日本の戦国武将が書いた手紙に海外興味津々!(海外の反応) - 海外のお前ら 海外の反応

日本の戦国武将が書いた手紙に海外興味津々!(海外の反応)

ghhhhhds.jpg
(スレ主)織田信長が家臣の羽柴秀吉の妻に宛てた手紙。

海外の反応をまとめました。


https://bit.ly/31C5ND0
関連記事







・これは素晴らしい!私は古い手紙が好き。
なんというご褒美。



・どこでこれを見つけたんだ?



・投稿してくれてありがとう!
本当に興味深い!



・うん、私には読める。



・人々はこれを読めるの?!



・歴史アニメで文書にくねくねの線が書かれていることをこれで理解出来た。
全く同じだ!



・医者が書く文字が最悪だと皆は言うけれど...。
織田は医者たちに恥をかかせた。



・これはまさに私が想像する日本の医者が書く文字。



・どうやら私が書く日本語は、史上最悪ではないようだ。



・私は英語の筆記体を読むことが出来ないと思っていたのに。



・一瞬、アラビア語かと思って、理解しようとしてしまったよ。



・わお!アラビア語にそっくりでビックリ!
特にوが何回が出てくる。



・ノブは最後に紙が足りなくなったようだね。(笑)



・これは上手と見なされるの?
私にはチンプンカンプン。



・全部平仮名なのかな?
全く読むことが出来ない。



・彼らは一体どうやってこれを読んだんだ?



・↑たぶん目を使ったのだろう。



・どうやらタイムマシーンを手に入れたら、翻訳者が必要になるようだ。



・ロシアの筆記体「俺に挑戦しようと言うのか?」

コメント

-

日本人ならこの程度は幼稚園児でも読める。読めなかったら日本人ではない。
日本語の手紙なんだからね。

-

内容も解説して欲しかった
この手紙おもしろいんだよ
信長の優しさが伝わる

-

肝心な内容は訳されてなかったのか、信長の気遣いが知れるいい書なのに…

ゐゑぬこ

(。-_-。)HIDEYOSIはビビったんやろかw

-

読めん

-

縦読みですね。分かります。

-

崩し字って全然読めない

-

一部は読めるけど、この域になったら専門になるだろ。

-

祐筆が書いたんだろ

名無し

秀吉をハゲネズミ呼ばわりしてる

-

昔の 書物が残っているのが素晴らしい。三百年以上前の庶民の暮らしの書物が当たり前の様に残っているのは日本ぐらいだろうな。

-

何書いてあるかはまったく解読できないが、最初はゆとりもって書いていたのにどんどん行間が詰まっていってるのがおもしろい
今も昔もやらかすポイントは変わんないもんだなって

-

武田信玄のホモ文がバラされたのかと思ったら違った。良かった。

-

ワオ、だから日本語は最高なんだ!

下痢だと言って断られたよ? 本当だよ?

 信玄の手紙でないなんて、LGBT差別だUSA!!


-

>武田信玄のホモ文がバラされたのかと思ったら違った。

とっくにバレて拡散されてるから安心してください

-

上手どころかお手本級の達筆でしょ
書道の教科書でよく見る感じだもん

読めないけど

-

信長の手紙の現代語訳
このたび安土城をはじめて尋ねてくれてとても嬉しかった。その上、筆では書けないような、見事なお土産まで持って来てくれて有難う。何か返礼にと思ったが、その方の土産があまりの素晴らしので、このたびは止めて、この次にでも渡そうと思う。

その方の美貌も前に会ったときに比べて10のものが20になるほど美しくなっている。藤吉郎がなにかいっているが、言語道断。何処を尋ね歩いても、あの剥げ鼡には、その方のような女性は見つからない。
これから先は陽気にふるまい、奥方らしく心を大きくもってやきもち等は妬かないように。 夫を立てるのが女の役だから、慎み深く世話をしてやるように。この手紙は秀吉にも見せること。

-

信長の事「ノブ」ってw

-

祐筆が書いたものではないらしい。コメントにもあったけど信長公は書いている内に書きたいことが増えちゃうタイプだったらしくこれみたいに紙の終わりに近づくにしたがって文字列間が細くなったり文字が小さくなるものが多いとのこと。

-

て言うか武将の手紙って、本人が書いてる場合と代筆が書いている場合があるのでは。お偉いさんは確認して判子押すだけみたいなのは今も昔も…。まぁ流石に内容がプライベート過ぎるから直筆なのでしたっけ?

-

最後に秀吉に見せなさいって自分から奥さんのために釘差してあげる配慮が素敵だよね。

-

そろそろ高校ぐらいで行書体を真面目に教えるべき

-

・どうやら私が書く日本語は、史上最悪ではないようだ。

上手すぎて読めないのと下手すぎて読めないのはまったく別次元なんだが
これは文字をちゃんと理解してるからこそここまで崩せるという見本
理解せずに書いて崩れてる外人の文字と一緒にすんな

-

>そろそろ高校ぐらいで行書体を真面目に教えるべき

行書教えても草書の手紙読めないけどな()

-

家臣の妻が主君に手紙書くって他にも例があるんだろうか。信長の人間性が伝わってくるな

-

藤吉郎連々不足の旨申すのよし、言語道断、曲事に候か。

-

筆まめさん

-

この手紙ちゃんと理解したら評価は上がっちゃうよな
あまりにも第六天魔王のイメージが付きすぎてるから

 

上手いヘタ以前に、変体仮名がわからないと解読不可能じゃないか?

-

ひらがなが多いと分かるけど、そのひらがなが読めないこの屈辱感
マジで義務教育で草書読めるように教育すべき

-

世界中の人間に読ませるつもりはなかったつうことだね

-

ハゲネズミ書いてたのは秀吉の妻に宛てた手紙。
いくら信長とはいえ直接本人宛にそんな失礼なことは書かんだろ

-

これが例のはげねずみの書状か

-

だんだん行間が狭くなっていくところに
決して完璧超人じゃない人間味があって好き。

-

この手紙の価値は全て魔王などとされる信長が女にはえらい優しくて最後筆が乗っちゃってスペース足りなくなるという内容とお茶目なのにそこに触れないってどういうこったw
画像乗っけるだけで誰も訳してないのか

-

>ハゲネズミ書いてたのは秀吉の妻に宛てた手紙。
いくら信長とはいえ直接本人宛にそんな失礼なことは書かんだろ

スレタイにもしっかりそう書いてあるんだけど何を勘違いした?

-

この手紙も凄いけど、そもそも安土に挨拶に行ったねねが何の躊躇もなく信長にめちゃくちゃ愚痴ってるってとこから凄い
普段からの関係性と信長の寛容さをわかってなきゃ絶対にこんな愚痴なんて言えんからな
そこらの武将の妻なら親方様にお目通りしても普通は恐縮と緊張で、へー、ははー のみで終わる
そこからレベル100くらい上が旦那の浮気の愚痴w

-

信長と秀吉と家康はそれぞれ達筆なんだよなあ

信長は女手のような優しい仮名、秀吉はおおらかな字で文字の大小のつけ方と余白使いも巧み、
家康の仮名の個性は忘れたけど、これまた達筆で、さすがだなあと感心してしまったことはよく覚えている
淀殿も祐筆ではなく、自筆のが非常に達筆だった

天下を制し、人の上に立つっていうのはやはり凄いことなんだな
我らが愛子内親王も、めっちゃくちゃ字がうまい

通りすがりの

これ、おねは本当に嬉しかったんだろう
宝物のように大切にしまってあって、そのまま今に伝わっている
信長直筆は現存数が少ない
秀吉の女癖が原因でおねと盛大な夫婦喧嘩して、おねが信長に「サルの手綱を取ってくれ」と頼んだ話だ
信長もやりおる
女性相手に「お前は最近ますます綺麗になった」とまず容姿を褒め、次にその賢さを褒め、ハゲネズミ(秀吉)にはもったいない女だと器量を褒め、その上で「お前は正室なんだから堂々としていなさい」と諭す
信長にここまで言われたら嬉しいだろ
秀吉の長浜城時代の話なんだが、悲しい話がある
どうもこの前後に、おね自身が妊娠して流産し、子どもが産めない体になった
しかもほぼ同時期に、この時の件の女(京極氏?正確には不詳)には秀吉の子が生まれた(初代秀勝、すぐに夭折)
これはおね本人がずっと後、秀吉が死んで関ヶ原の後、高台寺で侍女にこの手紙を見せながら語っているから、事実だろう
初代秀勝くんの墓も長浜に今もある
何故か2ヶ所あるんだが、もしかしたら片方は、、、
しかもこの手紙、信長自身が帰蝶(濃姫)の部屋に渡った時に書いてる
子どもがいないからって、夫婦仲が悪いとは限らんのだ

-

達筆だなぁ つくづく

-

草書体は書いた人の癖とか、略し方の地域差とかもあるのかな?
研究者の人が学生時代に教授から、古文書を読むにはとにかく多くの文書を読むしかない
と教えられたと書いていたが、そういう専門家ですら多大な時間と労力を使わないと身につかないんだな

-

ふうん、帰蝶の居室で信長が巻物を手に取って
どれどれ、という感じでサラサラ書いたんか

それはまた非常に面白い場面だね。

反日親韓リベラル派

【現代語訳】

中韓は、一から十まで外見を飾りたてることだけを大事にして、中味は、まるで空っぽの脳みそしかもちあわせていません。

道徳心のかけらもなく、その残酷さは破廉恥をきわめています。
それでいながら態度だけは傲慢そのものです。

・・・この日中韓の三国が地理的に近いがゆえに、欧米人から同一視されかねません。

・・・
朝鮮の刑罰に、およそ人に行うには酷すぎる残虐な刑罰があれば、日本も同様に残虐非道な国だと疑われてしまいます。

ひとつの村の住人のほとんどが、愚かで無法で残忍で無情ならば、たとえその村の中にまっとうな一家があったとしても、外の人々からみれば、どっちも同じにしか見えないのと同じです。
しかもその影響は、すでに随所にあらわれています。
そしてわが国の外交に少なからぬ影響を与えています。
・・・
中韓と接するときには、いちいち「隣国だから」といって格別の配慮などする必要などありません。西欧諸国が中韓に接するのとまったく同様に、相手を人の住む国とさえ思わず、厳しく対処すればよろしいのです。

私は、心において、もはや中韓とは、絶交を宣言するものです。

-

秀吉と同じようにねねもまた人たらしの名人だった
亭主のことを愚痴ってみせて相手に阿るスタイルの有効性は今も昔も変わらない

-

祐筆が記した公文書の類のほうが
書体からも漢語の多用からも
今の俺らにとっては読みやすそうだよね

-


お土産に何を持って行ったのか気になる

-

現代の書道家なんかガキみたいに見える程、達筆過ぎる!

  

段々字が小さくなるいつものノッブ

-

まあモノによるんじゃね?足利義昭の御内書とかめっちゃ読みやすい

-

女性に宛てた手紙だから草書なんだろ

-

嫌韓厨「韓国人は自国の古い文献が読めない。馬鹿すぎ。」

-


古い文献どころか普段自分たちが使ってる単語の
漢字のニュアンスすら分からないからな

-

寧々さんの事を思って書いた手紙か

-

元サイトで内容翻訳してなかったんかな
残念
いつかこの手紙の内容についての海外の反応を読んでみたい
フェミが怒るかな

-

ハゲネズミってのが気になる。
秀吉がネズミのような顔で禿げてるのか?

猿と呼ばれてたと聞いたから猿顔だったんだなと思ってたが、
ハゲネズミだとネズミ男みたいな顔してたんか~。

-

禿げネズミの猿だったんだよ
愛嬌があって親しみ易いと感じるか、下賤で卑し気だと感じるかは同じ時代の人間でも氏素性や政治的立場によってまるで違うものになるのが人の常ってやつだ
諸君はトランプを見てどう思うかい?
非公開コメント

kaigainoomaera

海外のお前ら 海外の反応管理人です。
政治からアニメまで色々なトピックに関する海外の反応をまとめます。
2019年7月にブログをhttps://kaigainoomaera.com/に移行しました。
旧ブログはhttp://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/

スポンサー広告

各ブログの更新記事

月別アーカイブ

feedly

follow us in feedly

過去記事

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサー広告

投稿コメントについて

当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 ブログへの反応を知ることが出来、とても勉強になる内容も多いので、寄せられるコメントには、いつも感謝しています。 最近、コメント内容に関する苦情・要望が増えてきました。 そのため、コメント欄のガイドラインを設けさせていただきます。 以下のガイドラインに抵触するコメントと判断した場合、非承認・削除する場合があるのでご注意ください。 これからも当ブログを何卒よろしくお願い致します。 1 個人情報 2 差別発言・差別用語 3 コピペ・宣伝の類 4 同一人物による自作自演・連続投稿(管理側ではIPアドレスなどで同一人物か判断できます) 5 個人・団体への誹謗中傷 6 記事の内容とまったく関係ないコメント 7 ブラクラなど問題があると判断したリンク その他、卑猥な単語や表現など不適切と判断した単語、NGワードに設定されている単語を伏せ字などにして投稿された場合も非承認・削除させて頂きます。 あくまで個人のブログであって、2ちゃんねるのような匿名掲示板ではないことをご理解ください。 なお、管理人多忙につきコメント欄の管理は第三者に委託しております。 コメントは承認制につき反映されるまで時間がかかることをご了承ください。