
こういう奴、関西に多いんだわ

-

ごはんはおかず

1234ゴハン!

-

>夫婦関係はどうなっているのだろう?
>↑たぶん愛はない。

こういう事だろう
別れちゃいなさい

-

三角食べにしても口中調味にしても、旦那の食べ方が汚らしすぎたんじゃねーの
家庭ではリラックスして食べたいものだけど、それでも家族という他人がそこにいる時はある程度嫌がられない食べ方をしたいものだ
うちの旦那は食器の音をカチカチ立ててしまう悪癖があったけど我慢ならんから気長に注意しまくってカチリとも音を立てずに食べられるようになった
自然体に身に付けばリラックスしててもきれいに食べることは可能

-

そもそもおかずって味付けが濃いからご飯無しでは食べられないわ
汚いからぐちゃぐちゃ混ぜるなとか口を開けて噛むなとかなら分かるけど、賛否両論あるマナーなんて、大抵が戦後作られたものだし気にする必要なし
お里が知れるって言ってる人、貧乏庶民にそんなルールがあったとは到底思えませんがあなたの家は元華族か何かですか笑

-

和食はもともと、口中調味。
ご飯を口に含み *咀嚼中に* おかずを少し追加する食べ方。
西洋料理とともに西洋マナーが入ってきて、やれ西洋ではどうのこうの・・といいだす輩が増えたせいで、飲み込むまで次の食材を口にするのはマナー違反!なんて馬鹿なことを言い出す人が増えた。

まずご飯を食べ、咀嚼中に 汚らしくならないようにおかずを口に運ぶ のが和食のマナーだ!。 手段を取り違えてうだうだマナー違反だ!というのはおかしな話だ。

-

クチャラーとか肘付きながらとか帽子かぶったままとか
イヤホンで音楽聞きながらとかスマホ弄りながらとか
マジェマジェじゃなきゃ好きに食えと思うよ

-

うーわ、女が育ちが悪いのを開き直って男を叩いてるよ
気持ち悪い・・・食べ方とかいう次元じゃなくて人間として

-

ご飯がススム君涙目ww

-

ネットで相談ってのが気持ち悪い

-

怒られる意味がわからんw
白飯と一緒に食うから旨いんだろがw

-

知り合いにご飯って味ないじゃんっていうやつがいるんだけど
こういう家庭で育ったんだろうなって気がする
味濃いのが好きで(慣れてて)ご飯いらないとか
なるほどって感じ

-

もう離婚しかないな
一旦相手を嫌いになったら呼吸音すら不快になるし

-

女は日本人じゃないんだろうな どっちにしろ別れた方がお互いのためだ この女に日本人の旦那ができるとは思えないけど

-

手で食器を持ち上げないで食事をするほうが気持ち悪い

-

昔からのマナーとかよくテレビとかで見るけどさ

昔のマナーって結局人が作ったルールでしょ
長く続くルールが必ずしも正しいとは限らない

だって人が作ったルールだもの

だから和食の食べ方のマナー講座とかテレビで見てたりすると誰が決めたマナーやねんて思う

-

>>相談者は自分で納得がいく味付けでおかずが作れたため、夫にしっかりと味わってもらいと意気揚々と食卓に出した。

つまり、メシマズ嫁が偶々上手く料理が出来たから得意に成って居たら、旦那は普段と変わらず喰ってしまい、何でもっと味わって喰わないのかとキレている図かな。
知らんがな、嫁には上手く出来た料理でも世間では至って普通の料理だから褒めたりしなかったのが癪に触っただけだろ。

-

「夫にしっかりと味わってもらいたい」
これが出来てないんだろうね
にっこり笑って美味しいよって言ってやれば丸く収まる

-

食べる部屋を分けよう

-

まあでも、きれいに気持ちよく食べようよってことで
マナーがあるんだし

一緒に食べる人、食卓を囲む人が「昔の人が作ったルールが正しいとは限らない!」
って言いながら、クチャラーだったり、握り箸だったり
はたまた、床にぶちまけたラーメンを、立て膝ですすったり

そんなん最早 人の食事 ではないよね

-

戦後もある程度までは一般家庭でも食事のマナーは厳しかった、食事中に会話やテレビなんて以ての外、口の中で直接ご飯とおかずを混ぜ合わせるとかも下層扱いだよ、下手な食い方してたら親に手を打たれたり、食事抜き、玄関の外に締め出されるなんて具合。それも高度成長と共に崩れ、バブル期迎えるまでに家長制度の否定や軽薄が持て囃されたからね、別に今更高尚ぶれとは言わないけど、下層と言われていた食事の仕方を日本の伝統とか言うのはやめておいた方が良いよ。

-

口中調味
夫が日本人として正しい

-

口内調味って実は明確な基準なんて無いんだよ、それこそ矢継ぎ早に口に入れて食べる人もいれば、おかずを呑み込んでその余韻でご飯を食べる人もいる、三角食べ=口内調味でも無いしね、その程度の具合如何によって上品下品と分けられてると思うよ

-

おかずだけ咀嚼して飲み込み、ご飯だけ咀嚼して飲み込むの?
そんな食べ方が正しい日本の食事マナーなの?
上の方で口中調味が下層民の食い方なんて書いてるけど、実際にそんな時代があったの?
つーか下層民て、お前は華族のお殿様かっての

-

今の日本人の人口は百年前とは大きく異なる、上流でもなんでも良いけど、そう言う層よりそれ以外の層が圧倒的に増えている、そう言う意味じゃ上層と言われたり自認してる人たちからすれば下品と思われるマナーの人間が現代日本の多数派となり、それが一般的だとなるのもおかしな話じゃ無いし、むしろ当たり前でしょう、立ち食い蕎麦やら丼ものなんて一般化されて久しいわけだし。現代においては最早そういうのは下品とか下層とは呼べないよ、ただ良い悪いは別として歴史的にどうだったかは別に考えた方がいい、白い飯にタクアンなんて食い合わせは数百年前には存在していない、そもそも食べられてる物自体が変遷しており、白米で味の濃いものをオカズになんていうのも組み合わせ自体が庶民レベルでは歴史が浅かったり、タクアンのように歴史の浅いおかずも割と多いって事は知っておくべき

-

まあ浅いといっても沢庵和尚は江戸時代初期まで生きてた人だけどね4242

-

嫁さん、なんかの病気だと思う。マナー違反じゃないことで他人を非難しようというのがもう、病気だよね。好みの問題を人におしけているだけ。こういうことをやる人とはだれも一緒に暮らせないよ。

-

ひとの食事をジッと見てる方がマナー悪いと思うわ

-

投稿者は、古来より伝わるマナーを厳格に守り続ける上流階級のお嬢様

下品だと思う相手と結婚して、気持ち悪いとネットに投稿してるやつがそんな訳ないだろ

-

俺の嫁と一緒。
ごはんとおかずは別々に食べる。
ごはんには味付けしてないので、「ごはんは味がない。まずい。」
と言って、白飯は食わない。
ちなみに、最初におひたしに手をつけたら、それが無くなるまでそれだけを食べる。
次にみそ汁に手を付けたら、無くなるまで飲み干す。
ハンバーグに手を付けたらハンバーグだけを食べる。
そうやって一皿づつ片付けていき、ごはんは味がないからと言って食べない。

-

中学生の頃、礼法の授業で、ちゃんと飲み込んでから次の一口を食べるとか、お箸は先から3cm以内しか汚しちゃいけないって習った。
三角食べは小学校の時に推奨されたけど、好き嫌いなくバランス良く食べるためで、口内調味なんて概念はその頃なかったと思う。
口内調味っていつから言われるようになったんだろう。

-

米で味を薄めるとかカサ増しを図るとかじゃなく、米と一緒に食った方が美味い物は確実にある。俺の場合は焼肉。奢りだから好きなだけ食えって言われても米と一緒に食わなきゃ損した気になる。

-

生き残ったから伝統と言われるのであって、生き残る努力もせずに消えたルールが正しい伝統って変なこと言っている。
上流階級の伝統を守らないと、ってお前の先祖農民じゃん。

(´・ω・`)

口内調味はフツーにやるけどな。
大体はそれ前提で味付けされてるし。

-

上流階級の方は、平安時代のご飯に箸ブッ刺して配膳する伝統も、当然受け継いでいるんだろうなぁ 

-

どの国も炭水化物とおかず一緒に食べるだろ
ナン、パスタにパンも
寿司ネタとシャリを分けて食べるのは個人でやるのは自由だけどそれを他人に強要するな

-

この女性が夫の事をすでに生理的なレベルで嫌悪していることはわかった。

-

懐石など順次供される形式でなく、一度に全て出される形式の食事では、お茶、汁ものを持つとき以外、ご飯茶碗は持ったままなのを考えれば、おかずとご飯は一緒に食べるものと考えるのが当たり前。

-

うんこの嫁やっぱり日本人ぽくないよね。韓国人の日本食の感想にいっつもしょっぱいしょっぱいってあるんだわ。最初、唐辛子による味覚障害かと思ったんだけど、あれおかずばっかり食べてご飯による口内調味できてないからじゃないかな。

-

偽装結婚で離婚するために難癖つけているだけでは?

-

こういう〇違い女とだけは関わってはいけない

-

>え?
>世の中には一緒に食べずにおかずの味の残り香だけで米を食べるテクニックでもあるの?

落語だったらあるけどなw

-

白米とおかず、酒と肴を口の中で混ぜるのは「口内調味」と言って日本の食文化に独特のものとして研究対象にもなってるのにアホやな

-

確かにとても気持ち悪い。食事のマナーとしては✖️ですね。気をつけるように注意したほうがいいけど、中々素直にいうことを聞かないでしょうね。

-

最近の蜂蜜漬けみたいなものじゃない、塩味と酸味たっぷりの梅干しとかをさ
口の中に入れて食べ切ってから、ご飯を食べるのか?
味のバランス悪すぎないか?

-

口の中で丼にして何が悪いんだ
文句いうなら丼やカレーライス、鮭とかの茶漬け、海苔、ごはんですよを撲滅しろ

-

この妻は気持ち悪いと言ったのだから、同じような食べ方をするやつにも喧嘩を売っている。その分は叩かれて当然でしょう。

-

おかず→おかず→おかず→おかず→白米→白米→白米→白米…。
おかずと一緒に米を食べられないのであれば米要りませんわ。
そして、漬物などの塩辛いものや脂身の付いた脂っこいものはとてもじゃないけど食べられない。

-

この件とは別だが、蕎麦やラーメンやスープをズルズル音を立てて食べるのは日本では問題ないが、「音を立てずには食べられない人」もヤバいと思う。

一緒に海外に行って、スープをズルズル啜ってるから、もうちょっと音を立てずには飲んだ方がって言っても「どうしても出来ない」らしい。
絶対一緒に高級店には行くまいと思った。

-

ご飯とおかずは分かれて出されているから、それぞれ単品で食べないといけない?

蕎麦は、蕎麦とつゆが分かれて出されるから、
先につゆを飲み込んだ後に、残りの風味で蕎麦単品を食べるのか
上流階級()はすごいなぁ

-

ん? 日本人が一緒に食べるのを外国人の妻が怒るの間違いじゃないのか?
日本食の文化として口内調味っていうのがあって、他の人も言ってるように丼や寿司なんかその最たるものだろ 白人なんかそういう習慣が無くて、丼食べると米残す人が多い

-

飯が締めに出てくるような懐石はともかく、日常の食卓でわざわざまずい食い方する必要もなかろう

-

三角食べは子供が給食を残すことを前提に、栄養が偏らないように胃に入れることを目的としたもので、マナーや行儀として作られたものではなかったよね
おかずとして別々に出されたものは別々に食べるもので、丼のようにまとめて出されたものはまとめて食べてもいい、という違いすらわからない人たちがこんなにいることにゾッとした

-

おかずとごはんを別々に食べて、おいしいのか?。
ご飯のみで延々と食べるってことだろうけど、人生損している人がこんなにいることにゾッとした

-

調味したって良いし口直しに交互に食ったって良いでいいじゃない
ご飯単品で食いきるもんでもないし好きに食えばいい
この嫁シリアルと勘違いしてないか?

-

そんな懐石もご飯と一緒に汁もの出てくるんだよな。
そうでなけりゃ、茶飯や炊き込み。
確かに前菜の次に椀物出てくるけど、料理としての椀物であんかけや潮汁がほとんどだよね。
で、最後の汁物に赤だしとかが普通に出てくる。
白飯の場合は、それと一緒に食うのが普通だと思うけどね。
でも最後に白飯喰うような配分で食うやつは別。
あと、ご飯味噌汁お替りOKのところでメイン食いつくしてご飯と味噌汁だけお替りするのは問題外で、品も何もない。

-

炊いた物をご飯、
炊く前は白米だからな。

-

寿司全否定だろ…この嫁の理屈

七誌

うな丼は鰻だけ先に喰って、ご飯はタレで喰えというのか・・・まぁ不味くはないが

-

白飯ばかっかり食い切ってからおかず全部食べろってか?とか
ご飯と汁物は一緒に出てくるじゃん。とか
寿司や丼物全否定かよ。とか
いうコメントはなんかズレてないか?

嫁もおかずと米を交互に食べるのを否定とか、固め食いしろって話じゃねえだろ。
まあそれでも口内調味は日本じゃ普通だし、嫁が夫を嫌いなだけだろうなって思うけど。

-

旦那の食べ方程度が悩みなの?幸せな悩みだね
生活に余裕があるから些細な事が気になるんだろうなぁ

-

1、おかず(空)飯(空)おかず(空)飯
2、おかず、飯(空)おかず、飯(空)おかず、飯
3、飯、おかず(空)飯、おかず(空)飯、おかず
4、飯、おかず、飯、おかず飯、おかず、飯、おかず

嫁の食べ方は1、だんなの食べ方は2か3だろう。
おかずだけ全部食べて、後から飯を食べるのは違うと思う。
1,2,3の食べ方をしてる分には自由にしていいと思う。
ただし、食事のはじめから食べ終わりまで口の中が空にならない
4のような食べ方だけはだめだ、全く受け入れられない。

-

ハンバーガーみたいな濃い味のものばかり食べてたら感覚がなくなるよ
薄味になれたら加工食品は塩辛くて食べられない商品多くなるよ

-

口内調味こそ和食の神髄やろ、アホかこの嫁は。こいつは日本人ではないかさもなきゃ教育と躾けが行き届かなった低品質の残念な欠陥品だな。

-

服部栄養専門学校の服部校長は「口内調味を前提とした味付けなのが日本料理」と言ってるので、おかずと飯を同時は気持ち悪いとか言ってるやつのほうが日本人として間違ってる

-

懐石というのは茶を楽しむのが基本であり食事がメインではない。
饗宴での食事は酒を楽しむがメインであり通常の食事ではない。
饗宴での汁物は「吸い物」と呼ばれ、食事での汁物は「味噌汁」と呼んだ。
現在は醤油ベースの物を「お吸い物」と呼ぶようになっているが、江戸時代は「船場汁」=大阪の船場の汁(醤油ベースの汁物は他では普及してなかった事によるもの)と呼ばれていた。

-

続き、一般の食事は昔から口中調味が基本である。湯漬けと言えば「お湯掛けご飯」をイメージするだろうが、湯漬けを正式に言うと「芳飯・苞飯」という物である。
一日一回しか飯を炊かないので、炊いた時以外は冷や飯を食べる事になる。
御飯の上にオカズを乗せて湯をかて温かくして食べた、湯をかけた事から通称で「湯漬け」。もちろん湯を掛けない場合もある。丼、お茶漬け、フリカケなどのルーツとも言える。庶民は飯の上いっぱいにオカズは乗せられないので、この芳飯はどちらか言うと上流階級の食べ物である。
幕末の守貞謾稿によると、庶民は冷や飯を上方では粥にして、江戸では味噌汁ぶっかけの雑炊として食べるのが一般的だった。
上流階級の善でも御飯とオカズが同時に膳に並んでいるので、口中調味が自然に行われていたと見るべきである。

-

おまけ
饗宴での〆は「後段」と呼ばれた。この後段には、餅団子類、しるこ、蕎麦・うどんの麺類などがある。地方では麺類やすいとん・蕎麦掻きが主食となっている地域あったようだが、これらはあくまで小腹を満たすための軽食扱いである。
江戸時代の地方の庶民の主食は麦飯で、これは米に大麦を混ぜた物。決して小麦ではない。北関東が昔から小麦の産地のように言われているが、江戸から明治・大正時代に栽培されていた麦は大麦がほとんど。

-

書き忘れ
香川県の各家庭でうどんが食べられるようになったのは大正時代である。

-

「日本人の妻」じゃなかろうが。「韓国人の妻」に訂正せんかい!

-

口中調味が理解できないのはむしろ大陸の人間だろう
日本人なら白米と一緒に楽しむことが前提の文化になってるから漬物やみそ汁、焼き魚などは塩気が多い
そんなことも知らないならわかれて一生独身の方がいいぞ?

-

主食と惣菜を一緒に口に入れられないならクレープ料理やホットドックやサンドウィッチやハンバーガーはどうなるんだよw
まぁコメで色々言われてるように色々あるから食事は別々に食べるようにすればいいんじゃね

-

知ったかぶりだらけだな
少しは調べてから書けよww

-

偽装日本人妻としか

-

日本人と言っても色々ある
戸籍上日本人の自称日本人と根っからの日本人
この女は前者だろうな

反日親韓リベラル派

これは、アベのせいですね!

非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。